メモも残す。

うーーんと、最近の出来事で。。

良くある話なんだが。。
ボキの中の常識では、 会社である仕事を独りの人に任せたとしよう。
その任せられた人は、業務を滞りなく遂行する というのは当たり前
の話。
社会人の新人君の場合、任せられたものをちゃんと独りでやろうと
一生懸命やる。他の人が手伝おうか? と言っても いいえ 自分に
任せられたものだから 自分でやります! と言いがちですよね?

ところが、社会人をしばらくやると分かるのだが、(特に製造業だと思うが)
もう1つ重要な仕事がある。

それは、「他の人でもできるよう」 もしくは 「技術伝承」という意味
で 必ず ”技術メモ”とか ”技術ノート”という形で 紙(電子媒体でも良い)
などに残すということが重要なのだ。

図面(部品図やASSY図)なんかもその一部なのだが、図面だと 後から他人が見た時に
”何故このような形や構造にしたのか” というものが分からないことが多い。
だから、 何故そうしたか? とか どのような事をして処理をしたのか?
という ”メモ”が必要になってくる。

これが無いと、その独りの人が何かあるとその仕事は止まるし、後に伝承もできない。
なので、 会社では このように メモに残す ということが凄く求められる。
(担当者はこのようなことするの面倒で嫌なんだけどね。。)

なので、会社の中では 優秀な担当者は、沢山のメモを残す。
ここが重要なんだけどな。。

なので
・他人に任せることも重要
・独り仕事でも後から他人が分かるようにしておく

という2つが仕事の上での肝ですかね?

とまあ とりとめのないことを ぶつぶつ 呟く(書き留める)のであった。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、

No title

ふむふむ!
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: