ペテルギウス

ペテルギウス という オリオン座の中の巨大
惑星が爆発しそうなんですね?約640光年
離れているそうだが、爆発するとしばらく
太陽二個状態も考えられるらしい、
そうなると地球は、どうなっちゃうのでしょうか?

多分、既に爆発なんかしていて、単に光がまだ、
やってこないので分からない状態なんでしょうか?

昨日?光速より速い物が観測されたとのことで、
そうなると、640年かからないでなんらかのもの
で予め観測できるの?

ふー、兎に角、太陽二個にしばらくなったら
地球は大丈夫?

Bye
Dirtbike Rider aka jj1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベでしょうねぇ.綴りは Betelgeuse ですし.ちなみに太陽二個というと,タトゥーインを連想しますね.笑

大天体シヨーは人類にあまり影響が無いなら見てみたいですね、生きているなら。

ペテルギウスでなくてベテルギウスなんですね?確かに宇宙の単位で考えると大きく時間がぶれるのは理解してますが、早い方にズレたらどうしましょう!? 丁度639年前に爆発があったと考えるより東海地震が来て、また原発から放射能漏れ起こし日本がダメになる確率の方が数えられないくらいの桁違いということですねHi

No title

ベテルギウスは、オリオン座の左上に赤く輝く赤色巨星-恒星です。1等星なので、肉眼でもよく見えます。
透けて見えるほどに膨張したこの星(一般にそういう状態と考えられています)は、地上から特別な装置を使うと、ぼんやりとした表面のムラを観測できます。
確かに崩壊の近い星ですが、あくまでも天文学的スケールの話で、「崩壊が近い」は、「数百万年以内」を意味します。

ベテルギウスの崩壊を心配するよりは、東海地震に備えた方が賢明です。hi

No title

スーパーカミオカンデが大マゼラン雲の超新星爆発(168000光年)のニュートリノを観測したときは,光と同時だったようです.
今回の観測結果が正しければ,超新星の光の1年前にニュートリノが観測されるはずだったらしい.
640光年の星なら,光る1日くらい前にニュートリノが来る.

大天体ショーですね.
ハレー彗星のときのように息止める訓練するとかタイヤチューブをたくさん手に入れて,息をしなきゃだめかな.あるいは大本営の言うとおり白い服を着て壕に待避するとか.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: