地球のエネルギーの元は?

エコ(Eco)クリーンとは何なんだということをここ数日考えている。
それと、核を利用したエネルギーのことも。

で良く良く考えてみたのだけど、確かに原発は危ないと思う。

そこで、太陽電池、水力、火力、地熱、風力という話もあるでしょ。
ところが、それらは 太陽エネルギーから 得られているわけですよね。

例えば、火力の石油だけど、結局は有機物が分解されて地殻の方へ溜まった
ものと理解している。ではそれが生成されるまでには、結局太陽のエネルギー
が何らかの形で与えられ、そう変化したのだから、やっぱり 太陽エネルギー
でしょ。
でだ、太陽エネルギーとうのは何? というと これこそ 核分裂核融合している
エネルギーでしょ?
そうすると、地球の全ては、核エネルギーで成り立っている訳。
となると、先に言った 太陽電池、水力、火力、地熱、風力なんかも
核エネルギーで得られたエネルギーになり 結局、人間はというか
地球は核エネルギーで生きているのですよね。単にその元が 遠くて
放射線なんかも 少なくなったり 大気なんかで 地表にいる我々には
影響の無い状態になっている。
すなわち、エコやクリーンエネルギーといっているものでも元は、
核エネルギーなのだ。

別に原発を肯定しているわけではないのだけど(むしろ原発は反対である)
結局は、宇宙自身が 核エネルギーだらけなんですよね。


原発を宇宙に持って行けば良いのかね??
(例えば月とか。。)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっと 核融合と核分裂を混同してしまったようです。
調べてみると(例えばココ)
www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/fusion.htm

核融合は クリーンと言っているけど。そうなんですかね?
分裂よりHやHeの融合の方が、良いのですか?

勉強し直します。Hi
なので記事の方も訂正入れました。

No title

太陽は核融合ですね.もちろん核エネルギーだし,放射線もでますけど,それと放射性物質をばらまく羽目になった原発を比較することは出来ないと考えた方が自然だと思います.

No title

月を第2太陽に.
壮大!

地熱の一部も放射性元素の崩壊熱ですよね.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: