Nissan LEAF NISMO RC Shakedown


http://youtu.be/YPYmge92P0A


http://youtu.be/FRZBbnBf6iY

なるほど、これが日産のEVの実力か。。。

ボキも趣味で 軽トラを EV車に改造して登録したくなってきた。
個人での自作はこんなレベル



因みにこれが EVをもっとチューニングするとこんな感じ
(以前にもBLOGに乗せたが。。)
全く ガソリン車は歯が立たない。

http://youtu.be/sK5e9_KjxOQ


http://youtu.be/qaWTRStSVzA

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?書き方がわるかったかな?今時点で一般に売られている電気自動車は、インホイールモーター車はないですから何処かに必ず減速器はあります。デフだって減速器ですからね。インホイールモーターは、ハブ自体がモーターですからダイレクト駆動なのです。ただインホイールモーターと称してモーターからハブリダクションを介しているものがあり、それは本来のインホイールモーターの意味でないのにそう言っている場合があるようですよ。ハブリダクションは、ギア製品なので減速機能があろうかなかろうかもはやインホイールモーターではないのですよね。

No title

厳密に言うと(言わなくても・・・)リーフには減速機があります。三菱のちっこい子にも付いているんじゃないですかね?

No title

科学技術には興味がって,語るのがすきだけれど,自分が使うかということには・・・
机上の空論派の自分には,縁遠いヒトゴトです.
ガソリン車より安くなってから考るかな.すいません.
家でしこしこ数学w

No title

はいはい 改造自動車のDCモータタイプだと 変速機は要らないと思います。
ただ、どうやって プロペラシャフトやデファレンシャルギアに繋ぐか?
という問題があるので、変速機のケース部分は使っているのかな?
そこに固定のギアがあるのか? と想像しています。

エリーカは ”イン ホイール モータ”ですね。これは、ハブ部分がモータになって
ダイレクトに駆動するか、ハブリダクションと言って モータ→遊星ギア→ハブ というように
ハブ部分の中で減速器を使っているものもあるようですね。
後者は同じ ”イン ホイール モータ”であっても 減速器が入っているのでロスは
あるでしょうが、高速回転で稼ぐタイプ(モータが小型になるはず?)があるようです。

どちらも 肝は 全輪の制御みたいですね。どこかの1輪がおかしくなると
バランス崩してすぐスピンとなってしまう可能性が大きいですから。
それと、”イン ホイール モータ”は 耐水性(水密性)もかなり重要なようです。

そうそう、でも バイクの場合のEV車は イン ホイール モータ の方が楽に
作れそうです。 検索すれば分かると思いますが、KIT品もありますから
動力部分を取り去り そこにバッテリーと制御器を入れ 後輪部分を
イン ホイール モータに 換装すれば そのまま行けそうなので簡単ですね。
実際に 行なっている人沢山居るようです。ただ、一般では どうも 中国製
を使っているみたいで、どうも 耐久性が ???? みたいです。

是非、自作EVバイク作って ボキに 見せて 下さいませませ。

No title

市販車を改造すると変速機が残るけど,原理的には不要ですよね.
音からしても,リーフもエリーカも電車と同じで,モーター直結だと思う.
たしかエリーカは,タイヤの一つ一つにモーターがはいっているはず.
だから,ガソリン車の1速と互角の加速でも,ガソリン車がシフトアップすると加速が半減するところ,EVはずっと同じトルクで160km以上まで加速してしまう.
それが片山右京のコメントに良く現れている.

リーフはモーター1個?とすると,駆動ロスがありそう.
究極はエリーカみたいに,タイヤ1個にモーター1個ですね.

変速機などというロスの源は,トルクバンドという弱点を持つ内燃機関特有の不細工な機構で,全回転域で安定したトルクを出す電気モーターには不要ですね.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: