FC2ブログ

あなたのは安物 私のは、高い測定器!!

先日のハムフェア会場で、ボキがとある ブースを覗きこんでいたら
あるお客さんが そのブースにて ”アンテナアナライザ で測ったら・・・”
と言いかけたら、そこのブースのご主人 あなたのは、安物アナライザでしょ?
私のは、そんじゅそこらのアナライザではなく 高い奴なの!!
だから、あなたの 測定値はあてにならない!! とお客さんに 言っておった。

まあ、分からんでもないが、 相手がどんな種類でのアナライザかも聞かず
自分のが 高級(値段が高いという意味)なので 正しい値が出る という論理
も 説得性に欠けるな。。 と思いました。
高いものでも、測定器というのは、きっちり ”較正” してなんぼ だと
思うのだけどね。 (その人が較正しているかしていないかは知らんけど)

言うなら、「あなたは、ちゃんんと較正して使っているか?」とかならな~。

よって、そこで、買おうと思ったものがあるのだけど、結局 止めちゃいました。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そそ! ボキはね。決して高いものが悪いといっているのではないですが
V=F/C ね。V=バリュー(価値) F=ファンクション(機能) C=コスト(価格)
の関係なんですよね。
それと、いくら 細かいことや色々なことができたものでも 結局使わない機能だったら
意味無し。 たかだか アンテナの 同調みるのに 10万以上のアナライザ必要なのかね?

そうね。500万以上の車を 買って 年間3000km位しか走らなくて その用途も
その辺までのお買い物だけだったりして。。 なんていうように聞こええるのですよね。

ここまで言って、恥ずかしい限りなのだが、我が 2009 KTM400EXC なんだが
レースでは、素晴らしいパフォーマンスを発揮するレーサマシンなんだが、たかだか
林道程度で使っているボキは、非常に勿体無いのであるな。。。 なはは。
人の事言えんかね?

CU

No title

AgilentのVNAなのですが・・・
と、ハッタリかましたら面白かったかもね。
工房かな?

高い測定器こそ、較正も大切ですが、測定方法(環境、プロービング、条件設定)が難しいです。
ちょっとの間違えで、とんちんかんな数字を出しますからね。
高い物ほど無料セミナーが付いてきたりしますし。ようするに、使いこなすにはメーカーのレクチャーを受けなきゃまともに動かせないって言うこと。

No title

山岳会で言うところの「高度計」と同じですね。
高いの安いのでは無く
正しい使い方を知っているかどうかですよねhi

No title

私から見ると五十歩百歩に見える.測定器云々じゃなく,そもそもが正しい値ってなに?という感じですね.校正以前の問題.苦笑
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: