少しだけアウトドアグッズ??を (昨日まで夏休み)

昨日の月曜日は、最後の夏休み日として過ごした。
まず、初日にパスポート申請していたのが出来たので、厚木まで行って
受け取ってきた。10年パスポート! これで、また、海外へいけるぞ。

で、帰宅後、車の中のアウトドアグッズを少し整理していた。
その中で、主に 火や灯火類に関して少し紹介。
ボキは結構「コダワリ」を持ってこれを長年所持している。

まず、ストーブなんだが、
良く、コールマンの2バーナとかるでしょ?こんなやつ
41Jgigm-IuL__SL500_AA300_.jpg

これ使い易いですかね?
ボキは以前使っていたのだが、使った後のメンテが大変でやめました。
もう油ギトギトに付くし、スタンドが必要でそこからひっくり
反されたことも。。
また、吹きこぼれたようなものまで 鉄板部にこびりつく。

ボキの友人で、昔、TVの川口浩のTVで探検するやつとかに
出演していた「奴」がいるのだけど、ボキに、上記と同じような
事を言ってきたのですね。なので、彼は、ストーブは、単独で
吹きこぼれたりするのは、そのまま地面に落とすのがよろしいと。
どうせ、有機物質なのだから、そのまま土の上で自然に還る訳ね。

なので、ボキの愛用はシングルのシンプルバーナなのです。

1987年頃かな? 秋葉原の登山具専門店にて ストーブは
ガソリンにするか ガス(気体)にするか?相談しました。

ボキは、マルチフューエルタイプの(ホワイトガソリン
・レギュラーガソリン・灯油・軽油)が灯油が使えるので
燃料代が安くなるので欲しかったのだけど、店員さんは、
登山で山に行かないような場合は、ガス(気体)の方が良いよ!
特に女性が居る場合は、ガソリン(液体)のポンピングが、どうもネック
になり、NGでガス式(気体)の方が ポンと付けてパッと火が
つくのでよろしい。
火力も強くなったので、プリムスのを薦められた。
(同時に、バイク仲間もプリムスのガス式を持ち始じめた)

よって、ボキは、それ以来ほとんどの場合は、この IP-2243PA
を使っている。かれこれ、25年程度使っているが壊れないねこれ。丈夫!
2011_0822_3.jpg
着火マンがあるのは大きさを比べる為、これは、着火装置が付いていますのでライターは要りません。

安定が悪い時はこんなものを付けると良いですよ。
2011_0822_7.jpg

2011_0822_8.jpg

で、一応、未だほとんど使ったことないけど、MSRの マルチフューエルタイプも
あります。これの良いところは、兎に角 「ホワイトガソリン・レギュラーガソリン
・灯油・軽油」が使えるので燃料代が安いのとなんでもOKなところ。
ただ、なるべく ホワイトガソリン使った方が、ノズルの目詰まりを心配しなくて
良いです。(当然、ポンピングは必要。それとガス式に比べて、メンテが少し必要かな?)
2011_0822_1.jpg

と思っていたら、プリムスからこんな凄いのがリリースされていた。心が動くね!
マルチフューエルEX これは、ガソリンとガスのマルチ!!
(でも、灯油、軽油は無理なのかな?)
後から追記:下記のものは、ケロシン(灯油)OKなんですね。

マルチフューエルEX
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/6.html


次にランタン!
ランタンも一応、プリムスのIP-2245A-Sを使っている。
こんなやつ。
2011_0822_4.jpg

これは、擦りガラスなので まぶしくなく 直接見ても大丈夫ですね。
しかし、扱いを雑にするとこのガラス直ぐ割れちゃいます。気をつけてくらはい。
3.11の東北の地震の際、ここが約8時間停電し、夜に出して使っていたのだけど
全域停電であまりにも真っ暗なので、夜ぶつけて割っちゃいました。。

雑に扱っても大丈夫なランタンは、ガラスやマントルがない
金属メッシュタイプもあります。
ただ、マントル&ガラス式に比べてやや光量が低いかも。

うみゅー都会型停電時には、電気ランタンが良いね。
こんなやつ、
2011_0822_10b.jpg
出すと
2011_0822_10c.jpg
これは、コールマンのLEDのだけど、良く周りに広がり良いですね。

で、LEDで思い出したが、以前から言っているように 登山等(またはキャンプ)で頭に付ける
ヘッドライトとだけど、最近は LEDのが多いですね。確かに長時間電池が持って良いのだけど
青い光線なので、非常に夜の凹凸が見難い。昔ながらの こっちの電球式の方が 黄色い光線なのだが
ずっと凹凸が見易いのでR。
それはこれ。(これも25年以上ものだな)
2011_0822_9.jpg
これの良いのは、単3、4本なんだけど、2本直列、2本並列の3V仕様なので、電池が2本しかない時
でも照らすことができるのですよね。裏はこんな感じ
2011_0822_10.jpg

そうそう、これもあまり使わないのだが(ほとんど使っていないが。なはは)
凄く寒い時に、これで局所的に温まります。
プリムス 「スパイダー・アウトドアヒーター」(ただこの型はもう生産していなくて
新しい形に今はなっているようです)

収納時は
2011_0822_5.jpg

組み立てると
2011_0822_6.jpg
釣りなんかには良いかもね??(ボキは釣りやらんから)

そうだ、最後にこれは、”火”に関係ないが、 
2011_0822_11.jpg
何でしょう? 答えは



2011_0822_12.jpg

スプーン・フォーク・ナイフ・缶きりに なっている。
これはアウトドアで良く使うが、実は、海外にも持って行っている。
海外では、自炊でも使うけれど、一番は、 ”護身用”として、
ボキはこれを常に ポケットに忍ばせているのでR。
なので、海外でボキにケンカ売ってくると
これ使いますので、気をつけてくださいませ。(はは)
(以前、ドイツの真夜中のローカル鈍行列車で恐い目にあったのよ。
特に、妻が居ると妻はトロイので 逃げ切れないと思っているから)

こんな物と他の様々なものを レジャー用のBOXに入れて常に
我が愛車に こんな感じに積んでいます。
2011_0822_13.jpg
おっと左3rdシートの下にある黒いのは釣竿用の袋ですが、中身は釣竿ではあるが、通常の釣竿ではない
のでね。何故か 糸の代わりに ワイヤが付いていて これが 5m長の 3.5Mアンテナ と 5m長の7Mアンテナ
になります。他にもモービルWHIPがあり、10MHz以外は、3.5~430まで 直ぐQRVできるようになっています。

てな感じでやんす。
まあ、一番最初に書いたけど、 あの 2バーナーとかで鉄板で囲まれているのは
使い難いというかメンテが非常に面倒でやんすから、ボキは薦めません。
同じことで、炭を使うコンロだけど、あれも 鉄板で覆われたやつは 後片付けが面倒だし
汚れて大変です。だったら七輪の方が良いですね。

ほんじゃ~。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか、MSRの ドラゴンフライ がやや短いのは
他のものと共有させているからなんですかね?
まあ、気をつけていれば、大丈夫な距離なんですけど
少し気になる。。

ホエーブスは復刻版が一度??出たようなんですね。
今、ネットでHITしました。しかし、それも もう入手が難しいみたいですね。
復刻版は MADE IN JAPANの刻印になっているようで。。

オーストリア好きのボキには、ちょっと許せないにゃーー。
KTMといい オーストリアの物は結構 ”良い物” がありますね。

No title

ホエーブスNo.625 725ですか!
今でも欲しい!
自分は「岩登り」を視野に考えていましたので、その大きさから断念しました。
ホエーブスは重量が簡単に1Kgを超えますし、クライミング中の使用はかなり不利でした。
123Rはタンク満タンでも1Kg未満、7-800gだったかな?
岩場で吊るして使う事も出来る優れものなので採用しました。
でも火力で完全に負けています。
自分は123Rを1ー3人用と考えています
3人以上は「PEAK1 550A」で対応(ホエーブスNo.625の代わり)してます。
(自宅ではカセットコンロ代わりに鍋料理で活躍してますhi)
これも満タンで1Kg未満です。

MSRのホ-スですが、Masa-p sanのお持ちのタイプはおそらく関係ないのですが「ウィスパーライト」などのタイプは「タンク」側で火力調整をします。
ポンピングする部品の所です。
このため火力を調整しても「タイムラグ」が生じます。
ホ-スが長ければ長いほど、調整が難しくなります。
また消火時「不完全燃焼」「生ガス」が出やすくなります。
今までタンク内の圧力が掛かっていたのを、バルブを閉じた事で
圧が掛からなくなるのが原因です。

市民登山で10人分の「うどん」を作った時も「ウィスパーライト」でした。
個人的に冬山では「MSR」が最も信頼できる「ストーブ」だと思っています。
「ラジウス」などもいいなぁ・・・

いつもながら、良いセンスしてますね。

No title

Roy-san
123Rときましたか。。 でも Royさんだと
ホエーブスNo.625 あたりがくるかとも思いました。

ホエーブス は、学生の頃憧れましたが
あまりにも 玄人志向なので やめちゃいました。 Hi
今思えば、買っておけばよかった。。

P.S.
そうそう MSRって タンクと本体を繋ぐとこのホースが少し短いですよね??
もう少し長い方が使いやすいと思うのですが、何故あの長さなのか??
そこが少しネックであまり使わないのですよね。。

No title

IP-2243PA良いですね!!!
お勧めです!
実は自分も20数年前から1つ持っていますが
2-3回しか使っていませんhi
どうしても「カ-トリッジ」に抵抗があるので出番がありません。
その代わりに「MSR」は良く使いました。
かなり癖がありますが、大人数で行動する時は信頼できました。
個人では「PEAK1 550A」と「123R」を使い込んでます。
ヘッドライト同じものですよ!ただ最近ベルトが伸びてしまい
困ってますが。
自分の道具も全部、25年以上物ばかりです。

ps 今日はお休み、お昼から7メガに出ようかな?

No title

ATSUさん そーーですか。今度、別Ver でまたグッズ関連の
コダワリ を書いてみますね。

こういう情報ありがたい
参考にさせていただきます
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: