FC2ブログ

以前と比べてアクセル踏んでも坂上らないけど。。。

どうしたもんかな?と 軽自動車の4駆に乗っている方
から先日の相模川BBQで友人より尋ねられて
「うん? プラグ変えた?」 とか単純に答えてしまったが。。
不具合内容をもっと聞いてから、答えるべきだったと思っている。

まず、
本当に以前と登坂力が違うのだろうか??
以前と全く同じ状況なのだろうか?
例えば、タイヤを太いものにした。もしくはエアコンをかけていた。
はたまた、1人乗りだったが 今回は3人乗っていたとか??

それと、上らない時エンジンは気持ちよく回っているのか?
さもなければ、ブスブスとやや乱れるのか??

エンジンオイルは指定番数なのか?10W-40とかね。。

そうそう、雨の日や洗車直後に症状でるとか?
アクセルベタ踏み状態で、本当にエンジン側の
スロットが全開になっているのか?(ワイヤの伸びなど)


さて、
たいていの原因は大きく分けると3つしかない。
1、点火系
2、燃料系
3、空気の吸い込み不良。


1の原因は火花が弱いか、点火時期が狂っている。
この場合、燃費も悪くなっているはず。
燃費はどうであろうか?
火花が弱い場合は、まずは、プラグ交換、次に高圧にするコイル部分。
または、ハイテンションコード(プラグまで行くコード)
そうそう、ディストリビュータがあるのかな?
デスビのチェック。

今時は、コンピュータ制御なので、やや難しいかな?


2の燃料系
粗悪燃料?の使用
または、キャブのジェット or インジェクターの詰まり。
インジェクターの場合、噴射タイミングがどうなのか?
この辺は、素人の人は手を出さない方が良い。

3の空気
エアクリーナ(エレメント)は綺麗か?取り替えているか?
取り込み口に塞ぐものが何か付いていないか?
もしくは、どこかで、吸い込み用のダクトが外れていて
途中から吸っていないか?
インジェクションの場合、エアフロメータのセンサ不良。

この上の事で、ほとんど解決するはず。


HW?
しかしながら、通常や高速は大丈夫で、坂道だけなのだろうか??
坂道だけとなると。判断が難しい。

TURBOの場合、TURBO不調。
ATの場合、トルコン不調。

等が考えられる。
だが、先日、エンジンの音は帰り際に聞いたが、特に変な音は
していなかったような。。。
音はどうなんだろう??


だけど、自分でやるより、買ったとこに持っていくのが一番手っとり
早いと思う。
ちゃんちゃん。

BAKA Dirtbike Riderより

コメントの投稿

非公開コメント

Oh my god

あれま---。奥に入れていたのでちゃんと見ていなかった。
あれ、パジェロミニなのね。。 

Hoz氏 物凄い指摘 サンクス。。

だからボキに、訊いたのか・・。。
はじゅかしい。。

パジェロミニは、試乗したことあるけど。
ジムニーより、かったるい感じでしたよ。。
初期型しか知らんが。

そんでもって、ググってみたけど。。
1、TURBOのへたり。
2、電気系
3、ECU(コンピュータね)
あたりが壊れる例が多いみたいですね。

やはり、
プラグ、ハイテンションコード、デスビ、オイル
が最初のチェック。
次は、TURBOかな??
8万位走った軽TURBOだとヘタリは確かにあるし。
うーーーん。
やはり、ディーラへ。。

ちゃんちゃん。





No title

まさどん、ジムニーではなくてパジェロミニですよ。
あれはFFベースの四駆なんですよね。
最近わが社のバッヂ付けて売り出しました。
デスビは有ってキャブは無い、の意味は『部品の有無』であります。

ググって みると 同じような症状がかなり ヒットしますね。
リコール関連でも直らないなら
やはり、点火コイル、に加え、車速センサ、等 電気系の可能性は大のような。。
あくまでも推測です。

リコール

ジムニーは、2005年7月にATのオイルストレーナの詰まりによる加速不良とバック不良でリコールだしていますね。これは、対策済みですか?

根拠のない直感ですが、
上記不具合か、または、点火系のような気がします。
友人のジムニーも点火系または電気系が弱いです。

No title

れれ?
ボキの高級?グラシア君
ケーブルついとる。。古いということか?
車はジムニー君なんだけど、最近のは良く知らんが
ボキがスズキ自動車でアルバイトしていた頃(20年以上前)
とはジムニー君はほとんど変わっていないのじゃないかな?
どうなんだろう??
ボキの友人のジムニーは、コイル不良、洗車や雨の日の
デスビからハイテンションコード系のリークがありました。
どうなんだろう??
ともあれ、どんな調子なのかもっと聞いておくべきでした。。

バイクの場合、白金プラグなど使っていないのですが、
多分ジムニー君も使っていないような。。
プラグは、車検時に変えた事ないのなら、変える価値あり
ですけどね。

でも8年ですか。。ふみゅーーー、ヘタリかな??
燃費は悪くなったのだろうか?

JUNさんの後ろから音は、聞いてみないと分からない。
あのレグナムは4駆でしたっけ??
4駆の後ろならペラシャフト、デフ、タイヤ周りのベアリング、ブレーキ
位しか考えられないけど。。
一番はベアリングかな??

FFだったら、リアのベアリングが怪しいなーー。
後ろのタイヤを浮かして、手で回したら、良くわかるんじゃないかな??
HW?

No title

ありがとうございます。中古も中古、8万キロ以上走っています。買って早々、バッテリーが上がり、新品に取り替えた直後は、驚くくらい坂道の駆け上がり具合がよかったです。が、しばらくすると元通り。アクセルを思いっきり踏み込むと、急に回転数が上がり、みかけ元気よくなりますが、でも後ろの車が気になるくらいの速さ(遅さ)です。

定員はかみさんと娘のみ。タイヤは時々空気圧をチェックしていますが、ノーマルです。ガソリンはレギュラー。今年のはじめころだったか、車検に出しました。多分、車自体相当来ているんだと思います。乗り換えるかなー。あ、金がない。

No title

うちの車、最近後ろから異音がします。
速度50k超えると顕著で、エンジン回転じゃなくて速度に同期しています。
まるでうるさいバイクに追走されているようなブーンという音。
タイヤかとおもったけど好感しても変わらず。
60k超えるとロードの伊豆のほうが大きくなってあまり気にならないんだけど。
後ろのデフかな? 何だと思います?

6月点検だけど早めに見てもらおうと思ってるけど。

No title

まず、トルコン不調は無いでしょう。ストールトルク比が変わる位オイルが悪くなっていると、変速に影響が出ます故。
キャブは無いんじゃないですかねえ。デスビはあっても。
最近はケーブル式のスロットルもなかなか見なくなって来ました。

ガソリン車で一番効くのはエンジンオイル交換だったりしますが、元々能力いっぱいで回っている軽のエンジンだと。摩耗等で結構出力特性が悪化します。
仕方無いのかなぁとは思いますが。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: