Uターン(転回)禁止

しばらくすると、公道でのUターン(転回)禁止の道交法が変わるらしいとの
ことを今朝のNEWSで知った。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110714k0000e040033000c.html

このNEWSを聞いて初めて知ったことが。。。。
俺って 道交法分かっていなかったみたい。

まず、現在
この写真のように 右折可の矢印信号が出ていて特にUターン禁止という標識が
無い場合、Uターンしてもよいか?
信号機・右折可の青信号
答え:ダメ!! Uターン禁止です。右折のみです。

次、このように直進・左折のみ可の標識がある交差点で、Uターン禁止の標識が無い場合
Uターンしてもよいか?
指定進行方向外進行禁止・直進・左折
答え:OK! ハンドルを右に切ってUターンしても問題ない

えーーーそうだったの?

ーーー後から追記ーーー
上記の進行指定方向がある標識の件ですが、基本的には、OKなはずですが
ネットで調べると、現役教官がダメと言っている場合もあるみたい。。
(逆に、OKだと書いてあるサイトもあります)
一体どっちなのか? 法律上ではOKなのか?
すいません、よくわからない。

ここには、Uターン可能とあるし
http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

まあ、安全に支障があるならやってはいけないことは分かるのですが。。
ーーーー追記終わりーーーーーーー


ボキは、全て逆に思っていました。。俺だけ??

因みに
現在は、この信号の時、
信号機・右折可の青信号
現在はUターン禁止だが、近い将来(来年4月1日)からは
禁止でなくなるらしい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、知らない人多いですよね。良かった。

No title

えっ!
知らなんだ・・・
でも「関市」ではあまり関係ないか
広い道が無いからhihi

知らなかった、、、

私も完全に逆だと思っていました。
つい先日、正に1番目の例の交差点でUターンしました。
学生の頃、2番目の例の交差点でUターンした友人が、違反で罰金となりました。
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: