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Autumn levels








11月27日に電気自動車のi-MiEVで
あきる野市の Autumn levels を
観てきました。

bye for now
DirtBike Rider a.k.a. JJ1IZW



ホワイトパワー フロントフォーク 伸び側のダンパー調整ネジ




WPのフロントサスに伸び側ダンパー調整があるのだが、昨日、調整ネジがグラグラしているので左上の六角のネジを時計方向に回してストップするとこ迄回すが、無限大に回る。
要は硬くストップしない。レレレ?
と思ってトップキャップ外して観察。

右側写真のネジ奥にある突起が左側下の調整ネジのスリットに入らないとならない。
しかしながら突起が金色部分より出っ張っていないので左下のネジのスリットに入れてネジを深く締められない。

また、この突起は左上の六角部分を時計回りに締めると右下のネジのスリットに引っ掛かりながら回るので出っ張り具合で伸び側ダンパー調整できるようになっている。

とにかく、突起をスリットに入れなくてはならないが、どうしたら入れられるのか悩んだ。

整備解説書にこの部分のやり方書いてないのよ。
結果、できました!
まず左上の六角のネジを時計方向に回して突起が一番出た状態にする。(空回りなんで目視する)

今度は、左下のネジを突起に関係なく右下の穴の中に入れて、ドンドン回してややキツく止まるまで回す。この時当然スリットの中に突起は入らない。(ややネジにテンションが掛かった状態にする)

次は、左上の写真のネジを時計方向でなく反時計方向に回すとどうにか突起がスリットに入って回り始める。回り始めたところが調整ネジが一番入ってない状態且つ左上の六角で調整でき始めるとこ(すなわち調整ネジが
一番抜けて手前側に飛び出ている状態)で止める。これがマニュアルに書いてある左上の六角を時計方向に回して固く止まる位置と同等となっている。

これを維持してフロントフォークの蓋として取付けた後、左上の六角を半時計回りに規定クリック分回して調整終わり。

とにかく、外側からだと、左上の六角を
止まるまで回せと書いてあるが、止まらないのでどこまで回せば良いのか分からない。
まあ、50回も回せばよいのだろうけど。

これって、僕だけなんかな?それとも
WPは、パーツ使いまわしているから
400EXCは皆なるのか?

一応、1回入れば、外側から調整可能なんで良しとした。

bye for now
DirtBike Rider a.k.a. JJ1IZW



i-MiEV Type M 9年目の電池状況




廉価版の三菱自のi-MiEV Type Mのメーカーカタログ航続可能距離は120km。

9年経った今夜、満充電後の表示上の航続可能距離はカタログ値以上の128kmでした。
流石、東芝のリチウムイオン電池。
劣化を感じないという私の感覚はだいたい合っている。
日産は、色々あるようで東芝のリチウムイオン電池を使えばよいのに使わないのですよね。。
良いものは良いという認める精神が日産の電気自動車にないのよ。残念なのだ。

bye for? now
DirtBike Rider a.k.a. JJ1IZW


90116-KA3-003 を作る。










古いXRやCRのフロントフォークのインナーロッドをアウターの下から止めているボルトがデッドになっていて部品が出ない。
(90116-KA3-003)

このサイズの六角穴付き低頭ボルトは
一般には無く、先ずは「ミスミ」で低頭でない六角穴付きボルト(CSHH-ST3W-MS12-25)を買って頭をサンダーで削り低頭として同等品を作りました。

純正品の低頭部の六角穴の深さは、通常の低頭より浅く私がやったように通常の頭を削りメッキしたものと思われる。

この純正品ボルトは、インパクト使うと穴部がなめて変形し易いのですよね。
 
削った部分は、メッキが剥がれているのでペンキでも塗っておきます。

bye for now
DirtBikeRider a.k.a. JJ1IZW

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Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
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