2016年のQSO PARTY


標題の件、20 QSO以上やった証のステッカーがきました。

QSOして頂いた皆さま有難うございます。


真面目にやりだしたのが遅かったので

12支揃うまでまだ6年あります。ふぅー。


Dirtbike rider aka JJ1IZW


BUG KEY 修理

以前 HI-MOUNDの BUG KEYの接点部のU字バネを色々弄っているうちに
折れてしまいました。 その補修PARTSはもう手に入らんしと思っていたが
電信クラブである A1 CLUBがGHDさんとコラボして 瑞穂というBUG KEYを
頒布しているわけだが その補修PARTSとして U字バネがあったので ダメ元
で取り寄せて むりくり BK-100に取付けました。 
BK-100のU字バネを止めているネジが1サイズ大きいので そのまま付きません
1サイズ小さいネジにて止めました。そして 試し打ちしましたが、オリジナルは
結構、調整が難しく 擦れ音とか出てしまうことが多いのですが、このU字バネ
にしたら特に大きい調整をしなくても擦れ音とか無くなりました。
BK-100をお使いで擦れ音に悩んでいる方は取り換えると良いかもしれません。

ちょっと埃があり汚いですがU字バネ換装後はこんな感じ
(そのままだと接点がややずれますが大丈夫でした)

bk100_2016_01_10.jpg


試し打ちは(固定焦点で撮ったのでピンボケ失礼)

https://youtu.be/-88UEDgKor0



bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



Xperia Z3 Conmact SO-02G はいいね!!

Xperia Z3 Conmact SO-02G に IIJのみおふぉん 3GB(音声通話付き)
を使って1ケ月になりますが、かなり快適ですね。。
これが2016年1月時点で最強? じゃないかな?

この最強という言葉は、コストパフォーマンスも含めてです。
Z4やZ5はかなり高いので。
Z3(コンパクト)は3万~6万で入手可能。(docomo版 白ロム SO-O2G)
海外版でなくてDocomo版を選ぶのは お財布携帯が出来るから。

昔から XPERIA系は、昔から色々 ”弄る” ことに関してやり易い。
一番は ROOT取らなくても テザリングができること。
また、動作保証対象外のソフトも動くことが多いみたいですね。

IIJを選ぶ理由は
昔からあってスピードの品質が安定しているのと
音声通話は、独自のAPP使うと 通話量が 10円/30秒
と通常の半額にある。また 海外に行ったときに、今は
データ通信のローミングはNGですが 音声通話は海外ローミング
対応ですからね。これは大きい。
(対応していない格安SIMがあるので注意)

ということで 今年は少しは 明るい話題をこのBLOGに書きためて
いくかな?? LOL

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

こうやって書くと 出来なかった!!という人が出てくるので
あくまでも 2016年1月の情報でありさらに ”自己責任”なのですよ。

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: