Let´s A1 コンテスト


毎年楽しみにしている Lets A1コンテスト

参加しました。


単一接点キーの人間操作指定なんで面白い

です。


私は、例年のように縦振れを2つ使い参加しました。


今年は、夕刻になっても7M のCONDXが比較的

に良く 7Mでかなり粘りました。結果、トータル189 QSOとなりました。本当は3r5で沢山

QSOしたいのだが例年、3r5のノイズに悩まされるので7Mの時間を5時間以上取りました。


マルチがどるだけ取れるかな?


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


計測

今週、休暇を取って旅行していたのですが、無線用のアンテナを張るための
GFRPの釣り竿で 仕舞長さが55cm(伸ばすと4.5mになる)になるものを手荷物で
持ち込もうと羽田の手荷物検査場で検査を受けた。
(釣竿は、手荷物のデイパックの口から僅かに(10cm位)はみ出ていました。)

事前に私は調べてあって三脚と同じ扱いで長尺ものは60cm以下ならOKなんですね。

検査場の人は、この長さ計りますねと言って いちいち 布製巻尺を取りにいって
釣竿の長さを計測していました。凄い混雑なのに。。
当然 OK!!
これがその釣り竿

釣竿1

で思ったことは。。
まず。60cm無いのは僕の長さ感覚からして直ぐに分かるのだが まあ
日ごろからものの長さを目分量で計らない人なんだと解釈して仕方ないかな??と
思いましたが、そんなの巻尺でなくても 60cmの棒等を置いておけば
何ミリと計測しなくても横に当てるだけで NO/GO ゲージみたくしておけば
良いのでないの?? と思った次第。
空港なんだから素早さと正確さが求められるのだからもっと考えた方が良いの
じゃない?


あとアチキは、職場で目分量で物の重量を瞬時に答えるということを
時々やらされます。
鉄の塊なら直ぐに答えられるけれど そうではなく
例えば、
・エンジン1基
・治工具一式
・予備履帯(キャタピラのことね)
・太い電線のグルグル巻き
とか etc....

実際とどれだけ乖離するかパーセンテージで競いあいます。

羽田の検査場もこういうのしていないのかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

原発のある街


なんか皮肉な写真ですね。

明るい未来。。

今は、暗い現実なんだが。


この写真を見ての

原発をかかえる街の本当の声が知りたい。


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


光一君のミュージカル Shock観たぜぃ


昨夜、博多座にて Shockを観ました。

感想は。。。

賛否両論ある理由が良く分かった。

光一君が頑張っているのは、良く分かった。


僕が、ミュージカルで一番拘るとこは、

ミュージカルは、show なのか performance

なのか? というとこ。

僕は、London West End派なんでperformance

派なんだな。。

Shockは、broadwayの話なんで 公演の中でも

Show must go on. がメインテーマ。


しかし、面白い事に、アメリカが舞台なのに

Theater(米英語)でなく、Theatre (英語)

となってました。


うむー。

劇中劇なんたが、劇中の方のストーリーが

しっかりとあるともっと良くなると思いました。

Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


夜間用に3.5M 準備




この時期、夜間は7Mの国内Condxが
えれー悪いので夜間用に3.5Mのセンターローデングの2.2m長の
モービルホイップにしては長めのを準備しました。
ダイヤモンドのHF80CLです。


カンターポイズは、5m長を4本、10m長を2本

をセットアップ。上手くSWRは、ストンと落ちました。

さて、夜間はいかに?


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


JCC 3302













今日は、墓参りし昼飯は、しらす丼。

夕刻は、アマ無線の7M CWでJCC3302

のサービスしました。

KX1+AMPは、まぁまぁ上手く動作してますが、

飛びがいまいち。

Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


批判のみ

最近、安保法案可決などがきっかけで 賛成だの反対だの議論されている。
これは、凄く良いことだと思う。
今まで無関心な人が多かったから これで 少しは 日本の防衛というものを
考えるきっかけになれば良いと思う。

でだ、最近思うことは、左的な考えの人は、大抵 誰だれ が悪いとか
官僚が悪いとか批判の段階で止まっている。そして結びは大抵
「将来が危ぶまれる」とか「次の世代どうするのでしょうかね?」とかの
他人任せの高見の見物状態ということが見受けられる。

僕も批判だけで終わってしまうことは多々あるが、そればっかりではない
つもり。

まず、誰だれが悪いとか思うのは第一段階で、そこからどうすれば良いのか?
ということをもっと前面に出して批判していかないと 単純に あーーーまた
空回りの文句言っているだけか。。。  と思われるだけだな。。
本当に この国を思うなら ネガティブなことばかりでなく 「これこれこうしたら良いだろう」
とかポジティブ思考になって 意見するべきと私は考えますね。

ということで
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

平成28年度 陸上自衛隊 配備

http://trafficnews.jp/post/42876/

によると
平成28年度の機動戦闘車(MCV)は、36両作って配備するとのこと。
150907_gaisan_01-600x400.jpg

(但し、10式戦車は予定から大幅減で3両になるらしい)

この機動戦闘車は、島嶼部の自衛では水陸両用車(AAV7)と
同じように必須となってくる車両であることは間違いない。

今後、陸上自衛隊というか日本の防衛の在り方の考えに注視
していきたいと思う。
普通の人も「日本の防衛大綱」というものが見れますので
それを良く読んだり見たりして将来の防衛を考えたら良いと思う。

日本の防衛大綱も知らないで、自衛隊を語る人が居るが
良く読んだ方がよいと思う。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: