光学異性体を忘れている。

良く、化学調味料(味の素なんか)を グルタミン酸ナトリウム と言っている
TV番組が多い!!

確かに グルタミン酸ナトリウムなんだが、 グルタミン酸ナトリウムは
以下のように 光学異性体(D体とL体がある)なのであるよね。

glu.gif

そんでもって、右側の L-グルタミン酸ナトリウムが あの独特な旨みが
あり D-グルタミン酸ナトリウムには、あの味がない。。
光学異性体になると 同じ化学式なのに 実に不思議なんだが
味が違うのでR。
(これは、受験生時代に 大西の有機化学特講 で覚えたよ)

なので、ちゃんと L-グルタミン酸ナトリウム と言って欲しいY!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2009 KTM400EXC のクリアのビックタンク





ebayから買った 廃盤の11.5L ビックタンク

が来ましたので先週末に付けました。

2Lしか増えませんが、この2L増しが欲しかった。そして、クリアなんでガソリンが透けて見えますのて目視でガソリン残量かできて便利なんですよ。


また、シュラウド兼用タイプでないのて

張り出しはノーマルと同じなんてスリムさ

は変わりません。なのでコーナリングには

まず影響無し。


Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


My father

My father passed away.


Bye



11.5 Liter Fuel Tank Natural KTM 7800701333399 *

11.5 Liter Fuel Tank Natural KTM SX XC XC-W EXC
2007 2008 2009 7800701333399
は、既にデット品なのだが EBayであったのでポチリました。

11_5L_TANK_1.jpg

たかだか2L増しなんですが、されど2Lなんですよね。
11.5Lあると190km~200kmは、普通に走れば航続可能になります。
今までは 良くて160km位で ガンガン飛ばすと 120km走れるか走れないか
ということと残燃料が目で確認できないのでこれは精神衛生上よくないので
クリアのタンク(燃料が透けてどの位入っているか目視できます)に拘りました。

因みに POWER PARTSで 13Lタンクというものはありますが
どうもスリムじゃないのでパスしました。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: