充電スポット検索アプリ

電気自動車に乗っているとガソリン/ディーゼル車と違って やはり 急速充電スポット
がどこにあるかを熟知していないと乗り難い乗り物に今の段階ではなってしまいます。
これだけ充電スポットが増えたとはいえ、平日の17時以降はNGとか 休日はNGとか
はたまた 行ってみたら先客の充電車が居てマナーの悪い場合、充電が終わっているのに
車に戻っていないとかがある状況。
よって、そこがNGなら近くのどこかへとか素早く知りたい訳です。
そんなのは、我が家の近くならば色々頭に入っていますが 遠出した時
などは土地勘がないので大変なのです。

なのですが、最近、以下ののように 携帯端末で新情報(古い情報だと意味がない)
が見れるようになった模様です。
Androidにも対応ですね!!

ちょっと使ってみることにします。
http://evsmart.net/

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車の急速充電器 の故障

電気自動車の急速充電器の故障率がかなり高いと感じるようになりました。


私のイメージだと1台につき年に二回は、壊れて稼働出来ない日が数日間あるというのが、殆どに感じる位になりました。

少なくとも、私が相模原市内で使っている様々な充電場所での話ですが。


現在、日本中に沢山設置されて更に増えつつあり便利になってきてますが、急速充電器の耐久性をもう少し上げないとならんじゃないかな?


コネクタだけでなく、本体も壊れるみたいですね。冷却の問題なのか?


急速充電器メーカさんにもう少し勉強して頑張ってくれないと電気自動車は普及しないなぁ。


Bye for now

Dirtbikerider aka JJ1IZW


一切の付加装置無しで VX-8 でCW交信 

VX-8で 50MHzにて CW交信 がやや限定的だが可能ですね。

VX-8で 山なんか行った時に 50MHz AM交信中で CWでもお願いできないか?
とか相手から言われたり。 CQ出して CWにて交信したいとか思いませんか?
それもVX-8単体で 特に後付け品無しで。。

以前この話題が出たときに ”できない” なんて言われちゃったことあるのですが。。

でだ、結論から言うと ”出来ます” ただ 送信は AMに変調をのせない
PTT押しです。 
※ これは VX-8の技適の申請の際に 3VA、(もち3VFもですが)を申請
  していれば CW(A1A)の送信も許されているはずなんで問題ないと思う。

肝心のやり方なんだが、通常は AMで CWを聴くと バサバサいうだけで
解読ができないですよね? 普通は BFOなんかを IF段に入れるのですが
技適機種なんであんまり弄ってはいけないと。。
しかし、取り説にもあるように 2バンド受信では第一IF の47.25MHz分 
ずれると 内部高調波によって受信周波数にキャリアがでてしまいます。 
これを逆手にとればよいのだと。。

例えば、Bバンドで 50.6 MHz AM 交信中に CWリクエストがあったら
VX-8は2波同時受信できるので A バンドに 50.6-47.25=3.350 MHz
をセットすれば 50.6MHzに被るわけね。。 
なもんだから 相手が ±800Hz程度ずれて呼んでくれれば そのズレ分
のビートが発生し受信できるわけ。

また、もし、相手が送信周波数がずらせない場合、Aバンドに設定した
3.350 MHzを 3.345 MHzに設定してみてください。 
(本当は、0.5KHzずらしたいのだけど 最小が5KHzステップなんで
 5KHzずらすしかない。。せめて 1KHzずらせられたらなぁ。。。)

そうすると ビートは 5KHzのかなり高音になるが それでも音として
認識できるから 一応 符号として解読できます。

試してみた 動画が以下の通り。。
※ 送信は PTTを押す(変調をかけない)だけにしてみました。
   立ち上がりが遅くピョロピョロした感じですが どうにか A1っぽい感じ
   でキャリアがでます。


http://youtu.be/h-o3rmFuJlk

どうですか? VX-8で 50MHzにて どうにか CW交信できるでしょ?

実際はぴったりゼロインしてこないのでAバンド 3.350設定で 全部いけると思うが。。

これ ひらめいたのは、もしかしたら 僕が一番最初??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: