A1 club A1CC 1000点に到達!!

アマチュア無線のA1 CLUBがやっている A1CC以下参照
http://a1club.net/AAA/A1CC2008ranking.htm

で2014年8月17日にて やっと 1000点越えました!
(夏休み中だったので一気に進みました)
A!CC_1000_20140817_1.jpg


これで 称号M1の会員になれます!! LOL

私にとってはここまで長かったな~~。

途中、退会時期もあったりして9年掛かりましたよ。

これでやっと気持ちが楽になった。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

実家のアマチュア無線のコールサインプレート


昨日、実家に行ったので38年前に貼ったコールサインプレートを写してきました。


家は、42年以上建っていることになるのか。



Time and tide wait for no man.

Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW


パナソニックのFAX電話がノイズが多い?

http://panasonic.jp/fax/pd701/
我が家のパナソニックの FAX電話KX PD-701
ですが どうも 短波ラジオを近づけると
こんなにノイズが出ているのを確認。。

こんな感じ。他の家電との比較。

http://youtu.be/KyzX4JZ7oaY

うむーー。無線家には ちょいと厳しいね。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

リアガラス部に 無線用のアンテナ基台を付けるには

無線仲間のBLOGでモービルのリアのガラス部
に無線用のアンテナ基台がつけられないとの
記事を読みました。
確かにつけづらいのですが、私はガラス部に付けて
います。(144/430用)
ホレこのように

2010_0228_1.jpg

拡大すると
2014_08_15_3.jpg

でだ、私の場合、運良く もう廃業した会社
のSMA用基台がガラスを避けるようになっているもの
があったので簡単な改造でできましたが これって
ホームセンターのL型アングル2枚や現行の基台を
ゴリゴリ削ったりして2個1にしたりすればできると
思う。

そしてその時の考察記事はここ

(2010年2月28日)
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-458.html


要は、
車の接着ガラスには接着層確保の為に4mmのゴムモールを入れて
いるので必ず4mmの隙間があります。そこを利用してます。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

P-01D のLink2SDでの第2パーテーション

P-01D のLink2SDでの第2パーテーション の当て方を忘備録として記載

「MiniTool Partition Wizard Home Edition」をインストール
下記アドレスからソフトをダウンロード・インストール。
http://www.partitionwizard.com/download.html


「MiniTool Partition Wizard Home Edition」を起動
ext3パーティションを作成。
(ext2とかext4でなくext3を選択)

microSDの内容を消さずに空き領域を利用してパーティションを作成する場合、
ドライブを選んで「Split」。サイズを入力する。「Format」を選んで「File System」
を「Ext3」に設定する。

新しいmicroSDを使う場合、パーティションを2つ以上に分けて一つを「Ext3」でフォーマット。
ext3パーティションをプライマリに設定する。
(ext3もプライマリーにすること:これしないとLINK2SDは第2パーテーションの作成に失敗する)
ドライブを選んで右クリック→「Modify」→「Set Partition as Primary」を選択する
設定を適用する

ウィンドウ左上にあるチェックマーク「Apply」をクリック。
端末の再起動。

参考にしたサイト
http://scrapbook.mintgreen.biz/archives/1362

しかし、FBアプリはSDカード移動に失敗する。
     K9Mailは移動には成功するがホーム上からアイコンが消えてしまう。
     (K9は携帯側に戻すとアイコンは消えない)
2014_08_15_0.jpg

2014_08_15_1.jpg





bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

実家

昨日、実家に1人で居る父親の様子を見てきました。(91歳)

2014_08_12_1.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

久々の畑&収穫

昨日は、ユーザ車検をやりましたが、夕刻に久々に
畑に行く時間が取れました。

親の介護問題等で時間をとられるのと今年は暑くて暑くて
畑作業がなかなか出来なく、雑草がかなり増えて野菜を
ダメにしていました。それでもスイートコーンがゲリラ
豪雨で倒れたもののどうにか収穫してきました。
2014_08_11_4.jpg

とても甘く美味しかった~。(ちょっとピンボケ失礼)
2014_08_11_5.jpg

満足。満足。

bye for now
DIRTBIKE RIDER aka JJ1IZW

2年毎のユーザ車検

2年前の記事(http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1233.html)でも
書きましたが今年も愛車C25セレナのユーザ車検を受けてきました。

今回も24ケ月点検は自分でやりました。特にブレーキ関連は良く見ておきました。
でも特に問題なく 修理や交換は未だ大丈夫との判断でした。

で、夏休み中で 関東は物凄く暑いので 代書屋さんで書類を書いて
もらいながら、冷たいお茶なんかで身体の冷却。
2014_08_11_1.jpg


そして、受付等をして いつものように マルチテスターのラインへ
2014_08_11_2.jpg


これが、受検票です。
2014_08_11_3.jpg

相模の場合ですと 3回パンチする必要があります。

で、すべて特に問題なく合格です。
費用は6万弱でできました。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: