バッテリ充電時間を3分の1以下にする“濃い”電解液を開発

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140325_641095.html

によると バッテリ充電時間を3分の1以下にする“濃い”電解液を開発
したそうです。
EVの一番の技術的なネックは充電時間なんですよね。充電時間によって 搭載電池容量が
いまのところ決まってしまうので ココの充電時間が短くなると 搭載電池容量
が増やせるので必然的に航続可能距離も増えます。

期待したいところです。

bye for now 
Dirtbike rider aka JJ1IZW

デファレンシャルギア の仕組み

デファレンシャルギアって以前から思っていたのだけど
仕組みを本物で動いているところ見ても中々分かり難いのですよね。
それと、良くあの機構を考えたもんだなぁ。。と思っていました。

でもね、このビデオを観てたら、そんなに頭使わなくても
(突然の発想という意味)自然に今の形になってきたのだな
と思いました。
日本の教材って 傘歯歯車のモデルでしか説明しないから
どうもイマイチなんですよね。ビデオのように棒で考えると
分かり易いですね~。


http://youtu.be/F40ZBDAG8-o

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車ニュース : 充電するときのマナー

やっぱり、私と同じ思いをしている人が居るね。

何度も書くが、電気自動車の充電

マナーというものが必要でそれを

周知させるのもメーカの役目の一つだと思う。兎に角、急速充電中は車から遠く離れるなとううこと。


http://evn.blog.eonet.jp/.s/weblog/2014/03/post-af99.html


Bye for now

Dirtbike rider aka  JJ1IZW



久しぶりに畑に行ってきた

昨日の夕方、久しぶりに 畑作業を少しやってきた。
凄く久しぶり。。 去年から現在まで 親の介護問題で
中々時間が取れず、畑作業が中々出来ない状態でいたとこに
この冬の2回の大雪で カブやダイコンの収穫時期を逃して
しまいダメにしてしまった。。勿体ないけれどしょうがない。。

でもネギやニンニクは生命力が強く かなりの時間雪に埋まって
いたけれで生きています。(葉物類も)

全体
2014_03_22_1.jpg

ニンニク
2014_03_22_3.jpg


下仁田ネギ(白い部分が短いです)
2014_03_22_2.jpg


葉物類
2014_03_22_4.jpg

収穫した下仁田ネギ
2014_03_22_5.jpg
このネギはかなり旨そうだな。。 鍋でも生で醤油でも美味しいだよね。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A1 Club 600th OAM

今日は、無線のCW(モールス)のCLUBの 600回記念OAM(ON AIR Meeting)
であった。600回記念なのでいつもとは違い キー局が沢山居て、それも アマチュ アBAND

の CW帯に 気まぐれで出没するから中々捕まえられない。。

結局、4、7エリアの局を捕まえることができなく AJDは出来なかった。。始めるのが
遅かったようだ。。
でも 各BANDのQRVだったので A1CCの CHAllENGE
の得点upにはなりました。 結果26 QSOとなった。 途中 50Mでかなり粘った
のだけど、千葉のキー局の浮き沈みがあり全然聞こえないから少し聞こえるQSBがあり
どうしても 交信成立したかったがかなわなかった。。
以下が 今日の LOG

JI3CJP/QRP  07:40J 7 CW
JA1HMK  07:44J 7 CW
JH2CMH   07:46J 7 CW
JA9BSL   07:49J 7 CW
JA5IVG/5   07:51J 10 CW
JA5IVG/5   08:02J 14 CW
JG1BGT   08:06J 144 CW
JR0DIL   08:12J 7 CW
JG1BGT  08:21J 430 CW
JH2CMH   08:25J 10 CW
JI3CJP   08:28J 21 CW
JA5IVG/5  08:31J 7 CW
JH2CMH   08:34J 14 CW
JG1BGT   08:36J 7 CW
JA9BSL   08:38J 10 CW
7N4CLI   08:41J 18 CW
JG1BGT   08:43J 10 CW
JH2CMH   08:45J 18 CW
JA8AJE   08:49J 7 CW
7N4CLI   08:51J 21 CW
JH2CMH   09:06J 28 CW
JA9BSL   09:16J 21 CW
7N4CLI   09:26J 28 CW
JA6DH   09:54J 7 CW
7N4CLI   10:04J 144 CW
7N4CLI   10:11J 430 CW

結構 50MがNGでも 144/430で飛ぶことが分かりました。

ということで 遊んだ 600回記念 OAMに参加したのでした。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電子辞書もダメなの??

私のオフィイスはセキュリティが年々厳しくなってきまして、携帯電話などは持ち込み禁止
は当たり前で電波の出るような通信ディバイスもNGなんですよね。
とここまでは最近は良くある話。。

そんでもって、先日、むかーーーしの 所謂 電子辞書(白黒の液晶だけで音もでなければ
まして通信装置もついていない)を 仕事で英語の単語の意味を調べるのに使っていたら
 「その電子辞書も持ち込むな」とのこと。。 
私:はぁ? これは単なる電子辞書ですよ。特に通信デバイスとかもないし。。。

 と言ったら今度は、仕事で私物を使うのは云々と。。。

「はぁ???」 という感じですね。

確かに 仕事で私物を使わないというルールはあるけれど、本来の意味からどんどん
ずれてきている。。 電子辞書もダメなんだ。。
じゃあ、俺の仕事用のメガネも 会社で用意しろっ!! っていいたいよ。(いい貸与:なはは)

ということで
イライラ MasaP

bye
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: