VEリーダ試験 受けてきました。

VEL試験受けてきました。

VELとは バリュー エンジニアリング リーダー
です。(因みに、原低がVEではありません)
http://www.sjve.org/professional/vel/summary/

これを取得しろと、会社の命令が去年の6月頃出て
まずは、12時間以上(2日間)の研修を受けました。(この研修
を済まさないと受験資格がないので直ぐに公認されている会社内での研修を受けました。)
そして受験しようと思っていたのだけど、色々ゴタゴタが
私的にあり中々試験勉強できないでいたのですよね。

今年に入って、会社からどうなっているんだ?との督促
があり、まずは、2月の下旬に試験の予約してましたが、それでも
中々勉強できず。。。 しょうがないので、3月に試験
を変更しようとしましたが、WEB上から予約を3月に変更
できないのですよ。あれれ? と思い 確認すると
今年の分の試験は、2/28迄となっているのでないの!
それに気がついたのが2/21の金曜日。。

しょうがないので、試験最終日の 2/28のそれも試験時間
最終にして時間稼ぎを。。

結局3日間程度しか勉強できませんでした。

そんでもって、この VEL試験ですが 受験料はなんと
21300円もするんですよね。 落ちたら自己負担になって
しまう。。

さらに内容なんですが、簡単なようなのですが 言葉を
覚えないと全然ダメなので 理屈じゃ受かりません。

例えば、 「機能定義」 と「機能の定義」は違います。

こんなのどうでも良いと思うのだけど。。まあ試験がそうなので
しょうがありません。
ひたすら、言葉の意味と違いとかを 「丸暗記」するしかありません。
正確に覚えなくてはならない単語は沢山あります。
※ 丸暗記なら VELの意図からずれるので この試験の意味がちょっと
  見出せないけれど。

兎に角、試験開始の10分前までこの手の本があるのですが
ずっと集中して何回も繰り返し読んでいました。
5回以上繰り返し読んだかな?特に 「VEリーダー認定試験
問題集」は大事かと。

結果、この試験 70点合格なんですが、73点!!
うおーー! ぎりぎり で合格できた。。
ダメかと思ったけれど、どうにか。。良かったよ。
これで 21300円も戻るし、会社から私への命令も
クリアーできたし。

因みに、こんな感じの配点と得点でした。

(サムネイル)
2014_02_28_1.jpg


すげーー。危ないでしょ? 0%のとこは 全部合わないと
点数にならないのでしょうがないところです。

ということで
あんまり意味があるとは思わない試験でしたが
3日間集中でどうにかなると。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

我が家の隣のマナー

我が家の隣の人のマナーが悪くて困っています。
(周りの近所の人も)
さて、この雪かき状態を見てください。

2014_02_17_1.jpg

自分の家の玄関と庭の雪を出して路上の真ん中に
お山を作っております。

考えられます? 車は通れません。

この家の世帯主は、私から見ると異常なんです。
注意すると逆切れします。
団塊の世代で去年から隠居生活オヤジです。
皆さん、どう思います?

P.S.
違う家のマナーも今度 別の機会にUPします。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEVのフロントワイパー壊れる

標題のように今回の大雪で壊れてしまいました。
状況は、雪が降るというのでワイパーを立てておいたのですが
70cm~80cmの積雪がありました。当然ミーブ君のルーフやフロント
ガラスにも積もりましたが、それが暖かくなったので一気に前方に滑り
落ちたのですがその時、立ててあったワイパーブレードの部分に力が
掛かり ワイパアームの根元がポッキリいってしまいました。。。。

2014_02_16_1_20140216130034897.jpg

なんだかな~。 i-MiEVはフロントガラスからフロントボンネットまでが
一つの曲面でできているのでワイパーがその曲面から出っ張っているのです。
それが返って悪さするんですね。 クーーー。大雪には、構造上弱い。。

雪が降り始めた時にはこうなることに気が付かなかった。。
(先週の雪では大丈夫だったんだが。。)

うみゅー。三菱自さんもう少し考えて欲しいY。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機が凄く良いと職場の人が言っていたので
先日、調子の悪い掃除機を買い替えをしました。

2014_02_16_1.jpg
(ほれ、ゴミ凄く吸い取っているでしょ?)
高圧洗浄機のケルヒャーの時と同じような感動!!

一番先端のじゅうたん用のアタッチメントの吸い込み口が
モータでなく吸引力で回転する1つグレードの低い最新
モデルにしてみました。(職場の人はダブルモータ)

で、噂通り吸い込みは凄く良くこれまで取れないようなゴミまで
取れますね確かに。。こんなに じゅうたんにゴミがあったのか??
と云うほど。。 お勧めですね。ダイソンの掃除機。
(但し、充電式のハンディータイプじゃないです:お店の人が勧めなかった)

最新式のは軽くて良いのでWifeも気に入っています。

ただ、ダイソンは 会社はイギリスですが工場はマレーシアです。
そんでもってプラスチックの成型の傷というか引けなんですが
普通 日本は塗装でごまかすのですが、そのままなんですよね
こんな感じ。
2014_02_16_2.jpg

2014_02_16_3.jpg


まあ機能上は問題ないので良いですが気になる人は気になるかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ここは雪国か??

関東はまた週末に大雪です。
今回は予報ではあまり積もらないなんて言ってましたが
なんのなんの 先週より積もっています。我が家の2階
のベランダの午前6時半での様子。。
これは。。。雪国の家。。

2014_02_15_1.jpg


車は、完全に埋もれて山のコブになっている。。

各位 お気をつけくださいませ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

モーターサイクル用のディスクブレーキに掛けるロック

標題のようにこの写真は、モーターサイクル
のディスクブレーキの孔に通してロックさせる
盗難防止用の鍵なんですが、何故か2個あります。

2014_02_09_1.jpg

この2個あるということが問題なのです。
我輩が バイクを2台所持しているから
というように考えるのは、間違いで普段
家に保管の際はもっと頑丈なロックを
使っており、これは どこかに出かけた
際に使うことを考えて購入したんです。

ですが、1個購入して 物置に仕舞おう
としたら 似たようなものがあるんですよね。

そーーーなんです。だいぶ前に購入したことを
忘れていて またまた 購入しちゃった訳。。

なんだか、物忘れが激しく進行中みたいです。
もう、私の脳は壊れているみたい。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

60cmの積雪!!

雪の続き

前の記事で積雪35cm程度と書きましたが
今朝、我が家の車の上の雪がやけに多い
ので計測! なんと 60cmであった。

2014_02_09_2.jpg

2014_02_09_3.jpg


ここ相模原はたった1日で 60cm積もった
のか。。。

P.S.
今日、日曜日はだいぶ暖かく結構道の雪が溶けました。
しかしながら、庭の雪は、ほとんど溶けませんね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

雪、雪、雪

今朝は雪があまり積もらない雰囲気でしたが、10時過ぎから
なんだが急に積もり始めて 35cmにもなった。

積雪35cm
2014_02_08_1.jpg

2階のベランダ
2014_02_08_2.jpg

車でお出掛け
2014_02_08_3.jpg


夏タイヤなんだけど 車にチェーン付けて やっとこ
さっとこ我が家の駐車場から出して 買い物にも行った
けど ことごとく お店側の駐車場のアプローチ部分
がこちらでは物凄い??積雪で入庫できない車が続出した
みたいで早期終了して夕刻には閉店してました。

なんだか。。つまらん!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

FT5ZM とQSO

金曜日の夜、無線の世界ではハイバンドが調子良いみたいで
我輩もDX追いかけを30分位してみた。
FT5ZMと 我が家の 短縮DPでも18Mと21M CWで
結構、楽にできました。
FT5ZM.jpg

FT5ZMとは以下参照
http://www.amsterdamdx.org/

場所はアムステルダム島
http://www.amsterdamdx.org/amsterdam-st-paul-islands/

QSLは通常のBuroで送ります。 QSLマネージャは N2OO
みたいですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ホワイトパワー





先日、サスペンションメーカーの
ホワイトパワーのステッカーをわざわざ買ったんだけど、良くみたら全部違う大きさ。。フロントサスペンションのフォーク部には片ちんばで貼れないじゃん。。もう一枚買わないと。。トホホ。

同じ大きさの入れておいてよ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2014 QSO Party




ギリギリでサマリシートとログ出して今年も入手しました。正月から親の問題でごたごた忙しくしてますがどうにか継続入手できました。良かった。交信して下さった方々に多謝!

bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: