F.Y.I. って

以前から気になっているのだけど、E-MAILというか
チャット言葉で F.Y.I. って 書いて
日本の意味は 「ご参考まで」 っていう感じ
で使われていますよね。
略語で For Your Infomation が F.Y.I.
だと思いますが 最初の For の意味からすると
私の中では 「あなたの為に」 ってう意識が強く
感じ 私だけに送るっていうように感じてしまうのですが。。

確かに意味は分かります。
例えば、 誰々さんに メールで連絡するけれど
貴方にも 送っておかないとと思い F.Y.I.
「貴方の為に 送っておきます」と。。。

でもなんかしっくりこないんだな。。 Forだと。
まあ English native speakerが使っているので
日本人の私がどうのこうの言っても関係ないのだけどね。

IN と ON の使い分けも微妙に難しいし。
以前にも記したけれど Palm(手のひら)には
絶対に in しか使わないって English native spekaer
は言うし。。 だって 手のひらの上置いたとしても inだと。。

前置詞って難しいなぁ~ と思うのでした。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車1回の充電で 1300kmの航続距離!

表題のように、昨年11月に あの篠塚健次郎氏ら
4人で 135kWh の電池を軽自動車1BOXタイプ
車両をEV化させて 1300km を走らせたんだけど
今日、ギネスで認定されて、大きく取り上げられましたよ。




http://youtu.be/IMKrPtbpR9c


まあ、135kWh の電池容量だから納得はできる数字です。
この半分位で平均スピードをもっと出して 暖房も入れて
400km位は走れるようになれば、OK牧場なんだけどね。

次回は、単に 電池容量をそんなに増やさずとも
いい記録がでるような車両で挑戦して欲しい。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ロンドンタクシー、18年から電気自動車を義務化?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM17012_X10C14A1MM0000/

によると、LONDONで タクシーが徐々にEV化されるかも?
という話だそうで。

LONDONに行った人は気がついていると思いますが
あれ程、地下鉄が発達しているにも関わらず
空気が非常に汚いです。原因は私は 車だけでなく
お店なんかの排気だとは思っているのですが。。

なんたって、1日歩くと ちょっと言い難いですが
鼻の中が真っ黒でやんすよ。最近のLONDON。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2014年1月17日(金) 24時20分~24時50分 のタモリ倶楽部

http://news.nicovideo.jp/watch/nw912744
によると
A1グランプリ 続々登場!
アマチュア無線のコンテスト、
美容師のアシスタントによるカットコンテスト、アユ釣り大会、
暗記コンテスト…頭文字に“A”が付く、あらゆるA1グランプリ
を紹介!さらにマニアックな大会の優勝者も登場し、技の数々を披露!!

と出ていますね。 アマチュア無線で A1というと CW(モールス通信)
のようですね。
観てみようかと思っております!
でも24時過ぎということは 午前0時過ぎか。。
録画するかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ニュー モビリティー コンセプト?

日産自動車では、ニュー モビリティー コンセプト
と として以下のサイトにコンセプトや実験の事が
HP上にUPされています。
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/NNMC/

皆さん、このような自動車 どう思いますかね??

私は、大否定はしませんが、こういうのは
結局 EV(電気自動車)は この程度にしか
使えないんだという認識を一般ピープルに与えて
しまいませんかね??

私は、日産リーフや三菱i-MiEVのように
ガソリン車と変わらない車格でEV化しないと
いけないんじゃないかな?????と思います。

因みに 三菱自工 や 三菱ふそう のように
”一般的” な自動車を製造していない
”特殊車両”を造っている 三菱重工(株)
でさえ バス等を使ってこんなことやっているみたいです。
三菱重工のHPは以下 参照
http://www.mhi.co.jp/news/story/131120209.html
また、独自に 電池も開発していて、
あの パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム
でモンスター田嶋氏の優勝に手助けしたようです。
三菱重工業の高性能リチウムイオン二次電池「MLiX」
は結構良さそうですね。
その記事はこちら
http://www.mhi.co.jp/news/story/1307045389.html

うーーー。少し 三菱寄りの記事になりますが
特殊車両でもEV化できるような技術開発を
している会社もあるんだなと。。

※ 特殊車両は ”一般的な”車両より
  かなり厳しい環境下なのです。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

「A Happy New Year」は、間違い!

もうダイブ前に議論されたみたいですが
A Happy New Year って年賀状とかで日本人
は書くけど 最初の ”A” は英語のネイティブ
スピーカは、少し変に感じるようですね。
実は、私、去年の暮れまで知りませんでした。。。
以下を参照
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131227-00010001-pouch

間違いとまでは言い難いみたいですけれど
やはり「Happy New Year」だけが良いようです。

なので、皆さん 年賀状や挨拶では気をつけましょう!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今年も箱根駅伝をみて 電気自動車の開発をおもう。

以前にも記したような気がするが今年の箱根駅伝
の伴走車電気自動車でなくは,ハイブリッド車
でありましたね。

なんで、電気自動車を使わないのかね?
駅伝片道約 108kmです。
カタログスペック上では
i-MiEV 180kmの航続可能距離
リーフ 228kmの航続可能距離

なので両車共行き着けるはず。。。
ところが、多分行けないのじゃないかな?

まずカタログスペックと実際の航続可能距離
がかなり違うのですよね。

まあ、普通の道でエアコンやヒータ使わず

i-MiEV Gで 120km位
i-MiEV Mで 80~90km位
リーフで 140km位? かな?

上記は平らな道での話しで
ここで、箱根の山を登らなくてはならない。
距離は20km弱かな。。もっと短いか?
その時の電費は多分勾配にもよるけれど
平坦道より4~5倍程度電力喰うと思います。
さらに、箱根駅伝は1月なので 大変寒いから
ヒータ入れたくなると思う。そこにヒーター
入れると平坦路に比べて 6割~7割程度の
航続可能距離になるだろうから
東京大手町で満充電で ヒータを入れて
箱根のゴール地点まで辿り着ける一般市販車の
電気自動車はあるのかな??
リーフでどうにか行けそうな場合もあるかもしれないが
リーフは、i-MiEVに比べて重たいので登りでの電費が平坦
に比べてかなり落ちるはずだから電欠の危険性はかなりある。。

だれか、箱根駅伝の道のりを i-MiEVないしはリーフで
途中、無充電にて 行けた人居るのかな??

多分居ないでしょうね。。

日本の高度成長期に車やバイクを市販させる前に良くメーカが
箱根の山をちゃんと登れるか? とやっていましたが、今時は
登れない車なんてないから 電気自動車の場合は 箱根駅伝コース
の往路を途中無充電で行けるのを駅伝の伴走車で皆に見せれば
かなりのインパクトがあり、EVに乗ってみようかと思うのじゃ
ないかな??

電気自動車を作るメーカさんに言いたい。
これからリリースする電気自動車の目標は
「ヒータ入れてもちゃんと 箱根駅伝の往路を走りきれること!」
これを、クリアするような 車にしてからリリースして下さい。
もし、本田宗一郎さんが生きていたなら 絶対に上記と同じ事
言うと思うよ。。

宜しく!メーカさん。
いつまでも似たようなスペックでなくどんどん
進化させて下さいませ。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 


プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: