実家にて




実家にて、母親とワイフが夕食を一緒に作ってます!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

違うんだな~。。。

日産が EVの急速充電器を改良したとの記事がここにある。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/131122-03-j.html

でもね、何か違うんだよな。。 何が一番重要なのかが ずれているね。
実際に こういうの作ったり企画する人って EV車所持して実際に乗って
いないと直ぐ分かる。

EVの急速充電器でやって欲しいことは、 1つの充電器で2つの充電用ケーブルとガン
が両サイドにあるものが良いね。。 2つ同時に充電できなくても良い 切り替えられれば
充分。(まあ、充電電流が半分になってもよいから 2台同時できるモードがあってもなおさら
良いけれどね)


次に充電器自身の話ではないが、高速のSA毎に急速充電器を設置するのはまあ良いけれど
先日、SA自身が大渋滞で 入れないとうな大混雑を見た。ガソリン車だとじゃあ次のSAやPA
にするかとできるけれど、そこにしか充電器がないから EVの場合は連休中のSAでの
充電はほぼ無理。。
こういうのも 考えて欲しいね。別に SAに急速充電器なくても良いのですよ!
発想の転換をして欲しい。 例えば 高速バスの入るところとかでも良いし。 非常電話
のとこに200V 普通充電でも良い。
こういうことしないと本当には普及しないと思うよ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

90分 で WAC完成できたぜ!

無線の世界では WWCW CONTEST が開催中なのでBANDは 賑わっています。
静観していたけれど FACEBOOK上で QRPで 1Day WAC(6大陸)を狙うという
人が居たので ボキは QRPじゃアンテナで太刀打ちできなと思い じゃあフルパワー
(200W)で どれだけ短い時間で完成させるか? と 課題を自分で付けて
やってみた。 で結果 90分で WAC完成させましたよ。
以下が アフリカを先頭に考えたLog

D4C     13/11/24 03:47U 599 599 14 CW Cape Verde 35 AF
AH0BT   13/11/24 04:16U 599 599 28 CW Mariana Is.  27 OS
AH0S/KH2 13/11/24 04:26U 599 599 28 CW Mariana Is.  27 OS
N8A     13/11/24 04:31U 599 599 28 CW USA      32 OS
PX2W    13/11/24 04:36U 599 599 28 CW Brazil     11 SA
ZM1A    13/11/24 04:41U 599 599 28 CW New Zealand 32 OS
P3Z     13/11/24 04:50U 599 599 28 CW Cyprus     20 AS
A71BX   13/11/24 04:52U 599 599 21 CW Qatar       21 AS
RY6M    13/11/24 04:56U 599 599 21 CW Eu Russia    16 EU
RA3A    13/11/24 04:58U 599 599 21 CW Eu Russia   16 EU
R6AF    13/11/24 05:02U 599 599 21 CW Eu Russia   16 EU
N4WW    13/11/24 05:14U 599 599 14 CW USA      05 NA
(日本時間(JST)12:47~14:14で 日曜日です)

我が家のルーフタワーの それも 7BAND 短縮マルチ Rotary-DP 13mH 
と貧弱な設備でです。


20091209_1.jpg

20091209_2.jpg



やはり ハイバンドが好調なのが 良いですね。 やれば結構できるじゃん!
ということでした。 満足満足!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

14型(新型) i-MiEV

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2013/news/detail4723.html

によると、三菱自の電気自動車 i-MiEV 航続距離はそのままで 仕様を変えて
さらには、 価格を90万も落とした Xグレードになるそうで。。
むむむ 90万はでかいな。。 旧Mグレードに乗っている私としては
羨ましい。お金さえ許せば やはり 16kw仕様が欲しかったから。。

因みに電池は従来のものなんですね。そろそろ 三菱自工は 三菱重工の
電池を使ってみたらどうだろう。 モンスター田嶋氏も 重工電池で優勝
したわけですし。。

三菱重工の 電池は以下参照
三菱重工は大型バス等を海外でEV化して実験して成功しています。

http://www.mhi.co.jp/news/story/1307045389.html

http://www.mhi.co.jp/power/lithium/index.html

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Bluetooth時計!!

えーーと
ちょっと、大人の事情があって、携帯電話やスマホをカバンの中
にいれておいても 電話着信があると 腕時計とBluetooth(Ver2.1)
で繋がっていて 腕時計がバイブしてまず着信を知らせ。ディスプレイ
に相手電話番号も表示されます。
さらに、お話しようと思えばできます。すなわちハンズフリー?
になっている訳です。 このタイプは 知らせるだけでなく
10キーボード付きで 発着信もやり難いですが やろうと思えば
できます。

http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/photch2/?scid=af_pc_etc&sc2id=80638105
http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/photch2/?scid=af_pc_etc&sc2id=80638105
20131122_2.jpg


こんな おもちゃ を 大人の事情で買ってしまいました。

本当は、CASIOの G-SHOCKなんかで 発着信はできないけれど
お知らせだけのものが、欲しかったのだけど Bluetooth Ver4
なので、それに対応する携帯やスマホが限られるので こちらの
ものにしました。 これは、いちいち2~3日に一回は充電しないと
いけないので面倒だな。。。


結構、遊べて面白い!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JARLのアンテナ保険

JARL 日本アマチュア無線連盟が 今 ガタガタ
していますね。 どうも 保証認定を主な業務と
している TSS と子供みたいなケンカしているみたい。

http://s.webry.info/sp/jj1wtl.at.webry.info/201307/article_8.html


で、まあ、それはおいておいて JARL NEWSを読んでいて
アンテナ保険を忘れていることに気がついた。
以前はタワー1基1000円でしたが 2000円になっていますが
一応念の為に 入る事にして2000円振り込みました。
実際に、何かあったときに 支払いとか大丈夫なんかね。
約款等読むと、いろんなことで支払いできないことが書いてあるが。。

12月12日が振り込み期限なのでお忘れなく。

20131122_1_jarl.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SSN(サン・スポット・ナンバー)

最近、またまた、SSNが上がってきていますね。

こんな感じ。 SSN=213 と出ています。

2013_11_17_2_ssn.jpg


一昨日は、28Mhz のCW で EU方面が 結構 強く長く
入ってきていました。 当方 DPですが  CWですと
充分交信できます。
このまま、もう少し維持して欲しいですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

神奈川日産プリンス で 三菱EV車の急速充電

我が家の1st CARの日産セレナが アクセルペダルのリコール
が出て その修理に 本日 神奈川日産プリンス店に行ってきました。

特に代車を借りなかったので 2nd Carである 三菱の 電気自動車
i-MiEV(妻運転)2台で 行ったのですが このお店には EVの急速充電器
が設置してありましたので 恐る恐る 三菱車は 急速充電するのに500円位
掛かるの? と訊いてみました。
返ってきた返事は。。。 「いいえ 無料ですし 24h いつでもOKです」
と。。何?? 無料で且つ 24時間OKなんだ。。 電気自動車もう2年以上
乗っていますが、そこんところ知らなかった。
今度からは、神奈川の日産プリンスは 無料で開放しているようなので 使わせて
頂くことにしよう!!(現時点の話であり、今後変わるかもしれませんが)
そして、ここでは 特に EV チャージ用のカードが必要ないので 認証を
しなくて良いので このように出来るみたい。

で、早速、充電してみました!
ところが、リーフ用に考えて お店(販売店)に設置してあるので
i-MiEVだと コードが届き難い。。。
なので、写真だと分かり難いかと思いますが、右側の展示車両が置いてある
段差にi-MiEVの右片側タイヤを全部載せて バックして どうにか届かせています。

2013_11_17_1.jpg

うーーーん。ちょっとこういう とこが、各社設置する時 何も考えずにやるから。。
統一して欲しいよね。まあ ここは販売店だからあまり言わないけれど

特に、充電待ちとかある 高速道路の充電器は せめて 急速充電器1基から 2本の充電
用コードが出て 片方のみしか充電できなくても良いから 次に待機しているEV車
待ちの場所確保が欲しいね。
そうすれば、充電中に車を離れて 充電終了しているのに自車に中々帰って来ない人が
居るので「大迷惑充電」を回避できますね。
すなわち、充電終了していたなら もう一本のコードが有効になり 充電できるという仕組み。
こういうのは、直ぐにでも 充電器メーカと設置に関わるところは対策すべきと考えます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

K9W

この私が、 17m BAND それも Phone で QSO。。。
たまには、 Phone のハイバンド HFも良いね。


k9w.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: