DU1GM E E って?

昨日は、無線のHAM FAIRにも行けず。色々 やっていたのだけど
夕刻遅く 自宅に居たので 久しぶりに 50MHzのCWを 聞いてみたら
Esで DXが聞こえていた。 DXといっても DU1なのでフィリピン
なのですけどね。
我が家の 13mH程度の 2ele HB9CVでもかなり強力に入感していた。

その局のコールサインなんんだが DU1GM と取れるが GMの後に ちょっと間があって
E E って打つのですけど、 これは何ですか? 何かの略?
最初は、 DU1GMEE局?と思ったけれど  E E がサフィックス打ってからやや間隔
があるので どうもコールサインではないし、実際 qrz.com で検索したら
DU1GM局はちゃんと存在しているし。。

どなたか あの E E の意味を教えてくだされ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日産さん もう少し考えてよ。



http://youtu.be/allFhpSMFe4

これは 日産 C25セレナの窓に付けるバイザーなんだが。。
大雨の日にね バックしながら車庫入れたい時に どうしても
窓開ける訳。。再現してみたけど分かります?
動画を縦にして見てね。 ほれ窓閉めているからよいけれど
開けたら ビショビショ。。。


このバイザーは先が強度UPさせる為? なのか 内側に少し折り返し
ているのだけど、返って 車内に雨水がボタボタ入りどうしようも
ない。。

これって、自動車運転(所持)したことがある人が設計したんかね??

もう少し 対応できると思うのだが。。
昨今、自動車持ってない人が車の設計する人多いから こんなの作っちゃうのかな?

日産さん、もうちょい 考えて物作りしてね。頼むよ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休最終日!~。 イオン Biglobe SIMは良いぞ!

biglobe の LTE 3G用 SIMだけど
有名なのは 1980円/月のやつとかだけど

AEON(イオン)系の店頭でしか発売していない 980円/月
で 128K でなく 256kbps のがある。
プランSSというもの。
ここ参照
http://iosapp.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

これは、非常に良い。。2年縛りもない。

他の900円台/月のものだと 128Kが多いのだけど
この256Kbpsが微妙な設定である。

Asahi-Netの 945円/月 128kbpsだと スマホに
挿して自宅PCを遠隔操作して 無線機を動かそう
と思ったが、音飛びは激しいし 画面もカクカクで
使い物にならなかった。
Biglobeの 256kbpsだと約倍のスピードが出るので
ストレスなくできる。
ホレこのとおり。P01Dという ムフフ スマホ
(SIM FREE,ROOT化が簡単にできるスマホ)で
遠隔操作してみた。


http://youtu.be/CS3-6y0v8QU

YOU TUBEは無理との表示
もありましたが、少し時間が掛かるが再生は可能でした。

さらに MACアドレスを登録すると Wifiも追加料金
無しで使えるのも非常に嬉しい。

これに 050 PLUS のIP電話 315円を足したら
1200円/月程度で スマホも電話もできるようになる。
これは結構お勧めな SIMですね。

試されると良いですよ。この SIM。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み8日目は、国立競技場にて ジャニ系のコンサート&花火大会

8月17日土曜日は 妻が勝手に kinki Kids
が出るからと 神宮にある国立競技場へ
ジャニ系の マッチ、キンキ、タッキーの
コンサート&花火大会の チケットを入手し
私にも一緒に行け! との指令。。

私は、1999年~2000年になる時の12/31(大晦日ね)
のミレニアムコンサートに付き合った際、席がアリーナで
それも物凄い ステージに近いところで 周りは ジャニ系
の女性ファンばかりで 恥ずかしくて 恥ずかしくて
それ以来 絶対に行かないよと言っていたのだが
妻は 花火大会だからと言ってチケットを2人分取って
しまった。

この酷暑の時に、都内に行ってそれも 競技場だからアチーはずなので
私は。倒れちゃうのではないか? と自分で心配に。。

で昨日、開場は16:30なのだが 大江戸線の駅はもうその手の人
達で スゲーーーー混んでいる。そして暑い。。私はクラクラ
しながら、約40分位 長い行列がゆっくり進む中歩いていた。。

もう絶対に行かない!!

でコンサートなんだが、 音が五月蝿いね。音が大きく
耳が良く聞こえんようになる。
まあ席はスタンド席の上の方だったので 心地よい風が吹いてきて
涼しかったのが どうにか居れた理由かな。。

Kinki Kidsの 曲は 他のジャニ系の歌と違っていて
ミュージシャンぽくて 良いね。歌詞が良いし。

そして、花火大会。。
ここからは、撮影もOKらしいので 携帯のカメラで撮ってみた。
こんな感じが約1時間。。

2013_0817_1.jpg


http://youtu.be/RZqOGdESX84

この辺で帰ってしまうファンも居たが、花火大会の後に
アンコールがあって Kinkiの歌 3局程度とマッチが再度
出てきて歌った。それとKinkiの お笑いのトーク。
このトークは結構面白かったよ。51歳のおじさんでも。はは。

花火大会で帰った人は、残念でしたね。最後まで居れば面白い
事あったのに。。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み 7日目~

今日やったこと。。

・日頃から溜めていた 発行しなくてはならない QSLカード(アマ無線の交信証)
 の印刷と BUROへの発送。

・通院している近所の開業医のところに行って コレステロールをコントロールする 
 薬を貰ってきた。今回から 薬を変えるとのこと。。。 
 うむーー。こういう時期には何も弄らない方が良いと思うのだが。。
 今まで服用していた薬を飲み終えるまで、現用のを続けて それからに
 しようと思う。

・母親のところに行ってきて様子を見てきた。 どうもヘルパーさんによっては
 母親のリハビリパンツを取り替えなくてはならないのだが、拒否されて取り替えられない
 とのこと。プロなんだから 上手くやって欲しいと思うのだが。。。
 母親は腎盂炎を過去に数回やってしまっているので、清潔にしていないとならないのだが。。

・久しぶりに レク農園に行ってきましたが、 作業を怠っていたので 雑草が蔓延って
 荒れてしまっている。。
 これは、あまり 上手く育たない ピーマンやシシトウ
 2013_08_16.jpg
(写真がブレているのはご愛嬌で)


 今年は、本当に、例年なら手入れなんてほとんどしなくて良いものが上手く育ちませんね。
 まず、ジャガイモ(これは、かなり広範囲に今年はNGみたい津久井の方でもNGだそうで)
 きゅうりも最初は良いのですが、病気になっちゃうのですよね。ピーマン系も NG。
 逆に例年より上手くいっているのは、茄子、枝豆、トマト系です。


ということで、夏休み 7日目も終わり。。
だんだん残り少なくなってきた。
明日は、都内にちょっと行くつもりだが暑さが大丈夫かな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

プチ避暑(夏休み6日目~ part2)




昨日は、暑くてたまらんのでリニア施設に行った事は記したが、旧津久井郡の吉野というところにもお邪魔させて頂いた。ここには、バイク仲間の家があります。
プチ避暑でした。
やはり、全然暑さがわが家とは違い夕刻になると爽やかな風が心地よい。

いいよ、旧津久井郡!
Dirtbike rider aka JJ1IZW

--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

無線設備のグレードアップした訳(夏休み6日目~!)

私は、転職を機会に 2005年に本格的に アマチュア無線のHFに復帰しました。
当初は、FT817(5W)と 2階のベランダから揚げた 屋根と同じ高さくらいのアンテナ
でQRVしていました。
この設備でも国内は結構できるし、強く聞こえる海外局だって交信できる。
暫くは、これでも充分だった訳ですが、段々、海外局と交信したいという気持ち
がある時から出てきた。なので FT857DMという 50Wでる無線機を追加購入
しましたが、海外まで届かすには アンテナがPoorで 安定した交信を得る
にはなかなか難しい。(599BK程度ならOKだが、ちょっと長く交信しようと
しても中々安定交信できない。)

そんなこんなしている状態で ふと思ったんだが 7Mばかり考えている自分が
居ることに気がついた。。 例えば14Mなんかは 2アマ以上しか出れない
バンドだし国際バンドなので海外ともやり易い場合もある。

また、ちょうど、我が家を15年以上メンテしていなかったので 外壁と屋根の塗装
をし直すことになった。

これらを解決するには、2アマ以上の免許を取得してさらに クランクアップタワー
は無理としても 屋根の上に載せる ルーフタワーにアンテナを載せて 200Wに
増強したら 海外局とも 楽々ではないけれど ダイブ 容易に交信できるのでは?
と思って2009年頃に 2アマ取得と アンテナを ルーフタワーからの ものにして
無線機は 200W出る TS480HXとした。

結果、物凄く改善されて 7Mでも 夜中 CQ DX 出すと USAの早起きのおじさん
やお爺さんなんかと QSOできるし ハイバンドでは VK(オーストリア)ZL(ニュージランド)
なんかとは、簡単に 欧文CHATできるようになった。
やっぱり、最低限 200Wと ルーフタワーから揚げた アンテナがあると違う。

2アマの件ですが、最初は1アマ受験しようかと思ったのだけど 特に 1kW出せる
ような環境ではないし、頭もPoorなので(Hi)ここは とりあえず 少しは取得
し易い 2アマを取ってそれでもNGなら1アマへと思って勉強しました。
(また、私の周りには1アマだけど結局は住宅地なので200W免許の方も多く
 1アマのご利益があまりないというのも知っているので2アマ取得を目指しました)

2アマの問題ですが、過去問をしっかりやってれば受かりますね。しかし同じ問題
というより 同じような問題が出題されるので、過去問とどうしてそのような答えに
なるのかという理屈さえ覚えてしまえば、容易に2アマは2ヶ月も勉強すれば
ほとんどの人が取得できると思います。

よって 私は 2009年の冬頃から 200Wと 13mH程度のHF Rotary-DPですが
この設備にて充分海外とも 「欧文Chat」できております。

なので海外局と「欧文CHAT」を目指すならば このくらいの設備は最低限必要かと。。
(あっ アンテナが 20mH 以上の高さにあるならば 7Mの 50Wでも余裕でしょうね)

ということで
CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み5日目~!

今日は、 8月14日 これは私にとっては 記念日なのだ。

昭和51年の8月14日にアマチュア無線局 JJ1IZWが 初めて
6m の AMにて 電波を出した日なのでR。
すなわち、開局記念日です。
昭和51年は 1976年だから かれこれ37年前になる。
あと3年で 40周年か。。まあ途中V/Uの モービル運用
だけの時代が長かったけれど よく 37年も無線という
趣味?をやっているな~と。。

これからも 細~くやっていくつもりなので 私の電波
が聞こえましたら 4649です!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み4日目~!

今日も午前中はフラフラ 午後から恒例の母親のショートステイ先へ。。
母親の今日の認知症の状態は、少し良くない。 今さっきのことも忘れている。

で、夜は少し涼しかったので すげ~久しぶりに2階へ上がり
モールス通信の 欧文CHATを90分程度楽しんだ。

お相手は JO3XCI/Kenさん と JA4MRL/MasaGさん

涼しいといっても 部屋の温度は34℃(扇風機回しても)
そして外気温は、28℃ すなわと外より部屋の方が暑い訳。

MasaGさんと交信中に段々 暑くてフラフラしてきたので
もーーーあちいから closeさせてね と言ってFinalにした。

うーーー。今年の夏は本当に 夜まで酷暑。。
やってられないY。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み3日目~!!

今日は、午前中 自分の毎日服用している薬を近所の開業医のとこに貰いに
行ってきた。これが 気温が暑くて暑くて たまらんかった。。
EVで出かけたが、エアコンを全開のフル稼働にしているので どんどん 充電量
が減って 航続可能距離が減る。。(でも市役所の無料充電で充電しているけどね。。)

そして、午後から 母親のショートステイ先に行ってきた。
母親は、今までの生活より 色々な人との交流があるせいか
脳が活性化されて 少し認知症が改善されたような気がする。
1分置きの繰り返し質問攻めは無くなり いたって普通に落ち着いて
いる。

ということで 夏休み3日目はあまり 行動することなく終わろうとしている。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み2日目~!

夏休み2日目の日曜日は、疲れたので 午前中寝ていた。 ふっと起きたら もう13時。。
私もかなり疲れている模様。
遅い、昼食を食べて 今日は、母親をショートステイさせている 多摩市(ここ相模原から
車で15分くらいと近い)に行って 様子伺い&外に連れ出し お買い物を一緒に。
母親は 軽度~中程度の 認知症です。施設に居ると色々身体を動かす催しものはあるのですが
やはり外に出たいみたいで 外に出て ドライブ&買い物に行くよ というと 「私も いくいく」
と言って外に出たがります。
なので、なるべく外に連れ出すようにしています。
そして、2時間くらい橋本にある ”アリオ”で ブラブラ過ごす。
夕刻の食事には、外での外食は避け 施設に戻り 夕食を我々 夫婦と一緒に食べて
それから 帰宅した。
外食を避けているのは、なるべく施設の料理に慣れてもらう為、あまり外食ばかりすると
施設の料理を食べなくなってしまう為です。

そんなんで。夏休み2日目も 親の面倒で 終わりです。
自分たちの時間が中々取れません。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み~。 1日目

現在、親の介護問題で ここのBlogの更新が滞っていますが、8/10~8/18まで
9連休の夏休みです。

でまず、 初日 1日目!

ここ相模原から 西東京市(旧 田無市)の実家に行って 先日退院したばかりの父親に
会いに行った。(母親は、1人での暮らしは無理な状態なので、我が家の近くの
施設にショートステイという形で非難さえてある)

そもそも、なぜ父親が入院したかというと 90歳を超えてもずっとタバコを吸い続けていた。
(周囲や医者も辞めるように言っていたのだが わがまま言いたい放題で一向に辞めなかった)
結果として 肺が荒れる→酸素量が減る→血液中の酸素量が減る→消化系の臓器等が弱る
→栄養吸収率が下がる→栄養不足で免疫力下がる→ 暑さでDOWNし 肺炎となった。

という図式。。自業自得なのであった。

話は戻り、土曜日に見た限りでは 体重39kgまで減っていあたのも少し持ち直して
だいぶ歩けるようにはなっていたが、そこに 母親戻すというのは ちょっと荷が重い
と私は判断。(ホームドクターも同じ考え)なので、母親は現在のショートステイを
今月一杯まで継続させ、父親も実家でなく、どこかに ショートステイさせて じっくり
静養させて 体力の回復をさせる(この暑さなので実家では、外に1人で出て買い物
は難しい)ように説得した。 そして、実家近くでショートステイさせようと 色々
調べて問い合わせるが、お盆の時期なのと 父親のわがままで なかなか ぴったり
合うようなショートステイはない。 しかしながら、 三鷹市で1つ見つけて そこに
見学させてきた。 親父は気にってないようだったが、もはや この緊急事態であることに
ようやく気が付き始めたようで、どうにか入りそうではあるが。どうなるか??

ショートステイといっても直ぐに入れる訳でなく、医者の診断書等必要なのだが
お盆の時期なので、ホームドクターも休みに入り 診断書を得るのも大変なのですよね。

さて、結局 私の 夏休み1日目は 親父のわがままに付き合って終わってしまった。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: