わすれちゃ いかんぜよ!

http://youtu.be/VLJspb_mo-s



bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

武田邦彦さん PART1

中部大学の武田さんは以下のURLのBLOGで
http://takedanet.com/2013/07/post_40a9.html

原子力発電を止めれば再生可能エネルギーしかないというのはトリックである。

電気は火力発電で充分で、燃料としては天然ガス(豊富)、石炭(値段が安い)、それに若干の石油も使える。

もともと、原発も石油の代わりにウランを燃やすのだから厳密に言えば火力発電で、燃料が違うだけだ。

「原発を止めれば再生可能エネルギー」と言って、「再生可能エネルギーは非現実的」というような詭弁を弄してはいけない。日本の発展の妨げになる。

天然ガス、石炭の火力発電は原発よりコストが安い。大事故にはならない。石炭の環境技術は完成しているなど問題は無い。トリックを使って国民を騙すような政治家は信頼できない。

電力は火力発電をすれば充分足りるということを前提に原発の是非を論じるべきであり、天然ガスや石炭がなくなるといっているのは日本の一般人と政治家、マスコミだけで、エネルギーの専門家や海外で資源の枯渇を信じている人はいない。

(平成25年7月17日)

と述べられている。
私も全くその通りと思っている。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

旨いよ~!

相模原の借りているレク農園は今年は、凶作なんですよ。
簡単なジャガイイモも周りの人もNG きゅうりは病気と。。

薬使ううと改善するのは知ってはいるけれど それでは 私のの中では
意味がない。。

といいながらも、スイートコーン、ナス、ピーマン,シシトウ,トマト,インゲン
枝豆は。結構イケテマス。
本日の昼食は スイートコーンと枝豆。旨かったよ! ホントに甘い。
スーパーで売っている味とは全く違います。

良く、畑をちゃんとやったこともないのに アーダ コーダ
いう人いるけれど 「わかっちゃいないね」とボキの心は叫んでいる。
それと収穫量を競う人がいて 薬を使ったり プロの真似してみたり
するけど どうしても 味が落ちるような気がします。
やはり、なるべく自然に任せ 弱いものはダメになり 強いものが
残っていったものを収穫すると「旨い!} ってなります。

(写真はスマホで撮っているのでどうもいまいち。。)
994532_10152052152224867_1822413699_n.jpg

1012223_10152052098989867_1305378046_n.jpg

229027_10152052171374867_617301668_n.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

オーストリアのドナウ川の洪水対策

私は、かれこれ 12年も続いているオースト
リア女性のメル友がいます。
実際にお会いしたこともあります。

彼女は現在 Wienではなく Wienから電車で30分位のところの
Tulln というところに住んでいます。
Tullnは ドナウ川が直ぐ近くに流れており 川より低い位置に沢山の家
があります。

また、ドナウ川の近くにEUは沢山の都市がありますが、ドナウ川より低い位置
(通常は当然土の堤防がありますが,やはり洪水にめっぽう弱い都市が沢山あります。)
オーストリアだけでなく ドナウ川が流れる他の国も同じです。

そんな中、今年の5月の終わり頃から6月に EUのドナウ川が
大雨によって氾濫しました。
で、新聞とかネット情報ではかなりまずい状況というのが流れてきて
いましたが、Tullnの情報は皆無。。

とっても心配になり彼女にメールしました。

結局は大丈夫だった訳ですが、2003年頃の大洪水を教訓に
既に 「 Mobile dams 」 というものを設置してあって
それが今回の大雨から Tullnを助けた模様です。

以下の写真はTullnの写真ではないですが
今年、 「 Mobile dams 」が役にたった写真だそうです。

!cid_part1_02050404_02080808@aon.jpg

この写真ではかなりまずいところまで水位が上がったのが分かります。
!cid_part2_01070005_08060208@aon.jpg



http://youtu.be/hzQyTOaBHzI

彼女の説明によると

Mobile dams は、Very practical, quick to set up and strong.
Much easier than using stand sacks.

だそうです。

私は、ドイツ語圏の人達のこういう 対処の仕方は好きですね。
普段は景観を大事に。いざというときは、シンプル且つ機能的
なものを用意してある。。

うーーー。日本もこういうの使ったらよいのに。。(既にあるのかな?)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島第一原発を 「廃炉にした」という表現

以前からだけど、福島第一の1号機から4号機(まあ5号機と6号機もだけど)
を、「廃炉に決定した」とか、「廃炉にした」とかの 表現を使っている時
があるけれど、そのように言う人達に ボキは言いたい!!

「別にいいよ 廃炉にしなくて どうぞ 福島第一を早く再稼動で
 きるなら上手く直して 再稼動してみい!」

できる訳ないじゃん。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

鰻を食す!

此のところ昼間は2階の部屋は暑い(部屋温度34.5度 外気39.9度)
2013_07_07_0.jpg


そして、夜は夜で 暑くて扇風機を回しても夜中の3時頃に目覚めて
それから寝れなくなってシマウマ。
なので、身体は疲れるし、自律神経は乱れる。。。

よって、今日の夕食は「旨い鰻を食べよう」と思い 相模原市内の
老舗の 鰻屋さんいいったのだが、皆考える事は同じようで
土用の丑の日ではないのに予約でいっぱいだそうで。。仕方ないので
テイクアウト仕様にしてもらって 我が家にて食した。
(今、鰻は結構値段高いよ!)

2013_07_07_1.jpg


ここの鰻は、タレをデレデレ付けるのではなく タレは少なめ
で焼きで勝負というもの。 これが大変美味しく、少しは
疲労回復したかも。。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

最近の実家の様子

先週の土曜日、1ヶ月ぶりに田無の実家に行って91才の母親と
90才の父親に会って昼食、夕食を共にし た。
母親は、認知症状があるので最近は食事は父親が作っている。
これは、父親がアサリの味噌汁を作っているところ。
 ぜんぜん、料理できなかった親父なんだが。。


1016175_10152000773919867_1026605704_n.jpg


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

--Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

JARL

先日、日本アマチュア無線連盟から 会員の更新確認の通知がきました。
まあ 色々考えましたが 更新はしました。
会員証は 先日届きました。 今はこんな感じ。。

お金掛けなくて 電子的なものでも良いのにな。
2013_jarl.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: