ダイナミックDNS(DDNS) その後

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1408.html

の記事でも書きましたが、無料ダイナミックDNSの老舗であった
Dyndnsが有料化になってしまったようで 無料のDDNSを探していたけど
結局 バッファローのルータが 新規のDDNS対応していないので
どうしようもなくなった。
うーーん、Dice使う程、頻繁にPCを立ち上げたくないし。。
バッファローで DDNSを有料でやっているが 年間3千円以上
だしな。。 じゃあ 固定IPにするかと思ったが 固定IPは
私の場合 850円/月 なので 年間にすると1万近くになっちゃうし。。
自宅サーバーは絶対にやる気ないし。レンタルサーバーの方が
ずっとお得だし面倒がないという結論に私はなっているからな。

じゃあということで Dyndnsの有料をお金払って使うことにした。
http://dyn.com/dns/
今の所 年間$25のようで 2年契約だと $40だった。
3年契約だともっと安いが一応2年にした。
年間$20(2千円強の出費か。。)しょうがあるまい。


なんだかな~。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ファミリー用キャンプテント

先日、WIFEを連れて 長野のキャンプ場に行ったことは記したけれど
その時 使ったテントは そうね。25歳の時に買ったから26年も前の6人用テント
だったんだけど、使えなくは無いけれどもうダイブ古くなってきているので買い換えようと
思い 昨日 キャンプ用品屋に行って あれこれ 考えた末に スノーピークの
ファミリー用テントを注文してきた。

買ったのは、アメニティドーム SDE-001
03head.jpg


http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/2135

もう少し、本格派に振った方が良いかな?とも思ったけれど 特に山岳に使うわけでもなく
その辺の 自動車が入れる程度のキャンプ場使用を考えているので 入門用にした。

これは、やはり 組み立て易さ/分解し易さがある。 それと 値段と重量。

最後まで コールマンにするか悩んだのだけど コールマンは、テント自身が重くて
12~13kg。。 スノーピークは 8Kg程度 いくら車で運ぶとはいえ、この重量差
は、ハンドリング時を考えると やはり 妻も使うので 軽い方のスノーピークにした。

それと、キャンプ場行くと、ほとんどがコールマン一色なので あまり面白くない。。

さて、今年の夏は 妻とキャンプとかに行って 「心の洗浄」をしようと思っている。

誰か一緒に行く人居ないかな?

P.S.
良く、夏の昼間はテントの中が暑くてドッチが良いとか論議しているけど
このレベルのテントは どこのテントでも 夏の昼間はテントの中は結構暑く
過ごすとこではないと思うのだが。。キャンプなのだから、タープや メッシュテント
もしくは 折りたたみの1タッチの運動会テントなんか最近あるけど その下に居れば
良いと思うのだけどね。
テントはあくまでも夜に寝る時のものと思っている。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

ちょっと嬉しい QSO

先日、18Mで長々とモールス通信でお話ししたオーストラリアの方
と妙に気があう感じだったんですよね。
モールスでもなんだか相手の感情がわかる時があります。

交信Card(QSLカード)がSASEで来た。
海外からSASEではまず日本は雑魚なんで来ないのだが。。

1011340_10151984355019867_1228650284_n.jpg


1003105_10151984354714867_507450637_n.jpg


やっぱり気があって 長々とCW CHATできたおかげかな?
ちょっと嬉しいY。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

健康なん?

明日は、会社の健康診断。コレステロールや中性脂肪が物凄く高いのだけど、薬のんで正常値に入っているとあなたは健康です!問題ありません!とくる。これって健康なん?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

i-MiEV Mの急速充電時のノイズ

我が家の 2nd CARの 電気自動車 i-MiEV M 君ですが
純正のNaviではないが 三菱自販売で薦められた KENWOOD
のNaviに付いている AM ラジオに 急速充電時はインバータ
ノイズと思われるものが入り 急速充電時には AMラジオは
聞けないに等しい! これは酷いな。。。
FMはある程度 FM局の信号強度があるとノイズに強いので
気にならないが AM ラジオはダメダメです。

動画中で最後の方で 6分30秒を越えた辺りから聞くと
充電時ノイズと充電が終わった時のノイズが無いのが
良く分かります。

さてさて、ラジオ側にも車両側にも対策して欲しいもものだね。




http://youtu.be/vHgVHrhDtHM

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

DynDNSが有料化?

先日から 外から 自宅ルータや自宅PCにアクセスできないなぁ。
と思って 今日 身体の調子も良いので調べたら なんと
長年Dyndnsが無料で利用できていたのだが 突然前ぶれなく
有料化になった模様で DNSが働かなくなっていた。。

むむむ、違う 無料で安定した DNS探さなくちゃ。

もち固定IPアドレス取ることも光のGB入れているので可能なのだが
ここは、無料版を使いとこなんだな。

bye for now
Masa

追加情報 元 コンクヘッズ本栖ライダー 集まれ! PART2

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1373.html

で告知した。 コンクヘッズライダー同窓会ですが 少し状況が変わってきました。

今の時点での決定事項は、
日時: 9/22 日曜日 しかし 前日土曜夜からのBBQがメイン?
場所:長野のガイア 「元コーリンのコングランドです」
    長野県大町市常盤唐子8145-33 アルプスあずみの公園奥どなり

となり、HPも作成され、ここに詳しく記載されています!
http://love-race6.com/

要は、もうコンク同窓会ではなく 当時のライダー同窓会となった模様。
多分、しっかりやるには、それなりの予算、人、設備 が必要となった為と
想像しています。 
会いたいですね。 私は、レースは無理なので 前日の夜の部Onlyで今のところ
考えています。

当時のライダー各位に拡散してくれとのことでしたので 友人等に
口コミ等で拡散してあげてくださいませ。

なお、本件、運営は、チームよろずやメンバーや私個人ではないので
本件に対する 責任は一切負えませんので よろしくご理解ください。
あくまでも 紹介しているだけです。

ガルル等の雑誌の告知は、予算の都合で今のところしない
との事になったらしいです。

注意
皆さんもうかなり年齢がいっている方が多いはずです。日頃 オフロードレースから
離れている方が、いきなり レースに出ると ENDUROの初期の頃にあったように
具合が悪くなるとか大怪我または最悪死亡 も考えられますので、充分 今の体力
に合わせて参加をお願いします。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

屋根裏収納庫

我が家には、2階の天井と屋根の間に
屋根裏収納庫というものがあり、高さ
はあまりないのだけれど、結構なものが
収納でき便利ではある。

もうこの家に住んで20年近くになるけれど
便利に使っている反面 不便なところも実は
あるので、これから 家を買おうか?と思って
いる人は 良く私の実体験を参考にされたし。

・2階の屋根直下にあるのでその空間は
 夏場は非常に暑くなるので 電気製品
 等は置かない方が良いでしょうね。
 要は、電子部品なんかが かなり暑い環境
 にさらされるので 寿命が短くなる可能性
 があります。

・空気を入れ替えられる用に、小さい窓が
 ありますが、ここを1日中開けると結構
 埃が入ります。なので、ずっと窓を開ける事も
 なかなかできない。

・我が家は大丈夫ですが、屋根裏収納庫は折りたたみ
 式の階段がついています(固定式の階段の場合は
 確か屋根裏収納庫としては認められないからだったと
 思う:20年前の話ですが) この折りたたみの階段
 は、2階の天井から兼フタ部分を降ろすと現れますが
 この降ろす位置が重要。
 何を言っているかというと 要は、折りたたみ階段が
 どこに降りてくるかということ。
 我が家は、2階の廊下部分に降りるので問題はないけれど
 時々、部屋の中に降りるような設計になっている家をみかける。
 これは、部屋に何か物を置いたりすると 邪魔になって降ろせ
 ない状況になります。なので、部屋に降りるタイプは、ダメダメ
 です。(よほど部屋が広ければ大丈夫でしょうけど。)

以上より、屋根裏収納庫は、思った以上に便利ではないということ
を知っておいた方が良いでしょうね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEV で長野に行って キャンプ

6月1日、2日と 電気自動車の i-MiEV 廉価版の TYPE Mで
ここ 神奈川県相模原市から 中央高速を使って 長野県の原村
のキャンプ場に妻と一緒に行ってきました!!

もう、何セグメント使ったとかいちいちここで書くのも面倒だし
そもそも そんなに気にしなくとも 電気自動車は 今や目的地
に到着できるようになってきたから わざわざ 電費報告しなくても
良いかな? なんて思ってきている。だってガソリン車でいちいち
報告しないでしょ。。中央高速のSAに急速充電器が設置されたので
ホント便利になりました!
でも、使った急速充電場所は記しておきます。

まず、自宅で満充電にして
自宅→中央高速談合坂SAで急速充電(100円)→中央高速双葉SAで急速充電(100円)→
 小淵沢道の駅で急速充電(無料)→(目的地:キャンプ場)

帰りはこの逆でした。

小淵沢の道の駅の急速充電器は、80%以上の充電は出来ないように設定されて
おり、2回目充電で満充電は出来ない仕様でした。また、利用するには、電話で
人を呼んで鍵を開けてもらいさらに記帳するというものでした。時間も17時以降
はできないようでしたので注意が必要ですね。

でも小淵沢に急速充電場所があるというのは、非常に良いです。この辺は坂道が
多いので ちょこちょこ走ると 電気の減りが早いですからね。


ということで、我が家から特に気にすることもなく キャンプ用品を満載して
長野 原村の方に行って遊んで帰ってくるということができることは 非常に
良いです。なんたって 移動に使う費用は往復で400円ですから。(除く高速料金)

ガソリン車だと3000円位 ガソリン代が必要でしょうね。

充分楽しめた 電気自動車のキャンプでした。

自宅で荷物積み込み 結構入りますよ I-MiEVは
2013_06_01_1.jpg


ここが、小淵沢の道の駅にある急速充電
2013_06_01_2.jpg


これは、キャンプ場に着いてテント設営したところ
2013_06_01_3.jpg


このキャンプ場は、直火OKのとこなので 2m程の火炎で ストレス発散!!
2013_06_01_4.jpg


P.S.
そうそう、高速道路のSAの急速充電器を使うには事前登録が必要ですよ。
レンタカー借りて 知らずに 高速のSAで 急速充電器を使うカードが
なくあたふたしている人が居るとの情報がありました。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: