中央高速 SA にEV用急速充電器 稼動始まる

現在、三菱自は EVやPHEVの発火事象の対応に大変だろうが
EV ユーザには良い NEWSが入ってきました。

http://www.c-nexco.co.jp/news/3123.html

東名だけでなく 中央高速の SAにも 急速充電機設置が進み
4月~5月の間に順次稼動していき 5月連休には 名古屋まで
東名だけでなく 中央高速回りでも 行けそうですね。
※ EVユーザなら知っていると思いますが 東名・中央の急速充電
  は、100円掛かります。さらに 基本的には事前登録してカード
  を作っておく必要があります。

そうそう、一昨日、我が家に三菱自販売からTELがあり 既に
販売している Gグレード Mグレード は問題ないのでとの話
でした。 しかし、ネット等のNEWSでは、確かに 電池生産工場
を変えたのでそのせいか? と言われているようですが、完全に
原因を特定したとは言っていないので ”大丈夫” と顧客に
言って良いのだろうか? 

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

三菱自 PHEVのアウトランダー とEVのi-MiEV が発火 

三菱自さん またまた やっちゃったようで。。
アウトランダーPHEV と i-MiEV のGタイプ(と思われる)
で充電中に発火したと。

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaild327.html

私のi-MiEVはタイプM なので 電池はGSユアサ製でなく 東芝の SCiB だから
大丈夫なのかな? 

ホント 頼むよ 三菱自さん!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

家を買った時。

我が家は1995年に建売で買いそれからずっと住んでいます。

ここは、20棟の小規模の建売販売でした。でも造成している時
に偶然車で通って見つけて、販売前から目を付けていました。
そして、造成が終わり販売受付が始まりました。

ちょっと時間を戻して。。。実は、販売受付前の造成時に
私は 当時近くのアパートに住んでいたのでちょっこし
造成が終わる頃に見に行ったのでした。ちょうど工事の
おじさんが居まして ちょっと見て良いですか? と
いったら 「良いよ!」と快諾。なので とある区画が良い
と思っていたので その区画をうろちょろしていたのですが
工事のおじさんが私に寄ってきて 「うん? ここの区画
欲しいの?」 と訊いてきた。

私:「はいここは 日当たり抜群なので ここが欲しいと思って
   いるのですけど」
工事のおじさん:「ここの区画とその周りの6区画分は止めときなさい
         買うなら 他の14区画にしなさい(小さい声で)」
私:「何故ですか」
工事のおじさん:「ここの6区画分のとこは、かなり盛り土だから
         地盤が緩いよ止めときなさい」

と言われた。少し考えたのだけど、造成した人が言うのだから
間違いないと思い 私は、そこを諦め 今の区画にしました。
その時、電柱が敷地内にある区画と無い区画がありました。
私は、電柱が無い方が絶対に良いと思い やや日当たりが悪い
のですが、電柱が敷地内に無い 区画を選び 今の我が家に
住んでいます。

で、、、、 
まず、その止めろと言われた6区画ですが、その内 4区画が
かなりのベタ基礎ですが、壁にひび割れ起こしたり、柱がずれたり
して かなり補修しています。特に私が買おうとした区画は酷い。

今から思うと、あの工事のおじさんがアドバイスしてくれなかったら
と思うと。。。。 助かったY。

それと。。。電柱が敷地内に入っている区画なんですが。。。
ここの建売は壁が全ての家でモルタルなんですが、どうも電柱が敷地
内に入っているお宅の壁のひび割れが多いような気がする。。

一概に電柱のせいではないかもしれないけれど、影響はあるのでないの?
と私は思っております。
確かに、電柱の入っていない家でもひび割れがかなり進んで補修した家も
ありますのでなんとも言えないかもしれない。でもやっぱり無い方が良いね。

なので家を買うときは 冷静に判断だとおもうべな。
焦らず気に入った物件を選ぶべし。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

我が家に侵犯している電線移設計画

えーーと、ダイブ疲れている私ですが、ココ最近
自宅周りのことに関して大変でやんす。

向いの造成工事が当初の約束を守らないので イエローと
いうかレッドカードを 出したり 色々大変です。

次に、我が家に住んでもう20年弱になりますがずっと
気になっていた 我が家の上空に侵犯している電線。

まあ あまりたいしたことないようですが、実は
電線に止まった鳥が糞をするわけですが それが
ちょうど駐車場の上なので 車に結構でかい糞が
落ちることが頻繁にあること。それと 無線のアンテナ
と 電線が近いので 危ないのとノイズがあること。

等から、 この上空に侵犯している電線をアングル材
などを用いて 道路側へ出してもらおうと 東電に
申し入れを金曜日にしました。

現在の相模原営業所の東電は、以前のように
殿様的態度ではなく、主任さんが対応されて
かなり低姿勢な応対であった。
これも あれかな? 原発事故のせい??

状況は、下側のケーブル類のように 上側の電線類
を配策移設して欲しいわけ。
こんな感じが現況。

20130324_2.jpg

20130324_1.jpg

写真だと分かりにくいですが 10m×1m=10m2 程度
侵犯しています。

そうそう、侵犯しているので移設代は 東電持ちです。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A KI RE TA

原発は 地震と電源喪失で大事故を起こした。
        ↓
今回、停電が続いてプールが冷やせない。


うむーーー。なぜ、事故を起こした原因の1つに
電源喪失があるのに 今なお停電が起きても
数時間の内に復旧できないのか?
要は、大事故の教訓が全くないの?

配電盤近くに不具合があるようでその原因を突きとめてから
でないと復旧作業できないようなこと言っていたけれど
結局、原因がわからないまま 1号機と4号機のプールは
冷却が再開されたと。。

ということは、最初に言っていた原因が分からないとという
部分は、解決していないのか?
結局原因分からず、電源を供給し始められるならば
なぜ、全く別系統の電源供給を最初にやらないのだろう?
不思議なのでR。

そうそう、停電が1日以上続いているのに電力会社は、
停電の原因を特定できないんだ。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEVのリコールの続き

以前の記事でi-MiEVがリコール出したが販売店
からなんの連絡もないと書きました。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1365.html

1/27ですから 1.5ケ月経っても連絡ありませんでした。

しょうがないので、3/17の日曜日に三菱自販の近くを通ったので
こちらから 出向いて「ドウナッテルノ」と訊いてみたら
あーー調べます。。 部品もあります。月曜日修理できますと。。。。。

オイオイ、いくら他の車のリコール作業が忙しいといっても
こちらは、重要保安部品のブレーキ倍力を効かす ポンプだよ。
ブレーキ系なんだから 優先すべきじゃないのか?
エンジンのオイル漏れは、エンジンが止まって動けなくなるだけ
だけど。ブレーキは衝突する危険性が高いのだがな。。。

どうも リコールの対する姿勢が未だ「治って」いない感じがする。

で、本日、Wifeが出向いてポンプのASSY交換をしてきた。
気なることが増えた。
明らかに、以前のポンプより 音が大きいのだ。 なんだか
ブレーキ踏む毎に ポンプ動作音が聞こえる。。

うーーーん。我慢はできるレベルだが、以前より 音が大きく
なっているのはどうも。。。 しっかりしてくれ 三菱自さん!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

CW Freak.NET Network Ranking

CW Freakが Windows7 に対応したそうなので
初めてやってみました。
結果は トホホ Max 28WPMで 点数も低く
ビリの方だにゃ。。
兎に角、聞き取りよりキーボード入力
が追い付かない。入力している間に聞こえ
ていた一時記憶が消去されちゃう。

ボキはやっぱ 20WPMちょっと超えがが一番
リラックスして聞きやすいと言い訳してシマウマ。

まあ、普通の交信の欧文Chatなら この程度で十分なので
特に高速でなくてもよいでしょうね。
(English native speakerでも 交信なら20~25WPM程度
 の人が結構居ますよ)

ここ参照
CW Freak.NET Network Ranking
http://www.ji0vwl.com/cgi/cw_freak_net/

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

EVは普及しない?

EVは普及しない?
ということを「電気自動車NEWS」のとこで議論
されていますね。

http://evn.blog.eonet.jp/weblog/2013/03/--0c4f.html#comments

うーーん。別に 議論することないのじゃないのかね?
EVに乗りたいと思う人が乗れば良いし、否定的な人は
乗らなければよろしい。 それだけ。
そして、欲しい人が増えれば 普及するだろうし
そう思わない人が多ければ 普及しないだろうし。
自然にまかせれば良し。

まあ普及した方が良いとは私は思っているけれど。
なぜなら、EV単体だけで考えると内燃機関車より
「エネルギー効率が良いから」と「興味があるから」

電気自動車NEWSのとこではありませんが、
コストコストと細かい計算している人もいるけれど
結構色々なことが抜けているのが散見される。
仕事で車両の LCCの計算したことない人が 計算するのだから
当たり前だけどね。(LCC=ライフ サイクル コスト)

まあEVを所持している人は、EV寄りに考え
所持していない人は、側面しか見れていないと感じますね。

私の場合、車両本体価格が135万円 程度で買えているので
結構割安感はありますね。(国、神奈川、相模原市の補助金がでたから)
またEVの場合、相模原だと色々な駐車場が 2時間程度なら無料に
なったりする優遇もあるし。その代わり、報告書書いたりしたけどね。
(今は、もう報告書は書いていないけれど)

bye for now
Dierbike rider aka JJ1IZW

パソコンとにらめっこする医者

最近の医者は、患者の顔をほとんど見ず
パソコンとにらめっこしながら患者から、症状聞いて薬の処方箋を出すだけ。

これでよいのかね?
以前にも書いたが「手当て」の意味知らないのかね?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

満額回答!

今日、会社で就業時間中に 来期ボーナスが 要求に対し 会社から満額回答
という速報が流れてきた。

うーーーん。久しぶりの満額回答!!

ところで、ココ読んでいる人で ボーナスや月給(残業代は除く)が減った
経験ある人はどのくらいいるのだろう?(一定年齢になると減額になるのも除く)

以前、公務員ではないが、公務員同然の友人が居て 経済を語り始めたのですが
聞いていてあまりにも「分かっていない」とボキは感じ、
あなたは 今までに 業績悪く給料減った経験あるの? そういう経験してから
発言しな! と言ったら黙ってしまったなぁ。

まあ、とにかく 久しぶりの満額回答 素直に喜ぼう!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

どんどんマナーが悪くなる 無料急速充電場所

何度もBlogで 神奈川県相模原市橋本の アリオにある急速充電SPOTの
マナーを記しているが。。
この間の日曜日にアリオに行って急速充電しようとしたら
白い日産リーフが止まっていた。 近づくと 充電ガンは
外されていて 工事用コーンと棒で 車体全体を覆われて
いて乗り込みも出庫もできないようになっていた。
それを見たとき、私は????? 何??
だったのだが、ちょっと経って 理解できた。

これは、日産リーフのオーナーが急速充電して
何時間も戻ってこなくさらに館内放送しても
現れないので 駐車場の管理の方が 戻って来たときに
逃げれないで 注意できるようにしたんだなと。。
多分、間違いない。

おーーついに このような事態になってきたか。。
どうして、20~30分位の充電時間を車内で待てない
のかね? まあ お買い物しても良いけど 20分
位で戻ってきて あとは車内で待つようにしないと
後から充電しようと来た人に迷惑になるじゃん。

こんな EV乗りが増えるのかと思うと憂鬱だな。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

長野県諏訪郡原村に 急速充電施設ができる。

長野県諏訪郡原村に EVの充電SPOTができたみたい!!
http://www.vill.hara.nagano.jp/www/info/detail1.jsp?id=3287&pan=3

これは便利! と思ったのだが。。。
平日のみなのか。。。。
うーーーん。土日にも開放してくれんかな。。
そうすれば、EVで行って そこにお金落とす 観光客も
少なからず居るのにな~。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: