格差

最近、格差の無い社会を!とか良く言われてますが、
何か変だと思いませんか?働かざるもの食うべからず
で良いと本当に思うのだが。。
日本は、競争社会の国なのだから
格差はあって当たり前。

勿論、雇用の機会をなるべく、増やすのは
重要の上の話です。
だって、わざと働かなく生活保護受けて
男女カップルでダブルで保護費貰って
アパートに住み、車乗り回している若者が
いるとか。。。
真面目に働ける者でも保護費だけで生活できる
制度はおかしいなぁ~。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

90才の父親の心が揺らぐ

久しぶりの投稿です。

まず、先日、父親がインフルエンザで倒れて、若干 認知症がある母親の世話が
出来なくなり(今までもこのようなことがあったが、どうにか 体力があったので
乗り切ってきた) 我々子供や 介護ヘルパーさんに 「母親をどうにかしてくれ」
と物みたいに言うので、周りは憤慨していたわけだが、 一応、父親は気に入って
ないのですが、昨年の暮れに何気なく とある介護施設に登録(予約)してあったのが
幸いして 急遽、母親だけ入所させた。

この時点では 父親は「やれやれ、介護から開放される」と思っているみたいでした。

ところが、2週間程度あれから経ちましたが、母親は寂しがるし、あの父親は
私の母親がやはり気になってしょうがないみたいなのと、一緒に暮らしていないので
「自分の食事を作る気力」とかも無くなってきていると私に電話してきた。

やっぱり、90歳過ぎても夫婦はいつまでも「夫婦」なんだな~と。

なので、ここにきて 少しは 頑固父親が「妥協点」を探し始めた模様。。

暖かくなったら、うまく「妥協点」で落ち着いて欲しいと思っている 私でした。

90才になる父親は、全部自分で 私の母親の面倒をここ数年みてきたと思っているようだが
私の兄夫婦や私とWifeも巻き込んでいるのだ。 私だって、色々面倒はみてやりたいが
やはり 50歳という私の年齢は仕事的にあまり 自由が利かず、「耐える」ということを
しなくてはならない年齢であり、面倒を見ることは難しいのである。そうなると
やはり、お金を払って他人様にお願いするしか道がないのですよね。

今の時代は昔のようではないのですよ。 ホントに 老人を老人が介護する
老々介護になりつつある。
今後の日本は、このようになっていくのだろうな。。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ギブアップ

header_CATS.jpg


ちょっと、精神的な不調です。少しお休み。


header_eye.jpg


メガネ 小太り よりも。。

ぼきも、スマホやPCで自宅のネットワークや無線機まで遠隔操作している。

メガネもかけているよ。身長は175なので小さくはないが、太っている。

一部報道によるとメガネ.小太りは

オタクで、想像していたとおり

だって。誰でもマッチしそうじゃん!

そんなことより、

結局、江ノ島の写真とNシステム?

でしたっけ?それで逮捕だから

警察のサイバー犯罪対応力は低い。



なぜ、無実の人が自供したの?



そっちの方が重要問題じゃないか。



Bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

--

Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

脳と心

もうかれこれ20年前位かな??
NHKで ”脳と心” というシーリズもの
の特集やっていましたよね?

その中で、大人が認知症になって 子供みたいな振る舞い
をするのと、 子供が子供の振る舞いをするのとで
一見同じように見えるのだが 全く異なると 研究者(医師)
が言っていたが、私は、今 本当にその意味が分かってきました。
(実感するという意味です)


これは、ここでどうのこうのと詳しく書きませんが、
やはり、大人→認知症(痴呆)→子供のような振る舞い
というのには、何十年の 生活(経験)の上での
話しです。脳のどこかでそれは覚えているものですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついに

以前から何度も記している実家ですが、

判断力に欠ける父親と認知症が進行している母親の二人暮らしに

ついに限界がきました。

予約確保している施設に二人で入る

ように薦めていましたが

頑固かつ判断力に欠ける父親が難癖

をつけて入りません。

そして、先週父親がインフルエンザ、母親が風邪でダウン。

どうにもならなくなり、父親が母親

の面倒をみることができないとヘルパーさんに電話。

これをきっかけに、母親だけ急遽施設に入所させる為に手続きし入所。父親は、未だ実家。



認知症がある程度進んでいる母親にとっては、新しい環境は大変です。

部屋の明かりのスイッチの場所や

操作すら。。

身体は、動けるのですけれど。



全てが父親の先のばしがこのような

事態に。あー遅すぎる。



多分、普通このような経験のない人は、私や兄貴が家に呼び寄せ面倒みれば良いじゃないかと思われる方多数だと予測します。

しかし、現実はそう上手くいかないものです。実際、試したこともありますがダメです。



ここを読んでいるリタイアした方に

申し上げたい。

自分では、正しい判断と思っていても子供達や周りの人が何度もアドバイスをした

場合、きっちり受け入れる事が重要です。

特に、自分に自信を持っている人ほど、周りの意見を受け入れる事!



ハッと気が付いた時には、遅すぎるものです。



あなたは、連れが痴呆気味でその世話や何度も同じ事を尋ねられる日々、

そして、布団干しから洗濯、掃除、食事、後片付け。今の健康な

状態でも全て出来ますか?



よく、奥さんが何かしらでダウンした時に何もできない "夫"がいますが

そういう方は、私の両親と同じ道を

歩む事になるでしょう。



今、何を準備しておくか?何を出来るようにしておくか?



良く考えてますかね?



しばらく、私は、重要な仕事を抱えながら、両親の面倒をよりしなければならないでしょう。

私や兄貴が倒れたら THE ENDになってしまう。



Bye for Now

Dirtbike rider aka JJ1IZW



--

Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

元 コンクヘッズ本栖ライダー 集まれ!!

元 コンクヘッズ 本栖ハイランド ライダー 集まれ!!


今はなき、本栖ハイランドで行われていた
コンクヘッズシリーズ戦に出場していた皆さん
に朗報!

最盛期頃(1986~1996年頃)のライダーで集まって
同窓会をしませんか? という 情報を入手しました。

発起人は、あの初代シリーズチャンピョンの
瀬*さんです。

日時:9月22日予定。
場所:本栖ハイランドはもう使えないので
直ぐ近くの場所です。(場所は知っていますが
このBlog上では 今の時点では伏せておきます) 

夜BBQ(酒盛り:これがメイン?)& 簡易レースも計画中。

近い内に ガルルにも告知される予定。。

コンクの主催者だった佐藤さんは現在、ちょっと循環器を悪くしている
とのことで来れるか分かりません。

兎に角、あの頃の話で盛り上がりましょう!

もし、分からない、詳しいこと訊きたいという方は
このBlog上に書き込んでくださいませ。

bye for now

よろずや by ばらーふ
よろずや Woods Riding
 

リコール発生から知らせが来るまで

先日、私の所有するEVのi-MiEV がリコール対象車になったと記しました。
(知ったのは、WEB上で偶然見つけた)

三菱自がリコールを発表した日付は、 1月24日 今のところ私のところには
何も連絡がありません。 さて 三菱自はいつになったら 私に連絡してくる
のだろう?? ブレーキのリコールなので 重要部品なんだが。。
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13082

どの位の期間で連絡してきて処置完了させるか
が三菱自にリコールに対する姿勢が見てとれると
思っているので非常に私としては 興味深い。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Sprintars

全くもってChinaのやることは。。

領海を侵犯し、さらに 汚染空気
をこちらに垂れ流し。
(おっ これは日本も同じか
 福島第一の汚染水がもう一杯
 なので、海に流しますと公に
 言い始めていますからね)

※Chinaの大気汚染は車だと中国政府は言っている
 らしいですが、あれは、車でなく 冬 非常に
 寒い(特に北京なんかは)ので 暖房用や石炭火力発電
 が原因らしいですね。
 要は、中国政府がいけないのに 車のせいにしている。


まあ日本に飛来する濃度はかなり薄く
なるのであまり大げさに騒ぐレベルの
ものでないらしいが、これが続くと
あまりよろしくないですね。

で、昨夕、九州に単身赴任している
無線友人と CW CHATにてお話しましたが
中国のスモッグを気をつけてねと言った
ところ、未だ自覚できてないとの話。

以下に
Sprintarsという
汚染物質拡散と黄砂予測ができるサイトがあります。

http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html
サイトは動画になっています。

これは静止画
casu_asia_jp_19.png

気をつけてくらはい。
(Boki OM より)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


独り言

布教もしつこいと逆効果ナリ。(無線の和文の話)

なんで分からないのかな~。



bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

--

Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

夕刻のJCCサービス STN

本日、久しぶりに 無線機の前に居る時間が多いのですが
15:40頃 所謂JCCサービスする局が 居たのだけど何気なく
聞いていました。そしたら W6***の USAの局が呼んでいるのですが
サービース局は QRZを数回繰り返し JA6と取っていました。
W6***局は、もう言いやという打鍵に変わり 599BKで終わり。。

うみゅーー。
なんで、7Mという国際BANDという自覚がないのだろう。。。
以前、和文しかしない局がいるのですが、その方が珍しく
和文局がいつも使っている 7020付近からだいぶ離れて
QRVされていたので 欧文ONLYの私がすかさずコールするも
無視された。。。ホレ以外はしないのかなぁ~。
その方は以前、ある掲示板で 7Mに出ていたら 海外局
に呼ばれたと驚いた様子を記していたが、7Mという
国際BANDなんだから 当然なんだが。。。

どうも、7Mは国際BANDという認識が浅い(又は無い)方が居るよう
だ。残念でならない。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: