3.5M のアンテナを僅かにアップグレードしました。

今日は大晦日だというのに アマチュア無線用の
3.5Mのアンテナをアップグレードする為に日中
作業してました。
今までは、片翼3.6m程度の物の RDE-80。
今日からは片翼 5.2mの RDL-8000です。
片側で 約1.5m 両翼で 3m長くなっています。

ルーフタワーには挙げられない為 ベランダから
単管4mで挙げています。

今回は、楽勝と思っていたのですが、ベランダで斜め
横にしてエレメントをセットして持ち上げるのですが、
この時、道路側の引き込み電線をうまくかわしながら
立てるのですがまるで知恵の輪状態で疲れました。

現在 V型の90度です。ルーフタワー上のアンテナを回転
させた時に かなり近づくので 本当は 120度程度に広げ
たいのですが、広げると、アンテナを起こす時に 電線に
接触しますし、隣家にもエレメントがはみ出る為、90度のV型です。
まあこの方が、開けている場所ではないので 上方に指向性
が出るので むしろ良いかも?

以前の写真とあまり変わりませんが、こんな感じ。。

2012_12_31_1.jpg

これで、少しは 3r5の 飛び/受け 良くなるかな?

ということで、今年最後の記事は、アンアナを挙げたよ!
という記事で終わり。。

皆さん 良いお年をお迎え下さいませ。

73 & GL

Dirtbike rider aka JJ1IZW

「Fail close」 か 「Fail As Is」 か?

日刊工業新聞社発行の 機械設計という
業界誌があるのだけど、それを先日
読んでいたら 興味深い記述があった。

2つ紹介

1、メカトロという言葉があるけれどトロの部分ばかり
  発展してきてメカの部分がこの数十年 蔑ろ(ないがしろ)
  に日本はしてきた面が多い。そのツケが今 廻ってきている
  のではないか? その代表例が原発かな?という部分。

2、福島第一と第二原発の システム構造が紹介されている。
  その中で 福島第一の 1号機の通称
  イソコン(非常用復水器:電源がなくても冷やす装置)
  なんだが
  1号機の イソコンは 「Fail close」 で
  2号機、3号機は 「Fail As Is」 になっていたそうな。。

  「Fail close」が良さそうな1号機が真っ先にメルトスルー
   になったみたいだ。

  一般には、フェイルセーフとして 「何か起こったら止める」
  が普通に思うが、原発の復水器ではそうでない場合もあると
  いうこと。日本の54基の原発の内、52基は後者の 「Fail As Is」
  (何か起こってもそのまま)になっているとのこと。
  ちょっと私の中では驚いた。← 私の認識が時代遅れである。
  
 
  確かに、何か起こった時に止めるというのが一般的であるが
  「Fail As Is」の方が原発の復水器では、安全側に働いた
  という事実は、私の今後の機械に対する考え方がぶれそう。。
  
  分かりにくいことを書いたかもしれない。例えば、トンネル事故
  が起きたとしよう。普通は「止まれ!」だ。 これは 「Fail Close」
  でも、先日笹子トンネルで脱出してきた インプレッサは、猛ダッシュ
  で左半分を重い天井で潰されながら POWER全開でも中々スピードが
  あがらなかったが、走り抜けてきて 助かっている。
  これこそ「Fail As Is」である。

  福島第一の1号機のイソコンは、「Fail close」で設計されて
  おり直流電源(交流でないよ)喪失信号が 配管破断の信号と
  同じと認識され、弁を閉じてしまったということ。なので
  開ける術が無くなる。。(記事によると)

結局は2号機も3号機もあのようになってしまったのだが、少なくとも
事故直後の数時間は、2号機、3号機の方が健全な状態だったことは
事実なのだ。

※ フェイルセーフは 
通常時 → 非常時 の考えと
非常時 → 非常時からの脱出
  
で正反対になる場合があるということ。
  

うむーー。
フェイルセーフは難しいな~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電話 I(インターフェア) 止まる

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1333.htmlで記した固定電話に無線のノイズが入る件は、解決しました。

やったこと:単純!!

FT-114-43 というフェライトコアを買ってきて
それに、電話線をグルグルと一定方向に巻ける
だけ巻きつける! そしてそれをなるべく電話
のモジューラジャックに近い所に入れる。

FT-114-43というのは、フェライトコアの”呼び番号”
です。写真は
ft114_43_2012.jpg

これに電話線を巻く
telphone_i_2012.jpg


これで、200W出しても 電話にノイズは入らなくなりました。

因みに、所謂 パッチンコアに4回巻程度では止まりませんでした。
パッチンコアとは
001007.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

中央区営浜町公園地下駐車場で急速充電

土曜の昼過ぎからちょっこし 3r5のアンテナをグレードアップ
する為に 秋葉原に EVのI-MiEV(M)で行ってきた。

ここからだと ルートにもよるが 片道55km位。
なので、単純往復は110kmになり 冬場では
ヒータ等使うので無給電での往復はNG。

今日は年末年始突入なので 急速充電場所
が閉鎖されている箇所が多い。さらに無料で充電させて
くれるところは少なくなる。
でも、東京、神奈川は大変急速充電場所が多いので
年末年始でも 無料急速充電させてくれる場所は
ポツポツある。

今回は、秋葉原から少し離れた中央区営浜町公園地下駐車場
を利用させてもらった。
(ココ以外にも中央区は区役所で 24H 無料急速充電ができるようです。)

ここはとある情報からは タクシーが利用している場合が多い
とクレームのある場所だったが行ってみた。

※ EVタクシーですが、その車で利益を生むような緑ナンバー
  が、役所等の管轄の無料充電場所を占有するようなことは
  どうなんでしょうかね? 趣旨から外れているのではないか?
  どうしても 電欠になりそうな場合はしょうがないと思いますが
  自分の営業所に戻って入れるか 有料急速充電場所と契約して
  使うべきと思うが。。。

さてさて 行ってみたらタクシーや他の方も居ず、管理事務所で
車検証から中央区の登録カードを作ってから充電できました!
以後、中央区の EVの登録カードを持っていれば中央区の急速充電
所をカード提示だけで使えるようになります。

行ってみてわかりましたが、ここは、急速じゃない「休息」するには
良いところでした。暖かいし静か。 なのでタクシーが利用するのだな
と思いました。(休息していても地下なので、目立たない)

こんな所です。
2012_12_29_3.jpg


で、帰宅しながら自宅付近にある 相模原 橋本アリオでも急速充電しました。
イルミネーションが綺麗だったな。
充電中に リーフ君が来たので 早めに切り上げ譲ってあげました。
2012_12_29_4.jpg

年末年始は、無料で急速充電できる場所が減りますが、私が調べている
限りでは、他の車とバッティングの恐れは残りますが、東京~神奈川
の私の行動範囲では、電欠の心配は無い位の箇所はあります。
なので、この年末年始は 全部2nd CARの電気自動車で行動し
燃料費0円でやってみたいと思います。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SO-01Bの代わりに P-01Dへ 

先日、お気に入りの SO-01BのSIMスロットを
「SIMアダプタ」で壊してしまい、Wifiでは使えるが、
もう SIMが挿せない状況に。。
(つまり、DTIとかイオンSIMが物理的に挿せなくなってしまった。)
ネットで修理専門の業者に問い合わせてみたが
基板にSIMスロットの金属端子が付いているので
基板ごと交換になってしまい 何か中古でも
探した方がという回答。。。

うーーん、それでも良いのだが 普段はSH-02D
というメイン機
(これ、動作はトロイですが電池の持ち良し。
電話機能がスマホのくせにかなり高いのと
物理キー付きなので気に入っている)

があるので SO-01Bは docomoとはバイバイ
したSIMが挿せるし、(挿せるという意味
だけではない)
いざという時のサブ機だったのです。
なので、もう少し新しくなったもので
「良い事」できるものないのかな? と思って
いたら有りました!
それも 日本企業製!!
その名は P-01D
どんな事が良いかは、 ググって下さい。

2012_12_29_1.jpg


購入後、出来ることがココに簡単に書いてある。
http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/42.html

(購入と言っても 機種変でも良いですが
 最近docomoは機種変に手数料取るみたいなので
 所謂 白ロムを格安で買ってきます。
 P-01Dは投売り状態なんですよね。)

※ 機種変に手数料取るというdocomoのやり方には
  あまり賛成できないな~。

かなり Goodです!!

上記で 日本企業製と書いたのは意味があり
中身は全て? 中国製でありました。(電池も)

2012_12_29_2.jpg

bye 

【忘備録】

アマチュア無線のアンテナモービル基台のところにアース
するために 便利な規格外の圧着端子があるが
その 型式は R8-16 の圧着端子。
これ良く 型式を忘れてしまうので忘備録として残す。

形は 写真の右側。

88_816.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

国沢光宏氏もついに リーフの充電マナーについて言及し始めましたよ

エコカーアジアの 国沢光宏氏
もついに リーフの充電マナーについて
言及し始めましたね。。
ちょっと、遅い気もするが。。

http://ecocar.asia/article/60991173.html

でもねこれは、私ががだいぶ前から指摘
しているように早く ルール作りしないと
ならんと思うよ。

要は、
1、充電が終わるだろう時間少し前には
  車に戻っていること。
2、追加充電は構わないが、次に充電したい人
  が来たら、直ちに止めて譲ること。

というのが良いでしょうね。
まあ、急速充電がその場所に一基しかない
というのも問題でせめて2基あると良いのですけどね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

年末年始のEV(電気自動車)充電には気をつけて

年末年始は、急速充電場所がかなりの場所で ”お休み” になるので
電欠にならないように気をつけて運転しましょう。

以下のサイトに全国データがあります。

※ だだ、これ見ると一部違うところもあるので鵜呑みにしないで
  事前確認が必要だと思います。


http://www.ev-life.com/charging/pdf/charger_hokkaido_tohoku.pdf

http://www.ev-life.com/charging/pdf/charger_kanto_1203.pdf

http://www.ev-life.com/charging/pdf/charger_koshinetsu_hokuriku_tokai.pdf

http://www.ev-life.com/charging/pdf/charger_kinki_chushikoku_kyusyu_okinawa.pdf

ご安全に!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電話I

もう半年以上前なのだが、我が家のFAX付き電話機を
買い換えた。
NEC製からパナソニック製へ。
新しいFAX電話は色々機能が付いていて ナンバーディスプレイ
もあって、見知らぬ電話番号の場合出ないこともできるように
なったし、別売りの窓センサーも買って 留守時に窓を開けられても
大音量で警告音を出すようにもなっているし携帯で分かるようにも
なっている。

ここまでは、良かったのだが、今日、アマチュア無線で
7Mと14Mで 80W以上出すと 電話機にノイズが入る
ことを確認。(ワイフの苦情で分かった)
他のバンドは、200W出しても 大丈夫で 7Mと10Mのみ。。
  ※ 50W程度だと大丈夫です。

最初は電源ラインかな?と思っていましたが、違って
電話線を電話機から抜くと全くOKなので どうも
電話線にアマチュア無線の電波が載ってノイズを
発生させている模様。

パッチンコアに4周程巻いたチョークを入れてみたが
止まらない。。うーーん、でかいフェライトコア買って
きて グルグル巻きにして様子を見ることとしてみた。

結果は後日。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日産リーフと 三菱i-MiEV を両方持っている人の情報によると

どうも、日産リーフは、電池冷却システムが 有効ではない模様。
ここ参照
http://gas8117.hama1.jp/e984323.html

ここから標題とは話がかわり

小型モビリティという新しいカテゴリーの自動車規格ができました。
http://gas8117.hama1.jp/e984323.html

こうなると EVは
・小型モビリティ
・軽自動車EV
・小型/普通自動車 EV

と大きく分けて3つになると思う。

で、私、I-MiEVを所有しているから若干ヒイキ目になってしまいますが、

EVは、小型モビリティーでは ”商用”の世界ではどうにか需要はあるかもしれないが
どうしても 普通の家庭または、年寄り2人夫婦は買わないように思う。
そもそも、小型モビリティーという規格は今回初めて 作られたが、そういう
趣旨の車は 今までに 何回も作られては 消えていった。。

その背景には、日本には 結構優秀な ”軽自動車規格”があるからに思う。
だって、やはり 4人は乗れて 高速も走れ さらに 衝突安全性も
ある程度は確保されている。
それに比べて、 小型モビリティーを高いお金出して買おうと思う人が
どれだけ居るのか? それだったら 安い軽自動車買うのではないかね?

ボキの推測なのだが、小型モビリティーは流行らないような気が。。。
要は、今の日本の製造業は少し 方向性が狂ってきているように思う。
もう少し、顧客が自動車に何を望んでいるかを 的確に把握し 適切な時に
リリースしないと どんどん 韓国や中国はたまたドイツあたりに
やられてしまうでしょうね。

次に、小型/普通車の EVですが これは結構いい線はいっているのだが
やはり、軽のEVには ”走行性能” ではかなわないような。。
なぜかというと、それなりの重量の車体を動かさないとならないので
電池もモーターも大きくさらに重たくなっていってしまう。
特に、登りでは、平坦な道に比べてかなり厳しい感じ。
(電力を大喰いしてしまうという意味)

なので、軽自動車枠の EVというのが やはり良いように思う。
ただ、軽自動車枠のEVの欠点?は、やはり ”質感”が 小型/普通車
に比べて劣りますね。それを割り切れる人なら 軽EVは結構良いと思うべな。

bye for now
Dirtbike rier aka JJ1IZW

ノロウイルスにやられたのか?

最近、世間ではノロウイルスが流行って? いるそうですね。
「うがい」や「手洗い」 が有効なのかな?

でだ、ボキもノロウイルスにやられたみたいだ。

なんたって 仕事に気持ちが入らなくて 
仕事の進捗が 「ノロノロ」な日々をこの1週間送っているから。。。
これは、ノロウイルスなのか? がはは!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

株価

一昨日、日経の平均株価は 1万円を超えて
久しぶりに証券界では賑わっていた。

私も実は、ほんの僅かだが 三菱自7211の株主なのだ。
(高い時に買っているので焦げ付いているが。。)

で、そのような 三菱自の株でも かなり急上昇して
少しはマイナス分が減ったかな?? と思ってニコニコ
していたのだが。。

20日付けの朝日新聞には、1面にも3面記事部にも
大きく 三菱自の リコール問題に関して大きく
報道されている。
内容は、どうも 国土交通省が何度も ”警告”
を発したにも関わらず、ちゃんと処置しないので
同じようなリコールを何度も繰り返した。
よって、厳重注意と会社を査察するような事も。

2002年頃だったかな? あのハブが壊れる大変な
”リコール隠し”事件があったのにも係わらず
またこんな事をして。。。

実は、焦げ付けさせた株も本当は、もっと早く売って
そんなに 大損することはないようにできたのだが
ここは、個人の儲けというより 株主なんだから
期待を込めて ずっとホールドしていたのだ。

それなのに、こんな事を繰り返すとは。。

もう、期待はしないことにすることにした。
よって、その内 大損でも良いので売って
株主を辞めようと思っている。 

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

笹子トンネル事故を考える

笹子トンネル事故のことだけど、これから 裁判とかになるかも
しれないので ”変な”事は書けないのだが、 機械屋の私としては
(私は土木関係ではないが) あのM16ボルトと そこから 吊るためにある
棒状の吊り具などの 全体的な写真を見た瞬間  ”弱すぎ” と直感的に思いました。

新聞に 4トンは耐えるというようなことが書いてあったが、それは
M16で ゆっくりの静加重で それも引張り強度 の場合ですね。

うーーん。あれだけ 長い棒で吊っているのだから 引張りだけで考えては
いけないような気がするが。
要は、多少なりとも トンネルなので 振動とかあるわけだから 

・まず、疲労限度で考える必要がると思う。
・当然、引張り力だけでなく 天井が揺れるのだから4m近くある棒の根元には
 かなりの曲げが掛かるはずだ。 応力測定すれば 分かるはずだが かなり
 きわどい設計なんじゃなかろうか?
・それと、やはり新聞でもいっている経年劣化ですね。

上記3つを考えただけで、これは、設計がかなりまずい ように感じます。
まあ、これは ちゃんと全て見たわけでないので 私の個人的な見解で
 ”全てが正しい判断ではない”ですが。。。

さらに、最後に付け加えるとすれば、あのような重たい吊り天井は 吊って支える
のでなく、天井自身とトンネルの脇で支えるようにしてそれをメインな構造とし、
上から吊るす部分は、何かあっても 安全の為に サブとして 吊っておくというのが
良いのじゃないの?

すなわち、あのような構造は、2重の処置をしていないから 何かあったら落ちてしまう訳
です。 何故 バックアップ用の構造を考えていないのでしょう??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

採れた。

レク農園で採れた 大根!!

2012_12_19_1.jpg

どうじゃ!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ミニ(micro)SIM のSIM アダプタ

現在使用している 携帯ディバイスは、SH-02Dという
ややマイナーな 物理テンキー付き スマホなんですが
これは、microSIM 仕様なので 以前使っていた SO-01B
という初期型 スマホは 普通のFOMAカードすなわち
USIMなんですね。

こんな感じで サイズが違います。
3ff_s.jpg


でも簡単なアダプタに入れれば、ミニ(micro)SIMをUSIM
に変身できるものが売っています。私も差し換え
用に持っていたのですが、何を私は思ったのか
アダプタに ミニSIMを入れずに SO-O1Bに挿入
してしまったのが、金曜日の夜。。
イカン! と思い抜こうとしたが SO-01B側のSIMと
接触させる端子部分がありますが、そこが SIMアダプタ
の凹み部分(本来ミニSIMを入れるところ)に引っ掛かって
しまい上手く抜けません。 うーーん。どうしても抜けん。
ちょっと、強引にひっぱたら ありゃ? SO-01B側の 端子
部分の破片と共に アダプタが抜けました。。。


これは抜けたアダプタ側
<またまたピンボケ。どうもこの携帯の接写モードは悪いな。。>
2012_17_1.jpg


すなわち、SO-01Bの端子を壊した訳。。 ついでに
SIMアダプタも引っ掛け傷が付いて これも使えない。
※ SIMアダプタは安いが、SO-01Bはもう NTTの保証外
  なので修理もでけんな。

当たり前の話なのだが、SIMアダプタに ミニSIMを
入れないで、機器に挿入してはいけません。

機器側が壊れます。。

因みに SIMの大きさの呼称ですが
ネット情報だとマチマチなので
正確ではないかもしれません。
とにかく DOCOMOが使っている ミニUSIM→従来のFOMAカードに変換
と思ってください。

ガックシです。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Bullet Car と Air Writing

Bullet Car と Air Writing

土曜の朝早くから高速に乗って西へ bullet train
ならぬ bullet Car と化して グングン走っておる。

途中の休憩風景
2012_12_15_1_20121215180054.jpg

C25セレナの平均燃費
※Bullet Car Cats&Dogsの中を走ってこの燃費です。

2012_12_15_2.jpg


途中、ハイウエイ走りながら 無線の CW 欧文ラグチュー
を聞きながら走っていたが、今日の7Mは 欧文ラグチュー
が沢山?聞こえていた。 (少なくとも 昼12時までは
各局が 出ては引っ込んで 英語で CWお喋りを楽しんで
いた。)
実は、私も /6の方と Mobile Whip 同士でかろうじて
短い交信であったがでけた!!
もち、During Driving 交信なのだ。
これは非常に難しい。。 目をつぶることができないから
色々な 情報が目から入るので それを見つつ 相手の
符号を理解しなくてはならない。

で今日、気が付いたのだけど、HEAD COPYが 難しい時に
”Air Writing”なはは(空中筆記を指でする)と
結構、HEAD COPYできなくても 符号の余韻が 空中筆記
することで 頭に残ることを発見!! なので単語が取れ易く
なるぞ!

家帰ってから、”Air Writing”を して もう一度
その効果を確かめたいと思う。

P.S.
一部の人に モービルなので聞こえず混信を与えて
しまったようです。 Sorry。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

リモートデスクトップ の音声再生

WIN XP や WIN7のリモートデスクトップを
用いて 遠隔操作する際、音を遠隔操作する側のPCで
再生したい場合をいつも忘れるのでメモメモ!

この写真のように 「オプション」を開いて
リモートオーディオ設定 → このコンピュータで再生する
をチェックしておくことを忘れないように。。。
2012_12_15_1.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ガイドライン

ボキが以前、ミュージカル系で各国の方が参加していた インターネット上
での FORUMのガイドライン

Forum Guidelines

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Any trolling posts will be removed, and users who do this kind of stuff may be banned . Bans in the past were quite rare – it has now become a lot easier for moderators to request that users be banned. These three points above are the things that are likely to make one of the CATS Forum moderators request that a user be banned.

2) Don’t be overly offensive . This is a discussion board. It would be very boring if everyone agreed with everyone else all the time. Sometimes our disagreements will be fairly heated. Even when you’re disagreeing with someone, however, it’s important to keep a sense of respect for your fellow posters – that doesn’t mean you have to agree with them, but it does mean that you should remember they are real people, and can be hurt by what you say about them – the fact that “it’s only the internet” doesn’t stop that. Don’t be overly offensive to one another. If someone happens to disagree with you on topic X, then please don’t respond with a big list of everything stupid you think that person has ever done – that’s irrelevant, mean, childish, and detracts from the discussions that most users are interested in having. Threads where everyone needs to cool down a little will be locked; things that are particularly offensive, or which individuals are particularly upset about, may be deleted.

3) Don’t play the victim . When there IS a disagreement that has got a bit out of hand, then that’s one of the things that the moderators are on hand to help with. However, we can only do so much. It makes our job very hard if someone comes asking for our help and we discover that that same person has carried out a 3-page flame war and only come to us because they think they’ve lost the argument! Most of all, if you’ve been part of a flame war then please don’t edit out all the bad things you said and then ask us to moderate it – if that happens then there’s no way we can know what’s been going on or who is responsible for it and we’re very unlikely to just take your word for it. The best course of action is not to get into a bitch-fest in the first place – but if you do, please be honest about it! Again, this will most likely see threads being locked, or deleted if you’ve been really horrible.

4) Take a deep breath – as a guide for the above, why not use the “preview” tool before you post – read back what you’ve written and consider, first of all, whether it’s anything to do with the topic; also consider whether you’ve been (intentionally or not) offensive to folks who are going to be reading it.

5) Make it clear what you're talking about - the subject field is your friend. You are welcome to post about things that are nothing to do with CATS, but if you do so then please mark them with an "O/T" for off-topic.

6) Size isn’t everything – there’s a size limit for pics in avatars – 80 pixels by 80 pixels. We also ask that, if you’re going to post lots of photos or include an image in your signature that these are kept small and used sparingly. There is a good reason for this – anything bigger means it takes people who are still on dial-up modems ages to open a thread, and can also distort the screen so people have to scroll left-right, as well as up and down, to read any posts on that page. That’s kind of infuriating. If you have a pic that’s too big then you will usually receive a PM from one of the mods, asking you to resize or remove it (the same goes for anything inappropriate you have in an avatar or signature). If for some reason you object to this and refuse to do it, there are a number of things that can happen – in the short term, posts you make that distort threads that other people are trying to read will be deleted, and longer term you may have your avatar and signature rights removed (so you’d still be able to post with the same username, but wouldn’t have either of those things). Note that if you go to your profile and change the view to phpvb2 mode, then posts with large pictures WON'T distort your view.

What else might happen to your posts? – Moderators are able to edit your posts and change what they say. We will use this ability very sparingly and any time it is used, we will make sure that it is very clear what text belongs to the moderator – probably with the words *MOD EDIT* around it, but possibly also by making it in large brightly coloured letters (red if you’re very badly behaved).

7) Don’t expect too much! – The moderators are people too, and all of us enjoy taking part in discussions in the forum – that’s why we came here in the first place. From time to time that will probably mean that one or the other of us might get into a disagreement with you. There are several moderators, that means that where one of us gets into a discussion that later becomes a brawl, then wherever possible we won’t take any part in moderating it – so if you and a moderator have a stand-up fight about which version of CATS is better, then that moderator won’t have the last word and then lock the thread or edit what you say – any moderating that does need to be done will be done by one of the other moderators.

8) Don’t break the law – illegal bootleg recordings of shows are not up for discussion. There are quite a few people who post on here who either work in theatre or aspire to do so, and they in particular are likely to be quite annoyed if anyone asks about bootlegging to try to acquire for free something that they or people they know have worked hard to create. For that reason, please don’t post about bootlegs that you own or that you want to buy. Posts about illegal bootlegs will be removed.

9) Yahoo and hotmail can cause you problems – because of some recent problems, yahoo and hotmail e-mail addresses can no longer be used to register new accounts on musicals.net. Existing accounts which have been registered using yahoo or hotmail won’t be affected. The recent problems include difficulties that some users have had with logging on after changing the email address associated with their user name – in some cases this has meant that people have had to abandon their username and create a new account. Those problems should now be sorted – if you have difficulties accessing your account after changing your email address then please contact Carbucketty and he will fix it for you.

10) Pay attention to what you're saying. - Using all-inclusive phrases such as "No one likes that character" is nonsense. You can't speak for everyone on the board. And check your spelling. The occasional mistake is understandable, especially if you're in a hurry to post. But we have people here who don't speak or read English as their first language. Using 'text talk' doesn't help them at all. At the same time, don't harp on other posters for occasionally mispelling a word. Everyone has mispelled a word at one point or another.

I think that’s everything… enjoy posting here! Please respond to this thread, or PM one of us, if you have any questions about any of the above.


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

不発なの?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121212-00012115-toyo-bus_all

に出ているように 日産は EVよりも HVにシフトするのですかね??

うーーーん。分からん。
ただ、当初の目論見より 売れていないのは確か。。

さてさて 5年後 EVはどうなるのか?
私は i-MiEV ですが EVの行方がある意味
楽しみなんですけどね。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

三菱自 のアウトランダー PHEV

電気自動車 NEWSでも 取りあげられている
三菱自 のアウトランダー PHEVだけど

http://evn.blog.eonet.jp/weblog/2012/12/phev-2eac.html

TOYOTA プリウス はPHVと呼んで
このアウトランダー は PHEV と呼んでいるとこに

微妙な思惑というか 違いを感じますね。
前者はあくまでも HV重視のような。。
後者は EVモード走行も十分視野に入れている

というように感じます。 だって、アウトランダー
は、いくら 重量が重たい車であっても
私が所有している 完全な EVである
i-MiEVより 容量が多い電池積んでいますからね。

そして EVモードで60km走れるとなると
むむむ? と思います。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日曜日に長ネギ収穫

またまたレク農園の話。
これは、自分の畑の資料保存の為に
書いていますので 特に興味のない方
は、”またかよ” と思うでしょうけど
まあ、勝手気ままに書いているBLOGなんで。。。

さて 日曜日に昼に大変寒かったのですが ちょっと
畑仕事してきました。
 ※ 鼻水が ダラダラ垂れるくらい寒かった。

で間引きしたり 収穫したりしてました。

今回は、ネギの収穫!!
この4年間で一番うまくいきました!!
結構太いでしょ? 

2012_12_11_1.jpg


何故上手くいったか分析しているが分かりません。 なはは。

もしかしたら、この畑の区画は今年からなので 以前
使用していた方の 耕し方が上手かったからかもしれません。
何故なら 夏野菜も例年になく 大きくかつ長く収穫できましたから。


これが、日曜日に採れた 長ネギ!!

日曜日に鍋で食べましたが ネギ独特のツンとくるのは
ほとんど無く むしろ甘い味でしたよ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車 i-MiEV Mグレードで 暖房を入れると航続可能距離は?

昨年も冬場に暖房入れるとどの位
航続可能距離になるか実験しましたが
今日もかなり寒い日なのでまたやってみました。

昨年と同様に 弱暖房(といっても、暖房の目盛を右へ
3~4目盛動かした位置です)では6割程度に落ちて

強暖房(MAXスイッチを押す)と 5割程度まで落ち込み
ますね。

すなわち 強暖房はあまり使わないから
冬場の I-MiEV Mグレードで 暖房入れて
快適に走れる距離は60km程度と思って良いと
思います。



http://youtu.be/cKbmgiqSUwU

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

I-MiEV Mで 横浜に行ってみた。

昨日は、会社行事で 横浜で船に乗って中華バイキング
というのがあって、”無料”なので 妻と一緒に参加した。

横浜まで行くのに通常なら電車だが 電気自動車
のI-MiEV Mグレードで行ってみた。

ここから片道が約35km位なので 余裕で往復できますが
寒いので暖房入れたり、横浜新道(高速みたいな自動車専用道路)
を走って高速の電費等をどのくらいか 試してみたかった。

もう詳しい内訳書くのも面倒なので 結論から。。

高速を70+α km/hで一定速で走ると I-MiEVの場合は、我が家の
普段の電費よりかなり良い結果をたたき出した。
なぜなら、横浜港近くにある 横浜ランドマークタワーのパーキング
にて 急速充電(90%)+満充電まで普通充電(200V)を行った
結果、その充電直後の航続可能距離はこの寒さなのに 115kmと表示!
(ここ最近は自宅で普通充電で満充電しても航続可能距離は、だいたい
  105km位だから)

要は、直近 25km位は 普段より1割弱 電費が上がった訳です。
なので 走り方にもよるでしょうが、I-MiEV Mは 重量が重く
ないので 高速で走っても 普段の利用より 電費は悪くなるどころか
むしろ良い値をだすようですね。但し、70+α km/h位の走行での
ことです。

これが、ランドマークタワー駐車場での充電(ここは急速1台 普通200V 7台設置)での
風景
20121207_3.jpg

充電直後の航続可能距離
20121207_1.jpg


これはクルーズの中華バイキング出発時
20121207_2.jpg

bye for now
Dirttbike rider aka JJ1IZW




畑続けてますよ。




この冬のレク農園で採れる野菜は

皆美味しいし、大きくできます。

昨日ワイフがカブを収穫してきました。

葉っぱも旨いんだな。

その他野菜も順調!!

大根はかなりデカクなったとワイフ

が言っているので楽しみです。



bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

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Sent from my Android phone with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

明日は横浜にいくぞ!(予告編)

明日は、会社行事(レクレーション)で 横浜に行く事になっている。
電車で行こうかと思っていたが、I-MiEV君で行ってみようと
思っている。何故なら 横浜方面はあっちこっち電気自動車の充電設備
が整っているから その ”雰囲気”を確かめる為。

それとこの寒い時期に暖房を快適にいれながら横浜往復をやってみたいと
思っているから。。


P.S.
うまくいけば ガンガン暖房いれても 満充電で往復できるはずなんだが。。

bye

ブロードバンドアンテナの中身

えーーと、メーカのアマチュア無線のアンテナで
広帯域のブロードバンドアンテナがありますが
中身を確認した人がいるそうな。。日本人ではない。。

Comet CHA-250B やDiamond BB6W & BB7V
なんかかな?

http://g8jnj.webs.com/cometcha250b.htm

トランス構造なんですね?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

サンダーバードは居ないのか?

うーん
私は、ふざけている訳でないのですが
あの「サンダーバード」
みたいのが居て救出できないものなのかな??
と 大人の私ですが真剣に思っている。

世界各国の知恵とお金出せば あのサンダーバード
が持つような 特殊な「国際救助隊」6大陸に作る
ことはできるような気がするのだが。。。
1960年代にTVで出来ていた事が、この現代で未だ実現していないのか。。

これは2号が運べる様々な機器。

http://youtu.be/wAHIR0aSubU

ダメかね? 夢物語??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEVの100V充電




以前にも記しましたが、私は100V充電コントローラー付きを高い金出して買ってます。



今、90才になる親の面倒をみるために

自宅から35km離れた実家(西東京市)にきています。

今日は非常に寒くて、暖房入れないと昼でも寒いし、我が家と実家の単純往復

だけでなく、実家周辺で色々買い物や移動を車でしなくてはなりません。

そうすると、チョコチョコですが

結構な走行距離になり、暖房入れるので

航続可能距離が、グッと減り帰宅がやや

不安になります。こういう時、100Vから満充電でなくてもよいので少し継ぎ足し充電できるので便利です。



近くに充電スタンド無くても、100Vコンセプトはどこでもあるので安心感があります。



100Vのコントローラー付き充電ケーブルは便利ですよ。オススメします。



但し、200V充電の三倍の時間がかかりますけど。



bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW



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みぞれ

土曜日、我が家の1st CAR の日産セレナを洗車した。。 以前なら自分の家で手洗い
するのだけど、どうも最近それも面倒になり 近くのGSの洗車場に行って お金払って
洗車してしまうのであった。
2012_12_01_1.jpg


そこの洗車場は改装して半額セールなので フルオプション洗車にした。
そこまでは、良かったんんだけど、洗車機から出て拭取り作業中に晴れて
いたのに急に曇ってきたかと思ったら とたんに雨に。。
これも日頃からの行ないが悪い為だろうか。。

さらにだ、早々に引き揚げ、自宅に戻る途中には ついに 霙(みぞれ)にまで
なった。えれーーー。寒い訳だな。。 
2012_12_01_2.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2位じゃだめなんですか?

2位じゃだめなんですか? ダメです!
私は、競いあう場合、表彰される順位でないと
ダメなんです。(競い合いでなければどうでも良いのですが)

先日行われた LET'S A1 CONTESTの結果が発表された。
実は、吾輩は、エリア1位とか総合3位とかBAND1位等
兎に角表彰を狙っていたのだが。。

結果を以下のURLで見ると
http://a1club.net/test/Result/2012Let'sA1/rank_open.htm


総合9位 エリア2位 BAND 7Mで4位

ふむーー。 かなり限界に近い感じで頑張っていたのだが
表彰台は難しいのーーー。

以前、ビギナー QRP部門で 1位になって表彰されたことは
あるのだが、やはり 総合で勝負したかったのよね~。

で結果を見ると 総合1位は別格 2位がその後少し離れて
3位~9位(9位は吾輩)は、2位からまたまた少し離れて
どんぐりの背比べでダンゴ状態の総QSO数。
なので 頑張れば 総合3位までは 作戦次第では行けたか??

一番の敗因は、3.5Mでの QSO数が伸びないこと。
これは、 RADIXの 片翼2.5m程度のV-DPでかつ屋根と同程度
の高さしかないことかな? 

広い敷地で 20m程度のエレメントがあればな~。。

1エリアは、なにぶん局数が多く激戦区なので兎に角
上位に行くのは私の設備では大変だ。
移動運用も考えられるが、/* とコールに付加させると
それだけ時間を喰うので どうかな?と躊躇している。
ただ上位に移動運用の方がいらっしゃるので そうでもなく
やはり 移動運用で 3.5M用の長いアンテナが上位への道
なのだろうか??

もしくは、総合を諦め BAND 1位を狙う作戦か??

兎に角、一昨年よりかなり 作戦は当たって局数は増えた
のだが、まだまだ 上には上が居るな。。
精進せねば。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

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