ぼーーなす

今日は ボーーナス日でした!!
昨今の日本の状況を鑑みると
ボーナスが出るのは ”マシな方”
かもしれないが、年齢から考える
年収は 私は低い方と思っているのだが
明細書をみると チッポケな支給額
から 約25%もの 税金、厚生年金
,介護保険等等様々なものが引かれて
いる。。。

25%ですよ!
なんだか。。
我が家は、子供が居ないので 子供に掛かる
費用がないからどうにかなるが、子供居たら
大変だな~。と思う。

bye for now
DIRTBIKE rider aka JJ1IZW 

飲み会

今日は、仕事が一段落したのて、プロジェクト仲間と
相模原駅そばで飲み会なのだ。

でも、私はお酒呑まないけどね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やっと、落ち着いた と思ったら

仕事がかなり忙しかったのだけど、やっと落ち着いてきました!!

先日、やっと、何回かの審査を経て 書類をドバッっと提出!
今度の仕事のピークは来年の7月~9月前半。。

それまでは比較的早く帰宅できると思う!!

しかしながら
2月に起こした 胸痛ですが 暖かくなると共に消滅したのですが
最近、また少しなんか違和感がある時がまたチラホラ。。

大丈夫か俺?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

寒い地方での電気自動車乗っている人のインプレが知りたい

北海道や東北または北陸の方で、雪の多い地域にて 日産リーフや三菱i-MiEV
に乗っている方がこのBlogを見られたら 是非、インプレをコメントで残して
欲しいと思っています。

特に、知りたい事は。
1、やはり 実質の満充電での冬の航続距離。(この場合暖房はどうしているかも?)

2、塩カリ等の凍結防止剤を道に撒きますが、数年でどうでしょうか?下回りがどの程度
  錆びているか?
  まあ、電池はちゃんと保護されていることは理解してますが、やはり 塩害はかなり
  進むのではないか? と思っています。

気長にコメント付くの待っていまーーす。

p.s.
追記
とあるBLOG情報によると 北海道で
リーフの場合、春から秋シーズンで120km 冬は50~60km が有効航続可能
距離であるとの 北海道新聞で出ていたとの情報を見つけました。

こんなもんですかね? も少し走るような。。
他の情報も欲しい。

bye

i-MiEV M グレードもサービスキャンペーン対象に

今日、i-MiEVを買った 販売店から電話があり i-MiEV Mグレードでも
リコールにはならない 不具合のサービスキャンペーン 対象車となったから
プログラムを更新する必要があるとの事。
じゃあ 本日できますか? と聞いたら出来ます! という答えなので
15時過ぎに入庫して 30分程度の作業で終わった。
内容はココ参照
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC130
要は、駆動バッテリーのセンサを鈍感にするらしい。

先日1年点検出したばっかなのにね。タイミングが悪い。。
1年点検では、バッテリを一旦、空?(表示上の0の意味)
にしてから ゆっくり充電して メータ補正をするといっていたのだが
それからどうも満充電しても航続可能距離表示が短くなった感じがする。。
もしくは、ちょうど寒くなってきた時期なので バッテリー容量が変化
しつつあるのかもしれない。
今日、満充電したら 航続可能距離 102kmか。。 まあ 去年と同じレベルかな?


2012_11_25_1.jpg

そうそう。上記サービスキャンペーン対策後、橋本アリオで急速充電したけど
以前より 時間が掛かった。80~100%への充電電流が低くなった。。
もしかしたら、1年点検後かもしれないが。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1242.html

で示したように85%までは 125A流していたが、 今日、急速充電中にちょっとみたら
83%時で 40A程度だった。以前とは違うような。。 チャデモ方式の中身を良く知らない
のでもしかしたら外気温度とかで急速充電制御がかなり変わるのかな?
うーーん、分からん。
まあ、電池にはやさしい充電のようなので(少し時間が掛かるが)良しとするか。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 
 

日産リーフの マイナーチェンジ

標題のように 日産リーフがマイナー チェンジしています。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121120-01-j.html

うむーー。軽量化とモータリファインで航続可能距離が約14%多くなりましたね。
それとI-MiEVみたいに Bモードを追加等々。。
さらに 廉価版みたいな設定あり買いやすくなった模様。

I-MiEVの方も 航続可能距離を240km位まで延ばせんかね??
もう少し頑張れ!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日産 リーフの新車だけど安い







セレナの為に相模原の共和の日産ユーズドの工場に来たけど、なんと リーフが中古?
と思ったら雹(ひょう)被害が保管中にあったみたいだが、ルーフの凹みは見たけどまず分からない仕様です。
国の補助金も満額でないが出るみたい。
但し、今週かなリーフは微妙なマイナーチェンジして僅かに航続距離延びたみたい
だが、これはマイナーチェンジ前車両。
お買い得かもよ。

Bye
Dirtbike rider aka JJIIZW
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

助手席側に キー穴が無いことに気がついた!

先日の寒い朝のことじゃった。 我輩は朝7時過ぎに会社通勤に車を
使っているので、いざ 乗り込もうとしたのじゃった。
で、我輩の愛車 C25セレナ Gセレクションはキーレスエントリ
できるので、ドアの取っ手のとこに付いている ボタンを ポチっと
押したが反応なし。。

2012_11_22_1.jpg


※ 写真みると分かると思うが、我輩の家の駐車場は 敷地の南側にあり
  幅が狭いので 車両右側に隣家との塀があり 普段は右にピッタリ
  付け 助手席側のドアから乗り降りしておる。
  ウオークスルーだから別に助手席側のドアからの乗降はし難くない。

何回ボタン押しても NG。 れれれ? リモコンの電池が切れたのかな
と思い その時用に 物理キーが付いているので 取り出し 助手席側
のキー穴へ と思った。 そうしたら あれーーー。 C25 セレナは
助手席側に 物理キー穴が無い。。。 オイオイ乗れないじゃないの。
後ろのリアハッチはと思いリアにも 物理キー穴が無い。。
あるのは、運転席のドアだけだ。。

となると、右側にぴったり着けたので 右に周ることも出来ず。。
一生乗れないじゃん!! 車に。。

予備のキーレスのリモコンを妻が持ってきてボタン押すも反応無し。。

おいおいおいおい! まじで 車に入れないじゃないの。
格闘すること 5分位して 予備リモコンのボタン押したら
カチャっと 開いた。。
やれやれ どうも2つとも リモコン電池が弱くなってきてみたいで
ずっとリモコン握っていたので暖まったおかげなのか 少し電池が
回復して動作したものと思われる。

でだ、日産 C25 セレナは 助手席側に 物理キー穴が無いので
このように駐車場に止めてかつ何かしら キーレスエントリが効かなく
なった場合 自動車に乗り込むことが全く出来ないことが分かった。

色々調べると、最近は助手席側の物理キー穴廃止している車が結構
あるみたいだけど、 これは止めて欲しいY。
我輩のような 駐車をして壊れると乗り込めなくなるから。

メーカは助手席かせめてリアハッチに物理キー穴付けても良いのでないの?

あーー 疲れた。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今度は 流石 三菱重工!!

以下のサイトにあるように 三菱重工は セシウム等のスポットが
分かるカメラ開発に成功したようです。

http://www.asahi.com/digital/av/TKY201211150703.html

カメラでみると
TKY201211150757.jpg

おーーー凄い!!
ただ お値段が。。 

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

寒いけれど 畑仕事




昨日は、相模原方面、えれー寒かったの
ですが、ずらして収穫したいためレク農園に
行って冬野菜の種まきしてきました。
畑仕事ってやった事ある人なら分かる
でしょうけど、精神安定に効果ありますね。
老後は、田舎でゆっくりライフしてみたいな。

Bye
Dirtbike_rider_aka_JJ1IZW

--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

CQ ホレ(DO)について

A1 CLUBの FORUMでちょっとした 和文について論議が行われている。

うんうん 内容は ”ちょっと ちょっと” と思うことだらけだが
本来 FORUMというのは 議論する場なので そういう目的に使うもので
個人の出来事などを綴るものでは無い。

でだ、欧文だの和文だので争うことは 良いことではないな。確かに。
それと、いつも思うのだが、先人(先輩)に対しては 通常は言葉・態度に敬意
をはらうことが重要だな。。
最近は、どうもこれが薄れてきているように感じる。

でだ、上記のことは もう どうでも良いのだが、 一つ疑問がある。

和文をやる方の多くは(聞いているとかなり高い確率で) CQホレ(DO)
を出す。

ホレとは ”和文の意味” で 外国人が理解できない符合と思って
良いかと。。(外国人でホレが分かる人も少数ですが居ますが)

和文できない(やらない)ボキは、その CQ ホレ局が A1 CLUBの人だったり
すると 交信したいのだが、 ホレ と打っているので 応答しちゃ 悪いなと思って
(なぜなら指定無視だから) 他の周波数のワッチに入る。

うーーーん どうなんだろう? なぜ CQ ホレ と 指定する CQを出すのかな?
要は、欧文や外国人お断りと言いたいのだろうか??? もしくは 599BKみたいなスタイル
QSOしたくないので CQ ホレ出すのかな??
CQ ホレは 交信範囲を狭めているし国際的ではないCQに思える。

私が、まじめに思うことは、普通の CQ出して 日本人の応答があったら ホレOK?と打電し、
NGときたら 欧文で QSOをすれば良いのにと思う。
上記スタイルの(通常CQからホレOKと打電する)人もいる事はワッチしていれば
分かるのですが ほとんど CQ ホレ派なんですよね。
なので 和文の方も CQホレばかりでなく 普通の CQにすれば もっと 欧文派、和文派
の接点も増えて お互い理解し合えるのではないかと思う。

どうでしょう? ホレ無し CQにする案は??

逆に 私は CQ DX を出すときがあります。
(DXとは、広い意味で 海外という意味です)
ということは、 日本局は呼ばないで 海外とやりたいからという意味です。
これは、確かに 交信相手を狭めているように聞こえますが、海外の人と
コミニュケーション取りたいからで、CQ ホレとは意味が違うと思っています。

What do you think about ”ホレなしCQ”?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

1989年の夏のレースの悪夢

1989年には、DT200Rに見切りをつけ レーサのRMXが欲しかった
が、手を出す勇気がなく 同じ SUZUKI のTS200Rを買った。

37型 DT200Rから比べると サスペンションは 市販車としては
初のフロント倒立サスで武装していて別格に感じた。

気を良くして お気に入りの 山の中で 練習。この頃から
少しは、ジャンプなんかも出来るようになってきた。
20121117_1.jpg


でもね、気を許すと 崖に転落ですよ。
20121117_2.jpg



LOL この時は、10mは崖から落ちて 死ぬかとホント思いました。


このTS200Rで またまた 3年連続ですが 本栖ハイランドで
行なわれる コンクヘッズ主催の 夏の12時間レースに出た。

この写真は、6時間を過ぎた頃の写真。
20121117_3.jpg



実は、このレースがボキの悪夢の始まりだったのよ。
この年も 順調に 後半6時間に突入して走っていた。

周りも暗くなってきたので エルバのヘッドライト
に 国産のGPZだったかな??(忘れた)のガラスレンズのヘッド
ライトユニットを入れ H4の80W/80W バルブ(今は無いみたいね)
にて夜間も結構明るく照らすので結構気持ちよく走っていた。

でレースも後、2~3周走ったら 終了だろうという時に
スタンディングポジションで走っていたのだけど ヘルメット
越しに バットで殴られたような衝撃を頭に受けた。

そのまま停止。。
ヘルメット越しなのに 凄い衝撃だったので 頭は痛い。。
誰が殴ったんだ?? なんて思った程。 周りを見ると
そこには、でかい木の太い枝が あった。。

しまった。。。。終了間際だったので少しでも 速く走ろうと
違うラインに変えて走ったのだが、夜なので 木の太い枝が見えず
頭に直撃させてしまった。

この後、ゆっくり走りピットに入って 仲間に状況説明するも
誰も見ていないので 大丈夫 大丈夫って言われる。。
ボキは、大丈夫じゃないような気がすると思っていたのだが。。

結局、頭は大丈夫だったんだが、大きく首の鞭打ち症が
レース後3日くらいから出始め 苦労することになる。

続きは今度!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

1987年から1988年頃 の活動!

ボキの25歳から26歳頃の写真を。。
今のちょうど半分の年齢か。。

これは1987年8月に DT125Rにて なんとこともあろうに
あの本栖ハイランドのコンクヘッズの12hレースに出たときのもの。
レース2回目で 12時間走るなんていう無謀なことをした時。
ゴール直後の写真。(以前のBLOGでこの写真載せたような。。)
マシンも人間もヘロヘロな状態。食事はレースの間一切していない。
水のみ。

1987_12h_1.jpg

1987_12h_2.jpg


次は、翌年の1988年の またまた 同じく12時間レース
今回は DT200R(37F型)です。
12時間なんでナイトランもあります!!
ゴール直後は1年前の上記写真よりやや余裕がある感じ。。
1988_12h_1.jpg

1988_12h_2.jpg



この年の途中から 中古市販車 DT200R(37F型)しか買えない
ので、憧れのレーサーの そっくりさんにしてみた。
そもそも 37F型のDT200Rは
37f_dt200r_1.jpg

これをこんな感じに YAMAHAの IT200モドキ !!
(周囲に馬鹿にされながらも、本人は気にっていた この ”ヤイティー”)
今は、赤系の色をウエアーに使用しているが、この頃は 青系であったのだ!

dt200r_it_mody_1.jpg

dt200r_it_mody_2.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

BajaDesigns-Off Road

http://www.bajadesigns.com/

ここ一年位でBAJA Designの志向が変わってきた。以前のようなパーツが売れない時代になったようだ。
残念でならん。
MSRacingからMSRになったのと同じ道かな?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

時代とともに変化していくこともあります。

時代とともに変化していくこともあります。


うーーんと、オフロードバイクの乗り方なんだけど
時代とともに変化しているんですよね。
要は、いつまでも 昔の常識が 今の常識ではなくなるのです。

特に、後輪のサスペンションが ツインショックからモノショックのリンク
になった時は、飛躍的に変わった。ツインショックではサスストロークも少ないし
プログレッシブ効果もほとんどなかった。 モノサスになってからは
ジャンプなんかでも飛距離がでるようになったし、後輪から先の着地が基本
だったのが 同時または 前輪からとか 後輪をコブの頭に着地させてしまうと
跳ね返りのショックから前方宙返りなんかになってしまうのだったが、今は
前輪着地でもOK 山のコブに後輪当てても大丈夫。。
常識がどんどん変わっていきます。

これは、ツインショックではなく モノサスになった初期の頃の映像
<まだまだ 後輪着地が多いな。。>


http://youtu.be/EhiQguYuq5Q


これは、今時の映像
<前輪着地があるでしょ? 次の加速へ直ぐに移れるから速く走れる.また山のコブに後輪当てているでしょ?>

http://youtu.be/SF9TYlrFe_g

だいぶ違うのが分かりますかね?
まあ、時代とともに サスペンション技術が変わったことも大きいのですが
乗り方の考え方も変わったことも事実。

さてさて
こういう事象を見て 今の無線界の人はどう考えるだろう?

あまりにも、昔の常識にとらわれていませんか?

何か、新しい事やると 直ぐに ダメ ダメ という人が多くて。。。
もっと、柔軟な頭を持って欲しいと思っている今日この頃。。

ただ私は、無線とインターネットと融合技術の件に
関しては、どうも ”新しい事” とは思えないので
ここだけは、違うと思っていますが。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマチュア無線 欧文CW CHAT 交信

最近、7Mの昼は 所謂JCCサービス の599BKで終わる交信
か、世界には通用しない和文局ばかりで 一般の欧文QSO
が少なくなってきたというより 居ないに等しいと嘆きが
アチコチで聞こえてきていますが、一部の人が これを危惧して
毎朝や毎週 に7Mや14Mで 欧文QSOをやりましょうというのが
少し 復活しつつありそうだ。

※ 和文はやるなとは言わないが、7Mというアマ無線の世界では
  大通りで W(USA)や EUが聞こえる時間帯に やるの
  どうなんですかね? もう少し控えめが良いかもしれませんね。
  

で私も 所謂、欧文のラバースタンプQSOでさえ 聞こえなく
なりつつある 現在 和文が絶滅という危惧より
むしろ 欧文普通QSOが出来ない(やらない)局に日本がなっていくこと
の方を、危惧しますね。 

で、今日は 日曜日で普段は ゆっくり寝ている時間なのだが
早めに寝床から起きて 早朝に 7Mをワッチ。

7026近辺で 弱い CQ局を発見! その方は、FISTSメンバー
のようだ。
FISTSとは ここ参照
http://www.feacw.net/index.htm

国際モールス保存しようね! という団体で会費は無料。上記URLは
ASIAでのHP

で、そのCQ局を呼んでみた。
最初から QTHなんんかを 所謂 JCCナンバーでなく
フルスペールで送ってくるので やはり 欧文QSO好きの方
のようだったので そのまま 簡単なCHATに突入!

欧文QSOを敬遠しがちな方が多いようだが、特に速い送信でなければ
充分通じます。また、英文も多少崩れても OK OKです。
格好良くEnglish Native Speaker のように 打とうと思わず
分かる範囲で ゆっくりやれば良いのじゃないかと思います。

その方とは 無線設備の話、長いQRTだったが 復帰したとか
年齢とか KEYの調子等を お話(モールス 電文 送受信)をしました。
結構楽しかったですね。

うーーん、やっぱ世界の大通りでは 欧文QSOの方が 良いね。


だって、”海外旅行” に出かけて 日本人でかたまって日本語だけで
おしゃべり。
現地の人とも交流も無しで 記念撮影(行ったという証拠写真)
ばかりしている団体旅行ってあるでしょ? 
何しに行ったのか、私の思考では、考えられない ”海外旅行”
なんですよね。

あれ見て どう思うかは あなた次第ですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

斜め一応やってみました。




標題の通り。。
スマホでやってみました。
そのスクリーンショット

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

ついに こんな 貼り紙になった。

以前の記事
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1232.html
で 相模原市橋本のアリオというショッピングモールの EVの急速充電のやりっぱなし
について書いて 注意書きの貼り紙があったことを書いたが、昨日 アリオに急速充電しに
行ったら、今度はこんな貼り紙になっていた。

2012_11_07_1.jpg


私が注目したとこは 大きい字のとこではなく下のとこの
「お客様同士の揉め事に関しては関与いたしません」
というとこだな。。。。。

要は、
揉め事がやはり起きたということ。
そして、きっちり ルールをモール側で作れば良いのに それを放棄して
揉め事は関与しないよ という逃げ。。

「はーーーー。」 というため息。。

こんなんじゃ、EVは 増えて行かないかもしれんな。。
車メーカ、充電器メーカ、設置事業者 がそろそろ 本気で
急速充電のマナーというか ルールを決めないとあかんな。。

以前このBLOGで書いたが 私の家の隣家は、庭に自転車が入るにも係わらず
公道にそれも私の家の壁にかけて出す(駐車)するものだから 「いい加減にせい」
と言ったのだが、 出したいものも出すんだ! なんて訳の分からんこという
おじさん(団塊の世代)がいるんですよね。

要は、隣家みたいな人間のような自分勝手な考えでさらにケンカする人が
EV乗りに居るということだ。

呆れてシマウマ!


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

おいおい

前の記事で 田中さんが 3大学認可しない発言を支持したのに
今日、コロッ っと ひるがえし 3大学を認めるとな。。。。
あーー。ちっともポリシーがない。。

自民党も チャチャ 入れていたが、 じゃあ 現状のままで良いのか?
だから 諸外国から 日本という国は、一貫した方向性ないと言われて
しまうんだな。

もっと、リーダーシップをとれる人材が居ないのかなぁ?情けない日本。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

大学の在り方

大学の在り方

ここ最近、3大学認可の事が世間を賑わせておるな。。

まあ、私の思うところは、 田中真紀子大臣の方が
的を得たこと言っていると思う。

但し、やり方が良くなかったのかもね。
でも、この位のことしないと 皆さんが注目しないから
田中さん自身のパフォーマンスもあるかもしれないけれど
俺は支持するね。

認可されなかった方の言い分は、まとめると
・何年間も準備してきたのに。
・子供の進学のことが。。。

とか言っているがどれもおかしく感じます。

だって、認可されていないのになんで 準備するのさ?
それと子供云々の事だって無試験で入れるの?
入学試験無いのかね?
入学試験で落ちることもあるだろう? 入れないかもしれないのに
入れることが当然のように言っているということは、無試験同然で
入れるようなものなんでしょう。
そんな大学ならやっぱり認可しない方が良いと思うな。。
兎に角、
今、少子高齢化で 無名大学等が定員割れしているのに ここで
新しい大学を作る意味が良くわからん。
何かに特化するような大学ならば、大学でなく専門学校や短期大学で良いじゃん。 

というのが私の考え。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

チェデモチャージカード 有料化へ

以下の電気自動車NEWSのサイトに詳しく載っています。
http://evn.blog.eonet.jp/weblog/

なんだかね。。 だんだん チャデモ協会不信になってきた。。

さてさて、買い物モールや空港もしくは支庁関連の施設は、無料で充電させて
くれるので、どうかな?? 
このチャデモカードは? それと三菱の各ディーラは本当にこれで良いのか?

間違って解釈している人がいるのだけど、買い物モールは、嫌々 急速充電器
設置して無料で開放しているわけでないのですよね。
少なくとも、相模原にあるアリオという買い物モールは、三菱自の方が負担して
が設置したと聞いている。
電気代は、あれだけでかい施設で たかだか 12時間くらい 50kw使っても
12×50kW=600kwh程度だから 一般家庭の2ヶ月分位の電気量なので
契約の仕方にもよるようだろうけど、1日で数千円/日 の電気代だから
むしろ、充電して 買い物してお金を落としてもらった方が儲かるから
無料で開放しているのですよね。(まあ、電気代として課金できないけど使用量
として課金できるようですが、設置してもらったものですからね。。)

話は戻り、
これから、コンビニ等で 急速充電できる時代になっていくと思うが
どうなんだろうな? 課金するのか?してもわずかなお金なのか?
コンビニはどうするつもりなんだろう??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ANA(全日空)がマイレージの見直しだって。

ここに ANAのマイレージサービス大幅見直しの記事があります。
http://www.ana.co.jp/pr/12_1012/12-146.html

うーーん、読んだが、我が家にとっては不利な面に動くような。。。。
我が家は、ほとんど(買い物、公共料金等)を ANA VISA カード
で決済して お買い物ポイントで 飛行機料金払わず 特典チケット
にて 国内を飛んでいるのだが。。。

そうそう、共同運航(コードシェア)しているルフトハンザの総2階建てのエアバスA380なんだが



http://youtu.be/uGBKxUJItWk

機内の様子はルフトハンザのものではないが、
http://www.tour.ne.jp/special/world/sq_a380/

結構広くて期待しているのだが。。

どうもこのA380は、空を飛ぶものは美しい形でないと
不安定なものなので私の中では。ひと目見たときから
なんとなく不安な機体なんだな。。。。。
以前、重要構造物部分に亀裂が入るという記事があったが
あれは、その後解決したのだろうか??

この位の事故を起こしたり不具合が過去にあるんだよね
http://matome.naver.jp/odai/2132599245627958501

うーーーん、エコノミーで快適に行きたい私としては
A380に期待したいのだけど。。。 迷うな。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

マヤさん最後のElisabeth

東急シアターオーブでの最後の マヤ、マテ、ブールーノ の組み合わせでのキャスティング
を観てきた。 実際、マヤさんブルーノさんは、これで Elisabethは卒業すると言って
いたので、日本が最後の演じる地となった模様です。

実は、妻が 日本のマヤさんのファンクラブに入っていた関係で
千秋楽の前夜に マヤさんと一緒に夕食という会に参加できました。
開始は、PM10時頃で、終了はもうAM1時頃と マヤさんが2ステージこなした
後だったんですが、ファンの皆さんを大事にしてくれるので夜遅くまで
お付き合いしてくれました。人数もこじんまりしていたので、お話も実際
にできるので、非常に楽しかったです。
私は、ほとんどドイツ語が話せないので 英語で話しましたが、わかってくれました。

で、千秋楽の当日ですが、始まりが13:30なので 12前に昼食と思って
シアターが入っているビルのレストラン街に行ったところ やけに
Elisabethのプログラムを持っている人が沢山並んでいるな~。と思って
近づいてみて分かりました。そこは Stage door になっていて
入り待ちをしていました。
我々、夫婦もちょっと興味があったので Stage doorの直ぐ近くで待っていたら
ドンドンキャストの人が 来ます 来ます!!
マヤさんも来ました!!
で、前日のファンクラブでの食事会ですが、男性はごく少数(4~5人)だったので
私を覚えていてくれたみたいで、私の方を見て 向こうから 手を振ってくれましたョ。
非常に うれしかった。。

公演ですが、やはり、千秋楽だけあって皆さん 気合が入っているようです。
非常に良かった!! 
日本のElisabethは、幼稚な演劇に思えてしまう。。
2部の公演途中で軽い地震が来ましたが、それもキャスト
の人は気がつかなかった模様でしたね。
そもそも、現在、Wienで 本家Elisabethの公演していますが、世代交代
のようであまり。。。 今回の旧キャストの方が ずっと素晴らしい!!
早く、本家の世代交代したキャストの方々、旧キャストに追いついて
そして追い越して欲しいと思います。

カーテンコールですが、色々やってくれました。
まあネタを話すのは、あまり好きではないので、他のサイトを見て下さいませ。
印象に残ったことは、
・ブルーノは、この日本で 1000回目の公演を向かえたと言っていたこと。
・カーテンコールで 通訳の高嶋さん(男性)が、泣いてしまったこと。
 これは良く分かる。最初に高島さんが通訳し始めたのは2006年の12月頃
 からズットやっているからだろう。最初は 高嶋さんは Elisabethを
 よく知らなかったみたいだけど。この6年位ですっかり Wienのキャスト
 の方々と友情が芽生えたのでしょうね。。
・それとマヤさんですが、何回も言っていましたが、最後の公演は寂しい。。
 なので、千秋楽は言葉が少ないように思いました。

というようなことでした。

兎に角、憧れの Wien Castの方々と 話はできるし
最後の公演を共にできたことは、非常にラッキーだったと思うし
もう、一生 このような 巡り合わせはないのだろうな~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: