Wien cast Musical Elisabeth in Japan

http://www.umegei.com/elisabeth20/

にあるように、コンサート形式ですが、Wien Elisabeth Castの方々が
来日していて公演を 大阪と東京でやっています。
マヤさんマテのコンビを観ることができるのは この日本
が最後と言われています。

当然、アチキは、会社を休んで 千秋楽を観にいきますよん。
千秋楽は 31日の マチネ。。

P.S.
実は、30日の夜遅くから マヤさんに会える予定なのだ。。

うれしいY。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2012年 LET'S A1 CONTEST

日曜日の午後から A1 CLUB主催の LET'S A1 CONTEST
に参加してみた。時間は14時から20時までの6時間のスプリント
レース。 でもこのCONTESTは単接点のKEYしか使えないので
私は、 例によって 自分では最強だと思っている
ハイモンドの HK808とHK-1Sの 2連装で やってみた。
HK-808は縦での高速用 HK-1Sは縦でも低速から中速用に
セッティングして使い分けている。

それにRIGは TS-480HX(200W) アンテナは
7Mは MDP-7という 二段型の R-DP 12mH

3.5Mは ベランダから揚げている RADIXの
V-DPで 9mHくらいしかない。

50Mは、13mHの2エレ HB9CV です。

コンテストでは非力な設備ですよ。

だけど、Straight Keyだから 設備より戦略の方が
順位に依存する度合いが高いので このコンテストは
好きなんですよね。

最初は7Mで CQランニングをほとんどやっていました。
呼びまわりもしましたが、ほとんど CQ出していました。
思ったより 7Mの 国内CONDXが落ちるのが遅くて 切れ目
がほとんどない感じで呼ばれるので 17時42分まで7Mに出てました。

その後、3.5Mに移動するものの 3.5の 夕刻CONDXが悪く
広く聞こえないし かなりノイズも多く聞こえが悪く
3.5Mは苦戦しました。
2局の方に 呼ばれているのは分かるのだけど、取れそうも
ないので バイバイをしました。 すいませんね。CONTEST
じゃなかったら 何回も聞きなおしますが、CONTESTなので
お許しを。

3.5MにてCQランニングするも 段々呼ばれなくなり
JA4MRL まさGさんに呼ばれたときは、一応599を送って
いますが、リアルシグナル強さは339~439程度でしたので
これはかなり 悪いCONDXだと悟りました。

最後に 最後の20分位は、50Mに移り ワッチするも1局
も聞こえず。。 仕方ないので CQを出すことに。

2エレ HB9CVをぐるぐる回しながら やり やっとこ
50Mは4局出来たのみで 終了となった。

で結果 トータル 161局とできました。
6時間 ずーーーと 縦振れを叩いていましたが
Keyが良いので、特に疲れることもなくまあまあの出来
かな?

終わった時の様子はこんな感じ。

2012_lets a1contest_jj1izw

P.S.
途中知り合いからのコールがありましたが、今回は
上位に入るのが目標でしたので極力 無愛想でした。
まあ、真剣にやっていたので許してくだされ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

続きを読む

EVの急速充電設備利用の会員(カード)について

標題のように電気自動車(EV)の出先での
急速充電利用の仕方なんだけれど、現在
どんどん変わっていくので 中々その変更情報
に付いていくのが、難しいというか 面倒です。

基本的には家で充電ですが、やはり出先でも
充電はしないと中々乗り切れません。

で、私は、
・EVサポートクラブ
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4259/p321520.html
  (相模原の東電のを使う為用だが1度も使ったなし:充電は無料)
・NEXCO中日本
  http://www.smartoasis-saas.jp/REG/c-nexco/
   (東名高速用だが1度も使用していない:充電は 1回100円)
・旧(休)ENEOS EV CHARGE MEMBER
  http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/support/evcharge/pdf/evservice.pdf
  (但し、有料化に伴い、現在は会員を更新しなかったのでもう無効となっていると思う)

上記会員であるための お金は今のところ無料。(会員料金です:使用料金ではありません)

まあ、この1年EVに乗りましたが、東名高速は使っていないので NEXCOのカードを
1回も使用していないので 実質 上記カード全てが 特に必要になったことはありません。
今のところ、 お買い物モール,市庁舎,三菱のディーラでの無料充電設備しか使っていないので
急速充電に関し、お金を払ったことがありません。

しかしながら、段々と有料化の動きになりつつあります。
特に、三菱、日産ディーラは、有料化及び統合化に動こうとしている。
また、急速充電のチャデモ協会でも有料化や統合化を。。

この統合化は、ユーザーとして何枚も会員証を持たなくて良いのだが
ここにきて また 良く理解できていないのだが バラバラと統合化
されてきている。
なので、どの統合化が良いのか分からない。というか バラバラ統合化は
”統合”ではないね。。

ユーザは、やはり、 高速のSA、一般道のコンビニ、日産・三菱のディーラ
そして、無料でやってくれている 市庁舎が使いたいわけ。
これらが、1枚のカードで使えるように早くなってくれんかな??

現在
テャデモ
http://www.chademocharge.com/

日産系
http://www.charge-net.co.jp/

NEXCO
http://www.smartoasis-saas.jp/REG/c-nexco/

三菱系(但し、限りなくチャデモ協会に近いというかチャデモ協会かな)
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2011/news/detailbb24.html

統合してもこれだけ、バラバラで 良く分からんとです!!

まあ、私は、”時の流れに身をまかせ” というふうにしていきますけど。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

400km上空

昨日だったかな? TVで 国際宇宙ステーションに野口さんが
滞在していたときに、民間の人と話をできた時の話題があった。

そんでもって、日本人の女性が喋ってから 野口さんに届くまでか、
もしくは、返事が返ってくるかは 良くわからなかったが 7~8秒
掛かると紹介していた。

れれれ? この説明じゃ まるで遠いところに居て電波が届くのに
7~8秒掛かると 子供なんかは理解しちゃうかも??

国際宇宙ステーションは 宇宙 宇宙と言っているけれど
たかだか 地表から400km上空に居るだけですから。

時間が掛かるのは、電波のスピードでなくて、今時はデジタル処理だから
そのエンコードとデコードするコンピュータ等の処理に時間が 掛かり
遅延が発生しているのだと、私は理解している。
違うのかね? 

※ 要は、地デジになって NHKが時報を止めたのと同じ意味ね。

あの番組の説明じゃ誤解を与えそうだったな~。
もしくは、番組制作者自身も気がついていないのかも。。

アナログで電波を出すと 光と同じスピードで電波は飛びますので
お間違いのなく!
光や電波のスピードのイメージは 1秒間に地球を約7周半進めますよ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

遠隔操作

今、世間では、遠隔操作が話題になっている。。
で警察は、起訴とかを取り消したり謝罪したりしているが
その内容は、誤人?(誤認)逮捕を必死に謝っているけど。本質はそこじゃない。

だって、容疑者が 自供したと言っている。

犯罪を犯していないものが、自供しようが無いし たとえ無理に
自供モドキをさせられたとしても その裏もとっていないことになる。

すなわち、強引な捜査であったことが よく分かる。
そこを全く謝罪していないし 反省していないようだ。。
これは問題でしょう?

そんなことしていると、「遠隔捜査」だったと言っちゃうぞ! LOL
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

車の 衝突回避装置開発

今日、NEWSで 日産自動車が 飛び出してきたものに対して
自動でハンドルを制御して衝突を回避する装置を5年後をメド
に開発させるというのがあった。
これは一見 簡単そうで かなり難しい技術だと ボキは思っている。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221017029.html

なぜ、難しいかというと 飛び出してきたものに対して避けるのは まあまあ
出来るような気がする。 問題は 回避した先に もしまた飛び出してくるものが
あった場合、挙動はどうなるのだろう???
また 回避先にセンサーで検知できないような 薄かったり 小さかったり するものが
ある場合は?
さらに 急激な回避は、急激にハンドルが動くので 運転者の手首等 負傷しないか?

オフロードバイクレースなんかでは時々あるのだけど 横に並ばれて
並走しながらバトル状態になった場合で相手が トッチラカッテ こちら側に倒れこんで
くるような場合、わざと逃げないで あえて 相手が倒れこんできた時には 相手側にやや
倒して 逆に肩同士を接触させてお互いを守るということもあります。

上記のような状態でもし逃げても相手が倒れこんだ時にこちらのホイール等に絡むと
こちらも大きく転倒するから、わざと 肩同士で押し合う形になる。

結構な頻度であるわけでなく、ごくごく たまーーーにという頻度ですけど。

で車の場合ですが、どうだろう??
避けなくてわざと直進したい時も 有るような無いような?
ぎりぎりの無理な割り込み等の時は?? とか
判断基準が難しそうな気がする。

だから5年掛かるのかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アメリカのEV充電規格,コンボに

表題のNEWSが流れてきた。。
うむーー。USAさんは、 コンボ方式を取り入れたか。。
真っ向から JAPANと対抗する気だな。。

まあ、USAは 今の技術では 未だ 電気自動車化は向いていない国
なので どうでも良いと思っている。

ただ、良く考えてみると 日本のチャデモ規格は コンボ方式に比べて
どこが優れているのかを きっちり 協会さんが アピールしないと
いかんな。

http://www.chademo.com/jp/

上のLINK先に書いてある?
で、 どこが テャデモの方が優れているの??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

うみゃ- 間引きした大根の葉

久しぶりに、土曜日の夕方に レクレーション農園の ”お仕事”をしてきた。

そして、間引きした大根の葉を 今日の夕食でペロリと。。

これって、醤油やカツオぶし等何も 付けないで そのまま食べています。
凄く 美味しいのですよね。 虫が好んで食べるのが良く分かります! LOL

20121014_daikon.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

【拡散OK】 アンテナ泥棒の動画

私の無線の知り合いで、自動車に付けていた ちょっと値のはる アンテナ
が盗まれたそうな。
しかし、知り合いの車には、ドイブレーコーダが付いていて 犯人の顔はばっちり
写っている。 これだけはっきり写っているのだから 警察が動けば直ぐに捕まる
だろうに。。 この程度の窃盗だと 捜査も真面目にやらんのだろう わが国の
警察は。。
で その動画を公開しても良いと 知り合いが申していたので ここに公開します。

------ 知り合いからの伝言----
中央道諏訪ICの近くにあるバローというスーパーで、
買い物をしているわずかの間に、ATAS-120Aの
モービルアンテナの盗難被害にあいました。

ただ、この車にはドライブレコーダーを付けていたので、
静止画ですが駐車中もフロントの画像を撮り続けていました。
下記のURLに、その画像をUPしましたので、
ツイッター・フェイスブック・ミクシー等、お使いのSNSや、
メール等で、友人・お知り合いに拡散して下さい。


http://youtu.be/yplrbVah4h8

宜しくお願いいたします。

次の被害者を出さないためにも、本人が罪を重ねないためにも、
早く検挙されることを願っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか、さえない顔だよね。この間抜け泥棒は。。
心当たりのある方は、ここに投稿するなり 110番してあげて下さい。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

げげ 俺とした事が、完全に思い込みしてしまった & ロードツーリング

げげげ、先日のこの記事で
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1272.html

取り替えたハーネスでどのくらい
明るくなったか 山梨の秋山にある リニアモータカーの
駅というか、工事の起点であるトンネルのところに行ってきた。
(将来、名古屋からずっときてこのトンネルを抜けて相模原の橋本駅地下にくる予定
  何年先になるかは分からんけどね。リニアはもの凄い電気喰うからね)) 

出発時に走行動画撮る為のミニカメラを左ミラーの根元にステー出して
付けてイザ出発!!
2012_10_08_1.jpg


走り出して 直ぐに ヘッドライトが点いていないことに気がついた。
そしてなんだか 「じーーじーー」という音が聞こえる。

???
戻ろうかとと思ったが、そのまま 秋山の友人の家で少し様子見て直すか?
と思いながら とにかく 激走する。

で友人の家でよく見てみると、「やってしもうた!!」

2012_10_08_2.jpg


「じーーじーーー」と音が出ているのはリレーで ほんわか ランプ
は点き、ヘッドライトを消す瞬間に物凄く 輝く!!
この時、分かった。。 ヤベーーこのリレーの ジージーー音は 交流を
リレーに流したときの音だ!!
そう、KTM君は バッテリーを積んでいるものの ヘッドライトとリア
の灯火は、交流と気がついた。。 しょうがないので 追加ハーネスを取り
元の状態に戻した。これで一応 ライトは点灯するので 暗くなっても
捕まらずに帰れる。

さて、気を取り直して、秋山のリニアのとこに行ってみた。
それがこれ。

2012_10_08_3.jpg


あーーー。だいぶ自然が壊され トンネル工事も進んでいるようだ。
名古屋へ橋本から 2時間も掛からず行けるのは便利になるだろうが
別にいいかな?とも思う。

で、直ぐ横にこんなものが。。。

おっ!安ければいいんじゃない?
2012_10_08_4.jpg

でも
隠れ家とは言えないかも。リニアの工事車両が沢山走っているから。。

P.S.
激走の動画はUP出来んな~。激走し過ぎた。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

F1GP

昨日、F1 で日本人
が3位で表彰台へ。感動したな。しかし、Docomoさんは、大人の事情だろうが、他チームの外人勢にスポンサーになっていて、それに気がついた一部のファンがyahoo ニュース掲示板で
怒っているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20121007-00000024-rcg-moto&s=8&o=desc&p=3

まあ、ボキも怒りはしないが
日本人が頑張っているのだから
スポンサーになってあげれば良いのにと思うべな。
Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

水素自動車(水素エネルギー)

私は、EV EVと思っていたが、実際に買って乗っているうちに 段々、気持ちに
変化がでてきている。(ここ最近)

私は、ご存知の通り 原発大反対派なので、将来のエネルギーをどうすれば良いのか?
と本当に真面目に考えることがある。

電気エネルギーに変換するのに 太陽光、地熱、風、水力 色々とあるが、
自動車は、水素が良いのではないか?と思い始めている。
クリーンだしね。

そもそも、電気を貯めようとするから 技術的にかなり難しくなってきている。

要は、化石燃料はいずれ無くなる訳だし、核はもうコリゴリ。
じゃあ、ほぼ無限大にあるのは。。。と考えると。
水と太陽エネルギー(もしくは、マグマ等の地殻の熱エネルギー) これらは、地球上の
生物が絶滅するまで 存在するんだろう。
なので、これしかないのではなかろうか?

水素を生成させる際の電気エネルギーをメガソーラや地熱でやって 水素を化石燃料のごとく
使用すればよいのではないだろうか??

今、高圧水素はポンプがなくてもできそうだ。
以下が HONDAの基礎開発。

20120327Honda_system_590px.jpg

なんで、水素になかなか移行できないのだろう? 
昔、旧 武蔵工大が 水素自動車の研究していてその本を読みまくった時期があった。
いまこそ、水素を見直すべきなんじゃなかろうか??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KTM2009EXCの ヘッドライトハーネスの換装 終了

detail01_b.jpg
もう2年も前になるが以下の記事をこのBLOGで書いた。

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-808.html

KTM2009EXC のヘッドライトなんだけど、まあ明るさは全く
期待はしていなかったのだけど、あまりにも 暗いので
 PA20D→H4BS 化で だいぶ改善されたのだがそれでも
 暗い。

そこで2年も放ってあった ハーネスを本日付けてみました。

20101205_2.jpg



そもそもKTM君は非常に細いハーネスで ハンドルの根元のスイッチ
まできて、そのスイッチも取って付けたような 非常に 電流のこと
なんか考えていないスイッチです。そこから ヘッドランプまでまた細い
ハーネスで供給しているので、だいぶ 抵抗があり ロスってる気がしていた。

なので、ここは、リレーを用いて、バッテリーから 直に供給できるようなハーネス
に換装する作業を今日していたんですよ。

まあ、これが失敗の連続。。。
まず、
1、老眼でハーネスコメクタのピンを抜きたいのだけど よく見えない!!
2、他の車種用なので KTM用に せっかくコネクタ部分を換装したが
  オスメスを間違って付けてしまいやり直し。。

やっとできたけど、朝10時半頃から作業して終わったのが15時半という
なんとこれぽっちに5時間半も時間を費やしてしまった。。(途中昼休みの
昼食時間はあるけれど)

結果、バッテリーも新品にして さて明るさを。。と思ったが、庭でエンジン掛けると
近所にに迷惑な爆音になってしまうので、この3連休の夜にどのくらい明るくなったか
見てみようと思う。

とまあ、今日は エレー疲れたY。

bye for now
Dirtbike ride aka JJ1IZW

2012年10月の電気自動車充電場所 MAP と コンビニ

電気自動車の充電場所をこのサイト
http://cocoju.jp/
で調べてみると 現在こんな感じ。

縮尺変えたり場所を拡大してみたりしました。

かなりインフラは進んできています。
但し、使える時間帯や土日NGという制限がある場合が
まだあり、真の ”使える場所”というわけではないけれど。。


日本全体:急速のみ
20121005_0.jpg

日本全体:急速と普通
20121005_0b.jpg

関東圏(かなりある。特に神奈川・東京)
20121005_1.jpg

で沖縄と宮古島は
20121005_2.jpg

この島に EVというのは すごくフィットしていると思う。
島に ガソリン運ぶより 電気を送った方が 面倒でないし
さらに島なので限られた範囲の移動なので EVはぴったりだと。。


私は思うのだけど、コンビニが急速でもなくて良いから
200Vの普通(最悪100Vでも)充電を無料で開放してくれると
物凄く 安心感があってよいと思うのだけど。

コンビニは現在急速充電にとらわれているけれど
普通充電なら 即にでも対応できると思うのだけどな~。

だいたい、200Vの普通充電 1時間で 3kWh 充電できるから
I-MiEVだと 場合によるけれど25~30km程度は走れる。
この位 走れれば どこかの急速充電所にもいけそうなので
コンビニ業界さんは、1時間 200V 普通充電を無料で開放
してくれんかな??

bye」 for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

ゾンビアート2



ソニーだけでなく、シャープのSH-02Dでもゾンビアート出た。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

ゾンビアート

こちらに紹介されているソニーのアンドロイド スマホの隠しコマンドのゾンビアート、私のSO-01Bのゴローさんスペシャルで、2.3.3にしているSO-01Cモドキでも出てきました!

http://jk1cwr.blog119.fc2.com/?sp&no=2275

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: