初期型 PFR-3に SIDE TONE ボリュームを付けてみた

KIT自作品 のPFR-3ですが、AF AMP付けて SP 鳴らしたり
する仕様に変更していましたが、 初期型モデルですと SIDE TONE
の音量調整ができないのです。 これがネックで 夜とかは 使えない。
なので以前から SIDE TONE の音量 調整VRを外から調整できるように
したかったんですが、その質問を A1 CLUB の QRPのFORUMに投稿
したら、ガンガンの自作派の人から ここに 10kΩ程度の VR入れれば
良いのだよ! という アドバイスがあった。 それも回路がほぼ同じの
ATS-4(ATS-3)なんかが 使っている手法なので そのまま コピーで
VRを入れました。
こんな感じ
PFR-3_adding_side tone_VR

SPとSP用のAF AMPを入れてそのスイッチ類を付加させてあるので既に隙間が
あまり無い。。ピンポイントでかなり小さい VRを入れて 解決!

動画ではこんな感じです。

http://youtu.be/-wUMsLsAFKI

まあまあの出来です。本当は パネル上面に付けたかったんですが、無理とは言わないが
ちょっと難しいのと そうそう 弄るVRでもないのでケース横に VRを付けました。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

和文 新合調法

和文の新合調法を作った。
新合調法のよいとこは、最後の音が符号になるばかりでなく
21のパターンを覚えるだけで、和文符号全てが覚えられる。
21のパターンと言っても 途中まで同じものが多いので
普通の21パターンと違い 似た21パターンなので
覚える労力は少なくてよい。
さらに、送信時に綺麗な符号で出す事ができる。

マイナス要因は。。。
これは 色々言う人がいるが、マイナス要因は、ボキは全くないと思っている。
欧文の新合調法で スピードについてこれないとか 和文に移行できないとか
この覚え方をやったことない人が論評しているので、それは 点と線や
旧合調法で覚えた人の勝手な解釈に過ぎない。
えっ? ボキが、一般でいう 音感法で覚えていないから 逆のことは論評できないって?
たしかにそうかもしれないが、 A1Cの FORUMでも書いた事あるが、
コンテスト時の照合率で比較してみると 音感法で覚え人と同レベルかそれ以上の
照合率なのでけっして 劣らないというか むしろ 正確に受信できて送信できている。


wabun.jpg

長点より始まる符合


1 むーよーれーこー  「こ」
2 むーよーれーそすー  「す」
3 むーよーりねーあー  「あ」
4 むーよーりねーし   「し」
5 むーよーりふひー   「ひ」
6 むーたわーけーえー  「え」
7 むーたわーけーる   「る」
8 むーたわーにさー   「さ」
9 むーたわーにき    「き」
10 むーたほまーゆー   「ゆ」
11 むーたほまーも    「も」
12 むーたほはめー    「め」

短点より始まる符合
13 へちょらぬ      「ぬ」
14 へちょらくー     「く」
15 へちょうーちと    「と」
16 へちょうーちみー   「み」
17 へいーなかお      [お」
18 へいーなろーん    「ん」
19 へいーなろーてー   「て」
20 へいーやーつ     「つ」
21 へいーやーをせ    「せ」

さてとこれを 1日2つ覚えたとして 10日強、3つ覚えられれば 7日間で 和文符号を覚えられる。

うーーん、ちょっと、人柱になって 上記でやってみるかな?
どうしようかな? 「和文」はあまり好きではないのだが。。

追記
と。言って 少しやってみたが、今、仕事が忙しくて なんだか集中できない。。
進むのがすごーーーく遅いかも。。
in the long run でお待ちください。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

CHAdeMO規格が公表された!!

CHAdeMO規格が標準仕様書(TS D0007)として公表されました!!

以下のURLからPDFファイルで見れます。

http://www.jisc.go.jp/app/TPS/TPSO0020.html
電気自動車用急速充電の基本機能
TS D 0007

これで、小さい会社なんかも 社外品として 充電機器関連に参入してくるかも?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

エコノミーの座席

まぁ、普段からビジネスクラスやファーストクラスを使っている
ハイソ(ハイソ・モドキ)の方々には関係ないだろうが、
飛行機の国際線のエコノミークラスに乗っていつも思うのが
座席の背もたれの倒し角度。 前の人が最大に後席側に倒して
くると もう後席の人は、何も出来ないスペースとなってシマウマ。
(リクライニングの事ね、特にヨーロッパ線は12時間以上飛ぶので
 かなりキツイよね?)


機内アナウンスでは、食事の際は戻せと言うので、マナーとしては
食事の際は元に戻し、後は、倒しても良い。ということだと理解は
しているが。。
食事以外の時でも 最大に倒されると、もーーー どうにもこうにも
邪魔で身動きできなくなる座席配置の機体ばかりなり。。

なので、暗黙の了解というかマナーで、最大に倒すのは、何か気分が
悪い時とかで、通常は寝るときでも 後ろの人を考えてリクライニング
させる。
ところが、こういう暗黙の了解(マナー)を守らず、声も掛けずに
最大にリクライニングさせる ”わがまま・ちゃん”が結構居るのですよね。

以前から思っているのだけど、そういうのが居るから、もうリクライニング
角度を座席側に規制かけて ある程度しかできないようにしたら良いと思う。
いざという時は CAを呼んで特別にできるような構造にするとかすれば良い
のに。。

えっ? ビジネスとエコノミーの間の プレミアムエコノミーみたい
なクラスがあるって?? 確かにあるけど、いつも何故か取れないですね。
あまりにも座席数が少ないから。

そうそう、ドイツ系の航空会社の機体は 大柄の人が多いせいかやや座席
ピッチが大きいですね。でも。大柄の人からみれば 狭いのだろうな。

bye for now
Diertbike rider aka JJ1IZW

雨ばかりで進まん!

ここ最近、晴れてはいるのだが、必ずと言っていいくらい
1日のどこかで雨が降るので、借りている レク農園の
土が乾かず、耕すのがやや困難。。強引に湿った土を耕す
こともできるのだが。。ここはもう少し 乾いてからと
思っているのだが それが ズルズルときて もう9月
の終わりになってしまった。冬野菜の準備が中々出来ずに
ちょっと イライラです。

ただ、ピーマン、シシトウ、ミニトマト、ナスは未だ収穫できます。
特に、ピーマンが 今年はやたらに出来るし でかい!!
こんな感じです。
201209_21.jpg


ピーマンの肉詰めが好きなので、WIFEに ピーマンのひき肉の肉詰め
を作ってくれよん!! とお願いした。

でかいので食べきれるか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

無線機 SST40の AF VR交換

無線機 SST40の AF VR が壊れて しまい純正部品も
入手できなかったので ごく普通の φ16の VR(1kΩ)に
交換した。 
やはり電池を内蔵させた改造をしているので ギリギリだ。
±0mmの公差でどうにか入る。
この暑い中、ハンダゴテ握って VRの換装してました。

壊れたVRを ぶっ壊して取り外し
20120917_1.jpg

取り外した後の基板
20120917_2.jpg

φ16のケース取り付けタイプ VRをムリクリ入れる
20120917_3.jpg

これ出来上がり
20120917_4.jpg

夜の7M聞いてみましたが、
日本のビーコンと言われる(失礼)JA1NUT Shin-san の QSOを聞きながら
微調整も行い終了!!
ついでに 5W 200Ω 4本の抵抗で ダミーロードも作っておいた。

暑い部屋の中での作業でしたので、作業終えたら 水分補給の為
シャックから離れた。 未だ 暑いね~。
外気温は25℃だが 部屋の中の温度は 32℃を示していた。。
暑い訳だ!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEV Mグレードはスバルラインの 富士山5合目までちゃんと登れるぞ!!

i-MiEV Mグレードは、スバルラインの 富士山5合目まで
電欠せずにちゃんと登れるぞ!!


i-MiEV Mグレード(廉価版:10.5kWhの電池) で富士山5合目まで登れるか
本日チャレンジしてみた。
実は、先日の 芦ノ湖チャレンジは、本当は 富士山登ってから行こうと思っていたのだが
富士山の5合目駐車場が混んでいる情報を得ていたので止めて 芦ノ湖だけにしたのであった。
なので、日をあらためた本日、富士山登山がもう人が少なくなってきているようなので
EVでの登坂実験をやってみた。

まず、ルートはお決まりの道志経由
相模原→道志道の駅→山梨県立富士北麓駐車場→スバルラインでの富士山5合目→(行きと同じ道で帰宅)

道志道の駅で 急速充電すれば 楽々 スバルライン入り口近辺の山梨県立富士北麓駐車場までは行ける
ことは先日の 箱根芦ノ湖に行った時の経験値で分かっているので 山梨県立富士北麓駐車場
からの話。
24h充電できる 山梨県立富士北麓駐車場でまず、85%でなく 100%充電を行った。
(今のところ17時閉鎖という情報があるが、案内所の人も言っていたが 24hOKとのこと。)
その時のメータ表示がこれ。
MTfuji_5_02.jpg

山梨県立富士北麓駐車場はこんな感じ
MTfuji_5_01.jpg



満充電にしてから 富士スバルラインの料金所に向かう。 ここの間の距離数キロ程度なのだが
2目盛りも消費して 料金所では14目盛りに。。。 そこから 気にせず 5合目を目指す!

勾配はさほどではないが、ずっと登りなので グングンバッテリ容量メータが減っていく。。
2合目過ぎた近辺で既に 9目盛り(半分近くになった) ここで むむむむ! 少しペース
が速いかな?? と思い(2合目までは、流れにのるというか、むしろ 後ろから車が
来ない位のスピードで走っていた。 lol。) 2合目を超えたあたりから スピード
をやや落とした。 それでも 前方に ゆっくり登って行くバスに追いついた。
その遅いペースのバスの後ろについて 一緒に登って行く感じで 5合目まで。。

結果、3目盛り残して無事到着した!! なんだ Mグレードでも 5合目までいけるじゃん!
(16-3=13目盛り消費:簡易計算で 8.53kWh消費した。)
距離は 満充電から 28.4kmなので簡易計算で 3.32km/KWh の電費!
普段の平坦道路の 2倍から3.5倍の消費量ですね。

富士スバルラインの勾配は平均 5%程度です。この位の登坂では
約40kmは 登って走れる距離みたいだ。


富士山5合目駐車場 到着
MTfuji_5_1.jpg

航続可能距離 12km 
MTfuji_5_2.jpg


山梨県立富士北麓駐車場からの距離 28.4km
MTfuji_5_3.jpg


で結構焦ったのが実は下り。
5合目から帰宅の為 下り始めたのだけど 勾配があまりないので Bレンジだと止まりそう
になってしまうので、Eレンジで降りた。そうすると 最初の数キロが回生がほとんどなく
逆に、ドンドン航続可能距離が減っていき 12km→9km まで航続可能距離が減った。
ゲゲゲと思ったが 途中から 4合目近辺から 勾配がややあるので そこから 順調に回生
し始め、 結局 満充電した 元の 山梨県立富士北麓駐車場の戻ってきた時は 8目盛り
まで回復したので結論としては、回生率は簡易的ではあるが 半分ですね。 かなり前
まったく違う違う坂道でやった時と同じように だいたい Mグレードの登坂して同じ
ところに戻ってきた時の回生率は半分(50%程度)と考えて良いみたいですね。

山梨県立富士北麓駐車場に戻ってきた時
MTfuji_5_5.jpg


半分あれば、相模原へは下りばかりなので 帰宅できる経験値はあるのですが、
結構ギリギリなので、また 山梨県立富士北麓駐車場にて 85%充電してから
帰宅した。 85%充電の時の 目盛りは 14目盛り。。
MTfuji_5_6.jpg

そこから 帰宅の途へ。 途中 道志道の駅で充電はしませんでしたが
通過時には 10目盛りを指していたので 山梨県立富士北麓駐車場→道志道の駅までは
4目盛り 消費しただけ。
そこからさらに 道が空いていたので コーナ攻めながら 帰ってきましたが
帰宅時のメータ表示は 7目盛りなので 道の駅からは3目盛り消費。
MTfuji_5_7.jpg


山梨県立富士北麓駐車場では 14目盛りで帰宅時には 7目盛りだったので
消費は7目盛り よって 帰りは 山梨県立富士北麓駐車場で充電しなくても
1目盛り残して帰宅することができることが分かる。
でも、やはり何かの時を考えて、 山梨県立富士北麓駐車場で少し充電してから
帰るか、道志道の駅で 少し充電すると 安心して帰宅できますね。

ということで、
廉価版の i-MiEV Mグレードでも
暖房や冷房を入れなければ 富士山5合目
まで行ける事は実証しました!


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

代理店

先日、私の Wilderness Radio 社製のキット自作無線機
のAF ボリュームである VRが物理的に壊れた。
特に、ぶつけたとか落としたんではなく VRを回したら スカスカな部分
といかにも擦ってますという具合があるような感じで スカスカな部分が
物理的に接触していないような壊れ方です。

じゃあ部品交換するかと 代理店に 部品注文できますか? とメールで
問いあわせたら。。。
「だいぶ古いので手持ちがない。取り寄せは1個でできないから
 他の部品でやってくれないか?」 との回答であった。

私は、何故、わざわざ 最初に付いている部品にこだわってメールしたか
理解されていないようだ。 一般の VRは ケース取り付けタイプであるのに
対し、壊れた VRは 基板取り付けタイプなのでR。
この基板取り付けタイプにこだわりが私の中であるので わざわざ 問い合わせ
をしたのだが。。。

うむーー。まあ 商売で儲けがないとやってられないので理解はしますが、
取り寄せは1個単位でできないから という理由はな~。

せめて 嘘でも良いから、その部品はデッドで 入手できないと言って欲しかった。

無駄な時間を費やしてしまった。 その辺の ケース取り付けタイプの VRを
無理やり付けるか。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEV はBで登るの?Eで登るの?はたまた Dで登るの??

この BLOGのLINKにもあるように 「電気自動車NEWS」という
サイトがあり、良く 読ませて頂いて 有益な情報を得ている。

でもそのサイトでは、i-MiEV M で山登りする時に Bモード
を使って 登っているので なんで 電費のよい E(Eco)モード
で登らないのか ずっと疑問に思っていたので 思い切って
質問してみた。
※ i-MiEV M は B(回生強力モード)モードの時は
  アクセル踏めば分かりますが、少なくとも我が家の
  i-MiEV君は、D相当モードに制御されているので
  当然電費は悪くなると思われます。(条件が変わる
  と逆転する場合もあるかもしれませんが、私の経験上
  それは、まず、あり得ないと思っています)

回答は、特に意味がなく Bモードで登りは有り余るトルクで
ブレーキや下りは回生させて の方が 楽しく走れるから
とのことでございました。
なので、電費のことは考えていないとのこと。

単純には、Eモードで登り どうしてももう少しトルクが欲しい
と思った時だけ Dモードにして 車速がのったら また Eモード
で登る。

とした方が、電費は Bでずっと登っていくより かなり 伸びると私は
思っています。 まあ、ちゃんと、同じ道で往復して計測したわけ
ではありませんが、Eで登った方が良いでしょう。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

レース中にコースを横切る見学者

1年前頃 このBLOGで ホールショット!!
という記事を書いた。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1033.html

この時は、あえて書かなかったんですけど、ボキがこの1コーナ
でホールショットは取れたけど、このあと、実は大変なことが起きた
んですよね。

前の記事中の写真をクリックすると大きい写真になりますが、ゼッケン9番
の 赤いXR250Rが このコーナを曲がった直後 ボキの左側から追い上げて
きたんです。
(ボキにちょうど並びかかった時に 赤いXRが横目で確認できたから
 9番だと認識しています)

で並びかけられたので 抜かれまいと思ってボキは 2stのDT200Rだったので
瞬間加速ではXRより上なので、さらに 加速度を増した時にボキの右前方の方から
突然コースに入ってきて 横切ろうとしている馬鹿な見学者を発見!!

直ちにボキは ブレーキング なので左側から ボキを抜かしに掛かって
きていた XRが前に出た形になったわけだが、その時、コースを横断している
見学者が見えたらしく 彼はフルブレーキングし, かわそうとしたが、見学者
と軽く衝突して ものすごい勢いでコケテいくのが見えた。
ボキは、レースなので、そのまま 再加速してその場を去った。
(結局後で分かったんだが このお馬鹿な見学者はこのレースに出場している
 誰かの仲間でその参加者がスタート時にエンストして それを助けよう
 としたらしい。 それにしても レース中のコースを横切るなんていうのは
 もっての他なので、絶対にしてはならん)

それで、15分~20分位で1周目を終えて2周目でこの現場を通ったんだけど
まだ倒れていて オフシャルが 担架で運ぼうとしている様子だった。

結局、この赤いXRの彼は 下半身不随になったと後になって知りました。
多分、ボキが陰になって コースを横断している者を認識するのが遅れて
しまいこのようになったんだと思っている。ボキも あの時 抜かれまい
と加速しなかったらこんなことにならなかったかもしれない。。。
でもレースだからね。。

因みに、草レースでもあっても レースエントリー時には、他の者から
何かされて 死亡、怪我等しても 主催者や他の者を 訴えないというのに
サインしているので、何も補償もないのでR。

でもね、レース中に横切るのは、お馬鹿者なので むしろ 避けないで
ぶつかってしまえば。。。。 
ということも 人間なら出来んし、とっさ
のことだとやはり、回避しようと思うだろうな~。。。

この赤いXR250Rの彼は、その後、どうしているのだろう? と急に思い返した
今日なのであった。。
もし、逆にボキがこのレースでホールショットをとっていなかったら XRの彼でなく
ボキが 下半身不随になっていたかもしれない。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


石原都知事

尖閣諸島を都が買うならと寄付金を出したら
国が買うことになったと急に路線変更。国が
買うなら、寄付金を返して欲しいと要求が多い
そうな。。
さて、どうするのかな?石原都知事は、返して
欲しいと要求された寄付金を。

そもそも、寄付金とはいえ他人のお金
を自分の判断で、使う用途変えたらいかんなー。


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

素朴な疑問

関電の大飯原発、電力が足りないからどうしても動かします。と言った野田首相と
それを容認した橋下率いる維新の会。
夏のピークも過ぎて、電力不足にならないが、何故止めない。
嘘つき! 維新の会は、そんなことより結局中央にきたいみたい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

モールス送信は エレキーが先か 縦振れが先か?

モールス送信は エレキーが先か 縦振れが先か?
なんていう話題が挙がっている。

結構、エレキーが先じゃないとダメ派がいるんだけど。

我輩の 意見を。
どっちだって同じだと思っている。
縦振れで 綺麗とは言わないまでも そんなにずっこけない符号
ならば、最初から縦の人でも充分綺麗な符号の人沢山いるから。

要は、エレキーじゃないと綺麗な符号にならない人は
符号の覚え方が 音感法で覚えていないからだな。。

もしくは、「本番の前に練習というものをしない」
のどちらかだろう。

私は、以前 CWデビューをお助けする 部会に居たので良く分かる。
最初からちゃんと 綺麗な符号の人は ちゃんと準備して練習している。

うみゅーー。これはダメだという人は、 符号の綺麗、汚いという以前に
「交信の仕方も知らない」で 何も調べず いきなりCWデビューしようとする。
これは100%近く当たる。

と少し主張を強く言い過ぎたか?? でも本音。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車回生ブレーキを再度考える

前の記事にも書きましたが、電気自動車(EV)で満充電状態で
長い下り坂を下ると、電池はお腹いっぱいなので 回生ブレーキ
が効かない(もしくは、弱くしか効かない)場合を昨日初めて体験した。

イメージとしては、回生ブレーキのみでは充分ではないので
ブレーキ踏みながら箱根の下りを降りるのですが、だんだん
回生ブレーキが効かなくなるので 同じふみ加減だと すーーーーと
ブレーキが弱くなっていく。
この感覚は、結構危険だなと思うな。。また、ずーーと長い下り坂だと
油圧ブレーキだけになるし。EVなので 車格にしては電池が重いので
ブレーキの負担は大きくなる。。なので下手するとフェードしてしまう
ことも考えられる。 これで良いのかな?? 何らかの対策が必要に
私は感じる。なんていったって ブレーキですからね。
EVの弱点は、満充電での下りだとは。。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEV Mグレードで箱根往復してみた!

今日は、雨が降ったりしていたが、涼しかったので
相模原→山中湖→箱根(芦ノ湖)→小田原厚木道路→相模原という
ルートで、我が家の 廉価版である I-MiEV Mグレードで 妻と
一緒にドライブ!!

実際、相模原から 箱根往復の中距離土日のドライブなんていうのも廉価版EVでも
全然OKなのだ。

ルートはこんな感じ
20120902_1.jpg



まずは、急速充電を使ったところは 
1、道志道の駅
2、山中湖観光案内所
3、箱根町総合体育館(レイクアリーナ)

です。

でも、結果からいうと 相模原で満充電ならば山中湖まで行けて
山中湖で100%満充電にすれば(85%でなく)あとは 充電することなく
箱根に行けそして帰宅できることが分かりました。
ただ、相模原から山中湖までは Mグレードだとギリギリなので
条件が悪いと 行き着けないかもしれないので 道志道の駅で
少し充電すれば 安心でしょう。

山中湖で急速充電
2012_0902_4.jpg


特に、山中湖から 御殿場に抜けて 仙石原までは目盛りが1目盛りしか減りません
でした。すなわちほぼ満充電のまま。
減らない理由は 下りがほとんどだから。。
なので、そこから 芦ノ湖まで登ってみたが 予想に反して
登りばかりですが、たいして 電力消費されず 着いた時は
3目盛り消費しただけでした。かなり余裕で芦ノ湖に着いてしまいました。

山中湖から芦ノ湖まで走っても
2012_0902_5.jpg

2012_0902_6.jpg


でそこから、地形がよく分からなかったので、近くにある 箱根の体育館
の急速充電所で 満充電にして また仙石原まで降りましたが 満充電から
降りたので 回生ブレーキの制御系のせいでしょうか? もう回生ブレーキが時々
効かない(効きが浅い)時がしばしば。。 
すなわち、i-MiEVの Mは 満充電状態で どんどん 下り回生させようと
してもバッテリーは、もう 満充電だから 回生させないで! っていう具合
に拒否するみたい。。 なので 回生ブレーキも効きが甘いので ノーマル
ブレーキを多用することになる。。 ちょっと この辺は危ない時があるかも??

また 帰りですが 仙石原で 13目盛りで 航続可能距離が91km
そこからしばらく走って 箱根ICで 小田原厚木道路にのって
厚木西で降りましたが 厚木西の時点で 目盛りは 13目盛り
航続可能距離 94km
がはは、高速(自動車専用道)を流れにのる普通の走りでも
仙石原と同じレベル。(すなわち 減らなかった)
この減らなかったというのは、仙石原は標高が未だ高いので
厚木まで下りが続くからですね。 流石に私はこれにはびっくり!!

まとめると
自宅出発 14目盛り(9割位で出発)
道志道の駅 4目盛り(10目盛り消費)満充電 16目盛り
山中湖  12目盛り (4目盛り消費) 満充電 16目盛り
仙石原  15目盛り (1目盛り消費)
芦ノ湖  12目盛り (3目盛り消費)
近くの 総合体育館で 満充電 16目盛り
仙石原  13目盛り (3目盛り消費)
箱根IC  回生して 16目盛り(回生で満充電状態)  
厚木西  13目盛り (3目盛り消費)

 
で結局 自宅に帰って来た時の 表示は以下の通り。
2012_0902_11.jpg

2012_0902_12.jpg


まだ、40km走れる!!
本日の総走行距離は182.4km でした。
全て 無料の急速充電スポット使ったので 走行に掛かった費用は0円です。

物凄い簡易計算での電費は、16.5kwh 消費で 182km走ったので
約 11km/kwh ですかね?(かなり大雑把ですが)
ルートがよかったのと 気温に恵まれたのが
高電費だったと思います。

で思うのだけど、最近やたらと 容量のでかい電池を積んで航続距離を稼ぐ
ような動きもあるけれど、 容量小さくて 車体も小さく軽量にしてキビキビ走り
必要なところで サクッ っと急速充電して直ぐ 出発という考えもありますね。
これ F1レースやバイクレースでも同じだね。 燃料少なくして 軽くして
その代わり 速く走り 給油時間を短くしてサッ と復帰する。これが 上位の
走りで、長く走って PIT IN回数減らして 上位へという考えもありますが
今の レースでは 軽量化 給油時間短く その代わり速くキビキビ走る
というのが主流のような。。
なので、このような 電池容量減らした Mグレードでも ここまで 充電設備が
整ってくると ”あり”かなとも思います。

これから、容量のでかい電池のEVを選ぶか 廉価版で容量減らした(そのかわり軽量
でなくてはならない) EVを選択するかは、あなたの考え方 使い方 次第!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今月は13枚の QSLカード

どうも 3.11以降 非常にアマチュア無線のCWのアクティブティが下がって
いるんですが、それでも平均すれば、3~4日に1QSOはしているのですけどね。

でも新規QSOは減っているので、今月、BUROから送られてきた QSLカードは13枚。
HFに復帰してから 最低枚数かな??

JARLも今や魅力のないというか それ以上に 何やってんだ? という感じだしね。
とりあえず、 BUROを活用したいから 入っているだけという人がほとんどでないかな?

来たQSL CARDは
20120901_1.jpg

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: