FC2ブログ

ついに注意書きが貼られたヨ。

以前から私が指摘していた 神奈川県 相模原市の アリオ橋本の
EV急速充電器の使い方ですが、複数の日産リーフが 充電したまま
2~3時間も戻らないことがあったのですが、誰かがクレーム付けたのか?
駐車場を管理する方が自主的にしたのか分かりませんが、こんな 張り紙
がされました。(優しい書き方だな。。もう少し 厳しくしても良いと思う)

2012_0804_185345-DCF00007.jpg


やれやれ。。

でもこのパネルに表示される残り充電時間は、まったくあてにならない
車種によって変わるはずなのだが、チャデモ規格の充電では上手く
機能してないようです。

因みに、我が i-MiEV Mグレードの急速充電は、0からの85%充電でも 10~15分程度と短い
ので車から離れず 車の中でいつも待機してます。
バッテリーをでかくすると色々弊害が出てくるものです。

そうそう
ここ アリオ橋本の充電器は 下記の写真のように 急速充電は 
125A流れて i-MiEV Mの電池容量は公称 40Ahですから
125/40=3.125C  291V×125A=36.375kW
36.375/10.5
3.46C での急速充電ですね。。(i-MiEV Mグレードの場合)

2012_0804_184925-DCF00006.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2SC1815 危うし

今日facebookのとある グループから情報として流れてきて
知ったのですが トランジスタの 2SC1815 が徐々に値段
が上がってきているそうです。 以前は200個で 600円程度
が今は 1900円だそうで。。
どうもディスコンになりつつあるようだとのこと。

そのかわりに 2N3904/2N3906 なんかが安く出てきているとの事。

確かに昨今 小型リード型のトランジスタなんて日本で作っても
あまり需要がないのかね?(儲からない?)

2SA1015 や 2SC1015は未だ 200個 600円位ですけど。
これも、徐々に2SC1815の道をたどるのかな?
(私が子供の頃は 2SC945とか 2SC732なんかだった記憶がある。)


まあ、今のうちに少し キープしておこうかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: