米テスラ、EV「モデルS」の急速充電で日本方式にも対応

なんだよ。チャデモに対決してくるのではなかったの?

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120830-00000114-jijnb_st-nb

Bye for now
DirtBike rider aka JJ1IZW

TS480HX vs KX1 vs SST40 の微弱信号聴き(機器)比べ 

土曜日にA1 CLUBで7Mで ON AIR Meetingがありましたが
キー局が弱くて 中々聞き取れません。

どんな感じか録音してみました。
録音だけでは面白くないので
RIGでの弱いシグナルの受信比較をしてみました。

使ったのは
・TS-480HX(ダブルスーパー:FMはトリプルですけど)
・KX1 (シングルスーパー)
・SST40 (シングルスーパー)
・ご近所の方が呼んでいるのを聞いた
 (多分ですが FT-1000 MARK Vと思われる)

録音ですが、数枚の静止画にして主要部分にコメントも入れました。


http://youtu.be/1hDSEzjrHsk

私の中では、SST40が一番 はっきりと聞き取れる。
 KX1でもOKなのだが、フィルターが甘く QRMで
 聞き取りにくい。

なお、ご近所さんのアンテナは 多分 ベント型フルサイズDP
私は 8m長 しかない短縮R-DP
ご近所さんはFT-1000 MARK Vと思われるが、キー局のスタンバイが分からないで
いるのが、こちらでは、SST40では聞き取れています。
UPした音声ファイルの 14分35秒から16分40秒の中の模様で分かります。

これをどう思うかは、あなた次第。

常にではないけれど、結構こういう場面には遭遇しますよ。

シングルスーパーの内部雑音が低いのが特徴的ですね。

私はメカ屋なのでやはり Simple is BESTの考えは
無線機でも捨てられない。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

出かけてきたが もう アチチ アチチ

H24 富士総合火力演習 にちょっくら行ってきた。

もうこの時期にやるから アチチ アチチ♪なのでR。

色々、日よけGoods持っていったが 腕だけは失敗。
火傷状態でヒリヒリ。
こんな感じ。

2012_0823_4.jpg


で演習は 昔々のデジカメの動画機能で撮ったので
画質悪いし、アングルも悪いですが。こんな感じでしたよ!


http://youtu.be/Y_do5uRud-w


http://youtu.be/LiI848oikec

で写真は色々あるのだけど、まあ 今回はこれだけで

これが最新鋭の10式戦車だにゃ。
(クリックすると大きくなります)
2012_0823_2s.jpg

だだ、これだけでは ゲリラ戦は無理と防衛省は考えているようで
ここに防衛省の資料がある。 まあ 読んでおくと ボキの言いたい
ことがわかるかもよ。
http://www.mod.go.jp/j/yosan/genkiwaku/pdf/2011/005.pdf

P.S.
2月に倒れたので この時期の日中のこの暑さにボキは耐えられるのか?
と思ったがどうにか ”恥ずかしながら生きて帰ってきました!”

p.s.
日本の領土に入ってきたら こいつらで 蹴散らして欲しいY。
平和は祈ってても訪れないね。
日本は、強国だと顕示させないとダメなのでR。
(文句ばっか言っていないで どんどん 行動すべし!)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちょっと出かけてくる?

陸上自衛隊 富士総合火力演習が 26日の日曜日にあるのだが
その事前予行練習(演習)に 行けることになった。

陸上自衛隊 富士総合火力演習とはこんな感じ
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/index.html

この記事は予約投稿で書いているので 多分この記事を読んでいる頃
は既に 私は 富士に居るでしょう。 しかしだ、ここ2~3日物凄く
日中は暑い!
なので、明日 無事に帰れるかが やや不安。(2月にまさP倒れるをやったので)

ここ最近はこの暑さで、 自律神経がかなり やられて 狂っているので
熱中症とかにならなければよいのだが。。。

bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

新合調法で覚えた人がまた増えた模様!!

2010年の8月のこのBLOGの記事で、新合調法でモールスの欧文を覚えると
中々よいぞ! って書いたものに 今日、また新しくコメントが付きました。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-680.html#comment2835

どうやら、短い時間で覚えられ、喜んでおられるようです。6エリアの方。

うれしいですね。コメント付けてくれると。
とにかく、この方法と A1 CLUBにHPにある モールスミュージックと合わせると
物凄く、早くかつ正確に覚えられさらに 送信符号が綺麗になると思います。
この覚え方で A1 CLUBのOAMのKey局を常連でやっておられる方もいるくらい
ですから、もはや、 新合調法を ”否定”できないと思うのですけどね。。

※、私は音感法で覚えたという人程、点(ドット)と腺(ダッシュ)の概念から
  抜けていないと思っているのですけど。。 だって 音感法だったら
  シンメトリックの符号とか気がつかないはずだし。。
  まあ、古い考えから抜け出れない人も気持ちは分かりますが。
  

人生色々、覚え方色々!!


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SH-02D

先日、導入した テンキー付き スマホの SH-02Dだが
必要なアプリを入れると 動作が遅くて、我慢の限界を超える。
もう、投げて捨てようか?と思うくらい遅い!!
特に、HOME画面に戻るのに 5秒位 動かないとか そして真っ黒画面等。。

そんでもって、これ買う前には充分調べてあって、遅い事は知っていたのだが
我慢の限界を超えるので、ネット情報の通り 標準(Docomo)と シャープ
オリジナルの HOME UI のウィジェットを全て 削除(ゴミ箱入り)にして
「GO ランチャー EX」をストアから無料でDOWN Loadしてきて HOME UI
に登録。

2012_08_20_1.jpg
(このスクリーンショットは、SH-02Dは HOMEキーと電源キーの同時押しでできます。
  これも便利だね)

おーー。 噂通り サクサクに動くようになった。。。

これなら、満足じゃ。 今日、自宅→会社→自宅 と1日使ってみたが
電池は 100%から70%程度に減っただけ。。スマホにしては 非常に
電池の持ちが良いね。
(会社昼休みに 1時間弱 かなり メール、ツイッター、FACEBOOKとか弄った)

これほとんど、ガラケーに近く 伝言メモとかもあり便利である。

でこれは マイクロSIM を使用しているので、今まで使っていた F-09C、や
XPERIA SO-01B にそのままでは ノーマルの大きさSIM仕様なので挿せない。

でもこれを準備しましたので OK OK です!!
SIM アダプター!
2012_08_20_2.jpg

これにマイクロSIMをセット
2012_08_20_3.jpg

特に、脱獄している SO-01Bに挿せば いざというときに結構
 ”便利” なこともできる。。。
まあ、99%は SH-02Dに挿して使うと思うけどね。

これでやっと2台持ちから 1台持ちに戻れます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

パナソニックの郵便受けの部品が来た!

先日の記事
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1235.html
で割れてしまった。新聞受け(ポスト)の裏蓋の部品がお盆休みの最終日にやっと来ました。
そして 付けました。

来た部品を見ると これは 互換品なんですね。というか 新型の部品だけど
旧品を改良し、互換性をもたせてあるのですね。 なかなか良い 考えだな。

どこそこの電気メーカなんて、次々と新しいもの出すのは良いけど
旧品のこと考えないもの作りには。。。。

壊れた直後は
2012_0812_1.jpg

取り替えた後
2012_08_19_1.jpg

これでまた、20年弱は使えるだろう。
でも20年後にこの部品はあるか?
という前に 20年後に 私はこの世に存在しているのか?
と考えた方良いのか??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

国立市役所 急速充電の話

昨日、実家の田無(西東京市)に行った帰りに 国立市役所の急速充電設備に寄ってから
我が家の相模原市に帰ってきました。

国立市役所の急速充電器は、駐車場の中でなく脇のところにあるので見つけにくかった。
でも24h OKなので便利ですね。
こんな感じ(夜は住宅地にあるので、静かに作業!)
2012_08_18_0.jpg

ここの充電器は、何も書いていませんが、どうも 中速充電器も模様(25kWタイプ)

充電開始は 21:10から 残48%から開始
直ぐ 80A(2C)で充電(270V)
2012_08_18_1.jpg

途中の66%充電時(21:15 開始から5分経過)
80(2C)Aはぴったりと動かず ボルテージはふらふら動きながら上昇していき284V)
2012_08_18_2.jpg

85%充電で自動停止(21:21 開始から 10分経過)
※ 写真では ボルテージとアンペアが 8V 0A になっていますが
  これは、自動停止しようとしている瞬間に撮ってしまったので
  こうなっていますが、ここまで 上記と同じように 80Aぴったりで充電
2012_08_18_3.jpg


ここから2回目充電してみました。
88%充電時 21:22(充電開始から12分経過)
80A(2C)は持続、ボルテージはさらに上昇 305V)
2012_08_18_4.jpg

90%充電時 上記とほぼ同時刻(要は1分以内に2%充電できた)
90%を過ぎた直後から 電流値は徐々に下降していく この時、65A(1.625C)
但しボルテージは上がり 312V
2012_08_18_5.jpg

93%充電時(21:24 充電開始から14分経過)
充電電流は44A(1.1C) ボルテージは312V
2012_08_18_6.jpg

とここで、妻が、もういいから家に帰ってTVを観たい!などと いい始めたので
この直後で 強制終了させ。 充電を終了させた。

とまあこんな感じである。
すなわち、 ここの 国立市役所の急速充電器は 橋本アリオとは違っていて
3C近く(125A充電)はできず、2C(80A充電)しか出来なかった。
それも電流値がわずかに フラフラ動くことなく 80Aをきっちり保持したまま
なので プログラムでちゃんと 80A と規制をかけているように思えた。

ここで88%充電時がMAX値で 80A×305V=24.4kW なので ここの充電器は
25kWタイプの中速充電器なんじゃないかと想像します。


因みに
日産リーフは 2C程度の急速充電と考えているのですが。。
400V 125Aの程度と予測している。(50kW急速充電で)
なぜなら、リーフはのリチウムイオン電池は48モジュール直列で定格電圧355V、
24kWhの電池容量ですから 簡易計算すると、67.6Ahの容量があることになります。
すなわち、125A流れていると約 2C充電 80Aですと 1.18C 充電となりますね。
リーフは、かなり 電池に優しい 充電をしていることになります。

どなたかリーフの最大充電値を教えてくれませんかね?

※以前、i-MiEV G と日産リーフは同じ LEV50を使っている
 と記してしまいましたが、これは 誤りで 日産リーフは
 こちらを参照
 http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/3e6df0d8f78d8164a532b361008400c3

さらに i-MiEV Gグレードは(Mではなく)電池は LEV50というものを
使っていて(Mグレードとは違う)公称50Ah です。

なので、これも予測ですが、50kW型急速充電器の場合、330V 最大充電電流が150A程度で
3C充電しているのでしょうかね?
Gグレードの方教えてくれませんかね?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



またまた モバイルグッズの変更

ちょっと前の記事で書いた SH-02D という ROM1GB RAM 512MB シングルコア
という 非力なスペックなスマホなんですが。。 ついに買ってしまった。

ボキは、今時の スマホはどうも 合わなくて 普段は ガラケーだけど
限りなく スマホに近い F-09Cを使っていた。これではどうしてもできない
こともあるので その為、 SO-01B という 初期型のスマホを予備として
持っていたのだけど、やはり 料金の事や 2台持ちは面倒だと思い
どうにかならんかな? と思っていたんですが、この SH-02Dはスマホなんですが
限りなく ガラケーに近い。 なんといっても テンキーを持っていて
スペックもが低いのは欠点でもあるが逆に 電池の持ちが良いという長所もある。

あとは、お財布携帯、ワンセグ、電話が掛かってきたときの伝言メモとかも
ちゃんとあって防水なのだ。。
入れられる アプリは かなり絞らないとダメだが、まあどうにかなるでしょう!

SH-02Dは置くだけ充電でこんな感じ。
201208_17_2.jpg

それとガラケーのようにテンキーをスライドさせてみる。
(ガラケーのF-09Cとあまり変わらない)
201208_17_1.jpg


※ ただ、無駄に最初からほとんど使わない(まったく使わない)アプリが入っていて
  普通には消せないでROMを圧迫しているのは頂けないのだけどね。
  この 最初から入っているヘナチョコアプリはどうにかならんもんか。。。

今後しばらく この SH-02Dだけで過ごしていきたいと思っている。
大きさもホレ F-09Cとあまり変わらない。(幅がやや広いけどね)

これで、電話もメールも片手でちょいちょいなのでR!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

i-MiEV M グレードの急速充電の具合を動画で撮ってみた

電気自動車の急速充電の様子を動画で撮ってみました。

まず、いつもの橋本アリオに19時頃行ったらまたまたまた 居ました。。
日産リーフの充電が終わっているのに充電ガン挿したしたまま 駐車して
戻ってこない人(車)。。。。  先日の貼紙もやはり効き目ないのでしょうね。

20120816_1.jpg


しょうがないので、駐車場の警備の方にお願いして館内放送してどいてもらうように
頼んだ。 だいたい 5分位して 車に戻ってきました。男女の2人連れで
相模ナンバーでした。 戻って来た方の 雰囲気を見ると。。。
(あーーー。マナー 守らなそーーーな感じが 出ていました。。残念であるな
  このような方が 今後EVを乗る人が増えると予想される)

まあ、館内放送で戻ってきたから 良い方なのかもしれない。

で、どいてもらい(なんだか不機嫌そうだったが。。) 我がミーブ君を
EV充電の指定場所に入れ 急速充電をする。
急速充電前のメータはこんな感じ。
20120816_2.jpg


充電の間、動画に撮りました。
40%充電から85%充電(自動停止)までは


http://youtu.be/pcktdziM-t0

(約8分30秒でした)


次に、2回挿しで 85%から100%弱(自動停止)充電までは

http://youtu.be/bi4fMp9YLns
 (約6分でした)

なので、もし、カラカラの0%から充電しても 0~80%までは
公称 15分なので100%充電したとしても i-MiEV Mグレード
で使っている 電池では  15+6=21分以下は確実なのが証明された
(以下と言っているのは 80~85の5%の充電時間を入れてないから)

で充電後のメータは ほれ ほぼ左側の目盛りは 一応全部。
20120816_3.jpg


動画を撮ったのは、実際の 充電時間、電圧変化、電流値変化が
どんなものであるか見せる為。(電流値、電圧値に注目!)


※ 実際に充電器に表示される残り充電時間もまったく あてに
  ならないのも分かりますかね? Mグレードは表示される時間
  よりかなり短い時間で充電される。なので 充電時間にあっては
  急速充電器と車両とで通信を行っていないのかもしれない。

また、1回目充電では分からないが
2回目充電では 充電器の漏電確認試験もしているのがわずかな時間
ですが分かると思う。

こういうことは、実際に購入しないとなかなか分からないことですからね。

さてどう感じますかね? 東芝の SCiB電池の充電の速さは?
実際に充電時間中を携帯で撮影できる時間なんですよね。これ以上
長いと疲れちゃって携帯じゃ録画できないね。。(三脚まで出したら
馬鹿みたいだし)

※ なので Mタイプは、急速充電でも30kW強しか使っていないので
  インフラ的には 50kWが上限の急速充電器なので 時間的には
  現在 15分で 80%と言っているが 簡易的に考えると
  15*(30/50)=9分程度(4~5C)で急速充電できる 能力はある訳。
  www.flag-pictures.co.jp/IR/pdf/6502_s0812-slide.pdf
  の表とだいたい合致。なので、現状のインフラでも 9分で80%
  充電はできる能力は持つ。
  
  
  もっというなら 上記のPDFの表ならば 12Cの充電も試みているようだ
  そうなると 2~3分程度で充電が終わる。。 でも、これには
  さすがに 電池にも良くないし 充電器側の制約(電力の制約)があるので
  無理でしょうが。。

そうそう、
日産リーフはかなり前倒しで 今年中??にフル(マイナーかな?)
モデルチェンジするようですね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000002-fsi-bus_all

航続可能距離は 240~250km程度になるようですね。
また、補助金いれても高価なので i-MiEVの Mみたいに
廉価版を作って 50万程度安くするみたいですよ。
(廉価版ならもっと安くすれば良いのに。。)

うみゅーー。あまりにも早いチェンジなので
今乗っている人はこの進み具合をどう思うのか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

気になる これ

うーーー。 先日から この携帯のようなスマホが気になってしょうがない。。

ほとんどガラケーで事足りているのだけど 時々 やはり スマホも
絶対的に必要なときがある。。なので
ガラケーとスマホの2台持ちしているのだけど なんだか面倒なので
やめたくなってきている。。

2012-08-14 1


現物見てきたけど、結構良いね。。 Root取りは難しいようだが。。この際、これで
いこうか? シャープさんは、今厳しい時だから 買って貢献?しようかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昭和51年8月14日(1976年)

今日は、8月14日。
今から36年前の今日にJJ1IZWという
コールサインのアマチュア無線局
から第一声が電波で発せられた日だ。
暑い日の夏休みだったなぁ。。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

株価 急降下 家電3社“断末魔”

以下の
URLに標題のニュースがある。

http://netallica.yahoo.co.jp/m/news/310700

このままいくと本当にまずいね。
日本は価格でなく、品質で勝負と
いきたいが、昨今は、世界的に
韓国や中国の安さを求めている。
企業側がいくら品質の良さをアピール
しても顧客が求めていないのだから
どうしようもない。

今、製造業が消費する電力を控えろ! という動きがあるようだが、
以前から充分取り組んでいる。

上記のようなメーカが潰れたりしたら大変な負の連鎖が起こるだろうなぁ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

さすが パナソニック!

今朝、新聞を取りに玄関から門へ出たら
新聞受け(ポスト)の内側の蓋が割れて
いた。。。経年劣化みたいだ。

2012_0812_1.jpg


※ 上部が凹んでいるのは 1年前の台風時に
  物が飛んできて 当たって凹んだもので
  今回とは関係ありません。

でーー。あーーあ これは 総取替えか??
と思って がっくし していたのだが、
もしかして と思って ネットで部品があるか
どうか 検索!
おーーー。さすが パナソニックだけあって
20年近く前のものだが ちゃんと 部品として
存在し 販売している。 良かった。。

http://sumai.panasonic.jp/support/self/exterior/exterior01.html

これが、単なる 電気メーカだったらもう部品
なんかなかっただろうな~。

流石、パナソニックと思った。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今年5月からのエコカー重量税減税にもの申す!

前の記事でユーザ車検のこと書きましたが、なんか
重量税が高いなぁ~と思った。
このセレナ(C25)を買った時には
エコカー対象車であった。
今回の継続後の車検証にも平成22年度
25%達成車 と記されている。

エコカー対象車で 継続車検の時の重量税は
32800円でなく 20000円になるのだ。(本来は)

昨日帰ってきてから セレナはエコカーなのに
そういえば 対象外の32800円になっているので
ありゃ? 検査場が間違ったのか?? と思って
調べた。

まず、今年の5月からの エコカーの重量税減税の説明
はこちら

http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf


自分の自動車がエコカー対象車かどうかは下のURLのページ
で 調べれば分かります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000030.html


セレナは日産車なので 日産車を選択して調べてみた
このファイル

http://www.mlit.go.jp/common/000218285.pdf


うんうん やっぱり C25(型式指定番号:15255)
載ってるやん。(5ページ) やっぱり 2万円! と思った。

もう少し調べてみると 類別区分番号という細かい
番号があるのだけど(発売時期等とかタイプで違う)
私のは、0189 と車検証に記載されている。

上記対象車リストには 0144までで その後のが記載されていない。。

れれれ?? ここで消費者が知っているマイナーなチャンジとかして
いないのだが。。

さらに何故載っていないのか調べたらでてきました。以下のサイト参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=14488327/

結局、結論からいうと 車の燃費も何も変わっていないのに ある時期
からC25セレナは 10・15モード表記だけで良いのに JC08モードを自主的
に記載して登録したようだ。
再度書くが、JC08モード記載はその時点では、しなくても良いのにわざわざ
いち早く JC08モードでも ちゃんと この位なんですよ! と宣伝したかった
らしく(推測ですけど)途中からJC08モードの試験をして 登録した模様。

よって、JC08モードだと 燃費が悪く出て ギリギリの値で 今年5月の
重量税減税エコカーの対象外車となった模様。。。。

そんでもって、同じC25で 型式15255なのに 対象車と対象外があることになった。
それも全く同じ車両なのに。。 

さらにだ、ライバル車?のトヨタのノアとかは、JC08モード登録をしなかったので
同じ燃費なのに10・15モードから実質でない換算式によるとJC08モードでもクリア
できるとのことで 重量税の減税対象車である。

これって エレーーー おかしいだろう?

このように棲み分けした お役所は何考えているのか??
日産も やらなくて良いのに余計なことした為に。。。

まぁ もう諦めてはいるが、マジで お役所仕事は イライラするね~。

さて、皆さんのは 大丈夫(今年5月からの重量税減税対象車?)ですか?

bye for now
Dirtbike rider aka ぷんぷん MasaP 

C25 セレナを ユーザ車検で通してみた。

本日の午後に C25セレナが初年度登録から3年目が近づいてきたので
継続検査を受けてきた(車検のことね)

先週の日曜日に24ヶ月整備を自分でしました。
その紙がこれ。
2012_0808_0.jpg


点検・整備等はネットで探すと詳しく書かれていますが
こURLのサイトには 基本的なことが書いてありますね
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~edamame/hiace/syaken/howto.htm


良く間違って居る人がいるのだけど 車検の検査と24ヶ月点検・整備は別物です。
今は、車検の前に24ヶ月点検・整備してもよいし 車検検査合格後でも良いのです。
すなわち、車検検査時には24ヶ月点検・整備してなくてもOKです。
(但し、車検後に24ヶ月点検は、を自分でやるか整備工場等でやらなくてはなりませんけど)

イメージでいうと
「24ヶ月 点検・整備」= 危険なことがないように車両の点検や予防整備を行なう。
「車検の検査」= その時点で 危険なことがないか?保安基準を基に検査する。
         
そして、24ヶ月点検・整備は その車両のユーザが責任を持って行なうが基本で
ディーラや整備工場にてやるのはあくまでも ユーザーが委託(依頼)して代わりに
やってもらうことなんですよね。 その時は委託(依頼)なので 整備資格を持った
人がやっているだけなんです。
だから、土地・家の登記と同じように あれは 司法書士がやるものではなくて
あくまでも 自分でやる(出来る)のが基本だけど 詳しくないので司法書士に頼む
というのと同じようなことで、他人から頼まれた業務なので 資格が必要になって
いるだけです。
なので、家や土地の登記だって 自分でやれば かなりのお金の節約になります。


話は戻り
今回の 2000cc 1500kg越えの C25 セレナの車検に掛かった費用は

24950(自賠責)+400(検査)+1300(審査)+32800(重量税)+(900:代書代)=59450円+(900円)=60350円
代書を頼まなければ 59450円なのだが あえて 私は 代書屋さんにて 自賠責を
申し込みつつ代書もお願いして 検査の情報を得ています。(代書代 900円)

今日も、代書屋さんに言われたのだけど 相模原市は セレナを買った後に 政令指定都市となり
区というディストリクトが住居表示に入ったので車検証の住所と現住所の表記が少し違っていた。
(こんなのは、引越したのでないから 継続時に自動にしてくれるものと思っていた)

そのまま、旧住所でも車検自身はOKだが、何だったかな?? 車検証のどこかの表記が印字
されないよ。でもまったく問題はないけど。

という話だった。
聞いたら、5~15分で 無料で新住所表記の車検証にできるからしておいたら?
言われ そのとおりにした。
よって、いつもなら ユーザ車検の受付に行くのだが、まずは 車検証の訂正から行った。

なので
新住所表記の車検証に書き換え→ 代書屋(代書+自賠責に入る)→ 納税証明を出し証明印を貰う
 → 重量税用の印紙と検査・審査用の印紙を買って申請書に貼る → ユーザ車検受付に行く
 → 検査・審査 → 車検合格のステッカーを貰う → フロント窓に貼る)

という順番です。

でだいざ、ユーザ車検の場合、モタモタする人が多いので マルチテスターというラインに案内
を大抵されます。(他のラインに比べて、一箇所に留まってやれる検査の種類が多い)
ところが並んだら どうも 以前と 順番というかラインが変わった模様。。なので 自分で
行ける? と最初の外観検査の人に言われた時に うーーん 何回かやったけど ちょっと
以前と違うみたいなので 不安ですと言った。 そうしたら 分かりました。補助員を付けます
とのこと。 暑いのに 有りがたきお言葉。。

相模原のマルチテスタライン前
2012_0808_1.jpg


結局、相模のマルチテスターは 外観検査後に「排ガス」→(移動)→「下回り検査」
 →(移動)→「サイドスリップ」→(移動)→「マルチ:速度計・ブレーキ・Pブレーキ」
 →(移動)→「光軸・光量」→(移動)→ 「審査」 となった。

なんだか以前より移動が多いような。。。以前は光軸・光量と排ガスは同じ場所だったような??
 
最初に サイドスリップ→マルチ(速度・ブレーキ・Pブレーキ・光量・光軸・排ガス)→下回り検査
→審査 だったように思うのだが。。。 もしかしたら記憶違いか??
(要は マルチのとこでもっと沢山できた記憶が。。 バイクと混同しているかな?)

で補助の方が居たので やり方を指示してくれるので実にスムーズ!! そして 全て合格!

ユーザ車検は、変に知っているよ!自分でというより 良く分からないので と言った方が
スムーズに流れ 他の方に迷惑かけなくて良いと思います。

で合格のステッカーが貰えます。
2012_0808_2.jpg


帰宅後、合格のステッカーを フロントウインドに貼りました!
2012_0808_3.jpg

これで終了!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島第一原発の 燃料棒を忘れている??

最近、福島第一の格納容器に入っていたのでなく 4号機以外の
使用済み燃料プールに入っていた 燃料棒のことが何も言われなく
なったけど、 下記の図を見て思い出してくださいね。
1号機、2号機、3号機の使用済み燃料プールにあった燃料棒
はどうなったの??

原発建屋の状況_2

これ以外にまだまだ 敷地内にはあるのだけどね。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

セレナのユーザ車検準備

この土日は暑くて暑くて 日中は何も出来ず。。

唯一、やったことは、今週 我が家の1st CAR の日産セレナ
を ユーザ車検で通すつもり。なので ネットで予約しました。

車検システム


先日、ブレーキチェックを日産ディーラで無料でしてもらったので
今回は、点検項目は楽ちんです。
レポートは後日。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついに注意書きが貼られたヨ。

以前から私が指摘していた 神奈川県 相模原市の アリオ橋本の
EV急速充電器の使い方ですが、複数の日産リーフが 充電したまま
2~3時間も戻らないことがあったのですが、誰かがクレーム付けたのか?
駐車場を管理する方が自主的にしたのか分かりませんが、こんな 張り紙
がされました。(優しい書き方だな。。もう少し 厳しくしても良いと思う)

2012_0804_185345-DCF00007.jpg


やれやれ。。

でもこのパネルに表示される残り充電時間は、まったくあてにならない
車種によって変わるはずなのだが、チャデモ規格の充電では上手く
機能してないようです。

因みに、我が i-MiEV Mグレードの急速充電は、0からの85%充電でも 10~15分程度と短い
ので車から離れず 車の中でいつも待機してます。
バッテリーをでかくすると色々弊害が出てくるものです。

そうそう
ここ アリオ橋本の充電器は 下記の写真のように 急速充電は 
125A流れて i-MiEV Mの電池容量は公称 40Ahですから
125/40=3.125C  291V×125A=36.375kW
36.375/10.5
3.46C での急速充電ですね。。(i-MiEV Mグレードの場合)

2012_0804_184925-DCF00006.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

2SC1815 危うし

今日facebookのとある グループから情報として流れてきて
知ったのですが トランジスタの 2SC1815 が徐々に値段
が上がってきているそうです。 以前は200個で 600円程度
が今は 1900円だそうで。。
どうもディスコンになりつつあるようだとのこと。

そのかわりに 2N3904/2N3906 なんかが安く出てきているとの事。

確かに昨今 小型リード型のトランジスタなんて日本で作っても
あまり需要がないのかね?(儲からない?)

2SA1015 や 2SC1015は未だ 200個 600円位ですけど。
これも、徐々に2SC1815の道をたどるのかな?
(私が子供の頃は 2SC945とか 2SC732なんかだった記憶がある。)


まあ、今のうちに少し キープしておこうかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SB213と無線機及び携帯電話

えーーと、もう バイクはレース活動していないのでオフロード
ラン時でも少々重たくなってもよいので 携帯だの無線機だの
を持って(通信しながら)たっても良いと思ってだいぶ前に
SB213という Bluetooth接続できる バイク用ヘッドセット
を購入したのは、以前記したと思うが、 実は あまり使っていない。。

これ
bcom_bluetooth-intercom_bcom-prod-comp.jpg


なぜなら。。。 やっぱ、オフの場合走りながら喋るのは結構難しい。
(リエゾン区間ならいいけど バトルしている時にはPTTを操作する余裕がない)

そうそう BlueToothなんだから VOX機能使えばよいじゃんと思うかもしれないが
SB213と VX-8では、以前も記したが エンジン音や風切り音で VOXがONになり
送信しっ放しになってしまうので VOX機能は諦め、送受の切り替えは PTTの手の操作
が必要となる。

とまあこんな感じであったのだが これってアップデートプログラムが出たら
PCでアップデートできるものなんですが、つい最近まで WIN XPじゃないと
出来なかった。(WIN7 のXPモードではNGでした)
最近、HPをみたら やっと WIN7 にも対応されて やっとアップデートできるように
なり やってみた。。

こんな感じ
sb213_1.jpg

で結局、ある程度安定はしたものの やはり未だ 無線機と携帯はきっちり分けて使えないみたいだ。。
(VX-8で受信中に 携帯の着信はわかるが、携帯にでようとしても 無線機が送信されてしまう)

※ もしかしたら、これ仕様なんですかね。サイトの説明を良く読んでも長々書いてあるわりに
  なんだか良く分からん!
  まあ、どちらか 1台繋ぐだけでしたら ちゃんと機能してますけど。
  

で調べたら、こんなものあるのですね。
http://senabluetooth.jp/sr10/

うんこれなら、他の人がBlogで紹介していたが SB213でも上手く働いていると書いてあったから
良いのでしょう(多分)

出来るってかいてあるけど SR10と無線機を有線で SR10と携帯とSR10とSB213を
BlueToothでペアリングするようだけど 携帯とSR10をペアリングするときに SB213
とはペアリングされないのかな? この辺 BLUEToothのプロトコルのことまったく知らん
ので良く分からんのだけど。。
まあ できるという人が居るのだからできるのでしょう。。

BTW
どうもここ数年なんだが、色々と 電気・無線等の物をちょくちょく買うのだが
沢山増えてきてしまって 操作方法が覚えられない(忘れる) 頭になってきた。
買った当初は覚えられるのだけど、しばらく使わないと なんだか 様々な
ものの操作方法が頭の中で ゴチャゴチャになってきて。。。
もう年かな?? 
先日は、無線機のKX1のボルテージ表示を出し方を忘れてしまって
かなりの時間を要したし。。。
記憶していた事が ザルの中の水のようにこぼれ落ちていくのを感じる。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車(EV)充電設備インフラの可視化

これが現在のEV(電気自動車)の家庭ではない
外の充電設備のあるところの関東甲信越東海地方の状況。
若干載っていなちころがあるので やや情報は古いが。。

クリックで画像が大きくなります
ev_charge_place.jpg


みて分かるように、もう関東では 電欠を起こすような
ことはないくらいな数です。

で少ないのは、山梨県 長野県。。。

うむーーー。特に長野県はガソリン車じゃないEVなのだから
もっと増やしてよいだろう。頼むよ 長野県。なんか遅いな~。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
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