どんどん収穫できています

ここ2~3週間で急に、レク農園の野菜が大きく育ってきました。
ドンドン収穫できます。毎日 Wifeが畑に行って収穫してます。
食べるのが大変ね。。
そこにまた、時期ずらし用の苗も植えました!!

今日は、キュウリが多いですね。みずみずしくておいしいキュウリですよ。
2012_0630_1.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JA1AMH 高田OM

ボキは、社会人になった頃から無線のアクティブティーも少なく
なり 自動車に430のモービル機を積んで 特に親しい
ローカルがいるでもなく、単純にごくごくわずかに
自動車同士の連絡用に使う程度になっていた。
ちゃんと局免だけは 切らさず 更新していました。

※ 一度だけ 局免が切れて一ヶ月後に気がつくという
  大失態をしたことありますけど。。

なので昭和51年8月開局以来ずっと無線は続けている。

そんでもって、2005年(42歳)の時に 約20年勤めた
会社を辞めて 現在の会社に転職した。
その時に、 無線のCWにて HF復帰した。
当初は FT726とMX-15S+リニアで復帰しようと
永らく使っていなかった無線機を修理に出した。

FT726は 21,24,28,144,430のモジュールを載せてある。
MX-15Sは先の記事の通りのものですが、FT726はどうも調子
悪い。MX-15Sはうんともすんともいわない状態。。

なのでFT726は 八重洲無線が修理嫌がったんだけど
かなり無理言って 直してもらった。例のケミコン
が結構な量パンクしていたし リレーが不調。。
数万も出して修理。。

次に MIZUHOの MX-15Sも ボキにとっては宝物なので
MIZUHOの高田さんに 修理をお願いしたら快諾してくれ
無事に終了! 完全に直った。その時の修理伝票。。
修理代金たったの2千円!!
高田OMの人柄ですね。。

サムネイル
ja1amh_2.jpg


結局、上記RIGでは CWがかなり厳しいことを知って
FT817NDを買ってCWデビューをするんですけどね。。


次にその後、MX-7Sの RITのFズレがありその直し方を聞いて
FAXにてお礼を送ったら、ちゃんとFAXで返事がありました。
ja1amh_1.jpg

私が、MIZUHOという会社に惚れ込んでいるのはこういうとこなんですよね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

無線に興味を持った最初の理由(整理中3)

私が、小学校の時に自転車に電子フラッシャー(ウインカー)が付いたものが
流行ったんですけど、わざわざ新しい自転車買って!とも言えず
自分で作ろうと思った。
※ 当時,既にマイキット80で遊んでいたので 電子工作することは
  特に難しく思わずすんなりとそのような思考になった。

でも、回路図は書けないので 本屋に行って フラッシャーの回路が載っている
本を探した。
そして買った本がこれ。

20120624_1.jpg


あの ラジオの製作なのだ。
ほれ、この回路が欲しかったのよ。
20120624_2.jpg


そしてこの ”ラジオの製作” の記事に書かれていた
アマチュア無線 という趣味に興味を持った。

そして、中学1年生の春から勉強を始めて 中学1年生の秋に
秋の国試を受けたが落ちてしまい。
中学2年生の春の国試でやっと合格して今に至るのでR。

最初に買った(買ってもらった)のは RJX-601
これがシャック!!
(ここからサムネイル)
20120624_7.jpg

これは全体回路図
rjx-601_1.jpg

ここはAM時の変調が浅いのが有名なRJX-601なので マイクアンプを入れることを考えて
いた痕ですね。。(当時はほとんど人が601にはマイクアンプ作って入れてた。ちょうど電池BOXの下
に隙間がありそこにうまく押し込んでいました)
rjx-601_2.jpg

ここがドライバーから ファイナルの2SC1306へ!!
rjx-601_3.jpg


と今回はここまで。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW  

整理中(2)

ボキが 高校生2年生の時に初めて自分で買って(中古)
所有したバイクの取り説 取り説は当時Yamahaに行って
買ったやつですけどね。

かなり詳しい性能曲線まで書いてありますね。

サムネイル
gt50_1.jpg

gt50_2.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

整理中

先日、同じ年代に開局した方の家に行ったのですが、
昭和50年頃の色々な当時の 取り説や冊子等 とって
あって見せてくれた。

アチキも家に帰ってから あっちこっち 探してたら色々資料が
出てきました。
こんな取り説がでてきました。

551829_10151208503949867_786319504_n.jpg


208876_10151208504014867_1018635974_n.jpg

なつかし~。。 いいでしょ?

まだまだ沢山資料出てきているので Blogでシリーズ化しようかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

MX-7S ES MX-15

先日、MIZUHOのMX-7Sで7MHz MX-15(MX-21Sではないよ)で21MHzを
ワッチしてみました。
こんな感じで受信できます。
こんなRigでも結構良く聞こえるもんです。
というか 耳に優しい音ですね。
お気に入りなので いつでもQRV可能な状態で保存しています。

MX-15は ボキが高校生の時に組み立てたものです。
もう約35年も前のRIGです。



http://youtu.be/nUeKMk9DQsU



http://youtu.be/nRvItA-4tgg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

デモ

首相官邸付近で1万人超える原発稼働反対デモ
があったことをCNNでは伝えているそうな。。
日本のマスコミは、一切報道無し。
原発動かしたいのは、火力の燃料費が高いから
とか電力不足でなく、
止まっていても原発の維持費が膨大だからと何故言えない?

Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

うーーんとね。これが田無小学校の校舎

ボキが小学校に入学した当時の写真。。
こんな 木造2階建てだったんですよ。
ストーブは石炭だった。2年生でコークス。
3年生か4年生でやっと石油ストーブになったんですよね。
そもそも入学時には体育館などというものは無かった。。

サムネイル
tanasshi_ele.jpg


bye for now
昭和の Dirtbike rider aka JJ1IZW 

ボキが同じ演目の海外ミュージカルを何回も観る理由

以前にも記したけど、ミュージカルというものは、
”感じるもの” と ”キャストと観客” で作るものだと
思っている。なので毎回違う。。

そして、ボキ的な発想ですが 何回も観ていると オケが
邪魔と思うことさえある。
アカペラが一番! 音なんかどうでも良いと思う時もある。

WEST ENDで マイクを通さず 生声を最前列で聞ける事。
また、最前列でないと分からない キャストの 微妙な
表情変化。。

ボキはこれを観たいし感じたいのであーーーる。

そーーでないと 1回観たら終わりであるね。


以前、New London Theatre で毎日 STAGE Doorの外で 一週間
”出待ち” したことある4.
その時、キャストのほとんどの人が言う言葉は、 今日のパフォーマンスは
どうだった? 楽しめた? って聞くのですよね。
この意味は、分からん人には分からんだろうけど キャストも毎回微妙に
変化させているのですよね。そこを 分かる人っていうのは 通い続けないと
分からんのよ。

そこにきて、日本のミュージカル 時に劇団四季のは まったくもって反対のことを
指導しているから全く面白くない!!
その 浅利慶太さんは 劇団員に アドリブや団員が思ったことをパフォーマンス
に入れようとすると 怒るのですよね。 自分(慶太氏)が思い入れていることしか
許されない。。

これでは、毎回同じだし、発展性が無い。だから1回見れば もうよいと思うわけ。
この辺からして 日本のミュージカルは遅れているように感じますね。
だから 優秀な劇団員が慶太氏の考えに合わなくなり 独立しちゃうのですよね。

勿体無い!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

結婚!

聖子さんが結婚!元気ですね!
バィ

福井県の西川一誠知事は 文系の人

福井県の西川一誠知事は安全対策「できている」=大飯原発視察で確認
だそうだ。
この方の学歴を調べさせてもらった。
京大法学部卒だそうで。。
何で 文系 それも 法学部の人が 視察して安全とわかるのかね?

形だけの視察なんて金の無駄だにゃ。

とにかく、今回の東北の揺れで 制御棒が入ったのは 偶然とも言われているし。
補器類(配管や付属装置及び電源ラインの鉄柱)等が地震に耐えられないのはご存知のとおり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120612-00000119-jij-pol

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

収穫!!

レク農園の野菜ですが、最初に実(野菜の場合、実っていうのかな?)
になるのは早いうちに取ると
後が 沢山収穫できます。今回、雨が結構降ったので
最初の実が大きくなってしまいました。でも まあそれでも
収穫ということで 今春 初の収穫物です。

2012_0610_1.jpg

ほんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ICOM無線機の修理受付終了

以下のURLに ICOM無線機で年数の経ったもので修理できないリストが発表されていますね。

こちらはHP
http://www.icom.co.jp/topix/info-repair/

これはリスト(下の赤字無線機は、まだ現役でかなり持っている人多いのじゃないかな?)
http://www.icom.co.jp/topix/info-repair/pdf/csProductsList_20120601.pdf

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

絆 キー

昨日、A1 CLUBがGHD社とタイアップして できた
縦振れとPADDLEのオリジナルコンボ キーを入手!!

早速、仮設置で試してみた。。
感想 うむ 縦は若干の小さいが故のクセがあるが
充分。
PADDLEの方は、かなり良い具合に感じる。

写真はこんな感じ。
kizuna_148.jpg


実際に打ってみた動画は。。


http://youtu.be/7_G5FDrLzAQ

PADDLEは高速でも申し分ないね。(私には)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

「とある」 ばかりになってシマウマ

今日、午前中は、近くの開業医の病院へ行って 今後の治療方針の相談。
(まさp倒れるで運ばれた病院からは、もう後は薬治療になるので
 待ち時間等や様々な事から 個人病院の方が良いから紹介状書きますよ
 と言われていてこのようになりました。)

そして、早い昼食を食べて、とある所に行って、”物件”を物色。。

その後、とあるところに行って、 ”絆”を確保。。

そして またまた その後、とある所に行って ご挨拶!!
その時、なぜか こんな 珍しい ゼロエミッション 2車が揃った。
(ある種、珍しいの2乗なのだ)

分かる人は分かる 写真なのだ。
BK UR 599 FB BK
BK 73 ES 88 CUAGN TU !!

gogo599_byebye_7388.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

折り畳みミラー



Dirtbikeの世界では、ホンダのモトコンポのミラーが折り畳めるし大きさ、重量が小さいので良く使われるのだが、ついに部品がデットになって手にはいらない。最近、DRCでややデカイがボールジョィントタイプでないものが発売されていた。早速購入!
Dirtbikerider aka JJ1IZW

自分の言葉

今日の夕刻の野田総理の原発再稼動への会見をTVでみました。

相変わらず、下を見て 官僚の書いた紙を棒読み。。
それで ”安心”とか ”私の責任において”とか
言われてもな。。 自分の言葉じゃない。
この位のこと、紙など見ずに 自分の言葉で言ってみーー!!

だから信じられん!

Bye for now
プンプン MasaP

狂ってる JPN

今日、我が家のPOSTにこんなものが入っていた。。

2012_0606_1.jpg

東電が値上げをお願いしたというお話だがよく読むと、お願いでなく 押し付けであるな。。
この表ページだけでなく、上上上質紙に6ページに渡って言い訳がかいてあった。

内容は火力が。。火力が。。なんて書いてあるけれど、原子力の維持費については
触れていない。廃炉にすれば 少なくても固定費はかなり下がるだろうな。。

それと、NEWSでも言っていたが、原発が動いている時に 支払っている 原発維持費
(内訳は、動かす為にかかる諸費用 かなりの額) を現在 動いていない 原発に対して
払っているとのこと。。 (固定費とかじゃないのですよ。。)


今日の朝のTBSラジオでは、東電は 燃料となる 石油を大口購入顧客なのに
一般企業より10%くらい高く買っているそうな。。 なんだよ! 大量に買うなら
安くなって良いのじゃないか? 何故高いかというと 価格が下がった時に 契約
するのでなく テイトー な時期にテキトーに契約して買っているからだと。。

さらに、いったん下げた社員給与(それでも1000人以上企業の給与水準より高い)を
来年度から ”月棒制”にするから 上げるとか。。 

何言っているのか、もーー訳分からん!!

こんな冊子作る暇と金あるならば、他にまわせ!!

それと
こんなニュースが。。

<美浜原発>2号機 40年超も認可

。。。。。。呆れる。

BTW,
今、放射能だだ漏れの日本。それも徐々に海を汚染させている。福島第一の処理の見通しもつかず
だらだら と時間だけが過ぎているように感じるね。せっかく 緊急に納めた様々な 復旧用品
や車両も 今は使わないと 簡単に捨てたり。。 こんな 情けない 日本の お金 ”円”を
世界の人は 安定しているから と買っているとのこと。。 もーー。 マジ? 
ユーロ、ドル が駄目。。円も本当は ダメでしょ? そこにきて ユーロがダメなので
中国がEUに対しての輸出がダメになってきている。 すなわち 中国も急速に減速してきている。
中国が減速したら、日本の物品を買ってくれて 日本の経済をギリギリ支えている中国なので
日本も 同時に ”沈没”するだろうな。。 そうなると 世界同時恐慌になりそうな。。
大丈夫なのかね??

とにかく、東電。。いや日本そして 円を買っている諸外国。
もーー。どこも狂っているように思う。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちゃく ちゃくと

育っています。野菜くん!

2012_0603_1.jpg

2012_0603_2.jpg

2012_0603_3.jpg

2012_0603_4.jpg


これから、急に大きくなります。
bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

これ、すごいなぁ。

moblog_5f96d984.jpg


http://www.aitendo.com/product/4596

これ、なんか、よいね!
Bye for now
Dirtbikerider aka JJ1IZW

A1 CONTESTに参加してみた

今日は、今朝、体調があまりよくなかったので 午後の
3時間 CW CONTESTがあるのだが やめて ゆっくり
しておこうと思っていたのだが、開始の10分前に 体調
もだいぶ回復してきていたので やろう!と思って 直前
に参加を決めた。

ただ、当方は コンテスターでないので HAMLOGと4CHのメモリー
キーヤーしかないので メモリーキーヤーの設定とHAMLOGの設定
に手間取ったこと。開始に1局した後、昼食に呼ばれたりして
本格開始は15分程度遅刻した。

このCONTESTは QSYルールとPOWER制限があるので
かなり設備より スキルの方が要求される。
なので当方 数少ない好きな コンテストの一つ。

結果は、3.11以降 あまり無線をやっていないこともあり
最初の1時間程度は、聞き取りがうまくいかなかったが
後半だいぶ慣れてきました。

結果は100局は行かず。。
(空のコンディションはあまり良くなかったみたい聞こえない
 エリアがあった。)

64 QSO マルチ 37 でした。
せめてあと20局は行きたかったな~。
まあこんなもんでしょ。久しぶりだし。。

ところで 移動運用局で /(ポータブル) 付加させている人
多かったけれど。ホントに上位に行きたい場合は 付加しない方が
よいね。 ボキ レベルのスキルだと PCにキーボード入力しているのだけど
ポータブルのせいで キーボード入力が下手なボキは、
サフィックスを打ち損じたり。。(DELETEして 訂正させるのが一苦労 Hi)
(また /付加のCQも長くなるので 不利だと思うのだが。HW?)

あと、某Gさんに 超超 QRSで呼ばれて私も応戦で
超超超 QRSで返していたら その後 リズムの調子崩してしまった。 なはは。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: