私の責任で

野田総理は、私の責任で原発を再起動と言ったそうな。。

まず、その責任とは?? 

・もし事故起こしたら どういう責任を取るのかな?
 議員辞めるくらいのことでは責任を果たせないと思うけど。。

・総理大臣が 再起動させるかさせないかの判断をするのか??
 なぜ、民意をもっと聞かないのか?

・どうせ、1年毎に総理大臣が変わる国だから 責任を取らなければならない
 時には もう総理ではなさそうだし。。

日本は、変わった国だにゃーー。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

太陽の恵み

先日種まき&定植した苗等が 発芽&大きく成長してきました。

今年は、きゅうりを多くして 苗は値段は高いけれど「接ぎ木苗」を多用しました。

20120525_2.jpg


20120525_3.jpg


これは 長ネギ
20120525_4.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

NTT固定電話

固定電話料金ってあまり気にしていなかったのですが
基本料金が1700円 なんですね。それに我が家はナンバーディスプレイ
にしているので+400円で 2100円 そこで 通話料を調べたら
毎月 数十円~数百円しか使っていないことに 気がつきました。

げげげ、数十円~数百円の為に 2100円払っていたのか。。。

今時、携帯電話 は当然ナンバーディスプレイだし
安い契約なら 780円の基本料金なんですよね。

やけに固定電話の基本料金が高く感じてしまいました。

若者が 固定電話持たずに携帯だけというのもうなずける。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今年も貰えました!

今年も、オーストリア(ラリアじゃないよ)のシルビアさんとユディットさんが
誕生日プレゼントを物凄く沢山贈ってくれた。この写真に入りきらず他にもあります。
ほとんど CATS GOODS!!

20120525_1.jpg

今年の3月終わりから4月にウイーンに行く予定だったが 体調不良で行けなくなった
んだけど、何故ウイーンに行きたかったかというと ちょうど ヨーロッパツアー
のキャッツが 3月~4月がウイーンだったからなのだ。
彼女達は、気をきかせてくれて CATS GOODSを贈ってくれたようだ!!

実は、今日、会社に行きましたが、朝、ちょっと体調が悪く 午後休にして帰って
寝ていたのだが、これが届いて 体調回復な ボキなのであった!!

Hi

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマチュア無線の講習会制度

とある発言から アマチュア無線の昨今の講習会制度に関し
私の中での意見は、「今のままならやめるべし」 と思っている。

まず、まったく無線に知識のない人が、わずかな時間の講習時間で
国家試験相当のことが覚えられるとは思っていない。。

そして、この際、工学の事はできなくても 目をつぶっても構わないから
せめて 法規くらいは きちんと 覚えて欲しいものだ。

要は、開局したときに 法規を知らない訳だから、運転免許取ったのに
交通ルール知らないのと同じなわけね。。

さらにだ、ハムショップが請け負って 講習会等やる場合
受かったら そのまま 本人が何も知らないから申請書も
144/430のハンディー機等で書いてしまうから 当人は
アマチュア無線=144/430のハンディー機の運用 と思っているようだ。
さらに バンドプランなんていうのも知らないから
カチカチと チャンネルを回し どこでも出てしまう。
さらーーーに、自分のコールサインさえも良く分からんので名前で呼び合うとか。。

もう最悪なのでR。

そうそう
3.11後、防災の為に 免許取ろうと思う人が多いようだが、そういう場合は
趣旨が違うのだから アマチュア無線の免許ではなく 申請方式のデジタル無線
とかにいって欲しいと思う。 

あと、最後に 門戸を広く開ける=活性化する とも思っていない。
ある程度 門戸は、絞っても良いと思うのだ。
この絞るというのは、難しくという意味ではなく ちゃんと勉強したら
受かるレベルで良いという意味です。

バイクレースでも同じだったな。。
誰でも気軽に参加できるレースでかつルールがいい加減なものは
直ぐに廃れていったな。。 最後まで残ったのは、 難しいコースレイアウト
そしてルールが厳格に定められているものであったな。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

半世紀か。。

私は そろそろ 誕生日を迎え 50才となります。
”ボキ” なんて言っているくらいだから 若僧と思うかもしれないが
半世紀も生きている 動物になる。。

うみゅーー。 ちょっと考えるなぁ~。

P.S.
昨日、道志みちを走ったけど、対向してくるバイクの多いこと。
多分 富士山の方から山中湖を回って帰り道なんだろうが、
大型バイクの おじさん(はっきり言うとお爺さん)連中ばかりで
若い者じゃないのですよね。
昨今の若い者はどこに行った?? 家に引きこもっているのか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

我が家の金環食観察

今日は、世間が金環食と騒いでいるのだ。。

我が家は、観察用のグラス等も特に買わず。
結構醒めているのであった。

妻は、我が家の玄関のガラスがミラーガラスなのだが
東玄関なのでそのガラスから太陽見たら 雲の隙間から
一瞬出た 金環食を観たとの事。。
おいおい、そんなガラスで大丈夫かと思っているのだが
特に、目に異常がなさそうなので 大丈夫なのだろう。

東玄関で良かった!!

で、一方 ボキですが、自動車通勤途中なので
窓から太陽方向を見てみたが、曇り空というか
若干の雨まで降る始末。

でもね、信号待ちの時に くっきり 金環食が
観えたのでR。それがこれ。

2012_0521_1.jpg


ほれ、スゲー良く見えるでしょう? LOL

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

馬鹿の1つ覚え

表題のように 今日は昨日と同じところに
ハイブリッドではない 完全 電気自動車の
i-MiEVで行ったのでR!!


昨日と同じところで今度は車をパチリ。

2012_0520_1.jpg


道志みちから上がるところは分かりに難いですが
小さい標識(看板)はあります。
2012_0520_0.jpg


因みに厳道峠というとこは 写真では勾配の厳しさ
が分かりにくいですがかなりの勾配です。
道も狭くこんな感じです。
2012_0520_2.jpg



帰りは当然のように安寺沢に降りて帰ってきました!!

P.S.
こんな写真も。。。
2012_0520_3.jpg



bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキの心の癒しは ”Dirtbike” と 森林浴

今日、倒れて以来、初めてバイクに乗り実際にダートを
再び走れるか リハビリと心の鍛錬の為、山梨県
上野原の秋山(旧 秋山村)厳道峠(がんどうとうげ)
に行った。

出かけたのはここ相模原を夕刻に出たのでゆっくり走って
いたら日が暮れてしまうので、ガンガン攻めて 走ったよん。

で、どうにか日が暮れる前に厳道峠に到着!!

そこで、10分程度 瞑想にふけり帰ってきた。

厳道峠とはこんなとこです。

2012_0519_1.jpg

昔は すべてダートでしたが
今は舗装路になってしまいましたが。。でもアッチコッチ
崖から崩れた岩石が舗装路にゴロゴロ転がっているような
とこです。

ここは、無線でコンテスト時には必ず誰かが運用をしている地点です。
ロケもまあまあです。(すごく良いというわけではないけど)

この峠から道志側でなく反対側の秋山方面に降りた 
安寺沢(あてらさわ)という集落があるのですが、
陸の孤島のようなとこで良いとこです。

心を癒しに行った&ダートバイクのリハビリに行ってきたという話しでした。
(だいぶ、体力と自信も戻ってきましたよ!)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

倒れない2輪車

これいいね。ジャイロを使っているらしい。


http://youtu.be/YQgTne7TAGY

ただ曲がり難くくないのかな?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

体調その後

本日、有給休暇で 倒れた時に運び込まれた 相模原にある大きい病院に
”通院”ということで 行ってきました。

薬でコレステロールや中性脂肪を下げる薬の結果を見るために採血も。
ここは、採血の結果が30分程度で出ますのでそのまま 担当医の診断があります。

結果、薬は効いていて コレステロール、中性脂肪等 激減してほぼ 正常値内に。
(薬だけでなく ここ最近はかなり食事の摂取量を制限しているのでその効果も
 出てきていると思います)

よってこれからは この薬をしばらく使いましょうとの事。ただ担当医は、ここは
(病院のこと)待ち時間がかなり掛かる(予約しても2~3時間の時も)し 薬だけの
処置となってくるので、どこか 主治医とか家の近くの病院に紹介状を書きますよ。
と担当医の方から言ってきました。

なので、私が気に入っている 個人病院で あまり薬を使いたがらない ところがあり
そこに紹介状を書いてもらうことにして ”転院”することになりました。
(要は、あなたは、重度な危険がある訳ではないので 別なところにしなさいという意味ですね)

今度からは、近くの個人病院での通院となり 土曜日や短い待ち時間で済みそうです。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

日本の電気事情

現在、関西電力が夏に 電力不足ととなると報じていたり
原発が止まっている。火力は老朽化していて点検をしないと
いけないのだが、中々止められないので 点検を1年延ばした
とか。。


まず、去年から 関西電力の方は やや不足するようなことは
報じられていたが、ここにきて 何故急に 不足量が増えて
騒ぎ出したのか? そもそも去年から準備してんじゃないの?

準備してなかったのかな?? 不思議。
次!
火力は老朽化して点検しなくてはならないのだがそれを先延ばし
することができるんだ。。知らなかった。。 なんで去年の秋とかに
点検しておかないのだろう??
単純に原発を稼動させたいという 理由を 付けたい訳だな。。。

でだ、そもそも 日本の電気消費は 多すぎると思っている。
EU等旅すると 夜は静かに 暮らしている。

日本はどうだろう? あっちこっちの不夜城ビル、24hのコンビニ、
自動販売機、無駄い見えるネオン、兎に角、何でもかんでも24h連続
運転が多すぎると思う。

太陽光、地熱発電等の研究も良いけれど、もう少し 減らす努力を
した方が、現実的なんじゃないかと。。

昨日、実家より 夜車で走って帰ってきましたが その道の途中に
見える ギラギラ オフィイスビルより明るい24h営業コンビニ、
不必要な看板ネオン、24hのガソリンスタンド、沢山ある自動販売機等
本当に必要なのだろうか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

畑作業遅延を挽回しました!!

「MasaP倒れる」で畑作業に遅延が生じていましたが
この土日にて畑作業をして だいぶ挽回してきました。
特に、今日の午前中は大変暑く、倒れそうでした。
夕刻からの作業は 涼しくて楽ちんでした!

で、うねにマルチを敷いて 長ネギ、キュウリ、ピーマン、シシトウ、
イモ、茄子、ス​イートコーン、枝豆、トマト、ミニトマトの定植や種まき
しました。

茄子は今年は、少しこだわって 多くし、さらに様々な種類を混ぜました。

畑はこんな感じに。。

2012_05_13_1.jpg


2012_05_13_2.jpg


しばらくしたら、いんげんとシソは、追加すます。 それでも 未だ少し
土地が余っています。 イヤーー 畑は大変! 特に今年のこの場所は
日陰に避難して座るとこもなく アチイです。 夏は大変だぞ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

自動車税

むむむ ボキは 車両関連が好きというか 仕事なんで沢山持っているのだけど
ボキ名義の 自動車税だけで 振込み依頼書が4通来ました!!

車両関連だけで 税金ばっかとられるの~。


2012_0512_1.jpg


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

モールス ロイドを試してみた!

Android携帯のアプリに MORSEROIDというものがあった。

これは欧文、和文の両方をモールスコードに変換して音声で流してくれる。
すごいことに、入力はキーボード入力も当然できるのだが、音声入力も
かなりな精度で認識する。
それがこれ。



http://youtu.be/k5_DBM6oCrw

和文練習 欧文CHAT練習に良いかもね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

計画停電のことが思い出せない

去年の4月頃 ”計画停電”があったけど。思い出せないことが。。このBLOGの1年前のも読みかえした
が書いていない。。

それは、昼間のピーク時間に停電にさせるという理由は理解できるだが、何故 早朝や夜とかまで
計画停電があったのでしたっけ??? 思い出せない。。。

BTW
YahooNEWSとか読むと、原発が今日全て停止になりますが、化石燃料だと何兆円かの増加になるから。。
とか まったく分からん 理由を載せている。。

ここで言いたい!
原発稼動させているときのコストと原発を停止させているときのコストはさほど変わらないはず。
(なぜなら、原発の燃料代は安いとNEWSで言っているから)

50数基の原発を止めている維持費に関しては何も語っていない。
原発の維持費の方が、化石燃料が増えたコストより 多いのじゃないの?? 勘ぐってしまうな。

そこまでして、原発動かしたいのかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

韓国ソウルに行ってきた!

5月1日~4日まで、韓国ソウルに行ってきた!

どうも韓国は領土問題で良いイメージを持っていないかった
のだが、行ってみると(ソウルだけですが)案外 過ごし易い
ところだなと思いました。

何故、ソウルに行ったかというと。。

・映画でのCatch me if you can のミュージカル版が韓国でやられて
 いるのでそれを観に行った。

・本当は、3月終わりから4月初めに Wienに行く予定であったが、例の
 「MasaP倒れる」があったので、取り止めた。そのままGWはゆっくりする
 つもりだったのだが Wifeが リハビリも兼ねて 韓国に行く! と言い張る
 ので ちょっくら行ってみて ちゃんと 韓国という国を理解しようと思ったから。

で、 ミュージカルの方だが
キム・ジョンフン が出る公演をちゃんと調べて行ってみて 実際に彼の演技
を観たが、うみゅーーー。彼は、今のレベルではミュージカルの ”ステージアクター”
としては ちょっと。。。。。 というレベルだったなぁ。

まず、歌の方は、まあまあ良いのだけど。ダンスやパフォーマンスがなぁ。。。。
もう少し練習してから出るべきだったんじゃないかな?
私の妻もちょっとガッカリした様子でしたな。
他の役者さんは、かなりのレベルで上手かったのに。

それと、ちょっと、女性陣のパフォーマンスが、妙にお色気路線ばかりで
逆に 男の私でも 冷めた気分になった。

さらに これは、脚本のせいなのか分からないのだけど、 映画のストーリを
知っているからミュージカルのストーリが理解できるのだけど、映画を観ていない
人だったら、全くストーリが分からないだろうな。。 なんていうか 映画での
重要な部分があると思うのだけど そういうところが カットされているので
なんでこんな ”セリフ”や ”場面”なのか? ということが分からんと思う。

まあ、ちょっと残念な感じであった。

次にリハビリ兼ねての方は
向こうは26~28℃あったが湿度が低かったので あまり暑くは感じませんでした。
よって、過ごしやすかった。日本に帰ってきたら、ジメジメで なんだか 不健康。。
1日 16000歩も歩いた日が2日間もあったけれど、特に体調は悪くならなかった。

BTW
そうそう、ソウルで歩いている人、地下鉄の中の8割~9割の人(大げさでないよ)
が、片手に必ず スマフォを持って有線で耳にイヤホンを付けています。
もう、ネット中毒と言ってよいですね。これには少し驚いた。
確かにソウルでは、地下だろうが どこだろうが ネットには繋がり便利ではあるが
異常な感じであった。

食べ物類は、やはりEUとは違い 同じアジアなので 口に合うものが多く毎日美味しく
頂いた。それと物価が非常に安い。イメージでいうと、日本の6割位かな? さらに
公共交通機関が安いので お金がほとんど掛からない。 妻と2人で 3泊4日で
食事・観光・移動しても1万5千円くらいしか掛からなかった(ホテル代は別) 
これは非常に良いね。

道路事情
道路事情は日本より非常に広い道路片側3~4車線とか当たり前のように。
ただ、運転が荒いですね。それと途上国ではないのにやたらとクラクションを
鳴らすのが未だあるみたいだ。

とまあこんな感じのソウルの旅行でした。
思っていたより居心地の良いとこではあったよん!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ちょこし 出掛ける

この2台持って ちょっこし 出掛ける!
2012_05_01_1.jpg


まあ、直ぐ帰ってきますけどね。
行った先でライブ配信するかも?
ツイッターの
https://twitter.com/#!/JJ1IZW_MasaP
に情報は流すすもり。。あくまでもつもり。
(先日、スマホのバッテリーを大容量タイプに替えたのは
 この為)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ネクスト光にした。

我が家のインターネット回線はBフレッツのハイパーでした。
最近2年拘束で割引がある制度ができたので申し込もうと
久しぶりにBフレッツサイト見たら、ハイパーの上の
ネクスト光というものが 同じ値段でやっているのを知った。

じゃあ、ついでだから 工事費が有料なんだが 勢いで 
「お願いします」ということに。

その工事が今日だった。

そんでもって フレッツ内だけど 548 Mbpsとかなり高速になった。

2012-04-30 12.52.44

じゃあネットでUSENとかでのSPEED TESTしてみたら
一番いい時で 70Mbps位でました。(キロじゃないよメガです)

プロバイダが あまり速さでは 評判は良くない ASAHI-NETなので
あまり期待していなかったのだけど この位でれば 満足じゃ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: