バス事故

昨日、高速道路で居眠りによるバス事故で亡くなった方
がいるそうで。。ご冥福をお祈り致します。

さて、この事故を見て誰もが思うのは、やけに バスなのに
大きく壊れているな~。と思っていませんか?

私もそう思います。関西での列車の脱線事故や東京の地下鉄だった
かな?でも同様に電車の車両って弱いなと思う。

やはり、軽量化の為、車台部分は剛体のようだけど乗客の乗る
キャビン部分は、かなり疎かな設計がされているのじゃないか?
と思う。
見た目にもアルミの薄板やプラスチックでのあの箱の形では
どう考えても 横からの力には弱いのだろうな。

この辺の 製造(設計)基準ってないのかな?(詳しく知らないのだけど)
もし、無いのなら 作るべきだろうな。

それと 運転手側の労働の方も。
何時から運転して何時に着く予定だったのだろう?

海外でも同じようなことがある。
以前、ドイツに行った時に、例の「ロマンチック街道」なるものに
走る ヨーロッパバス のツアーバスに乗ったことがある。

これは、フッセンからローテンブルグ経由フランクフルトに行くもの
で、途中途中の街に停車しながら進み 朝6時頃から走りフランクフルト
には20時~21時頃に着く。実に15時間の運転なんだな。

私は、1日目はミュンヘンからローテンブルグ2日目はローテンブルグから
フランクフルトと分けて 旅したけど 運転手は、フッセン~フランクフルト
まで1人で走っている。
で、2日目の ローテンブルグ~フランクフルト間乗った時の運転手が やけに
ドイツ人の乗客に話しかけながら運転するなと思っていた。
その内、ドイツ人の乗客は 温泉街で降りてしまい 残ったのは我々夫婦と若い中国人
のバックパッカーそして運転手の4人に。。
途端にばかでかいバス車内は静かになり 運転手は、アジア人とは言葉の問題で話を
控えたみたいだった。
そして しきりに あくびをする。その内 携帯電話で
誰かと話して どうも 眠気を覚ましているようにみえた。

なんだか非常に危ない気がして、ボキが 思い切って 運転手に話しかけてみた。
最初に言ったボキの言葉。。笑顔で英語で 「Are you Sleepy?」
運転手は笑いながら 「No」 だって。。 さすが、頑固なドイツ人だにゃ。

この一言から、中国人のバックパッカーも加わり 運転手が寝ないように
一生懸命 フランクフルトまで運転手に話しかけ 笑いながらのバス旅
となった。

ボキが気を利かせて 運転手に話かけなかったら事故起こしていたかも。。

今から思うと 非常に危なかったと思う。
日本の場合は、運転手に 眠くない? なんて 話しかけるような雰囲気じゃ
ないし。
やはり、運行している会社に任せるしかないのか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

関電よ。少しは赤字を味わった方が良いぞ。

Yahoo NEWSに下記のように載っていた。

・関電 過去最悪の赤字2422億円
・シャープ最終赤字は3760億円


なんだよ、民間のシャープの方が1300億円も赤字が多いよ。。
民間はそれでもがんばっているぞ。
1期か2期赤字がでただけで ビビッているのかな?

関電さん、まずは リストラだな。
民間は、退職金払えない場合のリストラは、まず子会社または分社化する
そして、元の会社の給与体系や社規から離れる。
そしてからリストラする。そうすると 多額な退職金を払わず
少々の退職金で リストラされる。
なんていう技を平気でやっているね。それでも がんばっているのだ。

料金値上げは、そのくらいの意気込みを見せてからだな。。
そうそう、東電の方は、今 副社長何人いるのだ?
1人で充分だろう。それと 会長なんて東電には要らんと思うのは
私だけか??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

おお!これは。。

attachment-2.jpg

http://www.cqdx.ru/ham/new-equipment/chienese-answer-to-elecraft-kx3-version/

おお このモドキはなんでしょかね?? lol

p.s.
こんなのあったら良いね
FT818
ft818.jpg

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

サービス キャンペーン

とある方が 車でメーカから サービスキャンペーンの通知がきた
リコールの事? と尋ねていた。

で 違います。この手の類は3つあり
以下は、TOYOTAのページから抜粋したもの

リコール:
自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。

改善対策:
自動車が保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあり、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。

サービスキャンペーン:
リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために、国土交通省に通知し、サービスキャンペーンを実施しています。お客様にご連絡するか、トヨタ販売店へご来店時にお知らせして点検・修理します。

と記してあるようにあまり重要性のあるものではないものですね。

でも、ワザワザ メーカが サービスキャンペーンまでして改修しようとするには理由があります。
それを汲み取って 意味を理解しませう!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついにでけた!! TS480HXをスマフォのみで全て外から操作!!

先日から実験している 自宅にセットしてある200Wアマチュア無線機TS480HXを
外からインターネット経由で PCでなく スマートフォンだけで リモート操作
できるか試している。
特に音声に音飛びがないかチェック。

結果:すごーーーーく上手くいった。

スマフォからPCへのリモート操作と音声は「Splashtop Remote」
というソフトを使った。
これは、リモート操作と音声転送も同じソフトでできてかつサクサク
動くので結構良いです。

こんな感じ。送信もできるぜよ!(もう、リモート操作の免許も来ました!)


http://youtu.be/w4F4ykujfZE

どう?音も 音飛びなくスムーズ。。

これで、スマフォだけで、日本・海外 どこからでもQRVできます。
また、ボキのスマフォとBlueTooth キーボード繋ぐと
メモリー送信だけでなく キーボード入力のCW送信もできます。

ふーーー。
これで、会社の昼休みとかでも 自宅からQRVできちゃうわけね。

それと、常にワッチもスマフォで音楽聴くようにできちゃうので
電車でもどこでも。。。 ヌヘヘ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今年の畑





先日、二期連続で当選した畑。大きさは5×4m。

桜の花びらが肥やしになっている?

今年は、倒れた事もあってユックリモード。
リハビリ!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

はぁ~?? 

はぁ~??

今日、インターネットNEWSを読んでいたら 東電が
福島第一発電所の1~4号機を電気事業法に基づいて「廃止」とする
と発表したと。。

なんだなんだ。 確かに電気事業法に基づいて云々はあるとは思うが
廃止というか。。 復活させられるとでも思っているのか??
5号機と6号機だって NGでしょ?
もっというと ちょっと離れた 福島第二は??

そんな発表は意味がない。
それより早く 4号機の使用済み燃料プールの状態を
改善させることに注力して欲しい。

いつまでもあの状態で保っていれられるのだろうか?

この国と東電は、どうなっているのか??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

スマフォだけで TS480HX 遠隔操作してみました。

例のアマ無線の遠隔操作の件、PCとそれなりのインターネットに繋がる
回線持っていれば、簡単に自宅無線機を操作できる事は分かったけれども
未だ、ボキは欲があって、 スマフォ1台でどうにかならんか??
と思って
スマートフォンでアマチュア無線機を遠隔操作する実験をしました。

結論から:遠隔操作は問題無し、しかし 音声転送が音飛びして
     実用としては今のところNG
     どうにか音声転送を音飛びを無くせば実用になる。


http://youtu.be/fQk3nZyshwE

どなたか 自宅PC音を音飛び無しでスマフォにデータ通信範囲で送る
術知らないですかね??
Plese Teach me!!

※ 色々実験したけど Foma網が悪いということでなく どうもSkypeが
  この程度のものみたい。なぜなら同じ回線でPC同士ならKENWOODのソフト
  なら綺麗に音声転送できるから。
  または、SO-01BのSkype処理能力が低いのかな?(全く違うPCからSkypeを聞くと
  やはり音飛びしているので SO-01B原因では無い?)

使ったシステムは簡単、無料ということで

自宅外からAndroidで自宅PCのWINDOWSをリモート操作するソフトは、「TeamView」
スマフォは ちょっと古いSO-01B
音声を届けるには 「Skype」を使用。
回線は3G Foma網(本家のMoperaU使って公称 40Mbps 実質1.5Mbps)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


XPERIA SO-01B の電池を大容量に換えてみた。

モバイルグッズの話ですが、色々考えることあり ほとんど休止状態だった
SO-01B改(ANDROID2.3.3) の XPERIAですが、電池容量が1500mA/hとガラケー
の2倍もあるでかいものだけれど1日やっと持つか持たないかというように
大食いなのでR。

そこで、充電用の別体のバッテリーも考えましたが なんか面倒なので
社外品の大容量バッテリーに換装してみました。
これは、3600mA/hですので 約2.4倍になります。。
ただ、電池がでかいので 膨らんだ裏ブタもセット販売されています。

120MGN10002501l.gif


ボキはPDA工房さんのを買ってみました。

2012_0412_1.jpg

厚さは一番厚いところで2倍くらい太ったかな? でもこの方がグリップ感は良いので
取り扱いは楽になったような。。。
純正の保護ケースには入らないので、何か別の手帳みたいな保護カバーにするかな?


こんな感じに太りましたが、これで1日は充分持つはずです。上手くいけば
2日間使えるかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

TS480HXの遠隔操作申請は無事通りました!!

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1144.html
で書いた TS480HXの遠隔操作の申請が無事審査終了となりましたので
申請は通りました。
jj1izw_sinsa.jpg


すなわち、3時間云々のところは、メカタイマーでもOKという解釈を
関東の総通は、されたということになりますね。

これで正式に遠隔操作運用に入れます。
なので、PC等のみあれば、国内・海外どこからでも
我が家にある無線機を遠隔操作して電波を出す事ができるようになりました。

因みに、ボキが出した資料は以下のようなものです。

インターネットによる外部遠隔操作 申請資料
http://jj1izw.lolipop.jp/JJ1IZW/WAN1.pdf

家庭内LANを用いた遠隔操作資料
http://jj1izw.lolipop.jp/JJ1IZW/LAN1.pdf
これから、遠隔操作される方参考にされて下さい。

但し、これは、関東の総通での話しで 他の総通で
解釈が変わる可能性もあるので注意が必要かもしれません。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

使うのか?

以前から時々 同じことを書いている日本の軍事関連

またまた同じ動画なんだが、これを本当に使う時がついにきたのか??



http://youtu.be/mPx69_cTNlk

もう1つの方の地上からのPAC3の方は、システム的に命中しないのじゃないかな??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

おーー 128kbpsでも外部から TS480の遠隔操作できた。

例のアマ無線の遠隔リモートコントロールの電子申請がやっと
審査中になった。

先日は、自宅内LANからのアクセス確認を紹介した。

今回は、外出先すなわち、インターネットから、自宅LAN網に入って
以下の事をできることを確認。
1、VPNを使って自宅内LAN網に入る。
2、WOL機能で、無線機に繋がっているPCの電源を入れる。
3、リモートデスクトップ機能にて 立ち上げたPC内のソフトを動かす。
4、KENWOODの遠隔操作ソフトを使って 無線機を外部から コントロールする
5、終わったら 無線機、PCの電源をOFFに外部からする。
6、外部からコントロールしていたPCも電源OFF。

一連の作業の中で、一体どれだけのネット上でのスピードが確保されて
いればできるか確認してみた。
◎結果からいうと 100kbpsでは、起動できるが音飛び等やコントロールが
 効かないことがちょくちょくある。これはBmobileのイオンU100SIM使用してである

しょうがないので、ガラケーつかって docomoの MoperaU経由の128kbps(スペック
上はBモバと大して変わらないはずだが)で試すと あーら不思議。スピードテスト
でも98kbps程度しか出ないのだが 安定して 操作できることが分かった。

てっきりNGでメガ単位のスピードが無いとダメだと思っていたけど
128kbpsでも できそうですね。

その時のがこの動画


http://youtu.be/ENIo7xEFOOc


下の動画は、PC電源OFFにして終わらせるときね。


http://youtu.be/8NsfjsI14RA

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SO-01Bが文鎮化してしまいそうになったが 無事復旧

何度か同じようなネタなんだが、微妙に違うので書き留めておく

日頃、ボキのモバイルは ガラケー(F-09C)なんだけど
予備としてもう古くなったスマフォの初代 XPERIA SO-01B
なんだけど持っている。これはもうdocomoからも解約して
bmobile イオンu100SIMを入れてある。
なので100kbpsしかでないので トロイ訳ね。

そんなこんなして、一昨日にこのSO-01Bをちょっと弄ってたら
操作ミスして文鎮化させてしまった。。。
ネットで色々探したが、とあるファイルがもう無くなって
いて復旧は無理かもと思っていた。SO-01Bを X10iモドキ
としていた。。

どうせ文鎮化させてしまったのだから、今度はちょっと違う
事をと思って 例のゴローさんスペシャルを使わせてもらう
ことにして SO-01Bを android2.3.3にしながら 今度は
SO-01Cモドキにしてみた。

なぜ、海外ファームのX10iでなく SO-01Cモドキにしたかは
ぐにゃ ぐにゃ ぐにゃ なのでR!!
(要は、色々とさらにできちゃうのですよ)

巷ではXi(クッロシー)が速いだのとか言っていますが
ボキはあまり興味がなく、程々のSpeedがあればよい。
要は、FOMAのハイスピード程度で充分 というか
Xiは、未だ カバーエリアが限られているし いくら
テザリングが、docomoで認めてできるといっても 10月からは
どうなるのか?? 半従量制みたいになってくるね。

そうだ、Xiではないが、docomoさんは大きく言っていないみたいだが
FOMAの SPモードは、 VPNできないようになっているね。
SPモード以外のAPNは大丈夫みたいだ。。
そうなると、SPモードでは、自宅LANに入れない。これは困ったもんです。
(入れる方法はdocomoで他の方法であるけどね)

2012_0407_1.jpg


で こんな感じに SO-01Bは ゴローさんスペシャルROM使ってなった。
SIMはdocomoでなくbモバ イオン(980円/月)のだよ。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキのライフスタイルのモバイルの理想

・NTTDOCOMOのFOMA回線のように、ほぼ どこでも繋がること。

・スマートフォンでなくてガラケーの大きさガラケーの高機能版の機能でよい。

・FOMA回線は どんどん ハイスピード化され 繋ぎたい放題が高くなって
 いるが、そこまで速くなくて良い。一応1M~2M程度のスピードで良いから
 値段を繋ぎたい放題の値段をスピードにあわせた設定にして欲しい。
 (月にして通話含めて 3500円位がいいな)

・海外での3Gは当たり前だが、今の時点ではGSM,GPRSでも対応する。
 このとき、通話だけでなく データ通信も海外でやりたいので
 国内料金と同様な海外のデータ通信が欲しい。
 (今は、docomoはSIMフリーなので 現地プリペイドSIMを入れることはできるけど。)

このような、プランやハードウエアのモバイルGOODS無いですかね?

※ 2台持ちを除く。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: