白髪


ここ最近、急に白髪が増えてきた!!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

結局

前の記事で書きましたが、結局 心臓には 物理的に狭窄もなく
エコーや24hホルターでも特に異常は見つからずでしたので
(そうそう、CTスキャンで、過去に中程度の肺炎を患った
  形跡が見つかりました。一体いつのだろう?)

血中コレステロールや中性脂肪を減らす薬は飲みますが
これという治療は、内科・外科ではなくなった訳。。

しかしながら、ボキの症状は少し違和感として残っていて

1、胸が時々痛くなる
2、時々、耳の後ろから首横経由胸までが痛む(リンパ腺??)
  (倒れた時も、この痛みがあって 首横から胸にかけてひどく痛くというか
    息ができない程だった)今は、痛くても それほどではない。
3、妙に、不安神経症になっている。長い階段が上がれない。
  それと風呂で倒れたものだから、風呂が妙に怖く おそるおそる入っている

これは心療内科にいかないとダメみたい。。
(軽いパニック障害というか、過敏症になっている)

そして、4月~6月までは 仕事は比較的、楽になるのですが
その後、10月中旬までまた忙しくなることは分かっている。
そこで、また、午前0時残業等やると 今度また同じことに
なりそうで。。 ここは、かなりセーブしてやらないと
マズイ。。でも仕事はやらなくてはならない。。(倒れたら止まるが。。)

さて。。 6月以降どうするか。。誰か人を増やすか??
ボキは仕事では死にたくない。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

検査結果

マルチCTスキャンの結果がでました。

狭窄無し。
なので、心臓疾患は、物理的には、全ての検査の結果、無しとなりました。
じゃあ、あの発作は何?ということになります。
極度に疲労していたり、ストレスがあると心臓の血管の痙攣による狭心症があるみたいです。
それだったかは不明。

まあ、ぼちぼち、やっていきます。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

パナソニック 24時間くりかえしタイマー WH3311

パナソニック(ナショナル) 24時間くりかえしタイマー WH3311
を買いました。

2012_0319_1.jpg


前の記事で、TS480HXに繋がっている安定化電源の
ON/OFF を時間でさせる為。

このタイマーは、100V交流を流すと 真ん中の所が
24時間で1回転して そこにピンを挿すとメカ的に
スイッチを回し ON/OFF を24時間で 付属ピン(6個)で入・切3回まで
(ピンを増やせば最大48回まで)

できます。さらに これは24時間で繰り返すので、
ONの状態を3時間に設定しておけば、3時間で必ず
1回は電源が切れる。

私の設定
7時~10時
16時~19時
20時半~23時半

とする予定。私にとってはこれで外出先からのQRVは充分。

これで、これから無線の遠隔操作申請を行ないます。
結果は、後日報告しますね。

p.s.
TS480は、最初から遠隔操作を考慮しているRIGなので
これ以外にも RIG自身で 送信しっぱなし時間を設定
できます。(要は、連続送信を打ち切る設定があります)
これだけでも、ほぼ”指針”を満足できるはずなんですが
最後の砦として、電源遮断を強制的に行なうもので
2重の策を講じているものとして申請します。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

TS480の 遠隔操作の実験

TS480HXを持っているのですが、2月にKENWOODのHPにて
久しぶりに PCにて無線機をコントロールさせるソフト
がUpdate されているのに気が付きました。
(ソフトは全て無料)

http://www2.jvckenwood.com/products/amateur/hf_allmode/ts_480/arcp480.html

http://www2.jvckenwood.com/products/amateur/hf_allmode/ts_480/command_system.html

どうもWindows 7 に対応したようだ。(この経緯は詳しくは知らないけれど)
説明を読んでいくうちに 64bit PCにも対応と書いてある。。
むむむ。ちょっとやってみるかと思いましたが、TS480は RS232Cと
いう古いポートに繋いでPCと通信制御する。
いまどき、RS232Cのポートを持っているPCはほとんど無く、私も先日PCを
入れ替えた時に 我が家の現役の全てのPCは RS232Cポートを持っておらず
繋げられない。。。 
でも 世の中には RS232Cを USBに変換する制御機能付き
コードが売られている。
最初、近所のPCショップに行ったが 32bitPC対応の変換コードしかなく
帰宅してから ネットにて Windows 7でさらに 64bit対応変換コードを探した。

そうしたら、有りました。有りました。
以下のURLのものをネットで購入。 
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60f.html
usb60ftop.jpg


※ この手のたぐいの変換コードは沢山あるのですが、中には
  制御の方法によっては完全動作しないものがあるようですが
  上記の変換コードは、KENWOODのソフトは全て正常動作しました。

でインストールして 実際に動かしました。確かに上手く動きましたが
あることに気が付いた。

もし、外に出てリモート(遠隔操作)でやろうと思った場合、TS480HXに
繋がったPCを常に起動させて さらにソフトも動かしておかないといけない。

うみゅーー。これは どうも 気に入らない。

お出かけ中は、 PCも TS480HXも 電源OFFで どうしても
リモート操作(遠隔操作)をしたい時だけ、外出先から PCとTS480HX
を電源ONにして ソフトも起動させて運用してみたい訳。

じゃあどうするかというと、
PCは Wake up lan ボードとそれに対応するBIOSが有ればできる。
TS480HXは、KENWOODのソフトウエアから ON/OFFできる。

なので、外出先から 我が家のTS480HXに繋がっているPCの
KENWOODのソフトウエアを動かせれば良いわけね。

じゃあどうやってソフトを動かすかというと Windows 7 のプロフェッショナル以上
ならば、リモートディスクトップのホスト機能を持っているからそれを使って
ちゃんと動くかやってみた。

結果 上手く動きました!!

http://youtu.be/bwvvaz7-Q-s



http://youtu.be/vsFvNBEeVS4
(エコーがかかって聞こえるのは、、RIGの音とクライアントPCの音に若干の時差による音の遅延があるから)

これで、無線機の無い状況でも PCさえ持っていれば、自宅のRIGの無い部屋ばかりでなく
外出先からも自宅にアクセスして 自宅のRIGとANTにて簡単な交信ならできますね。
(もちろん、3時間以内に電波が止められる措置があるならば、海外からもアクセス可能)

しかし、注意しなければならないのは、沢山あるのだが
大きく3点ある。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/d-star/digital-guide.htm

1、ちゃんと申請して許可がでてから行うこと。

2、万が一 送信しっぱなし状態になることもあるので
  その場合3時間以内に電波の発射を停止できること。

3、ちゃんとセキュリティーをして誰もが操作できるような
  状態ではいけない。

特に2項ですが、私の場合は2つの方法を取ろうと思っています。
・まず RIG側の オートパワーオフ機能で 時間でOFFにする。
・それでもNGの場合があるので、安定化電源の電源自身を物理タイマー
 にて 規定時間しか ONにならないようにしておこうと思う。
 (要は、電源線に物理的なタイマーをいれておこうと思う)

2項はこれで通るのかな?

まあ、ここまでできる事は確認したのだから ボチボチと安全構築をして
申請してみます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

マルチCTスキャン

の精密検査受けてきました。造影剤入れた瞬間の熱いものが体内に巡る感覚は、気持ち悪く2度としたくありませんね。血管を拡げる薬使うので、直ぐに起き上がって歩けず。フラフラで帰宅。結果は、月曜に出ます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A35YZ

倒れて以来、久しぶりに無線交信を行った。
ちょうど、10Mで A35YZ(トンガ王国)が出ていた。

http://dl7df.com/index.html

1UPでしたが ピックアップされた人とほぼ同じ周波数で
呼んでみたら、一発コールバックがあり でけた でけた。
MDP-7という 2段型の ヘッポコDPでもできるもんですね。


jj1izw_a35yz.jpg

ボキは特に ”マスゲーム”はしないので この1回で充分。
QSLを BUROで要求してみる。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

a1 club のロールコールに参加して。

3月11日の15時より A1 CLUBで非常時の練習として
各自RIGを 商用電源を使わないもので運用して
RSTリポートとPOWER 交換キー局である JO1ZZZと
交信するというものが行われた。

私は、自動車の無線機ないしは、充電したニッケル水素電池で
HFのCW専用QRPのお気軽運用も考えたが、本当に災害があったなら
を考え、絶対に一番 災害時に便利だろうとも思われる
HFからUHFまでSSB/AM/CW/FM でQRVできる FT817NDを使ってみることにした。

電源は、ごく普通の自動車用鉛バッテリ(2980円位で7年前買ったもの)と
DC(12V)~ AC(100V) インバータを使って 安定化電源を駆動させて
やってみた。(FT817は12Vで動くがあえて AC100Vにして いつもの
環境のようにしてやってみた。なぜなら、他の家電もAC100Vを使うので.)

また、ディープサイクルバッテリーとかも良いのでしょうけど
高くて高くて。結局、あまり使わない内にダメにしたら勿体ないし。

そもそも、昔 JA1ZTL(ずってるクラブ)で山岳移動していた時は
無線機の3W~10W程度の出力なら普通の鉛バッテリーでも3日間は充分
持ったし。カラカラに使わなければ、案外長持ちしますね。
今日使ったバッテリーは7年も前のものでしたが 特に電圧降下
もなく 結構使えました。

で、最初、300W(MAX)のインバータを使っていたが、ファンがうるさくて
しょうがない。部屋で小さい家電動かすには良いのだが、無線するには
うるさいので、75W(MAX)も小型のファンレスのインバータを使って
安定化電源を駆動してみた。
それがこれ。

http://youtu.be/ClNWuTWtayA

実際に A1 CLUBの ロールコールを受信してみた。その時の動画はこれ。

http://youtu.be/3YD6yCaB0us

FT817は5WのQRP機なので、75Wのファンレスインバータでも平気であった。
(ファンレスなのは、非常に良い感触!)

FT817は 先にも記したが、この1台だけで HFだけでなく 50M,144M,430Mも
QRVできるので非常に災害時でも役にたちそうな感触を得た。

持っておくと良い無線機の1台であることには間違いないと思いました。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

3.11 から 1年過ぎました。

去年の3月11日は、金曜日でしたが、偶然にも有給休暇中で私は自宅で過ごしていて
妻は、出かけ都内の日比谷近くにいました。

私は、一階の和室でうとうとと昼寝中。。そこへ 最初はグラグラと震度3程度の揺れ。
これが、長く続いた。そして治まるかと思いきや しばらく 震度3程度だったのが
どんどん増強していって なんだ!この揺れは! っていうほど揺れ 家が潰れるかも?
と思い。玄関の戸を開けるために 立って動こうとしたが 激しい揺れで うまく
玄関まで行けない。 廊下の壁に手をつきながらどうにか前進して玄関まで。この時
震度は5強程度なのか? とにかく 玄関の戸だけは開けて 外には飛び出ず 玄関
のところで 揺れが治まるのを待った。とその時、家の全ての家電品が一斉に ブツ
とかいって電源が落ちたのが分かった。

揺れは結構長く続き、ようやく治まった。(その2~3分後に再びでかい地震はきましたが)

で そこから 我が家一帯は 午前0時過ぎまで停電。(約9時間強停電していた)
当然、道の信号も点いていない。


私は、電源供給が絶たれているのでTVは見る事ができないので、直ぐ 小さいICラジオ
を持ってきて ずっと手元において 状況把握をしていた。
直ぐ 分かったことは 震源地は東北。
   (相模原でこの程度なのだから 震源地は大変なことになっているに違いないと確信していた。)
次に、お台場近辺のコンビナート火事,九段下の会館の天井が落ちた,我が家から直ぐ近くのホーム
センターの駐車場のスロープが崩れて 車が潰れている。

妻に連絡を Docomoの i-mode で取ろうと思うが 送信は10回に1回成功するかしないかで
妻からの返信は、だいぶ遅れて 届くとう感じであった。

インターネットはノートPCはあるが、光回線のモデムや家のルータが 停電で動かないので
繋がらない。唯一繋がっていたのは、スマートフォン。。 それもツイッターはサクサク動いて
情報も入ってきた。また固定電話は、停電すると掛かってくることに関してはOKだが、停電だと
こちらから掛けられない。。。 携帯だけがたよりだが、 長く使うと電池が無くなっていく。
よってセーブして使うことになるが、 我が家にはちょうど 燃料が満タン状態の車があり、それには
DC12Vもあるし、150Wまでだが 交流の100Vも取れるインバータが内蔵されているし
ナビのTVもある。
よって、電源となるものは、唯一 車だった。(その車には無線機も積んである)
よって、充電とTVでの情報収集は車からはできた。

まあ、こんな感じで 我が家はその時、車が無かったとすると長時間 停電すると
様々な問題を起こすことになった。

その後、我が家では 1.6kWの発動発電機 や 10.5kWの容量(一般家庭の1日分の電力程度)
がある 電気自動車を備えてある。
発動発電機は、便利だが さすがに 深夜に動かすことは 騒音問題からできんだろう。。
電気自動車の場合は、騒音無しで 深夜でも 電気を供給できる。よって 電気自動車は
走らない時には、馬鹿でかい容量の蓄電池にもなる。
3.11の時、電気は9時間止まった。しかしガソリン供給は約2週間難しい状況が続いた。

さて、話は変わり
災害の緊急時には、携帯電話の通話は繋がらないに等しいので 無線機が活躍することになる。
で 何をその時 無線で伝えたいのか? ということを考えたり、実際に東北の人の話、さらには
直ぐに東北に向かった私の知り合いの医師の話を 聞くと 遠くと連絡を取りたいのではなく
その災害地域内で連絡が取りたいことが 多いようだ。 都市間の連絡は、どうにかできるみたいで
実際に起きた災害地近辺及びちょっと離れたところと連絡がしたいとのこと。

そうすると、災害時の 無線連絡は 小型ハンディー機 交信や 430等の 広域リピータ等に
アクセスして 連絡するのが重要みたいだ。

よって、430にて山の上や高いビルの上に設置した広域430レピータで且つレピータ電源は
発電機や大容量2次電池で 最低3日間は動作するものが 必要ではないのか?と思っている。

また、無縁機側の電源は、停電になるから 日頃から充電式の場合はしておかないとならない。
これは、ずっと毎日しておくというのは どうも難しいかも。
そうなると 電池でも駆動できる無線機や自動車のシガライターソケット12Vから充電できる
ような無線機オプションを備えておくと良いかもしれませんね。

p.s.
3.11から1年経っているのに 福島の第一の原発の問題は、まだまだですね。
私が最近危惧しているのは、4号炉の建て屋が段々崩壊してきている模様で
もし、使用済み燃料プールが壊れて水が抜けたら 約1330本あるといわれている
集合体がかなりまずい状況になるのでは?(原子炉内に入っていた燃料よりもダントツ
に多いとのこと)

また、原子炉だけでなく 敷地内にもプールがありそこにも沢山の集合体があるとも
聞いている。

兎に角、1年経っても4号炉のプール内の燃料集合体を別のところに移動できないのだから
非常事態ではあるな。何も収束なんかしていないと思う。
早く、4号炉の使用済み燃料集合体の取り出して別の安全なところに移動して欲しい。

ドイツZDFによると

http://youtu.be/UtqF4PHPPlg


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

EV 電気自動車のノイズは アマチュア無線のHF(短波)でどうなの?

表題の件が 一部のアマ無線マニアの間で ちょっとだけ話題になっていた。
ちょうど、ボキが倒れている頃だったので その話題に関して お話したかった
のだが、タイムリーにできずにいたが、少し元気出てきているので 今回の記事で書いておく。

以下のURLに FT817とモービルホイップを使って 7Mにて実験してある
CW好きな アマ無線家がいるようですね。この人誰? なはは。
車種は 三菱自の i-MiEV Mグレード

http://imiev.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

結果からいうと
一部のハイブリッド車よりも良いみたいですが ノイズは入ります。
ただ、走行時に交信できないというほどでは無いようですね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

なぬ?i-MiEVが、パイクスピークに!!

標題のごとく、三菱自の電気自動車 i-MiEV プロトタイプで
あの。あのですよ 
米国コロラド州で開催される伝統のイベント
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム
に出るそうです。
うみゅーーー。モータスポーツに理解のある 三菱自のEV に
本気モードを感じる。。 
うんうん どんどん やって欲しい!!
現在のEVに何だかんだという人に見せつけるような成績を残して欲しい。 
2012030101002067.jpg

ソース記事はここ
http://ameblo.jp/ev-life/entry-11180631675.html

因みに
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム
とは あのモンスター田嶋さんとかが出場しているやつですよ。

過去の動画は
http://youtu.be/VafUiWtjH-Q

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

当たりました!!

昨年度までやっていたレク農園、1月で(3年の満了)終わってしまって
継続というシステムも無く 再度 抽選に申し込むのですが これが 高倍率
で中々当たらんのですが、 今日、同じレク農園で なんと 当たりました!!

4月から2年と10ヶ月 また 農園作業できまーーーす。

しかし、今の状態では ちょっと。。 精密検査の結果が出てから
ボチボチです。 

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: