MasaP 倒れる

今、この記事かいているということは ちゃんと生きていますが、

木曜日の深夜に 入浴中に 左胸部に 鈍痛がはしり、急遽風呂から
出た。この時点では、我慢の範疇だった。 12月からずっと深残業、休日出勤
を繰り返していたので、疲れかな? と思い 直ぐに布団に入り横になった。
ここまではどうにか良かったのだけど、ここで妻が トマトジュース飲んだら?
これはコレステロール下げるから。。 というので ちょっと冷たかったが
飲んだら これがきっかけとなり 左胸部の鈍痛は激痛に変わり 息が浅く少し
しかできなくすごく苦しい。。しゃべることも上手くできない。
そのまま、床に転がる感じで 自分の手で 左胸部を擦り続けた。
それでも、回復せず 今度は、脈が乱れ始めた。 この時点で ”やばい気を失う”
と思い 妻に119番 というのが精一杯。 妻があわてて 119番。

そのやりとりが聞こえるが、なんだか トロク感じて兎に角 早く救急車来てくれんかな?
と思いながら左胸を叩いたりしていた。 そうこうしているうちに、ピーポ ピーポ
と遠くでサイレンが聞こえてきた。これでどうにかなると思った。

で救急車が自宅前に来たと同時くらいに 急激に 苦しさが和らいだ。
でも左胸部の違和感は残ったまま。。

タンカで運ぼうとするが、我が家の玄関の構造が悪く 門柱にタンカがぶつかり
入れない。庭側の窓は車が駐車してあるのでそちらもNG。

隊員に抱えられながら、救急車の中へ。
この時、痛みはほとんど無くなり 普通に深呼吸ができた。
発作時間はたぶん 5~7分位かも?

血圧は救急車の時点で 150の100 と脈拍が90近く となんだか高いのと
心拍が速い。心電図もとっているようだった。

そのまま病院へ搬送。
直ぐ、採血、点滴、心電図、簡易レントゲン 血圧は160の100以上とまだ高い。
意識ははっきりしていて、冷静に自分のことを考えていた。

これは、一過性で今回は、助かりそうだと思っていた。

結局、午前2時近くに 大丈夫 帰宅しなさいとのことで タクシーで帰宅。

今の症状:ほぼ正常、血圧は 135の85 と普段より 10程度は高め。
     左胸部の痛みは無いが 少しだけ違和感がある。

かなり身体が疲れていたせいもあるが、高コレステロール、高中性脂肪が10年以上
続いているので 狭心症の疑いもあるので 数日のうちに マルチCTスキャンの
精密検査を受けてみたいと思っている。

なんだか、お風呂に入るのが怖くて、昨日は入らず寝た。

皆さんもお大事に。

しばらくは、静かにしてます。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昨日 実家に行ってきた。

正月の2日に 実家近くのレストランにて 両親と夕食を共にした時に
90歳になる母親の表情が 少し 豊かでなくなっていたので気になって
いましたが、ここ最近ずっと仕事が忙しく 実家に行ってなかったのですが
昨日、時間が空き 実家に行ってきた。 
そうしたら、母親は 正月とは違って 豊かな表情に戻っていた。ただ痴呆症
の具合は依然として わずかづつだが進んできている。
母親は、 自分でも自覚していて 「私は おつむが もう ダメだから」
って 言うのですよね。 こういうように自覚できてる場合も 痴呆症というのかな?

でも90歳なのに 杖も必要とせず 父親も母親も 歩くので ”昔の人”は
強いな~と思っています。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

少し楽に

実は、会社の仕事で12月からずっと深残業でしたが、ここにきてやっと終わりが見えてきました。
未だ、残業は続きますけどね。

以前は、この程度の残業は耐えられたのですが、今回はかなり体力的に厳しいです。


まぁ、この不況下で仕事があり、残業代も出ているので善しとするか。。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ご忠告ありがとう~。

今日、匿名で 下記のような投稿がこのBlogであった。


******-ipngn100403kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp

> ボキはなんのことでしょうか。
> 以前から気になっています。文脈から僕だと思いますけど、2チャンネル用語ですか。
> ボクでいいように思います。


いいねーー。 兵庫の神戸近辺の方からなんですね。

ボキは 便所のいたずら書きの同レベルの
2chなんか出入りする人間じゃないよ。

ご忠告ありがとーー。
でもね ボキ で続けますから。

では、私から。。
こんなBlogに書き込んでいる暇あるなら
自分の為になることをしなされ!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やっと来ました。




毎年やっている無線のNYPで20局交信し、申請すると貰えるステッカー。
今年は、すっかり申請を忘れていたが、締め切り前日に気づき出した。
良かったよ。

やればできるのでR.

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島原発2号機 温度上昇の件

福島原発2号機 温度上昇の件ですが。

発表を見てると
・ここの温度が下がったので、冷温停止を宣言。
・再びあがってきたら 熱電対? の温度計の故障

と言っている。
うみゅーー。 なんだか、楽観の方にしか取らないのはなぜなのか?
どうして、危ない方の可能性を 考えないのでしょう? 不思議。
確かに、もう 原発のこと考えたくない という心理は 理解できますが
原発を管理する側がこういう思考されては 困ってしまいますね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

車の衝突安全性

昨今の車は、衝突安全性について だいぶ研究と解析が進んできて
実際の車でも ちょっと前の車に比べるとかなり安全になってきましたね。

なので旧車に乗っている方は、今の車より衝突安全性については 劣る
ということを自覚して乗っていないといけませんね。

で、中国の車はどうなのか? ということに興味が沸いたので ちょっと
YOUTUBEで調べてみたら 結構ひどいものもあるね。
形は車だが、安全ではないな。
特に、フロントAピーラー部分が もたないと 結構大きく人間の居る空間が
潰れてしまいかなり怖い。

これは、日本の軽自動車(三菱の電気自動車 i-MiEV)

http://youtu.be/nQPLFLYIrdM

これは 中国車

http://youtu.be/kjPurRZ_7BY


http://youtu.be/5yFglm6veuA

うむーー。軽より壊れますね。
中国の品質は、まだこの程度なのか?

あなたの自動車は大丈夫かな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

こんなの貰いました!!

2011_ja1aa_j1izw.jpg

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

再稼動するのか?

今日のNEWSで停止中の大飯原発を ストレステストの結果 再稼動させたい
と保安院側が言っていた。 その再稼動しても大丈夫だと いう理由は
「設計図上が大丈夫だから」 だって。。

まったく笑っちゃうな。
設計図や設計計算書を読んだだけで OKになってしまうのか??
そもそも 保安院なんて福島第一の時の会見でも分かったように
原発の げの字 も分かっていない様子だったが。

で、ボキが言いたいことは、そんな ところではなく
実際の原発の細かいところを見ずに 設計図上は 大丈夫だから
というところ。 だったら 福島第一は、大爆発しなかったと思うのだけど。。

因みに、以下の 動画は 原発とは関係ないが H2ロケットの LE-7という
エンジン。タービン部分は石川島播磨製(IHI)と聞いています。
そんでもって、設計図通り作った エンジンが、以前は、こうなりました。


http://youtu.be/t0ERwUWylwU


ね。設計図通り作っても壊れるのですよね。現物をちゃんと見ないと。

原因は この動画で。


http://youtu.be/k4dc-H4fwII


流体系を設計している人なら誰でも知っている 「キャビテーション」
でも、どうしてこの時はエンジンを回収するまで誰も気がつかなっかたのか??

この動画ではあたかもすごい発見をして、それを改良したとなっているけど。。

キャビテーションはどこで起こるかはなかなか予測は難しいけれど、それが
起こるということは 流体系をやっている人は誰でも知っている。
という事を忘れてはならない。見てみないふりをしたのでしょうか?
不思議なんですよね。

要は、原発でこのような事をしたら、取り返しがつかない事態になってしまう。図面通りに物はできない、又はできても不具合は起こる。


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電機・自動車 いやいや日本全体がかなり悪い

最近の新聞には、電機・自動車さらには日本の産業自身の業績が悪いと
書かれているのでR。

パナソニックの 7,800億円の赤字やNECの1万人リストラ さらには、日立の撤退
ソニーとシャープも液晶テレビがダメ。

自動車関連も一部賑わいがあるものの 全体的にダメ。

これは、マジでこのままでは いかんな。。。

誰かリーダーシップを取れる人が 出てきて 日本の舵取りをして欲しい。

例えば、この原発の事故から、自然エネルギーへ開発予算を組み 国策として取り組み
**年までに XXXを日本はする!! というように宣言して欲しいY。

我々(日本)は、どうも イタリアの船長みたいな船に乗っているようだ。
(フラフラ。 最後には一番指揮しなくてはならない人が逃げ出す)

はーー。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

えええー もー ダメなの?

先日から 毎日使っているノートPCのダイナブック君のリチウムイオン電池
の持ちが急に悪くなったなと思っていたら WINDOWS7から 電池管理システムが搭載され
このように アラームが出てきた。
(電池容量の初期より60%Downの40%程度になったらこのようなアラームが出るようです。)

20120204_1.jpg


でだ、あれ?電池取り替えたのいつだっけ?
と思って このBlog記事を検索したら下のURLの記事。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-860.html
あらま、去年の1月18日じゃん。。 これ1年保証だったんだが。。。。
1年と少し過ぎたら こーーーーかよ!! 純正でないチャイナ製だから?
 S*** タイマーみたいだにゃ。。

さてと、今度はどうするかな? 毎年変えてたらお金勿体ないし。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

FACEBOOKで流れてきた 幼稚舎の問題をボキが考えると

表題の件、図と問題の記述ちょっと拝借致します。

2012_02_03_1.jpg


某幼稚舎の入学試験問題で
4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。
この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。
部屋に入っているのは全部で4人であること。黒いキャップを
被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。
そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、
自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。
またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。
全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。
さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、
自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して
答えてください,と部屋の外から先生が問いかけるのです。

問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップ
の色を当てた少年がいます。
それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?
という問題です。トンチでもなぞなぞでもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、誰もちゃんと答を書かないので良く分からん!
天邪鬼のボキが考えるとこうでした。

1、一番最初ひらめいたのは
  D君がC君B君へ何色を被っているか教えてあげれば B,C君

2ー1、次に
  後ろを振り向くなというならば、皆さん横向きなれば 横目(流し目ね!)
  でお互い確認できて何色を被っているか教えてあげれば B、C、D君が
  分かりそれを仕切りの外で聞いたA君も遅れるが、残りの色が分かり
  全員分かる。
  
2-2、B,C,D君が動けば(降りたり登ったりする)後ろ向かなくても
    お互いに色が確認できる。よって 誰かが 2人が同じ色のキャップ
    を被っているのが見れる訳だから その誰かが 答えを出せその直後
    に残り2人も自分達の色が同じかつ最初に答えた”奴”とは違う色
    だろ分かりさらにA君も遅れて分かる。
    よって A君、B君、C君、D君全て 色を答えることができる。

3、次の次(これが本命か?)
  直感的にC君かな?と思ってC君の立場になって考えると
  C君はB君のキャップが白だと眼で見て分かる。もし自分(C君)
  が白いキャップだったら後ろのD君は悩まず直ぐに黒と答えるはず
  だがD君が悩むということはB君とは違う色の黒だと分かる。
  よって、C君が黒と答える。

4、次の次の次!!
  B君の立場で考えると B君はD君が即答できないのだから
  自分の色はC君とは違う色だと思うはず。そこへ、C君が上記
  により”黒”と答える直後に白だと分かる。
  よって、C君が黒と言った後にB君が白と答える。

5、もういっちょ 次!!
  D君からは実はC君が邪魔になってB君が見えなかったら。。。
  これは、3項と同じか。。。

うみゅーーー。
一体どれが 小学校入学生に 大人が欲しかった答えなんだ??

要は、3の気もするが この問題の条件が甘すぎて 答えが分からん。
子供は色々な柔軟な思考をするものですからね。。



P.S.
実は、ボキも小学校に入るときに公立の小学校なのに簡単な試験を受けた記憶
が鮮明に残っている。(どうも、当時はIQを見ているらしい)
問題は簡単で答えると面接の先生は 数字の5を書いているのが ボキは対面で
座っているけれど モロ見えなのであった。なはは。

で、最後の方の問題で
4匹の動物(猫3匹 犬1匹) の絵があり 猫2匹と犬1匹は 同じポーズ
で 一匹の猫だけ違うポーズでした。
先生は、「仲間外れはどれ?」 って ボキに訊く訳。

当時のボキは、頭の回転が速かった(これ過去形)ので 
「むむむ。。こんな動物の種類を尋ねるような ”幼稚”な問題を
 小学校で出す訳がない。。ここは引っ掛けで ポーズが同じのが
 仲間で違うポーズのが 仲間外れなんだな 大人はこう答えさせたいのだろう」
とホントに思って ポーズが違う 猫を 仲間外れだと番号で答えた。
そうしたら、先生は 4と書いたのをボキは見逃さなかった。

ボキは当時 Shy だったので そこで 「これこれこうだ」と言い出させず
そのままにしてしまい。非常に悔しかったのを覚えているのでR。

※ 大人になるとどうも子供が考えているのは幼稚な思考と考えがちだが
  よっぽど 子供の方が 色々柔軟に考えている場合も沢山あることを
  忘れてはならんな。

P.P.S
当時ボキは IQ130だったんですよ。これでも。。
(130って天才とは言わないけれど結構良い値だったんだが。。
  今は、IQ 70位か?? なはは)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: