この製品は。。。。またまたなの?

先日、相模原の大手のチェーン店の自動車用品屋さんから会員宛に
DMが来ていてそのDMを持っていくと LEDのランタンが 無料
でもらえる。そして全品15%引き。。

つられて行ってしまった 我輩なのでR。

そしてもらってきた LEDランタンがこれ
2012_0128_2.jpg

れれれ? この形、造型 どこかで見た事ありませんか??

我輩が既に持っている コールマン(安物だけど)のLEDランタンがこれ
2012_0128_1.jpg

げげげ そっくりやん。特に 無料でもらってきた方の 上部に溝があって四角い押せるような
スイッチあるでしょ? これダミーで スイッチでもなくて 単なる造型。。

次にコールマンの方は、使わない時にこのように スライドして小さくできます。
自動で消灯する。こんな感じ。
2012_0128_3.jpg

無料君の方は、このようにスライドして小さくにもなりません。

まあ、この程度は。。。

肝心の点灯式!!

部屋を暗くして 両者同じ場所に置いてみた。

まずは、無料君
2012_0128_5.jpg


次にコールマンブランドのもの
2012_0128_4.jpg

違い分かりますかね? 明るさというより
光の広がり具合(反射板の形)ですね。

コールマン ブランドの方が 遠くまで明るくなっていますね。

両方 Made in Chaina ではあるが 違いがはっきり分かる。
その製品へ、いかにこだわりを持って作ったかの違いかな?
LEDは方向性を持って直線的な光を放ちますが、それをいかに
回り込ませるかはメカ屋の仕事かな?なので

この違いをたいしたことないとするかしないかは、あなたの判断のみ。

※ ランタンとはそもそも 何をするものなのかを考えれば答えは。。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

Docomo

docomoのFOMAが最近何回もトラブるおかしている。
今も東北の方で通信障害だとか。。。
昨日は、都内で繋がらなくなったそうな。そして
今日のNEWSでは、役員の報酬を少しだけ(3ヶ月)カットすると。。

この障害は、どうも最近スマフォが売れているので、その為に 回線容量
が不足しているのが原因だとか。
昨日の障害のdocomoさんの言い訳は、山手線が止まったから。。とか言ってるし。。

うむーー。山手線のせいにしないで 「はい、回線容量の割りには、スマフォ
売りすぎました」って言った方が 良いのじゃないかな?

まあ言いたいことは、後からでなく、前もって 回線容量確保してから
スマフォ売ってくださいませませ。

今日も、明日もdocomoスマフォは 売られていると思うが、どんどんスマフォ
人口増えるけど、いくら増強しますって言っても、明日直ぐに増強される訳では
ないのだけど。。大丈夫なのかな?? 案外、速度制限してたりして。。

ボキみたいに、そんなに高速回線要らないから 速度制限してもよいから
繋ぎたい放題の値段下げてくれんかな?
もしくは、ガラケーよりスマフォは 10倍の通信量だとかいう話も聞きましたが
そんななら ガラケーの方の繋ぎたい放題をスマフォのより安くしてくれんかね?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

面白い恋人

今、北海道の「白い恋人」と関西の「面白い恋人」というネーミングの
お菓子が話題というか争いにまでなっていますね~。

うみゅ~。
箱のデザインまで似ているので これは はっきり言って「パクリ」では
あるね。しかし、全く一緒ではなく 似せている というところが
今後の論争のポイントかな?
この似せを作ったのが 関西である というところが 「またまた!」
と思ってしまう。
以前、このBlogでも載せたが、イギリス超有名デパートのハッロズと
阪急デパートのロゴとが似ているね。
比べると

hankyuharrods_2.jpg

これはどうみても チャイナレベルの パクリ だな~。

うーーーん、 中国のパクリを良く報道しているけど。。
日本も堂々と パクリ沢山あるんだよね。。

あまり日本も大声で言えないような。。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついに




今日は、昼過ぎに会社から帰宅!

我が家で市から借りているレク農園、ついにレタスだけ残して道具類も全て撤収。3年間は、あっという間だったなぁ。

色々勉強になった。
これで畑の記事、最後になるのか?はたまた。。。
Bye

dirtbike rider aka JJ1IZW

チェーンつけてよ!







今朝、相模原方面は雪は止んだが路面が半端じゃなく凍結、凍結、凍結。

ボキは、夏タイヤにチェーンを付けて出勤。

だけど、凍結を甘くみている輩多数。
途中でトラックが横向いて身動きできないとか、坂道の登りも下りも滑って動けなくなっている車多数で大渋滞であった。
昨今のスタッドレスタイヤはかなり良い性能だけど、夏タイヤでも金属チェーン付けたらスタッドレスを完全に上回る。
これは、除雪車両がチェーンを付けている理由なのだ。
都会的な雪の場合、雪は少ないのだけど、朝に薄くアイスバーン状態が多く、反って豪雪地より危ない場合がある。

このブログで時々書いているけど、スタッドレスで無理せず、チェーンを履きなさいと言いたい。

バイ

dirtbike rider aka JJ1IZW

関心事は違う方向に。

下に示すURLにあるような 馬鹿でかい鉱山用ダンプをTV等
で一度は観た事はある人が多いでしょう。
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

形はこんな感じ
2008052816454705754b.jpg

2012_0117-3b.jpg

TVレポータなんかの紹介ではいつも同じで タイヤの大きさの話題ばかりなり。。
ここを読んでいる方で一体何人の方が以下に書くことを知っているか?
(実は、車なんかを設計している人でも下記に書くこと知らない人多いんですよ。びっくり
 でしょ? この位知っていないと と思うのはボキだけか?)


でだ。
ボキは、90年代にTVを観ていた時に、このコマツのダンプは、エンジンで駆動
しているのでなく 電気モータなんですよ。という言葉が 非常に印象に残り
今でも覚えている。
その時の説明は、エンジンも積んでいます。でもそのエンジンは発電する為で
駆動は電気モータです。
当時、
ここまででかく重たいと 現状のディーゼルエンジンではトルク不足になるから
とのことだった。

さてさて、あなたは、このように一般車なんかよりかなり過酷な条件にさらされる
鉱山用ダンプ車の駆動が電気モータである ということを 知っていたかな?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

工作

ちょっと、とある実験で 200V 15Aが 常時流れる 延長ケーブルを
日曜日作っていた。

でこれ用意して
2012_0117-1.jpg


これ作った。
2012_0117-2.jpg
でも実は大失敗! コネクタ形状は合っているのだが。。。 物理的にはまらないことが判明。
(大ちょんぼ)

そんでもって
コネクタ形状はやや違うが使えてしまうこのコネクタへ変更。
ついでに ややケーブルが細かったように思うので3芯の3.5mm2の
ケーブルへ変えて作り直してみた。

2012_0117-3.jpg



でへでへ 上手くいった。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

プロはどこへ?

ココ最近の NEWSや出来事.

・汚染コンクリートマンション売る業種

・平田容疑者が警視庁へ直接自首しているのに 取り繕わない 警察。

・原発のこと詳しく知らない電力会社や保安委員

・刑務所の塀に足場組みさらに監視もきっちりしない 馬鹿な刑務所。

・神奈川県の補助金を11/15に申請しているのに 未だ処理されない 県庁。

・ツイッター等見ると 仕事中(業務時間中)なのに 頻繁に書き込んでいるサラリーマンや政治家。

・最後に ボキの仕事ぶり。。(なはは)

どれもプロ根性はどこへ??

これじゃ 日本はそのうち 急降下しちゃうな。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Soft landing

ソフトランディング。。。 この言葉はあまり好きじゃないけど、使うか。。

ボキは、 Dirtbike Riderではあるが、今の状態では ”ある”とは言えんなぁ。
”あった”と過去形かもしれん。 今や林道ライダー程度だしな。。

でだ、話は 畑の事。
このように1/31 で市民農園は終了してしまう。
2012_0115_0.jpg

他の区画の皆さんは、このような状態。ほぼもう終了状態。
2012_0115_1.jpg

2012_0115_2.jpg

で我が家の区画も半分程度までにした。
でもまだ、最後まで頑張ってみたいと思っている。
こんな感じ。レタス類,ネギ,ミニ白菜 等です。

2012_0115_3.jpg


ミニ白菜は、植えるのが約2~3週間遅かったのでやや失敗気味。。(巻かない)
でも、新鮮な葉っぱは 美味なので 最近我が家の 夕食は 鍋 鍋 鍋。。

その中にここで採れた野菜を入れている。

P.S.
しかし、これら写真は ガラケーの最高機能のF-09Cなのだがオートフォーカス機能
が悪くて いつも どっかの ピントになってるな。 以前のNECのガラケーなんかは
ピシッ ってフォーカスが決まるのだけど。。。 スペック上の高機能/高スペックが
使い易いとか 良いものとは限らん典型的な例だなぁ。。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SisterAct




昨日、ウィーンのシルビアさんとユディットさんから新年の贈り物をもらった!
ミュージカルのパンフレット類とCD そしてグリーティングカード。
今回は、グリーティングカードの文章は読めまい。loveの文字はと。。。なはは。

これは、ウィーンでの新しくミュージカルだそうだ。演目名は、標題の通り。

お薦めだそうだ。紹介まで。

Bye for now
dirtbike rider aka JJ1IZW

頭頂




これは、我が頭のてっぺん!
なんだか、凄く薄くなった。ヤバイです。

ワイフは、禿げたら離婚とか言ってるし。

Bye for now

dirtbikerider aka JJ1IZW

石油ファンヒータと石油ストーブ &埃

昨日の朝、出勤前に えれーー寒いのに 突然 リビングにおいてある
我が家のコロナのメイン石油ファンヒータがストップした。

2012_0107_1.jpg


触ってみると天板が異常に熱くなっている。。。
これは、中のダストかな? と思いながら
とりあえず、出勤!!

夜遅く帰宅してから エアコンの暖房を入れながら(これ暖かくならんね)
修理というか分解してみることに。
やはり、ものすげーー 埃 埃 埃 それが焦げてたり燃えたりして
熱くなったか、異常燃焼で止まったかのどちらだろう。

こんなに出てきました。燃えた(焦げた)埃もあります。


2012_0107_4.jpg



でだ、こりゃいかんということで、ボキが独身の頃から使って
いるシャープ製の石油ファンヒータも分解してあけたらこれまた
埃 埃 埃!!
これも掃除!!

2012_0107_3.jpg



さらに 震災とかで電気が止まっても使える単なる イワタニの石油ストーブ
(これは普段使わない)もみてみると埃だらけなので 掃除!


2012_0107_2.jpg
うーーん、この静かで 赤い炎と上のヤカン がいい雰囲気!!


※ もう一台 6畳用の小さい三菱電機製の石油ファンヒータもあるのだが
  これは問題ない。
  そうそう、三菱電機のファンヒータは良かった(過去形)三菱製は
  ガス中毒で人が死なないように 後付でなくバーナーに工夫がしてあって
  異常燃焼すると燃えないようになっていたので一番安全だと思っていた
  んだけど、三菱電機(大手電機メーカも)は採算がとれないので石油ファンヒータ
  製造から随分前に撤退しちゃったんですよね。


という訳で、この週末はストーブ掃除係りなのでR。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

えっ! 山手線に新駅できるの?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120104-OYT1T00464.htm

によると品川と田町の間に新駅ができると。。。
まあ 私にとってはあまり関係ないようなことだけど
なんだかびっくり NEWSだな。。
(今のままでも良い気がするけど)

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

おみくじ

1月4日にやっと初詣に行ってきました。近くの氷川神社。
で おみくじは。。
中吉か。。。 まあ まあ こんなもんで良いでガス。

2012_0104_0.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

リニア新幹線

リニアモーターの新幹線が2027年に東京~名古屋で開業する予定であることは
皆さんご存知?
まああくまでも予定ですけどね。
今年は 2012年だから あと15年後か。。。 その頃、私は65歳。ぎりぎり生きているかな?
乗れるかもしれないなぁ。

でだ、その中間駅が各県に1駅づつ予定されているのだけど神奈川県は
橋本駅近くというNEWSが。。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120101-OYT1T00429.htm

で場所候補は
20120101-252458-1-N.jpg

なんと我が家も候補範囲内に入っているじゃん。というか、サークルの中心に限りなく
近い。(地下駅になるとのことですが)

ここでふと考える。
我が家にとってメリットなのかデメリットなのか??

メリットなのは、
・地価上昇!! でお金持ち
・主要駅なので色々便利になる
     
デメリットは
・結構まだ畑とか周りにあるのだけど都市化されちゃうのか?
 (私は、このどちらかというとやや自然がある所が好き)
・磁界・電界が大きいので 白血病とか大丈夫?
・無線家としてはノイズだらけにならないのか?という心配。

こんなとこでしょうか?

まあ65歳までここに居るとも限らないけどね。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

8J1MORSEのアワード

標題のアワード申請をこの正月にしてみた。直ぐにアワードが発行された。
クイックな対応に感謝!

でボキは、8J1MORSEが発行する全てのアワードを Get!!
さらに、 AJDを完成させていたので トリプルディストリクト
では物足りないのでオール ディストリクト(AJD)の特記を入れてもらえた。

こんな感じ。


8j1morse_award1.jpg

8j1morse_award2.jpg

これには AJDの特記を入れてもらえた
8j1morse_award3.jpg

8j1morse_award4.jpg


とまあ 地道にやったので全て貰えました。

アワード発行の方々に感謝。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

工場なんかでの標語や横断幕の言葉

はっぴー にゅー いやー
このBlog上で、今年も 変な事ばかり書いていきますのでどうぞごひいきに。

で新年早々第一弾!

先日、面白い話を聴講したので、ここでも少し書いておく。

良く工場見学とか行くと、そこの工場に 具体的な標語が飾ってあったり
紙なんかで壁に 小集団活動の内容とが書いてあるでしょ?
例えば、 「xxx改善」とか 「効率20%UP」とか 「ゼロ災害 みんなで***」
とか まあ色々あるわね。 もっというと 「顧客満足活動**事業所」 とか。。

逆に考えるとね、そういう標語やら小集団活動が行なわれているということは
そこの弱点を示しているのではないの?というものであった。

「顧客満足なんたらかんたら」とかあったら
 そっかー 顧客からの不満が多いんだとか。 なはは。

面白いね。
今度工場見学に行く事があったら是非、ひねくれ者になってじっくり観察してみると
良いね。 そして、見学が終わったら 何故そのような標語等ができたのか 
質問してみると良いかもね。

そんじゃ~。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: