2011年もあと少しで終わります。

今年は、3.11震災と原発事故が一番の出来事だ。

今のままだと また同じような地震が起きたら同じような結果になってしまうと
思っている。 人間は知恵を持っているはずなのに 目先の欲で動いてしまう
もんなんですね。

原発を推進したいという一般の多くは、「仕事がなくなる」「原発がなくなるとその地域が
崩壊する」という意見が多く聞かれる。 分からなくはないが、もう少し 日本全体の事
を考えて欲しいと思う。
今度、「もんじゅ」とかが稼動して 原発事故を日本が起こしたらナトリウムを使っているので 水をかけることすら
できないので 冷やすというコントロールはできない。そうなったら日本は終わってしまう。

来年は、災害の無い年になって欲しいですね。
良いお年を!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

八重洲無線 復活!!

とある方のBlog情報によると 引用させてもらいますが

来年から天王洲に八重洲無線が復活し
八重洲無線株式会社
〒140-0002 東京都品川区東品川2-5-8 天王洲パークサイドビル11階、13階

そんでもって

・バーテックススタンダードは、業務無線設計部門をモトローラに分離して、
 それ以外(アマチュア無線機など)が、1月1日から「八重洲無線株式会社」
 に名称を改めることになった。

・12月26日に中目黒のオフィスから引っ越してきた。
・中目黒のオフィスは今後も残るが、アマチュア関係は修理受付も含めてここ(天王洲)で行う。

とのこと。。
ほーーー バーテックススタンダードから 八重洲が元に戻るのね。。。。 なんか期待できそうな
予感!
KX3なんかに負けるな!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX3 SPL

ボキのKX1の調子が悪く,KX1を生んだエンジニアといろいろやり取りしているうちに,
ついに今日口を滑らしました.彼曰く,KX1はあきらめて今開発中のKX3のスペシャルバージョンを
特別にお前にチューンアップしてやるというのです.
ボキが CW専用でいいから 最高性能の世界に一つしかないKX3が欲しいなあという言葉に
反応してくれました.
DSPは完全にCWモードで最高特性が得られるようチューンされているそうです.
それと,RFノイズキャンセラーが内蔵されていて,ノイズアンテナの端子が備わっているらしい.
E-class High Power AMPが内蔵されておりあの小さな筐体のまま0.1W から最高50Wまで無段階
に出力調整ができ12時間 CW 50W QSOにも耐えられれ しかもあのシルキーなフルQSKが楽しめます.
その電池には、大電流が流せるSCiBのリチウムイオン電池が。。
バンドスコープ機能も内蔵されており,Android携帯を BlueToothで繋ぐだけで
バンドの様子のモニターなんかもお茶の子さいさい.

他にも秘密の機能が満載とか・・・
そういえば今日、MLでも秘密の機能の話題が出ていたので,かなり期待できそうです.
はやく来ないかなぁ ボキの KX3 SPL ・・・ (^^



Masa夢になるのか?
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

しつこく頑張っているのでR (畑)

ボキはENDURO RIDERであったので かなりしつこいというか
最後までやりぬくという性分でやんす。
そうでないと ENDURO界では良い成績は出ません。

で借りている市民農園なのですが、1月末で契約満期で渡さなくては
いけないので、25区画ある内のほとんどがもう今の時点で 返す準備
というか止めてしまっている。

周りはこんな感じ。
2011_1225_1.jpg

で、ボキは前述したようにかなりしつこい性格ですので 最後の最後までやってみようと思っている。
それに偶然なのだが、この農園で一番日当たりの良いとこなので多少寒くても 他の区画より育つのでR。

最後のあがきがこの状態
2011_1225_2.jpg

冬野菜の葉物系を主に作っている
2011_1225_3.jpg

今日の夜、鍋にする食材等 収穫!!
2011_1225_4.jpg

クリスマスの夜の食事は、石狩風の鍋でした!

食事の風景を撮るとWifeに怒られるので ここの写真は無しです。HEE。

ほんじゃ~。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SUB PC

昨日、SUB PCのOSが XPだったんだけど あまりにも最近動作がとろいので
あれ?メモリーいくつ積んでいたのだったっけ?? ともう忘れてしまっていた。
でシステムのところでみてみると512MB れれれ? 1G積んでいなかったのか。
もうダイブ古いので じゃあ 新しく全部するか と思い 近くのPCデポへ。

SUBなので安いのを買おうと思って行ったのだが、結局 Acerの
Core i5 の Aspire AM3970 AM3970-A54D を買ってしまった。
今のメインPCより かなり速い。。(SUBでないなこれは。。)

2011_1224_3.jpg

しかしだ 64bitなので 動かないソフト等でてきた。
A1CC集計で使っているBASP21が動かない。。この64Bit版ないのかな??

しょうがないので WIN7 のProにOSをあげて XPモードを追加してみたが
動作せず。。
しょうがないので 他の32BitPCにて 集計するかな?

とまあこんな感じのクリスマスイブの夜 セッティングしてました。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気料金 20% UPしたいと??

東電の今年の冬のボーナースは、組合員平均で37万円だそうだ。じゃあ 非組はどのくらい
だしているのか? そして、37万は組合員平均の1ヶ月分の給与だそうだ。
じゃあ、組合員平均の 一ヶ月の給与は平均37万なんだ。 とすると年収518万なんだ。
あんな事故起こして 自分達の給与はまだ こんなに取っているのに 経営が苦しいから
20%UPだぁ~。 渋谷だったかな? 電力館を売ろうと思ったが 地下に電力設備があるから
売れないとか??? その電力設備どかせばいいじゃん!
全く 自分達で どのくらい危機なのかが全く分かっていない。 そんな企業を政府は
見逃しているのも納得いかん。

兎に角、まず 各電力会社は 一旦、経営陣は退いて 半国営にまずすべきだろう!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ホットワイン





ホットワインのマリエンゴールドを飲んで、グッスリ寝ます。

Bye for now
dirtbike rider aka JJ1IZW

ジャパネットたかたでEV販売…三菱自動車

ジャパネットたかたでEV販売…三菱自動車
だそうだ。。 何だかEV車は 家電のノジマでの販売は知って
いたがとうとう TV通販での販売なのか。。 ずいぶん 変わってきたね。
EV車はもはや 家電製品なのか?

補助金のでる電気自動車は、値引きすると補助金も減る為、メリットがないはず。通販で買うメリットは何?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000955-yom-bus_all

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

第2級陸上特殊無線技士

標題の試験を10月期に受験していた。
この試験の難易度は、アマチュア無線技士でいうと
4級~3級程度のレベルなので特に難しくなく
過去問を繰り返し解くだけで十分合格できます。
それでも、プロ免許。

2011_1218_01.jpg


なんで取得したかというと、仕事関連で。

1アマ、2アマ免許持っていても、あくまでも趣味
の世界でしか使えないのと会社で認めてもらえない
のですよね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

深夜電力割引とは、そもそも。。。。原発。。。

深夜電力割引とは、そもそも 発電の都合でできたもの。
一番の理由は、原子力発電所。
原子力発電は 出力の制御ができないに等しいので
常に一定の発電をしなければならない。
夜間は需要がないのに 発電力が昼間のままとほぼ同じ。

火力発電も調整は、大きくできるとは言わないが、どうにか
火力調整はできて 昼間と夜の発電能力を変えることができる。

すなわち、エコキュートとか深夜電力を使っているものは
原発ありきの考えな訳。(EVなどで 深夜電力の充電だから
安いというのも)
なのでエコキュートとか深夜電力でEVを充電! とかいうと
遠回りに原発を推進しているような感じ。。。。

もし、原子力発電が止まって 火力。水力が基本になったら
この深夜電力割引は無くなるか、減少されることは間違いない。
エコキュートは、そもそも エコでもなんでもないわけだから、
単なる湯沸しポットと同じように 蓄温水器になってしまう。
またEVも深夜電力だから安く走れる! ということも無くなる。

逆に、もし日本の発電がすべて原子力発電になったら昼間のピーク
に合わせて作るから 夜は余剰電力を沢山作ることになりこれまた
ものすごーーーく効率が悪い。

それと、現状の日本では、昼間の電力を抑えたいのに 夜間のTV番組
を減らせ!とかネオンのギラギラを無くせ! と言って 節約しても
なんの解決にもならないことを認識しないとならない。

一番は工業用やオフィイスの昼間の電力エネルギーを減らして 夜にシフト
すれば良いわけ。

非常に難しい問題でしょ?

でだ、ハイブリッド車の考えのように 山谷を無くし なるべく
均一にという 発電はできないものか? これには やはり2つの
解決方法しかないと思っている。

1、使う側が昼間の電気をなるべく使わないようにするというか
  昼夜なるべく均一に使う。

2、発電側も夜間余剰発電してしまう電力を貯めてそれを昼間に使う。

という2つの事ができるような研究(実用的な)を国策で大至急したらどう
なんだろう? 不況だ!なんて言っていないで こういう技術を育て
日本は世界にも売れば良いと思う。

こういう議論を政治家の皆さんにはして欲しいね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

妥当なわけないだろ。。。

一体全体、政府は 原発関連に関し 何をやってんだか。。
収束? 
これが、国民の感じていること

アンケート原発


bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

カラオケもインターネットもない 昭和の時代。

カラオケもインターネットもない 昭和の時代。

懐かしいなーー。
また、復興しないと。。


http://youtu.be/hafapBrhnaQ

bye for now
dirtbike rider aka JJ1IZW

凍り付く




昨夜、会社から帰ろうとしたがご覧のように窓ガラスが凍り付いて前が見えず、なかなか発進できず。
朝なら分かるが、夜2130頃で。

寒い~訳だ。

Bye
dirtbike rider aka JJ1IZW

吉田所長 食道ガンが 事故には関係ない?? 70mSv??

標題のようなことを 東電なのか 専門医師なのかよく分からないけれど
NEWSで 伝えられている。
また、所長さんの総被爆量は 70mSv とのこと。。

むむむ、本当か??

まず、5年~10年間 食道ガンの潜伏期間があるから 云々との話。。
まあ、私は医者じゃないからわからんけど、潜伏期間というものが
癌にあるのかね? 仮にあったとしても それは 通常

2.4mSv(ミリシーベルト:世界平均) 自然状態での1年間の被曝量 での話だ。

一応、所長さんの被爆量は70mSvとの発表であるが これは一年間ではなく
事故後からでるから 年間換算すると 93mSv近く? であるよね。
そうすると 一般からは 38倍の量だ。
なんで 関係ないなんて 簡単に言えるのかが分からん。
普通は 関係しているかも? という推測の方が正しいだろう??

もっというと ここに正式な 所長が最初の頃寝泊りしていた
免振棟のデータがある。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110617w.pdf#search='福島 原発免振棟 放射線量'

この中から読むと分かるが、ある女性は3/11~14日間のたった4日間で 13.6mSv 浴びてしまって問題
となったと記されている。(これは東電の正式な文書ですよ)
そこに当初寝泊りしていた 所長さんが 9ヶ月間で 70mSv とは考えられないな~。
ボキの中での常識では。。
なので70という数字も実に疑わしく思う。
まあ、仮に正しくても 普通より 最低でも38倍浴びたのだから 普通の状態と比べる方が
おかしい。

なんで こんな わけの分からない 発表をするのかな??
ここでも ごまかす つもりなのか?? 

過去の資料見れば直ぐにおかしいと思うだろう!!

※ 所長さんは 良くやってくれていたと思っています。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

除染の意味が良く分からん。

今、原発問題で 除染、除染と言っている。やっていることは、土を掘ったり、高圧の水で流したり、
はたまた、山間部の落ち葉等を取ったりしている。
確かに、そこの 放射線量は減るのだろうが、その後他の所はどうなるのでしょうか??

要は、土はどこへ? 流した水はどこへ? 枯れ葉などはどこへ??

結局は、原発から出ちゃった放射腺を放つ物質は移動するだけなのですね。隔離して保存できるの?
最後は海なんですかね? 海をそんなに汚染させてしまって良いのか?

そうそう
皆さん何か勘違いしている人が居るが、今なお 通常では考えられない
放射線を放つ物質が福島第一原発から漏れ又は、ダストとして舞っているのだ。
決して止まっているわけではない。
それなのに TVでは、お気楽娯楽番組ばかりなり。どうにかしてるな。。。。日本。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

巨大化

今年の夏から今までに 我家で借りているレクレーション農園で採れる野菜
なのだが、結構大きいのでR。
東北から関東にかけての皆さんで家で野菜作っている人はこのような傾向ありませんか?

ネットで調べてみると 放射線と植物の巨大化 は関係あるような無いような。。
結局のところ良く分からないみたいだけど。。

でも茨城の方で野菜が例年の比べて強大化しているという情報は沢山出てきていますね。
単に、天候によるものなら良いのだけど。。

まあ、ココ相模原も小さい借り農園でも 巨大化とは言わないが 確かに大きく
育っていることは事実である。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついに100回連続達成

無線のモールス専門クラブの A1 CLUB で毎週土曜日の朝にOAMを
行なっているのだけど、先週の土曜日に無事にチェックイン これで
連続で 100回できた。 すなわち 100週連続でできたわけ。
これには、約2年かかっている。

100 JJ1IZW ( 100 )
101 JA1*** ( 101 )
107 JI2*** ( 107 )
115 JA1*** ( 115 )

我輩の上には上が居て 115回、107回 101回 と3名の方が
今なお 記録を更新されている。。スゲーなーー。


馬鹿の1つ覚えみたいに ”何やっているの?” という声も聞こえそうだが。。
何故か挑戦してしまった我輩なのでR。
あと2~3週やると 丸々2年間無欠席にもなる。
さて、来年はどうしようか? 以前は、バリバリ仕事しながら無理して休暇取り
年に2回は海外旅行していた時期もあった我輩であるが、2年間も海外に行って
いないのでR。

今仕事が忙しいが、3月末に一段落する予定? であるので その頃 寒いけど
EUへ旅行しようかな?とも思っている。
そうなると、この連続記録も切れてしまうのだ。一応、遠隔操作ということもできる
無線機ではあるが、海外から自宅の無線機にアクセスしてと、そこまでしようと
思わないし、法律的にも遠隔操作の場合でも数時間で戻れることが条件みたいだ。

3月末までだと、あと約15~18週程度あるから 行っても 118回か。。。

そろそろこの挑戦も止めて、もう少し 違う事に時間を費やしていこうかと
思っている。我輩の残りの ビー玉は 残り少なくなってきたからなぁ~。
子供は居ないので金銭的に残すものもないので 今を後悔しないように
ある程度楽しみながら過ごしたいと思っている。
その楽しみとは、特定の趣味だけでなく もう少し 色々な世界を見聞してみたい。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ランフラットタイヤ

車両のお話。
ランフラットタイヤとは、パンクしてもある程度は安全に走れるタイヤのことです。
色々種類があるけれど、一番はサイドウォールが強化&冷却性に優れていたりするもの。

上記のは、結構一般自動車用にも流通している。「ランフラットタイヤ」でググれば
沢山情報はあるはずです。

※ オフロードバイクの場合なんだけどヨーロッパのタイヤは特にランフラット
  タイヤと言わなくても比較的にサイドウォールが硬いものが多いですね。
  以前 車重が200kg超えるクソ重たい アフリカツインっていう750ccの
  V型ツインエンジンを積んだ(パリダカ優勝レプリカマシンみたいなもの)
  バイクに乗っていたことあるのだけど、秋葉原でパンクして パンクしたまま
  ここ相模原まで帰ってきたことあります。途中ズルズルと横に滑りましたが
  約60kmの一般道を帰ってこれたのですから優秀です。


で話は戻り 次に、あるのが、 ホイールに分割式のアルミや鉄の中子を装着してタイヤの中に入れて
タイヤがパンクしても その中子で走れるようなものがある。これは軍事関連に多い。
ここの中子をゴムにしたものは、あまり見かけないが、一般自動車のタイヤメーカでも
やっているようだ。ここ参照
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pre_2005/c_050913.html

次!
最近のNEWSでこれが公開された。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1322985304

これは、ランフラットというか、最初からパンクしないタイヤでやんすね。
こういうのがあると良いかもね。

でもね、結構前に 試験的にはやられていたもんなんすよねこれ。
その写真はこれ

npt_02.jpg
これは、軍事車両にとって魅力的なんですよね。

この紹介ページは、
http://gigazine.net/news/20091006_airless_tire/

色々あるもんでしょ?
紹介まで。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ドイツ ZDF

こういうのがドイツでは報道されている。
日本に居る我々は、 詳しくしらない。。

これは、あきらかに 我々は 情報を操作されている中に
居るのだな。。。 日本はマスゴミ!
言い過ぎか?それとも的中なのか。。



http://youtu.be/CBGWW2XeGfw

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

またまた 東京代表!!

ボキの高校は、 都立久留米高校だった。この学校は、かなり体育には強かった。
近年 高校の統廃合によって東久留米総合高校 という名前になってしまった。

それでも伝統の 都立久留米 サッカー部は引き継がれているようで
今冬の 東京代表で 全国大会に出場となったみたいだ。

頑張れ! 久留米サッカー

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

炉心溶融のシミュレーション動画

独立行政法人・原子力安全基盤機構が事故前に、原子力防災専門官向け資料として
作成していた、炉心溶融のシミュレーション動画だそうだ。




http://youtu.be/wwYk62WpV_s

これが本当なら 今頃 一号機の燃料が コンクリーを侵食とか言っているが
ずーーーーと前に(地震直後)予測はできているだろうに。。

因みに動画は最悪の事例といっているが 爆発して飛び散っていない。。

とすると、現状の爆発して飛び散った状態をなんと思っているのか?
これでも冷温停止とか言えるのか?不思議だ。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: