畑なのだーーー!

以前の記事で 畑を やる気無し夫君 だと記したが、 その後
気を取り直して 実は、しっかり ちゃんとやっているのであった。
ただ、例年より 約2週間程遅れて 種まき等したので 冬野菜の場合
その2週間が 収穫が2週間遅れると言う訳でなく 寒くなっていくので
4週間とかにずれ込むのでR。 なので今年は少し無理かな?と思ったが

10月,11月は比較的 暖かかったので 苗の生育は良かったようなので
どうにか このレク農園を返却する1月終わりまでには 様々な
冬野菜ができそうになってきた。

今日の夕方はこんな感じ。

2011_11_27_1.jpg

2011_11_27_2.jpg

結構良く出来ている。 この葉っぱが実に美味いんだな~。
この野菜を ログハウスみたいなとこで 夜 酒の肴にして
食したい!!
借地いいとこにないかな~。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Front row

久しぶりにミュージカルねた。

海外に行って ミュージカルを観る為に チケットBOXにて
チケットを買おうとすると 大抵、真ん中の最前列でなく
5列目~15列目辺りを薦められる。

これは、一般的にミュージカルを鑑賞する際、最前列だとあまりにも近くて
全体が見えないので このような風習があるようだ。

で、ミュージカル等をあまり観た事が無い人が最前列を好み ある程度
知ってくると やや後ろにずれる という傾向もあるそうで。。

じゃあ、ボキはどこを好んでいるかというと ”最前列!!”

もう、なんと言われようと 最前列が取れるならそのチケットを買う。

ボキの場合、 ミュージカルは 観るものでなく演じる人の躍動感を
感じるものだと思っているのでこのような傾向にあるのだと自分で
分析する。
何故なら、動きの少ない ミュージカルは好きになれず面白いと感じないので。

日本のミュージカルの傾向は、歌は綺麗に。そして、声が崩れないレベルで
ちょっこし ダンスが多い。

しかし WEST END(LONDON)に行くと これが、少し変わってくる。少々歌が崩れても
大迫力 ダンシングを披露してくれる。そして そのダンシングが終わった時に
役者さんを観ると 汗ダラダラだし 息がもの凄く上がっている。その位
踊っているのよね。同じ演目の日本のを観ると 役者さんは ほとんど 息が上がって
「はぁはぁ」 いうまで踊らん。。 なので 日本のミュージカルはどうも物足りない。

そんなこともあって ボキはそのところを感じたくて Front Row のチケットを
好むのでR。

さて皆さんはどうなんでしょうかね? やはり 少し奥に入って 全体を観たい派?
もしくは、ボキみたいに なるべく近くで観たい派?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気自動車(EV)の 0~100km加速は馬鹿にできないぞ。

You tubeで
電気自動車のI-MiEV(軽自動車)リーフ(小型乗用車)
と ソニカ(ガソリン軽自動車)の
0~100km加速の動画を集めてみました。

結果
i-MiEV(電気:軽)は 9秒くらい
ソ二カ(ガソリン:軽)10秒くらい
リーフ(電気:小型) 8秒くらい

軽自動車枠の I-MiEV 頑張っているでしょ?


http://youtu.be/Mj1FUnWKPu8



http://youtu.be/O_AOB0wBpmw



http://youtu.be/xYcXkzn2JVw

なんと言ってもEVは、頑張ってるぞ!というエンジン音や振動がほとんど無い
ここがよいね。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JARL タワー&アンテナ保険

JARL タワー&アンテナ保険の来年分が 12月10日までに申し込まないと
いけませんよ。 1年1000円ですから 入っていて安心した方が良いでしょね。

しかしだ、約款等良く見ると 台風の時に 支払われるのか 支払われないのか
なんだかか 良く分からんのだ。

私の文章読解力だと どでかい台風の時で メンテをきっちりしていた場合は
NGで、 メンテを怠っていた場合は OK と解釈できるのだが???

なんだか変な気が。。 メンテきっちりがNGでメンテしてないと 支払われる?

うみゅ~。

この部分詳しく知っている人居ませんかね?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボジョレー




今日は、ボジョレー 解禁!ぷはー!

Bye

日産リーフ VS 三菱 i-MiEV (維持費)

現在電気自動車が注目されつつある。
以前にも何回かこの流行はあったが今回のは
本物のような。。

でだ。

EV(電気自動車)で 現在主流なのは

日産リーフと三菱 i-MiEV でしょう?

お金という面(経済性)で 比較してみた。

※ 補助金は国の補助金だけにした。
※ EVは経済的でなければ意味ないと私は考えている。
  (確かに、EVの加速感にはしびれるけどね)


--- 日産リーフ ---

車両本体価格 約376万
国の補助金   78万
購入価格 298万


電池容量 24kWh
なので満充電 576円(1kWh:24円計算)
満充電走行可能距離 200km カタログ値
400km 走る為の電気代=1152円
1年 4800km走るとすると 13824円
自動車税 29,500円/年

よって1年間では 13824円+29500円=43324円/年(維持費)


--- 三菱 i-MiEV TYPE G ---

車両本体価格 380万円
国の補助金   96万円
購入価格 284万円


電池容量 16kWh
なので満充電 384円(1kWh:24円計算)
満充電走行可能距離 180km カタログ値
400km 走る為の電気代=853円
1年 4800km走るとすると 10236円
自動車税 7200円/年

よって1年間では 10236円+7200円=17436円/年(維持費)

維持費の差は 43324円(リーフ) - 17436円(i-MiEV) = 25888円

約26000円か。。。
我が家の1ヶ月の電気代は約6500円~9000円程度だから
平均7750円として、
日産リーフと三菱i-MiEV の維持差額は
25888/7750=3.3ヶ月分の電気代に相当することになる。

または、i-MiEVならば、リーフが2年間分走れるだけの電気代が
差額としてあるのです。

むむむ? 大きいか小さいかは、あなたの考え次第。


これ以外にも、様々な車格差があるので一概に上記の差があるとは言えないけど。

因みに、
リーフは小型自動車の車検代
i-MiEVは 軽自動車の車検代

一番忘れてはならないのは、やはり車格
リーフは 小型車だから それなりの豪華さ。
i-MiEV はあくまでも 軽自動車。
(しかし、加速感は i-MiEV TYPE G は,1.5~1.8Lガソリン車のような加速はする)

Bye

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談として i-MiEV TYPE Mの場合は
こうなる

三菱 i-MiEV TYPE M

車両本体価格 265万円
国の補助金  74万円
購入価格   191万円
電池容量 10.5kWh
なので満充電 252円(1kWh:24円計算)
満充電走行可能距離 120km カタログ値
400km 走る為の電気代=840円
1年 4800km走るとすると 10080円
自動車税 7200円/年

よって1年間では 10080円+7200円=17280円/年(維持費)

不穏な近隣諸国

先日、TVニュースで 北海道に配備されている日本の90式戦車が
船に載せられ、沖縄の方へ運ばれていくことが放映されていた。
最近、どうも中国が不穏な動きを見せるのでロシアより中国を
けん制する為だとか。。

で日本の90式(1990年だからもう20年も前の戦車だけど現役バリバリのやつね)
はこんな感じ。(YOU TUBEの動画をLINKしておく)
砲塔とか、一旦、目標をロックしたらもう絶対に逃がさない。。
そして、そのまま潜水だってできる。


http://youtu.be/umCTvbjGulI


でだ、小日本とか言っている 中国の戦車はこんな感じ。
(これは、中国の戦車と90式が比較できる)


http://youtu.be/y0U7-4s1GXQ

砲塔グラグラ動くような、笑っちゃうクオリティーなわけだ。


ここで、納得してはいけない。日本の最新戦車は 10式戦車なのだ。(2010年から)
それはこれ


http://youtu.be/ffNiosiPlxY

これはハイテク装備 かつ 対戦車というより 対 ゲリラ戦を考えて作られているとか。
この10式は当然90式の性能を超えているので ドンドン どこにでも配備して
不穏の動きをする 近隣諸国をけん制して欲しい!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

くもの巣

先週、我が家は ブルーレイディーガ DMR-BZT710
とスカパーチューナはやっとHD仕様の DST-HD1
を導入!
DMR-BZT710-K_516089.jpg
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BZT710


DST-HD1.jpg
http://www.sony.jp/cs-tuner/products/DST-HD1/


この DMR-BZT710 にしたのは、無線LAN内臓と外付けHDD
が付けられるのが気に入った。
そして、TV、DMR-BZT710、DST-HD1 は、我が家のルータ
を介して繋がっている。
(ルータはNASを導入している:NASの先はHDDでなく
 64GBのUSBメモリー)

この繋がっているというのが良くて、スカパーHDチューナー
は2階の部屋にあるのだが、そこから1階のリビングに置いて
ある DMR-BZT710にて録画や視聴もできる。

そして、ルータに繋がっている USBメモリーの中身の
DMR-BZT710は、動画、静止画、音楽 データ再生できる。
さらに、ボキの携帯は、(スマフォではないよ)
F-09C なんだけど、これも ルータに繋がっているUSBメモリー
にも繋がる。

さらには、DMR-BZT710と携帯も繋がるのでデータの受け渡しもできる。

もっと言うと、家の外からUSBメモリーのデータにもアクセス出来る
ようになっているので、まさに蜘蛛の巣 WEBなのでR。

ボキの言っていることわかりますかね?

まあ、とにかく 家中のディバイスがアッチコッチ繋がっている。

しかしだ一番重要な事、ボキは未だ使いきれない。LOL

なんだが、色々便利になったんだが、繋がり過ぎで、ボキの頭は
無限ループ状態!
良いのか?悪いのか??

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


 

ほぼ完了。

先日からやっていた庭改造工事 今日は社休日で昨日、本日とずっと仕上げ作業をしていた。

これでやっと、オフバイク整備が、ひろーーーい 場所で行なえるにゃ。。lol。
(ホントか?)

業者には、庭のコンクリーのテラスを切ってもらいそこにセメントを流してもらった。
その時、同時に雨水浸透マス(家のは造成時のでかい550×550mmのが2ヶもあるのよ)
を100mm上げて固定したり。。

結構大量の土も出て、レク農園にもって行くにも多すぎる。。どうしよう?
と思っていたら、近所で庭でミニ農園作って野菜作りしている人が数件あるのだけど
その方々から 土を下さいリクエストがあり、我が家の土がドナドナされて行きました。
(ここに引っ越した時に、庭に土を大量に入れた経緯があり、我が家は同じ分譲地内
 でも 結構、土が多い方だったのです。)

そして、多分枯れてしまうだろう日本の芝とレンガ等を敷いた。
でだ、日本芝は我が家は、庭の日当たり悪くダメダメなんですが、何故敷いたかというと
この日本芝の上から、様々な種類の西洋芝の種を撒くと 良いのでR。なので
このように一回処理日本芝を敷きます。以前もこの手で成功しました。

それがこれ。 えれー疲れました。。筋肉痛が。。

2011_11_04_1.jpg

*grin*

ほんじゃ~。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Let's A1 CONTEST

日曜日は、A1 CLUB主催の Let's A1 CONTESTに ちょこっと出てみた。
時間は14時~20時までの6時間ですが、ボキが出れたのは トータル3時間も
出れずな状況。。これでは、上位にいくこともできない。。

しかしだ、出るからには いい加減ではなく 次回のことも考えて
色々試しながら 出ていました。
今日は、結構ノイズレベルが高く シグナルが弱い局が取れないのですよね。

この場で、 
For 無視または、AGNでも取れなかった人へ
ごめんちゃい! ほんとに ご飯時なので 近所の家電ノイズが多く取れませんでした。SRI!

ところでだ、CONTESTなので CW フィルターを 270Hz程度に絞ってやっているので
135Hz以上 ずれると 聞こえないでしゅ。 何局か かなりずれていて 気がついたら
なんだか ボキのCQ A1 TESTに対して パスパスと同期する 音がするな?と思ったら
ボキを呼んでいる方でした。。
CONTESTは難しいね。絞ると聞き易いですけど、ズレて呼んでこられると取れないし。。

そうそう、CONTESTで終わり数秒のとこでの最後の局とのNrですが、最後の局弱くて中々
取れないでいたのですが、誰かに援助されたような。。。

もし、そうなら
”援助交信” 嫌いなので 余計なおせっかい しないでね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: