トラブル

今日、隣家の方と少し トラブルがあった。
隣家の方は、いつも 自転車をボキの敷地にタイヤ半分わざと掛けて
毎日路駐しているので 「止めましょうよ!」という趣旨のことを
大人の会話で、申し上げた。
(実は、違うことで話し合いをしていたのだが、いい機会なので
  申し上げた。他の事は、ここでは割愛する)

結果、色々あったが
「ボキの家にタイヤを掛けるのは止めるが、路駐はする!!」
「理由は朝早く出かけ、帰りは遅いから 良いのだ 細かいこというな!」
との返事。

意味が分からん???

もう、こういう人とは、話にならんので そういう わがままな人なんだ
という理解をした。

(因みに 朝は、7時頃にお出掛け、夜は19時頃には帰ってきているのだが。。
 土日も外に出ている。さらに、庭には自転車が充分入るスペースはある)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
  

I'm very busy!

今日は、忙しかった。。

まず、午前中は晴海に行って 第2級陸上特殊無線技士の国試を受験してきた。
上記試験は、プロ試験ですが、難易度は低い方で アマ無線でいうところの
4アマと3アマの間位 の 法規と無線工学の知識で充分合格できるようなもの
であった。 ただ、法規はややアマ無線と違うところがあるので ごっちゃに
なら無いようにしておく必要があるかな?
その試験は11時~12時の1時間であったが ちょいちょいちょい とやって
30分で提出し勝どき橋近くの 中華料理屋さんで 昼食を食べて 都内のどこにも
寄らず、帰宅。。(なんで俺ってこんなに真面目なんだろう!)

で帰宅後、直ぐに 「とある」ところにTELし 内緒の工事依頼をし日時を決める。
電話後 直ぐに今度は自動車に乗って 昨日神奈川県より来た「とある」書類を持って
「とある」 ところに行って 今後の段取りと前金も払って帰宅。
  ↑
「とある」 ばかりで何にも分からない じゃないか! という声が聞こえそう。

なはは。
でだ、帰宅時に自動車を我が家の駐車場に入れるときに、現在の庭の状況を
写真に撮ってみた。
こんな感じ。
2011_10_26_1.jpg

最近はいろんな工事が家で次々あって段取りが大変なのよ。

そうそう、この後、FTIさんに無線アンテナの「メンテ」の
工事も控えておるY。こちらの段取りもしなくちゃ。

そんなことしているうちに眠くなり、夕刻 ゴロリと寝てしまった。

なんだ忙しくないじゃん! LOL

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Electric Motorcycles

世の中、ハイブリッド,プラグインハイブリッド カー または
EV(エレクトリック ビークル:電気自動車)とか言っていますね。

ところが Electric Motorcycles を忘れてはならんのだ。
実は、Dirtbike(レーサー) の世界では ほぼ実用化
もされているのでR。

こんな感じ。

http://youtu.be/Sz7-ex7QYlQ


http://youtu.be/tRZlF5n9Auc


http://youtu.be/N_g-bGgAPZo

なんだか、静か過ぎて、タイミングがつめない感じがする。。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

庭改造中




何故か庭改造中なのでR

Bye

千葉県の柏市で 高放射線量

千葉県の柏市で 高放射線量で調査・文科省
だそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000044-jij-soci

結局、福島第一原発が原因らしい。(現時点ではあくまでも ”らしい”です)

以前記した 群馬大学の土壌汚染MAPとほぼ一致しますね。

そうすると、このような いわゆる ホットスポットは
今後どんどん 増えて(発見)されるのでしょうね?

原発が爆発してから 少しして 関東の人が 東電に対し
賠償請求したら 関東は東北からみれば 関係ないでしょ?
くらいな対応だったと以前報道されていましたが、
さて、これから 何年も先のこと考えると どうなんでしょうか?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

赤い国

日本が 3.11の震災 そして その後の原発爆発の放射能漏れ
事故を起こして ダイブ 弱っているところへ ロシア,中国
政府がここぞとばかりに 最近 不穏の動きを見せているらしい。

なんもんだから、いっちょ YOU TUBEに あがっている動画
で 赤い国にけん制 しておこうかな?



http://youtu.be/GGvlNufdeL8


http://youtu.be/_pr9WY2Xyj0

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

無線のPhone(電話)で ”QRT” を使用してはならないの?

昨日、とあるサイトを読んでいたら

無線局運用規則第14条第3項 に、

無線電話通信においては、前二項の略語と同義語の他の語辞を使用してはならない。
ただし、別表第二号に定める略符号(「QRT」、「QUM」、「QUZ」、「DDD」、「SOS」、
「TTT」及び「XXX」を除く。以下この項において同じ。)の使用を妨げない。

とあるので 無線電話においては 上記の括弧の中の Q符号を用いてはならない
とのこと。(電信では良いのですよ)

でだ、その中に QRTが あるのですよね。
ということは、 無線電話で ”QRTでーーす” って言ったらいけないの??

Bye for now
Dierbike rider aka JJ1IZW

庭を弄る

我が家では、本日、庭の木を伐採していた。これが結構辛い作業。。
(ここ相模原は今日は25℃以上もある暑い日でした)

そんでもって、ダイブすっきりした我が家の庭の部分。
隣家との境に花壇があり様々な花や木を植えていたのだけど
全てまっさらな土の表面に戻した。
それがこれ。
2011_10_16_1.jpg


さてこれから、どーーしよーーーかなーー。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

地デジアンテナの向き

先日の台風15号で我が家のTVアンテナ(東京タワー向け)が 回ってしまって
現在、トンチンカンな方向に向いている。 (ビーム方向は我が家の屋根方向!)

しかしだ、そんなんでも、以前とほとんど変わらない受信強度で受信できている
結構素子の沢山ある八木アンテナなのだが、あまり意味が無かったか?



そんでもって、来年スカイツリー(墨田タワー)に移行するので、どの位ここから
角度が違うのか調べてみた。
こんなとこで調べられる
http://www.maku-jyo.com/ant.shtml

結果こんな感じ
TV_ant_.jpg

赤が東京タワー、青がスカイツリー方向

うむ、たいしたこと無かろう。。

っていうか現在、我が家の屋根(下に向いている)ビームでも見れているので
なんだかどこ向いていても大丈夫みたいだね。

総務省だかの情報によれば、だいたいの人はアンテナの向きがずれていても
大丈夫と言っている。
これは、デジタルになったことと、スカイツリーがかなり高いので
電波も強く入るからだと。。

しかし、何か気持ち悪いにゃぁ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

電気は溜められない?

電力会社の良く言う 言い分で ”電気は溜められない” だから 発電側
は大変だ! と言っておるな。。確かにそうではあるが、そうでもないね。

今日の夜、報道ステーションでも言っていたのだけど、原発をやる金があるなら
電気を溜める技術を磨いて それを日本の技術として 脱原発 なんかしたら
どうだろう? 

うむ、こういう 研究は良いね、
そもそも、今だって 電気を溜められるディバイスが進んできたから
ハイブリッドだの電気自動車だのと 段々活発になってきているね。

うんうん。電気を溜める技術を日本の国策としてやればよいのじゃないかな?
どうですかね?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

年金支給年齢引き上げなの??

今日、NEWSで 将来の年金支給年齢引き上げも考えているとのこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000996-yom-pol

おいおい、男の平均寿命が現在で79歳くらいだぜ。
68歳とか70歳支給になったら 10年もらえるかもらえないかじゃないの?
今だって 15年平均だけどね。

でだ、今、高齢で生きている方々は、戦争や戦後の苦しい時や
未だ医療がこんなに進んでいない時代(例えば、結核ではほとんど
死んでいた時代ですぜ)を生き抜いてきた人だから、非常に
免疫力や耐力も高い訳。
で、ボキなんかは、生まれたときから 薬付け(特に抗生物質)でここまで
生きてきているから、79歳だって生きられないような気がしている。

なんだか、今の段階で 払うのがバカバカしくなってきたよ。マジで。
セロリーマンは、大抵 強制的に厚生年金払っているのだけど。。
これ 払う 払わないの選択肢があった方が良いね。

ほんとうに、抗議したい!

バイッ!
Dirtbike rider aka JJ1IZW

メモも残す。

うーーんと、最近の出来事で。。

良くある話なんだが。。
ボキの中の常識では、 会社である仕事を独りの人に任せたとしよう。
その任せられた人は、業務を滞りなく遂行する というのは当たり前
の話。
社会人の新人君の場合、任せられたものをちゃんと独りでやろうと
一生懸命やる。他の人が手伝おうか? と言っても いいえ 自分に
任せられたものだから 自分でやります! と言いがちですよね?

ところが、社会人をしばらくやると分かるのだが、(特に製造業だと思うが)
もう1つ重要な仕事がある。

それは、「他の人でもできるよう」 もしくは 「技術伝承」という意味
で 必ず ”技術メモ”とか ”技術ノート”という形で 紙(電子媒体でも良い)
などに残すということが重要なのだ。

図面(部品図やASSY図)なんかもその一部なのだが、図面だと 後から他人が見た時に
”何故このような形や構造にしたのか” というものが分からないことが多い。
だから、 何故そうしたか? とか どのような事をして処理をしたのか?
という ”メモ”が必要になってくる。

これが無いと、その独りの人が何かあるとその仕事は止まるし、後に伝承もできない。
なので、 会社では このように メモに残す ということが凄く求められる。
(担当者はこのようなことするの面倒で嫌なんだけどね。。)

なので、会社の中では 優秀な担当者は、沢山のメモを残す。
ここが重要なんだけどな。。

なので
・他人に任せることも重要
・独り仕事でも後から他人が分かるようにしておく

という2つが仕事の上での肝ですかね?

とまあ とりとめのないことを ぶつぶつ 呟く(書き留める)のであった。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

直管LED灯の蛍光灯器具取り付け、過熱の恐れ

最近、3.11以降 家庭やオフィイスの 電球や蛍光灯をLEDタイプにして消費電力
を抑えるという人(会社)が増えてきた。良いことだとは思うのだが、
電球型は良いのだが 蛍光灯なので安定器が入っているタイプは注意しないと
危ないとのNEWSが。。
ここをよく読んで換えてくらはい!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/led/?1318078339

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

8J1MORSE/9

8J1MORSE/9 の運用が 先日 平日の2日間行なわれた。
ボキは アワード特記で AJDを目指す為に、ずーーーと待っていたのだ。

で初日は、多くは日中に運用されていた模様で、夕刻に会社からの帰宅途中で
モービルから聞いたら 物凄いパイルで 何回か呼んだが 全く ダメで
19時を過ぎていたのもあって 自宅に着く前に 運用局が 疲れたか 食事の為だと
思いますが、QRT宣言をされた。 その夜遅く出てくるかなと思い ずっと 7M中心
にワッチしていたが、信号は聞こえず。。

で 次の日は/9の運用の最終日であるので これを逃がすと AJDが完成できない。

よって、追っかけを必死でやっていた。日中の運用がやはり多いみたいで
会社の昼休み前に 7Mで出ているとの情報を得たので、昼の12時過ぎに
会社の駐車場(約5分は歩く)へ行ってモービルからワッチしてみるが
既に QRTされたみたいで 信号は何も聞こえなかった。

そこで、夕刻の帰宅時に クラスターをチェックすると 出ている模様。。
今度は、あまり呼ぶ局も居なく、数局程度のパイルであった。
8J1MORSE/9の信号は 599+で入感している。
1.4mしかない モービルWHIPと50Wで 会社の駐車場から呼んでみた。
おーー 一発でコールバック有り。

ということで、AJDは獲得した!!

あとは、アワード申請してみようと思っている。

ところで、8J1MORSEのオンラインログが 8月後半で止まっている。
何故だろう?? 有志がやっているので早く処理してとも強く言えず。。
だが、ちょっと残念である。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

放射線を出すガレキ処分地

放射線を出すガレキが 原発周辺地域から外へ出てきているようなのだが。
(先月、政府は、一時的には福島で保管するが 最終処分地は県外へと言っていた)

私は、何故 原発から離して処分しようとするのかが全く理解できない。
だって、日本全国にばら撒くことになってしまうでないの?
何故 原発近くが最終処分地ではないの?

知っている人居ますか?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

明日から 新しいスタートか?

仕事の話。
某会社に駐在所を作り、そこで 外注さんを世話しながら
新規の仕事をしてきたのだが、某会社は外資系なので
非常に お金にシビア。 段々、お金で折り合いが合わず。。。

そんな訳で、今年2月に私は引き上げ自社に戻った。
しかし、2年のブランクがあったので、すっかり
自社のDMS(Data Management System )も忘れて
リハビリ仕事をしていたところ、急遽 ある特別な部門
で人が欲しい応援で来てくれとのことで、2月中旬から
そこの部門に行って毎日仕事をしていた。
そんな中、3.11の地震が起こった。

そこから、大変。。

まあ、色々あって、その応援という作業も半年も続いたとこで
もう、応援でなく、どっしりとここでやってくれとの 辞令!
そして明日から 自社の部内異動ですが、応援でなく本格的に
お仕事をすることとなった。
そこの部門は、かなり ”ヘビーな部門”なので少し不安なのだ。

でも、お国の為 として 働き甲斐はあるところだから。。。

ということで、明日から ボキは本格的始動することになるのでR。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

I-MIEV TYPE M PART2

以前このBLOG記事で 三菱自の I-MIEV(完全電気自動車:ハイブリッドではない)
のこと書いた。
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1005.html

その後、実はかなり気になっていて、詳しく調べていくうちに少しづつ
気持ちが変わってきている。
まずは、値段なんだが。。 価格は 約265万
手がでないなーーと思っていたのだが、ここ相模原に居住していると
国:74万程度
神奈川県 国の半分:約37万程度
相模原市: 20万
の補助金がでる。そうなると 車の価格は 265-74-37-20=134万円 となる。
うーーん、魅力的!!
※ 東京都なんかは、都は個人はNGで法人しか補助金だしていないみたい。
  都知事は、車の事に関して以前のディーゼル規制なんかも考えるとわかっちゃ
  いないね!! ← 規制自身は良いのだが、まとめた 条例が悪かった。

次!
航続距離は、カタログ上は 満充電で 120km 多分良い時で実質は、80km~90km
(因みに、電池容量の多いTYPE Gは カタログ値 180km:ただし、約120万 Mに
 比べて高い。購入価格となると補助金等の関係から 100万高程度になる)

そして、ここで、夜間のヘッドライト、夏のクーラ、冬の暖房 となると
さらに航続距離は減る。一番厳しいのは、 冬の雨の夜間走行かな?
かなり、航続距離は減って50~60km程度でないかと 予想する。
いくらセカンドカー と言っても 距離短くてどこかちょっと行って帰って
これない ということが発生しそうである。
しかしだ、ネットで調べてみると、昨今は急速に ”急速充電”ができる場所
が増えており、都内問題なくあり、東名高速は 名古屋までの各SAに必ず
ある。
そして、TYPE Mは 充電池の容量が少ないのがネックなのだが
逆に、充電時間は短くて済むというメリットもある。
急速充電ならば、12分程度で 80パーセントまで 充電できる。
なので、あまり 充電時間は 気にならないような感じ!!

そしてなんと行っても、色々減税があるし 燃料代は ガソリンに比べて
約 1/10 程度だから どっていうことない。

また、家に充電用の配線工事をした方が良いのですが、今現在 7万程度で
業者はやってくれるみたいだ。(分電盤や各家の状況で変わりますが)

となると、日産のリーフより お遊び(勉強)カーとしては、
面白い! と思うようになってきた。

※ 多分あと5年もすれば、もっと 技術が進み かなり安くなるだろうし
  充電インフラも整い、電池も改良され 航続距離も伸びるでしょう。
  しかし、今の成長していく過程のEVが面白いと感じますね。ボキは。
  ハイブリッドは燃費は良いけど、所詮、ガソリンを使っていて従来の
  ガソリン車の概念のままの自動車。EVは、従来の自動車の概念では
  ないところが 興味ある。
  さらにだ、ここ最近ガソリン車でもハイブリッド車 並の燃費の車
  がドンドン リリースされてきている。なんだ、自動車メーカ やれば
  ハイブリッド並みの(もしくは超えている)通常ガソリン車やっぱり
  作れるやん!

I-MIEVは、軽自動車枠だが、電池重量で逆に重たくなっているが
非常に、ミッドシップ並みのレイアウトと重さから軽には無い安定さ
があり、さらには 電気モータは、発進から最大トルクが出るので
エレー加速が良いのだ。プリウスより速いよ、0~60km/h位は。







I-MIEVは、三菱の車だけあって衝突安全性も 軽なのだが
かなり良く、普通車並の剛性があり楽々試験もクリアできちゃうみたいですね。

http://response.jp/article/2011/01/22/150786.html

うーん! I-MIEV TYPE M 非常に悩むよな!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: