i MiEV SPORT

i MiEV SPORTか。。。。

後輪モータ 前2輪 インホイールモータ
ふーーん。そっかーーー。


http://youtu.be/QxUYaPfTxqg

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

FORUMと お礼言わない おじ様方

無線CWクラブA1 CLUBのHP上をよく見るボキなんだが、その中に
FORUMというものがある。
まあ、FORUMの定義というものは、”これこれである” と決まっては
いないので、自由といえば自由なんだが、 ボキの中での常識として
FORUMとは、 何か同じ 趣味、趣向の人達が そこに書き込んで
有益な情報交換したり討論したりする場所 というように 理解している。

しかし、上記FORUMで 自分の日記みたいに活用している人が居る。
うーーん、FORUMは 日記帳でないのだから 個人の日記帳に使うのは
是非、止めて欲しいと思う。そんなんなら、BLOGや自分のHPたててやって
欲しいと思うのはボキだけか?
FORUMの意味を是非 辞書とかで調べて欲しいと思う。

それと、FORUM等で、何か質問しておいて、誰かがそれについて詳しく回答
しているのに、その後の報告とか、 ”お礼”の投稿等しない人がいますねぇ~。

まぁ~ もう どうでも良いけど。
でも中国の言葉で言えば、民度が低い人が中には居るね

ほんじゃ~。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ペテルギウス

ペテルギウス という オリオン座の中の巨大
惑星が爆発しそうなんですね?約640光年
離れているそうだが、爆発するとしばらく
太陽二個状態も考えられるらしい、
そうなると地球は、どうなっちゃうのでしょうか?

多分、既に爆発なんかしていて、単に光がまだ、
やってこないので分からない状態なんでしょうか?

昨日?光速より速い物が観測されたとのことで、
そうなると、640年かからないでなんらかのもの
で予め観測できるの?

ふー、兎に角、太陽二個にしばらくなったら
地球は大丈夫?

Bye
Dirtbike Rider aka jj1IZW

レク農園(めちゃくちゃ、やる気失せる) 

本日は、大安だったのだ。なので重要な契約をちょっこししてきた。*grin*

で話は変わり、午後3時過ぎから6時頃まで例のレク農園(畑)に行ってきた。
まず、今年の夏は結構暑く手入れも中々出来なかったので
遊休している部分もあり。。
それでも 夏野菜をどうにかやっていたのだけど、先日の台風で
もうめちゃくちゃ。
台風で完全にダメになったのは、トマト系ですね。
今年は、キュウリが最初良かったのだけど、途中から
病気になったみたいで段々枯れていってしまった。
(他の区画の人のキュウリも全滅しています)

ただ、未だ シシトウ,ピーマン,ナス は生きていて実も成って
いるので、手入れしてもう少しこのままで行こうと思っています。

なので、今は、シシトウ,ピーマン,ナスと結構強い長ネギのみ
です。(あとは、雑草!! ぬへへ)

日が暮れてきてから 携帯で撮った写真なのでフラッシュ無し
で後から、調整した 画像なので 汚い画像ですが こんな感じ。

全体(手前は雑草のみ 奥に シシトウ、ピーマン、ナス、長ネギ)

2011_0925_1.jpg

近寄ってみた(なんだが日が暮れて 暗くて良く見えないのだけどね)
2011_0925_2.jpg


あーーあ、なんだか、冬野菜をする 気力が無い。。
何故なら、今年の1月終わりで 契約が切れて戻さないと
ならないから。。
それと、野菜ここで作っても 東電のやらかした放射線を放つ物質撒き散らし
がここでもあるみたいなので内部被爆しちゃうしな。。
(微量といえども、本来無いものが有ってそれが、体内に入っちゃう訳ですからね)

レク農園の抽選は連続して当たらんだろうし。。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

台風15号が過ぎた後のアンテナ

いやーーもう 今回の台風にはかなりびびりました。
瞬間風速30~40mの中、我が無線用アンテナは大揺れで
もうダメと思うくらい ばたつくのであった。
特に、HF用の 7BAND R-DPの MDP-7は 大暴れ。
エレメントのホントの先端に結構大きいキャパシティーハット
が付いているタイプなので、風によるモメーントもでかいし
上下揺れもかなりあった。もう雨の強風の中見ているのが
恐く、見ない方が 心臓に良いと思い 部屋の中で3~4時間
じっと耐えていた。

で、どんな状態かというと、夕刻遅くに携帯でパチリと撮った
こんな感じ。

2011_0922_1.jpg
見て分かるように
 MDP-7は 上下2段TYPEの DPなんだが
下側エレメントが、若干回転してしまっている。でも 特に
SWRも悪くなく この程度のズレなら しばらくこのまま使えそう
なので このまま行くことに。

最初にこのアンテナを建てた時に、もう少し高く、さらにHFのアンテナを
マストTOPに持っていくこともできたのだけど、危険と思い 今のように
していたのが、幸いしたようだ。 要は、ルーフタワーでは無理は禁物だな。。

因みに写真を撮った角度は違うが建てた当時はこんな感じ
20091202_2.jpg


台風直撃した地域の皆さんのアンテナは大丈夫でしたか?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

地球のエネルギーの元は?

エコ(Eco)クリーンとは何なんだということをここ数日考えている。
それと、核を利用したエネルギーのことも。

で良く良く考えてみたのだけど、確かに原発は危ないと思う。

そこで、太陽電池、水力、火力、地熱、風力という話もあるでしょ。
ところが、それらは 太陽エネルギーから 得られているわけですよね。

例えば、火力の石油だけど、結局は有機物が分解されて地殻の方へ溜まった
ものと理解している。ではそれが生成されるまでには、結局太陽のエネルギー
が何らかの形で与えられ、そう変化したのだから、やっぱり 太陽エネルギー
でしょ。
でだ、太陽エネルギーとうのは何? というと これこそ 核分裂核融合している
エネルギーでしょ?
そうすると、地球の全ては、核エネルギーで成り立っている訳。
となると、先に言った 太陽電池、水力、火力、地熱、風力なんかも
核エネルギーで得られたエネルギーになり 結局、人間はというか
地球は核エネルギーで生きているのですよね。単にその元が 遠くて
放射線なんかも 少なくなったり 大気なんかで 地表にいる我々には
影響の無い状態になっている。
すなわち、エコやクリーンエネルギーといっているものでも元は、
核エネルギーなのだ。

別に原発を肯定しているわけではないのだけど(むしろ原発は反対である)
結局は、宇宙自身が 核エネルギーだらけなんですよね。


原発を宇宙に持って行けば良いのかね??
(例えば月とか。。)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SSN がかなり高いのね。

太陽活動が約11年周期で変化することは、無線をやっている者は知って
いるのだけど、大抵の人は知らないでしょうね?

なんで無線家が知っているかというと、太陽活動と無線の HF波 は
密接な関係があって SSNまたはSN(サンスポットナンバー:黒点数)
が増えると、HF帯では、海外まで良く飛ぶようになると思って頂いて
良いのですが、ついこないだまで 0個なんていう日もあったのだけど
今日は、144個にも増えている。 やっと 11年周期の活動が活発
になる時期なったのか??
solar100sc.gif

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

前頭八九

一昨日、夕刻に西東京市(田無)の実家に両親の様子見に行ってきた。

で実家に着くと母親は相撲をTVで観戦中!
その横に 番付表が。。。れれれ?
日本相撲協会の番付表ではないぞ。。
デイケア と書いてある。

中身を見ると 長寿番付表であった。
で母親はと、、おおお!!
前頭89でちゃんと 大きくは無いが小さくも
無い文字でちゃんと載っている。
それがこれ。

2011_0917_1.jpg


2011_0917_2.jpg


でその後、
夕食は、外で食べたいと父親の方が言う。
そして、レストランの サンマルクに行きたいと。。
どうも誕生日用の案内状がサンマルクから来ているから
との理由みたいだ。
2週間くらい早いが そんじゃ ということで 練馬のサンマルク
に行って夕食を 一緒に食べた。
ボキのできる親孝行とはこんなものだけどね。

2011_0917_3.jpg


サンマルクのパンは美味しいね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

像の足

これは、チェルノブイリの原発事故で、燃料がメルトダウンして?
下のコンクリーと溶けた燃料が混じって落っこちて 固まったもので
”像の足” と呼ばれているみたいですね。

これに似たようなものが、現時点で 日本には3つあるのかな?
0b79502679958abf27bad31f8f919a06.jpg


bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

どじょう

どじょうと言っても、”どぜう” ではなく 土壌汚染のことなのでR。
群馬大学が独自に調査して 土壌汚染MAPを公開している。
むむむ、千葉県や東京も 汚染されているのね。
09_sep_2011_gmap06.jpg


相模原もそのうち 色が塗られるのだろうな。。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ドイツ ZDF

ボキは何度も ドイツびいきであることはこのBLOGでの述べている。
ドイツ語圏の人達は、非常に ”冷静”な目を常に持っていると思っているから。

でドイツのTV である ZDFはこのようにTVで 報道している。

http://youtu.be/VpdrvozDJJo


いかに馬鹿にされているかお分かり?

ボキは3.11の事故後、常に ZDFはなんと言っているか?とドイツ語圏の
友人に尋ねて 日本の原発の情報を海外から得ている。

まあ、日本のTV番組は、全然 原発に関しては 真の報道しないので
だめだからね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Nissan LEAF NISMO RC Shakedown


http://youtu.be/YPYmge92P0A


http://youtu.be/FRZBbnBf6iY

なるほど、これが日産のEVの実力か。。。

ボキも趣味で 軽トラを EV車に改造して登録したくなってきた。
個人での自作はこんなレベル



因みにこれが EVをもっとチューニングするとこんな感じ
(以前にもBLOGに乗せたが。。)
全く ガソリン車は歯が立たない。

http://youtu.be/sK5e9_KjxOQ


http://youtu.be/qaWTRStSVzA

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

イオン版 B-Mobile プランA(U100) SIMを試してみた。

えーーと、1つ前の記事に書いた スマートフォン XPERIA
(SO-01B改)に 暇?なので、ちょっと好奇心で
イオン限定から出している B-Mobileの
100Kbpsに制限された 俗称 U100 SIMを 買って入れて
みた。もうこの状態は、docomoさんとは直接的には関係
ないです。(回線はFOMA 3Gですが)

このSIMは、月額980円(クレジッドカード払いのみ)と
格安なのでR。以前はU300と言って 300Kbpsに絞られた
SIMを使っていたが、結構 混み具合によっては、トロイ
時もあり、 今回のU100だとどうなんだ?という単なる
好奇心で、買ってみた。
あまり、これを継続しようとは 実は、思っていないのだが。。
(分からんけどね。先の事は)

でだ、
BNR SPEED サイトの結果は
この動画のとおり MAX 91kbps位だった。


http://youtu.be/Lxp73PyD_cQ


そんでもって、実際のブラウザでの動きを ボキのこの BLOGを表示させてみると
こんな感じ。PC向け表示と携帯向け表示で 見てみた。(ついでに Yahooも)


http://youtu.be/nVu2a0WjUZc
うみゅーーー なんともっていうSpeedですね。
でも、ツイッタ、メール、フェースブックを見てみたが
充分実用範囲内の感触を得ました。



次に、これは U100の宣伝用動画
この方が綺麗に ちゃんと 全てまとめられていますね。


http://youtu.be/LpJEhf61qOM

という訳で、U100程度でも結構いけるもんだという感触。

しかし、1つ 問題に気がついた。
イオンのU100は初期費用に 3150円が掛かり、それから 月に980円 ポッキリ
で繋ぎたい放題ですが、毎月クレジットカードから引き落とされるシステムで
止めたい時は、解約なんですね。だから、ちょっと2~3ヶ月止めて 再開したい
ような場合は、またまた 再開時に3150円取られる訳。。

うみゅーーー。当たり前のような。。そうでないような。。
なので、ずっと長く使おう! と決めれば U300より
割安感はありますが、頻繁に 止めて再開したい
という人 向けではないような。。
まあ、それでも3000円程度ですけどね。。

ほんじゃ~。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

SO-01B Xperia andoroid OS 2.3.3 及びRoot化

先日の記事にも書いたが、約1年使った スマフォだけど、やっぱり今はガラケー
(今はフューチャーフォンと言うの?)に戻したので、それまで使っていた
XPERIA SO-01Bが 遊んでいて(SIMは B-MobileのU-300を挿していた)もったい
ないので、徹底的に 遊んでみようと思う。

まず、docomoさんは 初代 XPERIA SO-01Bの OS アップデートは当初
どんどんやると言っていたのに結局 2.1止まりで終了とのアナウンス。
海外版 のX10iは Ver UP するのに 日本版はやらないとのこと。

ここで、ボキは、頭にきたので、この 遊んでいるXPERIAをに海外版のOS
を入れて みることにした。

最初の状態がこれ。 
2011_0909_1.jpg
モデル名はSO-01Bで、Ver 2.1でしょ。

そんでもって、ネット上の情報を元に フラッシュツールを用いて 焼き直し。
その途中がこれ。ノートPCを用いてやる。
2011_0909_2.jpg


その結果
2011_0909_3.jpg

ほれこのとおり、2.3.3に アップしたでしょ?
さらにモデル名は X10iと認識なのだ~!!

簡単簡単!
これで、YOU TUBE等も 特別なソフト使わなくても アドビのフラッシュプレイヤー等
使えて便利! さらに もったり動作だったが、結構サクサク動くようにもなった。
さらにテザリング機能も備えており ばっちり!!

次にさらに禁断の 2.3.3に上げた後での Root化も でけた!!
2011_0909_4.jpg

このドクロマークでやんす!

さてこの もう古くて ただ同然の SO-01Bだったが Ver2.3.3にあげて
ほぼ 現行機のスマフォ並みになった。 特に もう Docomo系 SIMを入れる
気はないが、Wifiで活用できるので、かなりの延命がでけた。

でだ、これをやると Docomoの保証はなくなるばかりでなく、OSアップデート時
に失敗すると どうにもならなくなる可能性もあるので 自己責任でやらんと
いけませんので 要注意ですよ。


でもね、ボキは、普段のモバイルは F-O9Cなのだ。
F-09Cは非常に良いね。携帯とスマフォの間みたいな存在。
携帯なのに 様々なことができる。
なにより一番良いのは、電池の持ち 携帯なのに タッチ入力もできること。

スマフォを弄ってあそびましょ~。

ほんじゃ~。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あなたのは安物 私のは、高い測定器!!

先日のハムフェア会場で、ボキがとある ブースを覗きこんでいたら
あるお客さんが そのブースにて ”アンテナアナライザ で測ったら・・・”
と言いかけたら、そこのブースのご主人 あなたのは、安物アナライザでしょ?
私のは、そんじゅそこらのアナライザではなく 高い奴なの!!
だから、あなたの 測定値はあてにならない!! とお客さんに 言っておった。

まあ、分からんでもないが、 相手がどんな種類でのアナライザかも聞かず
自分のが 高級(値段が高いという意味)なので 正しい値が出る という論理
も 説得性に欠けるな。。 と思いました。
高いものでも、測定器というのは、きっちり ”較正” してなんぼ だと
思うのだけどね。 (その人が較正しているかしていないかは知らんけど)

言うなら、「あなたは、ちゃんんと較正して使っているか?」とかならな~。

よって、そこで、買おうと思ったものがあるのだけど、結局 止めちゃいました。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



中部大学教授 武田邦彦 VS 岩手県一関市長 勝部 修

武田教授が、一関市長から 抗議されていると聞いたので
武田教授のBlogを見たら やりとり の内容が公開されていた。

ここ
http://takedanet.com/2011/09/post_d44c.html

うみゅーー。判断は難しいが
この1つの文面を見る限りでは、一関市長は、定性、定量的な判断物が無い。
一方、武田教授の方は、元原発推進の方(今は反対されているようだが)
だけあって、定量的に説明されている。

こういう事態になった場合は、適切な 定性、定量的な話にしないと
説得力がないと感じるな。。

仕事で、もの造りをする場合でも数値が全て。 ”勘”ですはほとんどの場合
通用しない。ただ、数値を捏造してはならんぞ!

これ今後、どうなるんだろう?

前にも記したが、 原発関連の記事には、コメント不可に致します。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

秋月の無接点スイッチを 単接点 キーにしてみた。

えーーと、以前 身障者の方のCWデビュー向けに色々やっていることは記した。
その記事は、USBIF4CWを使うもの
 http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1011.html

でだ、この方とこの間のハムフェアの2日目の日曜日に 直接会うことができた。
そして、失礼ながら 現状の 指の動き等を見せてもらった。

うみゅーー。 パドルは無理。 キーボードの文字を的確に打つのは CWのような
短い時間では 無理。 やはり ファンクションキー にあらかじめ 送信内容を
登録しておいて ファンクションキーのみで 送信する という道が考えられる。
しかし、ノートPCのファンクションキーは小さく 的確にファンクションキー
の位置に指を持ってくるのも 中々難しいレベルである。 スイッチが大きい
ならば、押せそうではあった。

試しに、JQ1BWT/澤田さん お勧めの 秋月の無接点のスイッチを単接点キーとして
その方に 押してもらったのだが どうにか 符号になる感じを持った。

無接点スイッチなので ストローク量が変わったり 押力が変化しても
ガリったりしないので チャタリングしないのが 普通のスイッチと違い
良い所なのだ。それと寿命も長そう!!

そのスイッチはこれ(無接点プッシュスイッチ(コード付))

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03637/

ただ、押す部分のボタン径が 約25mmあるのだが それでも 位置が
定まらず少し押し難いとの事。なので それをボタンを大きくして
電池切れにならないよう 電池でなく 安定化電源から供給する 
(3端子レギュレータで 12V→5Vに降圧させて)ようにして
スイッチ部を木製の大きいものにして箱に入れた。

それがこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=hEhaIlZj7nQ

どうかな? キーボードでもどうにか良いのだけど ボキはどうしても
送信にちょっとでも良いから 自分で符号を奏でる ということを
少しでいいからできるように ハードだけは今日作って準備した。

(このキーで出来るか出来ないかは、誰も分からん。
でもハードだけは、用意した。)

あとは、彼の家に行ってセットアップして、それから 送信/受信
練習を HF以外で実際にやってみるつもり。

彼は、やる気まんまんなのでR。

P.S.
これは、ハムフェアで 彼が、JQ1BWT氏と私を写真に撮ってもらったもの。
この高級デジカメ一眼レフを扱うのは、大変そうであった。
色々なスイッチは、突起物を追加してあったり。。
そもそも 構えることができないので 車イスに付いているのだが
その方向や角度を定める為にも色々 手作りで 取っ手がついており
感心した次第。普通にシャッター押すのもできないので、手元に
カスタネット状のスイッチがあり、それを押すと シャッターが切れる
ように改造してあった。
ボキは、この時、もの すごーーーーーーく 感動したよ。
その時の写真はこれ
いい写真だ!!
2011_0905_2.jpg

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

収束とは??

またまた、ここを読んでいる方が 嫌いな 原発の話なのでR。

ボキ親父は、なんで BLOGごときで 原発の事書くのか?
書いたって変わらんし、時間の無駄、さらに内容が面白くない!
と思われている方 多数なのは、百も承知。

特に目的は無いが、想うことあって書いているだけ。

でだ、
最近、原発の収束は5年後だの 10年後でもNGだのと報道されているね。
(某、芸能人の引退 報道ばかりしている TVもあるが、いい加減
  止めて真面目な事を 正確に真実を報道して欲しいものだ)

その収束だが、原発の ”収束”とは何をどうした状態になったところで
収束したと 言うのかさっぱり分からん!

容器内に入っている核燃料を特別な 箱に入れて回収できたらなのか??

それだけじゃ、収束とは言えんだろう。
仮に、それを収束と言ったとして そのやり方が 笑っちゃうよ
容器を修繕し、水で容器を満たし、さらに 建て屋の上に新しいクレーンを
設置して そこから 遠隔操作できる掴み取れる棒を挿入し回収すると。。。

本当にできるのか? まず、健全な状態の原子炉でも結構大変な作業なのに
あそこまで、爆発で壊れガレキの山の原発建て屋で出来るかね?
それと、使用後の核燃料貯蔵プールの件はどうなったのか??

多分、ボキが生きている間に 収束といえるようなことは無理だろうなと思っている。

それじゃ。。。。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JARL 臨時職員 の選挙用紙来る

本日、我が家に 日本アマチュア無線連盟(JARL)から 臨時職員を
募集し、それが定員以上だった為に選び出すように 投票用紙とやら
が送付されてきた。

うみゅーー。何となくいきさつは、知っているのだが、ちゃんとJARLから
説明を受けた気がしないのだが?? 

なので、ボキは 臨時職員が どういうものなのかが全く分からない。
(もしかしたら、何か以前に送付されてきたけど、ちゃんと読んでいないのかもしれない)

1、臨時職員は、何故募集したのか?
2、臨時職員と正職員とは 何が違うのか?
3、臨時職員とは、何を 業務とし、どういう権限があるのか?
4、臨時職員は、いつ、どこで、業務を行なうのか?
5、臨時職員の業務に対する報酬はどうなっているのか?
6、臨時職員という肩書きなのに選挙が必要な程 重要な事なの?

等など
申し訳ないが、ボキが理解していない状況。

なので、知ったコールサインの方が、数名見受けられるが
入れてあげたいとは思う反面、絶対に入れたくないコール
サインの方も居ることも判明。。

うみゅーー、どうするべきか??

兎に角、内容が分からないので 今回は棄権しようかと思っている。
棄権はしたくないのだが。。。
ネットとかで、調べるしかないのか??

JARL会員の皆さんはどするのでしょうかね?

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: