FC2ブログ

少しだけアウトドアグッズ??を (昨日まで夏休み)

昨日の月曜日は、最後の夏休み日として過ごした。
まず、初日にパスポート申請していたのが出来たので、厚木まで行って
受け取ってきた。10年パスポート! これで、また、海外へいけるぞ。

で、帰宅後、車の中のアウトドアグッズを少し整理していた。
その中で、主に 火や灯火類に関して少し紹介。
ボキは結構「コダワリ」を持ってこれを長年所持している。

まず、ストーブなんだが、
良く、コールマンの2バーナとかるでしょ?こんなやつ
41Jgigm-IuL__SL500_AA300_.jpg

これ使い易いですかね?
ボキは以前使っていたのだが、使った後のメンテが大変でやめました。
もう油ギトギトに付くし、スタンドが必要でそこからひっくり
反されたことも。。
また、吹きこぼれたようなものまで 鉄板部にこびりつく。

ボキの友人で、昔、TVの川口浩のTVで探検するやつとかに
出演していた「奴」がいるのだけど、ボキに、上記と同じような
事を言ってきたのですね。なので、彼は、ストーブは、単独で
吹きこぼれたりするのは、そのまま地面に落とすのがよろしいと。
どうせ、有機物質なのだから、そのまま土の上で自然に還る訳ね。

なので、ボキの愛用はシングルのシンプルバーナなのです。

1987年頃かな? 秋葉原の登山具専門店にて ストーブは
ガソリンにするか ガス(気体)にするか?相談しました。

ボキは、マルチフューエルタイプの(ホワイトガソリン
・レギュラーガソリン・灯油・軽油)が灯油が使えるので
燃料代が安くなるので欲しかったのだけど、店員さんは、
登山で山に行かないような場合は、ガス(気体)の方が良いよ!
特に女性が居る場合は、ガソリン(液体)のポンピングが、どうもネック
になり、NGでガス式(気体)の方が ポンと付けてパッと火が
つくのでよろしい。
火力も強くなったので、プリムスのを薦められた。
(同時に、バイク仲間もプリムスのガス式を持ち始じめた)

よって、ボキは、それ以来ほとんどの場合は、この IP-2243PA
を使っている。かれこれ、25年程度使っているが壊れないねこれ。丈夫!
2011_0822_3.jpg
着火マンがあるのは大きさを比べる為、これは、着火装置が付いていますのでライターは要りません。

安定が悪い時はこんなものを付けると良いですよ。
2011_0822_7.jpg

2011_0822_8.jpg

で、一応、未だほとんど使ったことないけど、MSRの マルチフューエルタイプも
あります。これの良いところは、兎に角 「ホワイトガソリン・レギュラーガソリン
・灯油・軽油」が使えるので燃料代が安いのとなんでもOKなところ。
ただ、なるべく ホワイトガソリン使った方が、ノズルの目詰まりを心配しなくて
良いです。(当然、ポンピングは必要。それとガス式に比べて、メンテが少し必要かな?)
2011_0822_1.jpg

と思っていたら、プリムスからこんな凄いのがリリースされていた。心が動くね!
マルチフューエルEX これは、ガソリンとガスのマルチ!!
(でも、灯油、軽油は無理なのかな?)
後から追記:下記のものは、ケロシン(灯油)OKなんですね。

マルチフューエルEX
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/6.html


次にランタン!
ランタンも一応、プリムスのIP-2245A-Sを使っている。
こんなやつ。
2011_0822_4.jpg

これは、擦りガラスなので まぶしくなく 直接見ても大丈夫ですね。
しかし、扱いを雑にするとこのガラス直ぐ割れちゃいます。気をつけてくらはい。
3.11の東北の地震の際、ここが約8時間停電し、夜に出して使っていたのだけど
全域停電であまりにも真っ暗なので、夜ぶつけて割っちゃいました。。

雑に扱っても大丈夫なランタンは、ガラスやマントルがない
金属メッシュタイプもあります。
ただ、マントル&ガラス式に比べてやや光量が低いかも。

うみゅー都会型停電時には、電気ランタンが良いね。
こんなやつ、
2011_0822_10b.jpg
出すと
2011_0822_10c.jpg
これは、コールマンのLEDのだけど、良く周りに広がり良いですね。

で、LEDで思い出したが、以前から言っているように 登山等(またはキャンプ)で頭に付ける
ヘッドライトとだけど、最近は LEDのが多いですね。確かに長時間電池が持って良いのだけど
青い光線なので、非常に夜の凹凸が見難い。昔ながらの こっちの電球式の方が 黄色い光線なのだが
ずっと凹凸が見易いのでR。
それはこれ。(これも25年以上ものだな)
2011_0822_9.jpg
これの良いのは、単3、4本なんだけど、2本直列、2本並列の3V仕様なので、電池が2本しかない時
でも照らすことができるのですよね。裏はこんな感じ
2011_0822_10.jpg

そうそう、これもあまり使わないのだが(ほとんど使っていないが。なはは)
凄く寒い時に、これで局所的に温まります。
プリムス 「スパイダー・アウトドアヒーター」(ただこの型はもう生産していなくて
新しい形に今はなっているようです)

収納時は
2011_0822_5.jpg

組み立てると
2011_0822_6.jpg
釣りなんかには良いかもね??(ボキは釣りやらんから)

そうだ、最後にこれは、”火”に関係ないが、 
2011_0822_11.jpg
何でしょう? 答えは



2011_0822_12.jpg

スプーン・フォーク・ナイフ・缶きりに なっている。
これはアウトドアで良く使うが、実は、海外にも持って行っている。
海外では、自炊でも使うけれど、一番は、 ”護身用”として、
ボキはこれを常に ポケットに忍ばせているのでR。
なので、海外でボキにケンカ売ってくると
これ使いますので、気をつけてくださいませ。(はは)
(以前、ドイツの真夜中のローカル鈍行列車で恐い目にあったのよ。
特に、妻が居ると妻はトロイので 逃げ切れないと思っているから)

こんな物と他の様々なものを レジャー用のBOXに入れて常に
我が愛車に こんな感じに積んでいます。
2011_0822_13.jpg
おっと左3rdシートの下にある黒いのは釣竿用の袋ですが、中身は釣竿ではあるが、通常の釣竿ではない
のでね。何故か 糸の代わりに ワイヤが付いていて これが 5m長の 3.5Mアンテナ と 5m長の7Mアンテナ
になります。他にもモービルWHIPがあり、10MHz以外は、3.5~430まで 直ぐQRVできるようになっています。

てな感じでやんす。
まあ、一番最初に書いたけど、 あの 2バーナーとかで鉄板で囲まれているのは
使い難いというかメンテが非常に面倒でやんすから、ボキは薦めません。
同じことで、炭を使うコンロだけど、あれも 鉄板で覆われたやつは 後片付けが面倒だし
汚れて大変です。だったら七輪の方が良いですね。

ほんじゃ~。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: