えっ! そうだったの?

今日のNEWSで 福島の原発の4号炉の格納容器内に人が入って確認した。
その時の 放射線量は 4ミリシーベルト/時間 だったと。ふーんそうなんだ。
と思ったのだが、良く良く読むと、 これ福島第一でなく 福島第二なんですね!!

げげげげ、福島第二は冷温停止して問題なかったのじゃないか?

全然問題だらけじゃん!! なんだか、今頃こっそり発表してるのね。

だって、福島第二の方は 冷温停止して安全! なんて言っていたのに
なんで、一番安定している福島第二の4号炉で 放射能が漏れているの??

これから言えることは、福島第二も 地震で破壊され 福島第一程ではないが
結局 放射能漏れを現在も起こしていて、他の1~3号炉には、作業員が入る
ことを躊躇する何かがあるということでないの。

なんだよ! こんななのに 他の原発を 動かそうとする連中の頭の中の脳
を覗いてみたいY。
結局、冷温停止しても 地震で壊れて放射能を漏らして人間が近づけない
原発があるのよね。
呆れかえるのひっくり蛙なのでR。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

これは。。 Rock-Miteより小さいRock-Mite

ボキはあまりハムフェアの事をBLOGで書くことが好きでないので
書かないつもりだったんだが、A1 CLUBの 懇親会(aka 混信会)
で終焉の頃、とあるメンバーさんが ちょっと見てくださいといって
なにやら 小さい基板を出してきた、表面実装タイプ(SMD仕様)
の基板であった。 何だろう?? と思っていたら 
Rock-Miteの回路をコピーして そのまま SMD仕様にしてあり
Rock-Miteの基板サイズの1/3いや1/4 程度になっている
まだ、組み立ては終わっていないのだがその小ささには正直
びっくりした。
それはこれ
GLB-RM40.jpg
携帯で撮ったので、なかなか FSが合わず またピンボケですが。。
左にある黒いケースは単3電池3本を入れるケースの上にタッチセンサパドル
が付いたものだから 大きさ分かりますかね?

でケースなのだが、これボキ良く分かっていないのだけど
普通のRock-Miteは、定番のALTOIDS缶に入れる人多いけど
このケース ALTOIDS缶の半分以下のものなんだけど
何の缶なのか 聞きそびれた。。 誰か教えて頂戴!

ボキは、もう老眼なんで SMDは、見えないので(通常の部品も見えないくらいだから)
これは組み立てられないけどね。。

でもこれは、電池内蔵するときどうするのかな?電池が入らんかも?

しかしだ、ここまで小さい SMD版 Rock-Miteは 凄いの一言。

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

A1 CLUB 欧文OAM連続参加

以前にも記したが、 標題の記録を持っているのが他の方で
連続 84回 というものであったのだけど やっと
それを 超えることが、先週できたのでR。
すなわち、ボキは85回(昨日もできたので 現在は86回)
ここまでには、1年8ヶ月も毎週 続けてきたわけ。
兎に角、根気がいる。

しかしだ、記録を破ったといっても実は
ボキより 先に超えている方が3人居て

85  JJ1IZW
86  JA1T** 局
92  JI2A** 局
100  JA1H** 局

と 100回超えをさらに更新し続けている方もいらっしゃる。
むむむ、これは 忍耐なのだが、そろそろ 輪番関連で
土曜日 出勤が多いので ボキはそろそろ限界が近く
なってきた。。。 さて~。どうなることやら。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ホーーールショット!!

以前のblogに載せたことあったような気がするが、
なんたってこのBlogは Dirtbike rider のBlogなのだ!

たまには、Dirtbike のことでも と思ったが最近は、
すっかり 白髪も増えててきて 老いてきた。。。
昔の良き時代の写真を プチ自慢として 載せておく。

この写真は、本栖ハイランドで行われていた コンクヘッズ主催
のENDURO 90分レースです。4時間や6時間の方ではありません。
なので比較的 入門カテゴリーの時のものです。
そこで 未だ、水たまりが凍っていて白くなっている 状態での
スタート!!
ボキが、初めてレースでホールショットを取った時の写真!
サムネイル写真になっていますので、クリックするとでかい写真になります。
分かるかな? 先頭で 19番の DT200R(37F型)です。

2011_08_24_1.jpg


うーーーん、素晴らしい! 自画自賛!!

ほんじゃ~。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昭和55年4月 都立久留米高等学校 3年5組

標題の写真を何気なくこの Blogに掲載しておく。
さて、ボキは、どこにいるか??

それと、上段から2番目(下から3段目)で 1番右に写っている
人は分かるかな? この人は。。
この時、TV出演していた あの人なのだ!
あえて、名前は出しませんが。。
ちょうど、あの番組に出演していたときに同級生だったのよ。

kurume_55_4.jpg


※ ボキの方が、カッコ良いと思うのだがな。。 なはは。

サムネイル表示写真にしておきますね。クリックしたらでかく表示されます。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

緑の カーーーーテン!!

今年は、皆さん、ゴーヤの緑のカーテンをしている方が、ボキの家の近所でも
沢山やっています。
理由は、少しでも電気使わず、部屋を涼しくしたいからだと思いますが。。。
しかし、効果はあるだろうが、今年の夏は暑いね!!

そんでもって、私の家でも流行でやっています。
窓1つだけだけどね。
こんな感じ
2011_0823_1.jpg

でだ、ゴーヤ君は探すと 7~8個できている。未だ小さい??
これは、長く生らず、太くなる品種なのかな? 未だ食べれないみたい。
2011_0823_2.jpg

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

少しだけアウトドアグッズ??を (昨日まで夏休み)

昨日の月曜日は、最後の夏休み日として過ごした。
まず、初日にパスポート申請していたのが出来たので、厚木まで行って
受け取ってきた。10年パスポート! これで、また、海外へいけるぞ。

で、帰宅後、車の中のアウトドアグッズを少し整理していた。
その中で、主に 火や灯火類に関して少し紹介。
ボキは結構「コダワリ」を持ってこれを長年所持している。

まず、ストーブなんだが、
良く、コールマンの2バーナとかるでしょ?こんなやつ
41Jgigm-IuL__SL500_AA300_.jpg

これ使い易いですかね?
ボキは以前使っていたのだが、使った後のメンテが大変でやめました。
もう油ギトギトに付くし、スタンドが必要でそこからひっくり
反されたことも。。
また、吹きこぼれたようなものまで 鉄板部にこびりつく。

ボキの友人で、昔、TVの川口浩のTVで探検するやつとかに
出演していた「奴」がいるのだけど、ボキに、上記と同じような
事を言ってきたのですね。なので、彼は、ストーブは、単独で
吹きこぼれたりするのは、そのまま地面に落とすのがよろしいと。
どうせ、有機物質なのだから、そのまま土の上で自然に還る訳ね。

なので、ボキの愛用はシングルのシンプルバーナなのです。

1987年頃かな? 秋葉原の登山具専門店にて ストーブは
ガソリンにするか ガス(気体)にするか?相談しました。

ボキは、マルチフューエルタイプの(ホワイトガソリン
・レギュラーガソリン・灯油・軽油)が灯油が使えるので
燃料代が安くなるので欲しかったのだけど、店員さんは、
登山で山に行かないような場合は、ガス(気体)の方が良いよ!
特に女性が居る場合は、ガソリン(液体)のポンピングが、どうもネック
になり、NGでガス式(気体)の方が ポンと付けてパッと火が
つくのでよろしい。
火力も強くなったので、プリムスのを薦められた。
(同時に、バイク仲間もプリムスのガス式を持ち始じめた)

よって、ボキは、それ以来ほとんどの場合は、この IP-2243PA
を使っている。かれこれ、25年程度使っているが壊れないねこれ。丈夫!
2011_0822_3.jpg
着火マンがあるのは大きさを比べる為、これは、着火装置が付いていますのでライターは要りません。

安定が悪い時はこんなものを付けると良いですよ。
2011_0822_7.jpg

2011_0822_8.jpg

で、一応、未だほとんど使ったことないけど、MSRの マルチフューエルタイプも
あります。これの良いところは、兎に角 「ホワイトガソリン・レギュラーガソリン
・灯油・軽油」が使えるので燃料代が安いのとなんでもOKなところ。
ただ、なるべく ホワイトガソリン使った方が、ノズルの目詰まりを心配しなくて
良いです。(当然、ポンピングは必要。それとガス式に比べて、メンテが少し必要かな?)
2011_0822_1.jpg

と思っていたら、プリムスからこんな凄いのがリリースされていた。心が動くね!
マルチフューエルEX これは、ガソリンとガスのマルチ!!
(でも、灯油、軽油は無理なのかな?)
後から追記:下記のものは、ケロシン(灯油)OKなんですね。

マルチフューエルEX
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/6.html


次にランタン!
ランタンも一応、プリムスのIP-2245A-Sを使っている。
こんなやつ。
2011_0822_4.jpg

これは、擦りガラスなので まぶしくなく 直接見ても大丈夫ですね。
しかし、扱いを雑にするとこのガラス直ぐ割れちゃいます。気をつけてくらはい。
3.11の東北の地震の際、ここが約8時間停電し、夜に出して使っていたのだけど
全域停電であまりにも真っ暗なので、夜ぶつけて割っちゃいました。。

雑に扱っても大丈夫なランタンは、ガラスやマントルがない
金属メッシュタイプもあります。
ただ、マントル&ガラス式に比べてやや光量が低いかも。

うみゅー都会型停電時には、電気ランタンが良いね。
こんなやつ、
2011_0822_10b.jpg
出すと
2011_0822_10c.jpg
これは、コールマンのLEDのだけど、良く周りに広がり良いですね。

で、LEDで思い出したが、以前から言っているように 登山等(またはキャンプ)で頭に付ける
ヘッドライトとだけど、最近は LEDのが多いですね。確かに長時間電池が持って良いのだけど
青い光線なので、非常に夜の凹凸が見難い。昔ながらの こっちの電球式の方が 黄色い光線なのだが
ずっと凹凸が見易いのでR。
それはこれ。(これも25年以上ものだな)
2011_0822_9.jpg
これの良いのは、単3、4本なんだけど、2本直列、2本並列の3V仕様なので、電池が2本しかない時
でも照らすことができるのですよね。裏はこんな感じ
2011_0822_10.jpg

そうそう、これもあまり使わないのだが(ほとんど使っていないが。なはは)
凄く寒い時に、これで局所的に温まります。
プリムス 「スパイダー・アウトドアヒーター」(ただこの型はもう生産していなくて
新しい形に今はなっているようです)

収納時は
2011_0822_5.jpg

組み立てると
2011_0822_6.jpg
釣りなんかには良いかもね??(ボキは釣りやらんから)

そうだ、最後にこれは、”火”に関係ないが、 
2011_0822_11.jpg
何でしょう? 答えは



2011_0822_12.jpg

スプーン・フォーク・ナイフ・缶きりに なっている。
これはアウトドアで良く使うが、実は、海外にも持って行っている。
海外では、自炊でも使うけれど、一番は、 ”護身用”として、
ボキはこれを常に ポケットに忍ばせているのでR。
なので、海外でボキにケンカ売ってくると
これ使いますので、気をつけてくださいませ。(はは)
(以前、ドイツの真夜中のローカル鈍行列車で恐い目にあったのよ。
特に、妻が居ると妻はトロイので 逃げ切れないと思っているから)

こんな物と他の様々なものを レジャー用のBOXに入れて常に
我が愛車に こんな感じに積んでいます。
2011_0822_13.jpg
おっと左3rdシートの下にある黒いのは釣竿用の袋ですが、中身は釣竿ではあるが、通常の釣竿ではない
のでね。何故か 糸の代わりに ワイヤが付いていて これが 5m長の 3.5Mアンテナ と 5m長の7Mアンテナ
になります。他にもモービルWHIPがあり、10MHz以外は、3.5~430まで 直ぐQRVできるようになっています。

てな感じでやんす。
まあ、一番最初に書いたけど、 あの 2バーナーとかで鉄板で囲まれているのは
使い難いというかメンテが非常に面倒でやんすから、ボキは薦めません。
同じことで、炭を使うコンロだけど、あれも 鉄板で覆われたやつは 後片付けが面倒だし
汚れて大変です。だったら七輪の方が良いですね。

ほんじゃ~。
bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



坊っちゃん

今日、竹脇無我さんが亡くなったそうで、ボキにとっては、残念なNEWSだ。

ボキの中では、 竹脇無我さんは、1972年頃のNTV(日本テレビ系)
での「坊っちゃん」を演じたやつが一番印象深い。
(因みに、「坊ちゃん」でなく、「坊っちゃん」が正しいらしい。)

で、この「坊っちゃん」だが、他の俳優の方も全て、「はまり役」で

竹脇無我(坊っちゃん)、山本陽子(マドンナ)、松村達雄(たぬき)、
米倉斉加年(赤シャツ)、田村高廣(山嵐)、牟田悌三(野だいこ)、
小松政夫(うらなり) 等々。。。

このキャストは、ホントに良かった!!
子供の頃、SONYのβビデオで録画したものがあったはずだが
もうβのビデオデッキがないので多分ずーーーーと前に捨てて
しまったと思う。
また観てみたいにゃー。DVDとかないのかな??

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

昨今のカラープリンター

友人がカラープリンターを今日買ったそうな。

実は、ボキの持っている EPSON PM800C は、1999年頃買ったような気がする。。
よって、12年も使っているのか。。結構持つな。

でも最近、少し調子が悪いときがあるので、買い替えようかなと思って
電気屋さんに行くときに時々、昨今のプリンタを見るのだけど
流行は、スキャナとか一体になっている 複合タイプ。
見た目も 昔と違って プリンタ ぽく見えない。

でだ見た目と値段にかなりの ひらき がある。
そうね~ これ5万位? なんて思うものが、2万円以下で
1万円台で買える。すごーーーーく 安いのでR。

ところが、変えインクまたは変えトナー 等の値段見ると
えれーーーーーー高い訳。
インクジェットだったら、3~4回くらいで純正インクを変えたら
プリンタ本体機器の値段を超えてしましそう。

そっかー やっぱり これは、メーカは機材を売ることで儲けるのでなく
補用品(この場合はインク)で儲けるのか。。
このインク代どうにかならんかね? 社外品の注入タイプやリサイクル品はあるのは知って
いるけど、それにしても インク代は高いな~。(レーザプリンタのトナーもだけどね)

ボキの仕事もそうなのだけど、”特殊な車”も 補用品やメンテで儲けるという図式は確かにある。

補用品やメンテが必要なものというものは、本体の部分ではほとんど儲けていないのよね。
よって、補用品を安く手に入れ、メンテも自分でできれば、”安い” 訳だな。。

因みに、ボキは、前の自家用車 TOYOTA グラシア君を12年乗ったけど 一回も
プロに車検を任せていない。全てユーザー車検でやった。
(ここで、間違えていけないのは、ユーザ車検=何もやらないで合格 ということも
 あるが、これはイケナイ、ちゃんとユーザーが責任持って 点検や交換すること
 なのですよ。自分でやるから安くなるし、交換しなくて良いものまで交換されないしね。)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

もうダメぼ。。

夏休みの記事でも書こうという意欲が無い。
何故なら、北海道知事 高橋はるみ氏 が泊原子力発電所3号機の営業運転再開容認したから。
この方は、元通産官僚 でっせ。
また、検査OKにしたのも 隠し事ばかりしてきた 保安院に加え、原子力安全委員会なんだが。。

道民の方は、何故 立ち上がらない??
 がっくし。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み5日目!!

昨日となってしまうが、夏休み5日目は 山梨県 上野原市(旧秋山村)の
友人宅とそこから近い、長寿村の棡原(ゆずりはら)と原始村に行ってきた。

棡原と原始村は、有名なので ネットでググってくらはい。

で毎年このBlogにも載せているけど 秋山の友人宅は 非常にユニーク
陸の孤島みたいなとこなのだが、近代化されつつある。
庭のほんの一部。この10倍位は、あるのか?いや20倍か??

2011_0816_1.jpg

庭木にはセミが。

2011_0816_2.jpg


これは、井戸
2011_0816_3.jpg

そして築50年以上の家なのだが、ここが面白い。
もの凄いでかい太陽電池パネルが納屋の屋根にあり、さらに
家の中はオール電化なのでR。
とてもそのようには見えない
なんと、ネットも光ファイバーが入っているとのこと。
変わったもんだ。。ついこの間までは、携帯も通じないとこだったのに。
2011_0816_4.jpg

ちゃんと昔のままの カマド等もあるけどね。

非常にユニークな家なのであった。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み4日目!!

何もしていません!! ゴロゴロ寝ていました。
まずは、これが、我が書斎?の温度。
15:44時点(ピークはもう少し前で40℃超えていました)
室内:36.5℃
窓の外:39.5℃

2011_0815_1.jpg
とても、書斎に居れません。

で夕刻から例の農園に行ったが、これまた暑くて、簡単な作業のみ
2011_0815_2.jpg
きゅうり君が、弱ってきました。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

夏休み3日目!!

今日は、朝から 城山湖のダムの上のとこで 8J1MORSE/1 という モールス記念運用局
の お手伝い兼オペレートをしてきた。
木陰ではやっていたが 日差しが強いのでやはり 暑くなる時間もあり 疲れた!!

ボキが久々に 430FM で パイル?を浴びているところ
2011_0814_1.jpg

なんだかニヤニヤしている ボキOMなので どうも。。。

今日はこれでほとんど時間をい費やした。帰ってきてから畑の草取りや
収穫はしたけどね。

BTW
帰宅してから、何故か分からないけど、アカペラミュージカルや音楽が聴きたく
なり、こんなもの聴きながら、ゴロりとしている。


まずは、これは、ドイツ エッセンでの Elisabethの千秋楽
観衆が歌いだして、キャストがポロリ涙というやつ。
これね、行きたかった公演なのだけど行けなかったやつなのよね。
Uwe(ウーベ)が、感激しているね。


http://youtu.be/jXJiWa-UUZo

これは、皆、知っているよね?


http://youtu.be/W6EZE_Ue1sU

Bye for now
Dirtbike rider aka

夏休み2日目

本日、夏休み2日目!!

午前6:55に起き出しモールス無線の A1 CLUBの欧文 OAMに参加
今日は、JA3AVO 関西にお住まいの 中出氏。
こちらは、国内なのに素早くケリつけたく 200Wにてコール。
一発コールバック。
終了後、我が家で作ったパンの 朝食!

その後、洗車を考えたが、あまりにも暑いので断念。
1階の和室に移って ゴロリとしながら PCで調べ物やツイッターで遊ぶ。
午後になり、遅い 昼食。そして 少し昼寝。
その後、 8J1MORSE/4 OP(JA4MRL氏)が 7MにてQRVしている情報を得て
呼んでみることにした。パイルだけど、 あの SST40改 で呼んでみることに
約2.5W の出力だけど、一発コールでコールバックあり。
ただ ミス打鍵で長くなってしまったのだけどね)

その後、西東京市にある実家に行って 両親の様子見にいった。
89歳のお袋はこんな感じ。
自分でいうのも変だが、若干耳が遠くなってきて そこから ボケ症状が
出ているのは認めるが、中々若々しく 振舞うので面白い お袋なのでR。

2011_0813_1.jpg


2011_0813_2.jpg

おふざけなところが、ボキに似ているとこあるでしょ??

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あ~ 夏休み~♪

今年は8月12日(金)から22(月)までの 11連休なのだ!!

夏休み初日:

今日は、このクソ暑い中、 今月で切れるパスポートを更新(新規だけどね)
の申請を午前中にしてきた。WIFEが、ICパスポートになってから 旧パスポートは没収されるよ
なんていう事いうから びっくりしていたのだが、 ガセネタ であった。

以前と同じように パンチで無効の穴明けされてちゃんと返却された。
良かった。記念の各国の 入/出国 スタンプ や VISA等 あるので。
これで、夏休み最後の日に受け取りに行けば、また10年のパスポート入手!!

午後は昼寝 ZZzzz!

夕刻からは畑に行って草取りをしてきた。もうこれが大変!!
日は陰っているのだが、モーーーレツに暑く 汗ダラダラ。
90分程、作業して帰宅後、直ぐシャワー浴びて エアコン付けて
クールダウン。 そこに 冷やした ”マッコリ” を ゴクリ
旨めーーーーー! と天国のいる気分になった。

これが 今年夏休み 初日の出来事。
さて明日は??

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

東北電力の電力不足って本当?

ここ2~3日で東北電力で電力不足になって東京電力から融通を受けているとの
報道がちらほら出ている。
しかし、昨今分かったことは、各電力会社はどうも 隠し事ばかりしている事は
この数ヶ月で分かった。
よって、この報道も私の中では、どうも げせない。。

下の表は東北電力の供給能力情報だ。(WEB上のNEWSから 引用)
だいたい、1300万KWあればよいみたいだ。

26julyJDhighresoHayakawa.jpg

で現在、東北電力は、原発止まった分は、女川原子力発電所と東通原子力発電所で 317万KWらしい。
(あくまでも、下のURLで私が調べた範囲)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E9%9B%BB%E5%8A%9B


次に、火力発電の能力は フル稼働させると 1110.5万KW らしい。
さらに次
水力発電能力は、単純にNEWSを鵜呑みにすると 今回の台風の水害で100万KW失った
と言っているので、100万KW以上は、持っていることになる。
で調べてみると
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1183453_1049.html
確かに 100万KWを超えているみたいだ。

で上記より
この震災が起こる前は 317+1110.5+100=1527万KW 程度の能力は軽々持っていたと思われる。
で 今は 1110.5+α(J-POWER等から)=1150万KW位で 1300万KWに 150万KW程度 足りないのか
それで東電から 100万KWちょいの融通なのかなと思っていた。
だが、この私の計算だと震災前でもあまりにも 余裕代がないな~と思い
さらに調べてみると、私より細かく調べている人が 居た。
http://d.hatena.ne.jp/skymouse/20110806/1312557320

なんだ、震災前は 1955万Kwの能力があり 震災後は1245万KW 程度と試算されている。
じゃあ 1300万KWまでは、 50万KW程度でよいことになる。
東電の今の時期の余裕は850万KW なので 充分東電からの供給でまかなえる。

また、東北電力と東京電力は、過去にしょっちゅう 電力融通をやっているみたいなので
特に、大きい問題ではないようだ。
また、上記の細かく調べた人も最後にくくっているように ”注意報を出すほどでもなかったのだ”
としている。
私もそのように感じる。

じゃあ何故、注意報を流したのか? また、東電のように 原発がないと困るぞ という意識
を何気に表したいから? と勘ぐってシマウマ!!

まあ、ネガティブな発想は置いておいて、前にも このBlogで書いたが、
日本の 交流のサイクルの 50HZ/60HZ 混在が電力融通のネックになっているようなので、
本当に 投資してでも 統一させていくように国策でしたら良いのではないか?
誰も、国会で述べないが。。何故?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



I'm looking forward to meeting you!!

今夏は、例の輪番で 会社就業が土曜日が出勤で月曜日休み というのが多く
ちょうど ハムフェアにもぶつかってしまい 今年のハムフェアは
行けないなぁ~。と思っていたのだが、 色々な事を思い 今年は
有給休暇を取って ハムフェアにも行き 久々に A1 CLUBの夜の部の
懇親会にも参加することにした。

ダイブ、A1Cの方の懇親会は参加していなかったので 久々だな~。
新たにお会いできる方がいらっしゃるか?

A1C Memberの皆さん 当日 見かけましたら そちらから 声掛けてくださいませ。
あちきは、Shyな性格なので。。。 lol

それでは
I'm looking forward to meeting you!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

confuse

チェルノブイリ
1986年にソ連のチェルノブイリ事故の時、ソ連政府はキエフから1100台のバスを出して、
翌日には住民を避難させたそして1年5ミリシーベルト以上になる地域を強制避難、

日本
日本政府はまだ1年に換算すると20ミリシーベルトの外部被曝に相当する
避難地域の解除
の方向を示した。

なにがなんだか。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あともう少し

あともう少しで夏休みに入れる。
今は、仕事で非常に疲れていて、毎日クタクタなので早く休みが欲しい!
やりたい事は多数あるけれど、兎に角、身体を休ませたい。
涼しいとこで1日何もしないでゴロゴロしたい!
バイ
dirtbike rider aka JJ1IZW

汚染MAP

武田教授のBLOGを見ていたら 汚染MAPいうものを
群馬大学早川先生 という人が 出したみたい。

それはこれ。
さてこれを見て皆さんはどう思うか??

http://takedanet.com/files/26julyJDhighresoHayakawa.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

今朝の めざましTV のVIDEO見たい方へ

今朝、A1 CLUB 創設者のJE1TRV 谷口OMが めざましTV(フジTV系)
にVIDEO取材で 数分間ですが 出演されました。
その数分間だけ 録画しましたので、興味のある方は 私のコールサイン @jarl.com
で連絡くだされば、ネット上からDOWNLOADできる URLを 返事でお知らせできます。

ただ、デジタルからアナログ変換していますので、若干画質は落ちます。

また、A1 CLUBメンバー限定とさせて頂きます。
そして、これはあくまでも MORSE好きで、個人鑑賞用(個人研究用)としてお使い下さい。



CU
Dirtbike rider aka JJ1IZW

QTC QTC 明日土曜日 06:30JST on JOCX

うーんどうも、知り合いが めざましTVに出るかも??
録画しようっと!

http://www.a1club.net/forum/read.php?FID=2&TID=1020

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX3の実際の交信 Video


http://youtu.be/BmNEs3XVAss

ふむーーー。微妙~~。
Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

0364184457

最近何度も 0364184457 という番号から携帯に掛かってくる。 ボキは携帯電話帳に登録
している以外は出ないことにしている。その代わり、留守電になるようにしているので
本当に用があるならば、留守電に入れるだろう。

でだ、この 0364184457 をネットにて検索すると マンションだかの投資の迷惑電話番号
というので わんさか HIT!! やっぱり。。
着信拒否設定完了!

BTW,
もう10年位前かな? ボキが会社事務所で 昼の12:05頃 弁当食べていたら
会社の電話が鳴った。。。だいたい 昼ごはん時に会社に掛かってくる電話は
大抵、「今大変なんです。大豆が上がっています。是非投資を!」 とか
訳分からん電話がほとんど。

結局その時、その電話に出た見たら、案の定 訳の分からん投資話を一方的に
しゃべってくる。ずっと、聞いていて無言にてボキがプチと途中だが切ったら
リンリン しつこくまた掛けてくる。 で 弁当を食べながら 一応出てあげたら
今度は、「食べながら 電話に出るなんて 失礼じゃないか!」 なんて
またまた、訳の分からんこと言ってきた 面白い兄ちゃんがいたな~。

ALL 気をつけてくらはい。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

USBIF4CWをセットアップしてみた。

えーーと、この手のPCと連携させるCW運用は私の好みではないのですが、
ある身体の不自由な方(手も思うように動かないのでパドルは無理とのこと)
がCW交信をしてみたいと言われていて、色々話した結果、キーボードを使った送信でも良い
と本人がおっしゃるので実験してみた。

とりあえず、ボキがどのようなものかを知らないと 薦められないし、教えもできないので
自腹をきって USBIF4CWを入手し、今日PCに繋いで ファンクションキーに様々なQSOパターン
を入れて遊んでみた。とりあえず、A1 CLUBの 毎週土曜日のOAMとか簡単なラバスタにも
対応できるか?と思ってなのだ。

並行してタッチセンサやナースコールのようなスイッチも検討はしています。
これは一部ですがこんな感じ。



http://www.youtube.com/watch?v=mO47bZc-hOQ

この使い方でのメモリーキーヤーと違うところは、HAMLOG(電子LOG)に入力した
相手コールサイン、名前、シグナルレポートが連携して送出されるところである。
(手が不自由なので、タイピング入力ではスピードについていけない。よって
  誰かと交信しているのを あらかじめ 聞いて ゆっくり入力しておけば
  どうにかできるかもしれないと思ってです)

さて、ボキの印象なのだが、
うーーん、確かに連携はできるけれど、ファインクションキーを 適宜うまく
押すことさえできれば、どーーーにか ギリギリできるかもしれないという
レベルかな?
とりあえずは、ご本人に試してもらわないと分からんからね。

是非、CWをやってみたいという熱意は凄く持っておられるので
成功させたいとこです。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: