スイートコーン!




研修から帰ってきました。今夜の我が家の食卓には
先日、レク農園で採れたスイートコーン!甘いでござる。
Bye
dirtbike rider aka JJ1IZW

久々の電車

今日は、品川で研修なので午前6時に自宅近くの駅にいる。もしかしたら、9ヶ月振りくらいに都内に行く電車に乗るような。。
遠足気分のお気楽ゴン太なのだ。
バイ
dirtbike rider aka JJ1IZW

ミニ夏休みにQSLカードを印刷

アマチュア無線で交信したことを、証明するカードをQSLカードと呼び
発行は自腹で作成、発行する。
でだ、 今日、かなり溜まっていたカードをインクジェットプリンターで1000枚弱
印刷した。かなり疲れたよん。
それがこれ
2011_07_25_1.jpg

でエリア別というか、コール別だと以下の順番で
枚数が多かった。

1>DX>3>2>7>6>4>8で始まるコール>7で始まるコール>5>0>8>9

おーー! 1エリア、3リリア、2エリア、7エリアが多いのは、ここでは普通なのだが
1エリアの次に DXカード枚数がかなり。。。
なんだ、俺って、DXerだったんのか?? なんちゃって。。
でもちょっと、自分でもびっくりなのでR。
(DXには、私はSASE使いません、SASE ONLYとか 書いてあるDX局にはカード送りません
 全部、BURO経由です。これ私のポリシー。)

コンテスト及び、同周波数・同モード交信の同一コールサイン局との場合は、基本的にはカード
発行しないようにしていますが、やはり結構枚数があるので大変なのでR。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

中国の新幹線事故にて思うこと

うみゅーー。私は、中国をバックパッカーとして 歩いたことあるので
中国の事を寛大に受け入れる方だと思っているのだが、今回の中国新幹線
事故を頂けないなぁ~と思う。

まず、第一に 亡くなった人々は一般ピープルなのだろうから、ご冥福をお祈り致します。

でだ、
まず、この事故が起こる前から中国新幹線は、色々騒がせていた。

1、そもそも、日本やEUの高速列車を買ってそれをほとんどそのままコピーしたものを
  作って、無理やり最高SPEEDを上げて、
  ”これで日本やEUを抜いた。この技術を日本に提供してやってもいいんだぜ”
  ぐらいな発言があった。 これには、<苦笑>としか。。

2、その時、日本の新幹線は、車両だけでなくシステム全体が売り物(すなわち総合技術力)
  なんだと説明していたが、それを無視してシステム(制御)部分は中国の独自にしていた。

3、上海~北京間の高速鉄道が、開業して連続してトラブルを発生させたとき、中国のBBSでは
  ちゃんと分かっている人(中国でも良識のある若者)は、
  ”日本の新幹線は、40年以上 死亡事故が起きていないし、新潟中越地震や今回の東北の大地震
  の際も 転覆もせず、死亡事故を発生させなかった” 俺たち(中国の若者ね)は、あと40年以上
  も、死亡事故発生させないで運行できると思うか?
  とコメントしていた。

まだまだ沢山あるが、この位にしておく。

要は、中国国内でも ”分かっている人”は、分かっていたのである。このような事故が起きそうな
ことを。。。
そして現在、衝突車両をもう、土に埋めようとさえしているとか。。(隠蔽だろうか?)

ここで、ボキは思った。

なんだか、現在の日本の原子力発電推進も似ていないか?? と。
ふーーー。
兎に角、言えることは、日本の原子力発電に関しては、「全てを公開しなくてはいけない」
という法律がある。よって、隠し事や誤魔化しは、「有罪・犯罪」となり得る訳だ。

さて、原子力発電が実用化されるまでに「隠し事」は無かったのだろうか?
我々は、ちゃんと全ての情報を得ているのか?と思う。

福島第一の津波を受けた直後、NHKや民法TVで ”大丈夫”と言っていた人達
はどこへ行った??

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

5連休中なぅ。

昨日から5連休中です。7月にミニ夏休みがあります。今年は、かなり7月暑いので助かります。
日頃の疲れを 寝て寝て寝て 取ろうかと。。

しかし、畑に行かねばならず。。
まずは、スイートコーンだけど 間引きをしたベビーコーンを食してみた。
2011_07_21_1.jpg

微妙な味である。美味いのだけど、やや甘みに欠けた。。畑は難しい。


次!
八王子にあるパックスラジオというとこで 中古の 無線機で
非常に程度の良い特に売り物でもないのだが IC-03Nを発見!!
お願いして 6K円で譲って貰った。

ちょっとこれで色々遊ぼうと思っている。
2011_07_21_2.jpg
しかし、今の無線機と比べると でかい 重たい!

でも音は凄く良いね。SPがでかいし筐体が大きいから。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

i-MiEV

昨夕、買い物の帰りに 三菱自の電気自動車のi-MiEV に試乗してみた。
i-MiEV とは これ
最近、廉価版をリリースしたのでちょっと興味を持った。
(試乗車は廉価版は無く 高い方だった)

gra02_im_01.jpg

軽自動車のボディにモーター載せたやつね。
でインプレを。

・ 軽とは思えない 加速と静けさ。。リッターカー以上の乗り心地も確保されている
  なかなか、快適ではあった。
  兎に角、ガソリンエンジンとは違って トルクがモリモリだから 乗り易い。

とここまでは、非常に良いのだが
・廉価版は、補助金が出て 約200万弱で買える。しかし、家の充電工事とかしないとならない。
 200V電源を庭に引っ張らないと。。(100Vでも充電はできるが実用的ではない)

・廉価版は、電池のセルが小さくさらに電圧が低く カタログ上では 満充電航続距離は
 100kmとなっているが、実質は、60~80kmだとセールスマンは言っていた。
 となると、ここ相模原から、都内まで行って帰ってくるという往復が充電無しでは難しい。

・リチウムイオン電池を使っているので、やや不安になり保証を尋ねると、5年または10万キロ
 という。そこで、ボキは、 じゃあ6年目位で、オール電池交換となったら 保証外でいくらなの?
 と尋ねる。 答え、やはり保証外で、場合にもよるが、100万以上掛かる場合もあるとのこと。
 
・さらに、ここの保証のことをセールスマンに色々突っ込んだらこういう答えが。
 ”うーーん、技術サイドからは、5年保証でも頑張ったと聞いております” と。。。
 ボキ:”じゃあ、裏を返せば、5年保証だが、5年もかなり厳しいの?” と
 セールスマン曰く ”はい確かにそのようです” と。。。。 あらあら。。
 
・さらにだ、よくよく考えると、この車の場合、5年と10万キロはどっちが早く
 くるかと考えると、満充電での 航続距離が100kmなので 100km(実質は60~80kmだけど)
 その毎に 充電しないとならんから、10万キロ走る前に必ずと言ってよいと思うが、
 5年の方が先にくるだろうな。。。 となると。。。。。

という結果。
ボキのライフスタイルでは、セカンドカー(もちろんファーストカーでも)にも
ならないにゃーーー。
一番の問題は、航続距離が少な過ぎる。次に、リチウムイオン電池の5年保証のところ。

なので買えませんな。。。。

でだ、以前、TVで見たが 日産は、充電スタンドで充電するのでなく、バッテリー形状を
他と同じにしてモジュール化して あらかじめ充電しておいた電池と取り替える方式を提案していた。

ふむふむ、確かにこの方が、お出かけ先での充電スタンドで充電することがなく良いでないか。
さらに、このシステムなら、電池不良は自分の負担でなくなるだろうから いいじゃん。

要は 今のEVの航続距離ならば、 上記のような 毎回充電された電池パック取替え
が必須のような気がする。。 

さてさて、これから EVはどうなっていくのか??

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

中国 BBS

昨晩、何だか暑いのと覚醒して寝られなく、暇つぶしにもと思ってネットサーフィン(死語か?)
していたのだけど、偶然、「中国BBS」という単語に 引っ掛り ググってみた。

そうしたら、どうも 中国で大きいBBS(天涯社区)というものが有るらしく それを日本語
に翻訳しているサイトが沢山ある。
そんでもって、3時間くらいかな? ずっと、色々な話題について 中国の若者が議論
しているのを読んだ。
内容はここでは書かないが、全体的な感想としては、中国の若者は「民度」 が低い
と嘆いていて、日本は高いと評価しているようだ。

中国は、インターネットも統制下らしいが、結構様々なサイトを見て 詳しい情報を
得ている模様。

兎に角、非常に 興味を持った。

ここを読んでいる方は 是非、 中国 BBS で検索して出てくる 翻訳サイトを読んだら
良いと思う。

因みにボキの学生生活最後の旅行は、卒業式も出ず、中国の1人旅だった。
1987年の3月のことで、今とは違い、兎に角大変な ”旅”だったよ。
(そもそも、予約という概念がなく、全て現地に着いてから 毎日 
 宿探しから始まったんだよな。。。)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Uターン(転回)禁止

しばらくすると、公道でのUターン(転回)禁止の道交法が変わるらしいとの
ことを今朝のNEWSで知った。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110714k0000e040033000c.html

このNEWSを聞いて初めて知ったことが。。。。
俺って 道交法分かっていなかったみたい。

まず、現在
この写真のように 右折可の矢印信号が出ていて特にUターン禁止という標識が
無い場合、Uターンしてもよいか?
信号機・右折可の青信号
答え:ダメ!! Uターン禁止です。右折のみです。

次、このように直進・左折のみ可の標識がある交差点で、Uターン禁止の標識が無い場合
Uターンしてもよいか?
指定進行方向外進行禁止・直進・左折
答え:OK! ハンドルを右に切ってUターンしても問題ない

えーーーそうだったの?

ーーー後から追記ーーー
上記の進行指定方向がある標識の件ですが、基本的には、OKなはずですが
ネットで調べると、現役教官がダメと言っている場合もあるみたい。。
(逆に、OKだと書いてあるサイトもあります)
一体どっちなのか? 法律上ではOKなのか?
すいません、よくわからない。

ここには、Uターン可能とあるし
http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

まあ、安全に支障があるならやってはいけないことは分かるのですが。。
ーーーー追記終わりーーーーーーー


ボキは、全て逆に思っていました。。俺だけ??

因みに
現在は、この信号の時、
信号機・右折可の青信号
現在はUターン禁止だが、近い将来(来年4月1日)からは
禁止でなくなるらしい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

失敗を挽回しないの?

昨夜、仲間内で、大失敗をやってしまった人がいたのだが、
それを挽回する処置をせず、同じ方策しかとらなかった。
うーん、考えちゃうな~。
このブログで何回も書いているが、ミスはしょうがない。後処置が重要なのだ。
dirtbike riderは、dirtを走る時は、ミスだらけなんだが、常にリカバリーしながら走っているからこそ、倒れず且つ速く走れるのだ。

さて、貴方はdirtbike-riderのような振る舞いがとれるか?

ボキは、最近ダメだけどね。なはは。
Bye
dirtbike rider aka JJ1IZW

ストレス テストに騙されるな!

今、政府はストレステストを原発で行ない、その結果OKならば稼動させる
と言っている。 むむむ。これは、動かしたらNGの原発を稼動させる為の
言い訳に過ぎないと感じている。

さらに、武田邦彦教授も同じように思っているようだ。
http://takedanet.com/2011/07/post_8ef8.html

教授は、上記サイトにてこのように 記している

引用開始

なにしろ、現在は東日本の原発は、青森の東通、宮城の女川、福島の福島第一、第二、
茨城の東海の各原発が2011年の震度6で壊れ、新潟の柏崎、石川の志賀が2007年
の震度6で壊れ、静岡の浜岡が自主的に停止している。

つまり、「震度6」の地震を乗り切った東日本の原発は皆無であるという
現実もある。
一方、震度6以上の地震はここ10年で13回あったから、西日本に地震が
起こるとほぼ間違い無く原発は壊れる。


震度6の想定もしていなかった。
それでも、「玄海原発の安全宣言」が出たぐらいだから、適切で今までの事故例を参考にした
ストレス・テストの前提を作れるはずもない。
私は「ストレス・テスト」というのは今までもやっていることを、名前を変えてハードルを
上げたように見せかける卑劣な提案と思う。

引用終わり

ということだ、要は、震度6の地震が原発に来れば、100%に近い確率で
原発は壊れる。そして、震度6の地震は、過去に何回も起きていること。

こんな現実がある中、 テストの結果次第で 稼動させて良いものなのか?

ここで、原発を動かしたら、日本人は ホントに どうかしてしまったと
海外は見るだろうな。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

じゃが君収穫




本日、暑い中、夕刻にレク農園で放射線たっぷり含んだ、じゃがいも大量に収穫出来ました。じゃ、内部被爆でもしますか?LoL
Bye

スマフォ から ガラケーへ戻す

去年の8月末に、XPERIAというアンドロイドのスマフォにして、スマフォに B-Mobile U-300SIM
を入れ、 以前から持っていた N905i(ガラケー)に docomo UIM(FOMAカードのこと)
を入れて携帯2台持ちにしていた。
これは、b-mobileが I-Modeの繋ぎたい放題より格段に安いから。

そうね、だいたい、 (980+315+390+α)+2480=4165+α 円で
αを約500円として 約 4600円位 で繋ぎたい放題で携帯の通話もできていた。
(括弧の部分は docomo 2480円は B-Mobile)

※ ただ、B-Mobile U-300 SIMは、300Kbpsと Speedはかなり遅いが。
  http://www.bmobile.ne.jp/sim/detail.html

ここで、Docomoのガラケーのよくあるプランに戻すと(スマフォではないよ)
980+315+4410+α=5705+α 円で αを500円として 約6200円 となる。
2台持ちと比べると、約1600円/月 の負担差が出る。年間にしたら19200円の差の損な訳。

なので2台持ちにしていた。

ここで注意として、ガラケーの場合、フルブラウザを使うと 繋ぎたい放題部分が 
4410円から5985円と跳ね上がってしまうので、フルブラウザは、3G下では使わないとする。
その代わりPC用のサイトをブラウジングしたいときは、月 315円払って、iアプリの ”jig ブラウザ”
を使う。これを使うと、あくまでも I-Mode扱いなので、 繋ぎたい放題部分は MAX 4410円で済む。

そんでもって、話は戻り、約11ヶ月 XPERIA(スマフォ:Bmobile-u-300SIM)とガラケーの2台
持ちにして使用していたが、ボキの使い方だと、どうも スマフォで出来ることが、だいたい ガラケー
でも出来てしまう。
また、2台持つというのも持ち歩きでは不便なのよね。

やはり1台の方がが何かとよろしい。

それと、スマフォは、バッテリーの持ちがなんとも悪い。丸1日ギリギリ持つ感じで、結構バンバン
使うと 1日持たない日もあり、どこかで充電しないとならない。
さらに入力なんだが、どうもあの ソフトウエアキーボードが打ち難い。片手だとボキの場合
かなりミスタッチしてしまい。結局両手で入力。どうも それが サクサクという感じでなく
格好悪く感じるし、スマートフォンと言う名なのに スマート でないと感じる。

ボキのモバイルのイメージは、片手でサクと出して サクサクと入力 そして サッと仕舞う。
さらにだ、重要な通話、メールが安定していること。Webを見ることは 多少犠牲にしても良い。

”スマフォはどうも、肝心な安定性に欠ける。” という考えに至ったので、ガラケーに戻す決意をした。

で今回、 F-09C というガラケーにした。
これが優れもので、富士通がこれでもか! って言うくらいの機能を盛り込んだ機種である。

もしかしたら、スマフォ優勢になってきているので、気合と意地でで作ったのか??
ここは、他人のサイトだが参照されたし
http://www.alphalabel.net/event/docomo-prime-series-f-09c-first-impression.html

で、ボキはこんな感じ。汚ね~写真 失礼!(これは、タッチパネル入力もガレケー独自の
物理キー入力もできるのですよね。←ココ便利
2011_07_10_3.jpg

今までの ガラケーの方の N905iは、docomoのコネクションソフトを使えば、APN変えられるので
B-Mobile U-300 SIM挿しの IP接続のモデム機能ができるかも一応実験した。
結果、大丈夫でした。
設定はこんな感じ
2011_07_10_1.jpg

2011_07_10_2.jpg

既に、2台持ちにする気が無いので上記のことは関係ないのだが、一応できることを確認
しておいて、N905iは捨てずに取っておくことに。

で最後に、F-09Cは、2011年4月1日以降発売の docomo携帯なので。。。
そう! 3150円払えば、ガラケーなのだが、docomo公認で SIM FREE機になるのでR。
そして、携帯上でWifi親機機能のAPN設定もできてしまう。
(実は、ボキはここが結構重要なことだったりして。。。要は、海外SIMや他社のSIMが入る
ということ。)

まあ、通常の維持費は2台持ちに比べて高くなるのだが。。
300kbpsの遅さから開放されるし、色々「ぬへへ」なのでRと思っている。
未だ全て検証は終わっていないが。。

さて、ガラケー戻しは、吉と出るか凶と出るか。

因みに、ドコモショップでは、ガラケーからスマフォに変える方ばかりで
わざわざ、スマフォからガラケーに戻す人は、ボキが居る間には、
ボキ以外居なかった模様。ボキは変わっているのか? ”ぬへへ”

この記事に関し、通常のコメントは受付ますが、質問等には、答えませんので 悪しからず!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

<ドイツ>脱原発法が成立 国内17基、順次停止へ

以下 Yahoo NEWS の毎日新聞のところ 引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ドイツ>脱原発法が成立 国内17基、順次停止へ
毎日新聞 7月8日(金)20時41分配信

 ドイツ連邦参議院(上院)は8日、2022年までに国内17基の原発を停止する改正原子力法案に同意した。既に連邦議会(下院)が先月30日に可決しており、これで正式に「脱原発」が法的に成立した。福島第1原発の事故後、運転を停止している旧式の8基はこのまま閉鎖する。残る9基については、15、17、19年に各1基、21、22年に各3基を順次停止していく。【ベルリン】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツはこうで、日本は九州電力のヤラセメールか。。
ホントに電力会社っていうのは、どういう意識なのか。
こういうときは非常に ナーバスになって社内でも 気をつける
ようにするのが普通だけど。その逆なんだね。

因みに こんな 動画もある
関西電力の能力は充分!!


橋本府知事怒るのも当然。
もし、関西電力のいうことが正しいとするならば、関電はその
元となる資料を公開しないとだめだろうな。。


http://youtu.be/5tal9TI9u_0


Bye
DIRTBIKE rider aka JJ1IZW

B+COM SB-213のアップデート

http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-products.asp

という、ブルートゥースのヘッドセッドがあるのだけど、これ PCにて
ファームウエアが アップデートできて便利と謳っているのだけど。。

先日ボキも アップデートしようとしたら、アップデート用ソフトが
WINのVISTAまでしか対応していない。。 WIN7にしたボキは、
試しにと思ったが、やはりソフトが動かず。。。出来ない。。

家に1台だけXPマシンががあるので どうにかアップデートは出来ましたが
WIN7出てもうだいぶ経つのだから ええ加減 対応してくれないと。。

困ったもんだ。何? WIN7のXPモードがあるって?
ボキは、WIN7でもホームエディションなので XPモードがないのでR。

兎に角、対応が遅いなぁ~。 早く対応してくださ~い。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

不整脈で会社休む

実は、ボキはかなりの不整脈持ちなのよ。

今朝、会社行こうと思って洗面台で髭を剃っていたら
突然、みぞうちのあたりが、 痙攣するような感覚を覚えた。
むむむ、過去15年の間に 3度 心房細動で倒れたことあるので
この むずむず痙攣が進行すると 心房細動に発展して
どうにもならなくなる経験を持つので なんとなく前兆がわかる。
よって、無理せず、今日は急遽 会社を休んで 家で安静にしていた。


でだ、ボキは、心電図検査でも必ず引っ掛るが、
精密検査すると、異常はあるが、放っておいて良いといつもいわれる。

で異常というか、良く分からんのだが、高校~大学(大学はそんなに必死ではなかったけれど)
にバスケットボールをやっており、特に高校時代はかなり激しい運動をしていた。
そのせいかは分からないけれど、社会人になる時に初めて 心電図検査をした時に
分かったのだが 右軸ズレ(右軸偏位?)だか 右脚ブロックだか 良く知らないのだが、
兎に角 ”右 ほにゃらら”との診断。 スポーツ心臓の人にも多いと聞いた。
確かに、ボキの心臓は、どうも 高回転型で、低回転ではくすぶっているように感じる
ことが自分で認識できる。

過去3回おかしくなって 病院行きになった時は いずれも 夏の7月か8月なのです。
どうも季節にだいぶ影響されるみたいだ。特に 暑い夏で且つ下痢とかした時に 成りやすい。

まったくもって、参った身体なのでR。

今年は、訳の分からん、東電と政府の節電 の呼びかけで 会社の事務所も暑かったり
寒かったりするので、自律神経もおかしくなりそう。

ということで、皆さんもお大事に!

Dirtbike rider aka JJ1IZW

スーパークロスを知っているか?

ボキがバイクの整備していると、興味本位だけの人が近寄ってきて
いう言葉 の多くは、 モトクロスバイク ですね! なのだ。

ボキは ”違うってば!”何も知らんのに 話しかけてくるな!”
というのが本心なのでR。
なるべく、整備は早く終わらせたいのに 話しかけられると手が止まる
ので面倒なのだ。
で、答えは ”ENDURO専用 のレーサバイク”なのだ。
とまあ、ここまでは以前の記事でも何回も書いてきた。

でだ、USAでは、モトクロス(屋外でやる)を屋内でコースを作り ショー
のようにするものがあり それが スーパークロスなのだ。
ボキはあまり このスーパークロスは好きではないのだが、やはり
走り方等、気になり時々見てしまう。
でYOU TUBEであったんだけど、スタート直後っていうのは、スーパークロスだろうが
モトクロスだろうが、ENDUROだろうが、だいたい こんな感じで 非常に
ぶつかる危険性大なのでR。
まあ 見れば分かるでしょう。

http://youtu.be/BqWKq3MBWGE

こんな感じだから やはり 転ぶことは日常茶飯事であるので、これを恐れていては、
全く上手くなれない。
なので、Dirt で速く走りたいと思ったら 転ぶ経験を沢山しないとならない。
なので、体に付けるプロテクタが大事なのだな。 
一度派手に転んだ経験を持つものなら 公道でもプロテクタ無し
で走るのは、非常に怖いと思うのも Dirtbike RiderなのでR。

なので、上手くなりたかったら 転びましょう! lol

Bye for Now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

元東電社員が語る福島原発の真実

You tubeに こんなのありました。


http://youtu.be/1AZL_geylCc

因みに、今後、原発関連の記事に関しては、コメント受け付けないように
勝手にこちらで制限いたします。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やる気になれば、電力不足なんかにならないよ。

ちゃんと、全て最後まで見てね。



http://youtu.be/j0lBBLlcbQw

「節電」は本当に必要なの?(3) 電力消費の基礎知識を2,3
http://takedanet.com/2011/07/post_3ac0.html
さてと、あなたは 東電(政府)と 教授どっちを信じるかだな。。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: