水遁の術で逃げる 

久々のDirtbike ネタ。

この動画はとクローズドされたコースをボキが 2009式 KTM400EXC(4st)で走っているところ。
左ミラーの近傍にカメラが取り付けてある。
(ボキ的には、絶対に転ばないスピードかつ ボキの中ではマキシマムで走っている)
   ↑
 このサジ加減が難しいのだよ。(無理すればもっとSPEEDは出せるが、昨今は、大人乗りなのだ)
 

http://youtu.be/jKzTSV1aNzQ


この時の状況は、後ろから 仲間が 1989式の RMX250R(2st)で追いかけて
きているのが分かり、一生懸命逃げているとこ。
で、後ろの彼は、本栖Aシードライダーだったし、日高2DaysENDUROでも
シルバーメダリストなので、ボキの実力だと負けてシマウマ。
で、最後のあたりで、わざと 泥の水溜りに入っているのだけど。。
何故だか分かりますか?
そーーーなのだ、「水遁の術」を使ったのでR。

でだ、同時に 後ろの友人のRMXから写したのは、この動画

http://youtu.be/8JJe_kVPprk

なはは! これが、「水遁の術」が見事にはまったとこなのでR。
彼は、ゴーグルの中まで泥水が入って たまらんかった!!
と言っていました。これが 格下のボキが格上から逃げる技なのよ~。

※ 因みにこれは偶然じゃなくて、ほんとに私は、故意でやってます。
  でもね、故意と言っても、ラインを変えると反って、NGなので
  まっすぐ 水溜りに入っているだけですけど。

  で友人は特にこの程度では怒らない。
  何故なら、これもDirtbike riderの中では
  かけ引きの内なのだ。

  そうそう、無線の仲間だと結構、短気な人多いので
  こういうことすると怒るだろうな。。。
  
さて、ここを読んでいるあなたは こいうことされたら 怒る?

Bye for now
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

玄海原発再稼働 佐賀知事が前向き

とニュースを聞いて、ボキはがっかりというか、日本人の愚かさを露呈したなと
考える。
もんじゅも同じ。
特にもんじゅは、高速増殖炉だから他の原発とは全く違う
水で冷やすのでなくナトリウムを使うので 今回のようにはいかない。
少しでも空気と触れれば 爆発。
水と触れても 爆発。
どうにもならなくなる。

福島で何が起きて、何をしなくてはならないか、また 今後どうすべき
とも分からない状態で、再稼動しようという 気持ちが分からん!

で佐賀の年式が古い玄海原発再稼働の件だが、

お金が地元に入れば万々歳なのか? 今度、似たような事故起こしたら
もう日本は海外から信用されないよ。地元の経済どころでなく
日本全体が潰れる時だ。
目先なことばかり考えるな! と言いたい。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島から300km圏内土壌&水の汚染具合

ここ相模原は、福島第一原発から 約250km離れているので
私も含め、ここを読んでいる人は ”たいしたこと無い場所”
だと思っていることでしょう。

ではこれをごらんあれ
福島から300km圏内土壌&水の汚染具合
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/e/c/-/img_ec8ea8d3eca4271af24895a9cb7dabba943926.jpg

むむむ、相模原市緑区(旧津久井郡のあたりですね)は、かなり汚染されているのが分かる。
(福島の近隣と同等の場合もるようだ)
相模原のお茶の葉っぱが、静岡のお茶より大きい値が出たのも納得する。

多分、1号炉、3号炉が爆発した後、風に乗って 数日の内にこの近辺に振り注いだのだろう。
 
ボキのレク農園も汚染さえているのだろな。。。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

English for HAM QSO

ボキは海外のHAMと交信を始めたのが高校生位の時からで
英語で 話せといわれても This is a pen. なんて
いう日本の英語教育なんもんで英会話というものが全く
備わっていなかったんですよね。(あれ?俺の努力が足りない?)


でも海外HAMとQSOしたいからどうするか?? と思って
当時買った本がこれ exJA1ANG 局の English for HAM QSO

20110625_1.jpg
これね、今でも大切に持っていて、時々読み返します。

これは、所謂 日本人HAMの バイブルみたいなもので 当時HFを開局していた人は
ほとんど持っていたのではないか?

この本は、PHONEの事でなく CWでのQSO も書かれている。

ボキの DXに対する考え方(慣わし等)は この本の影響を受けている。

読んだこと無い人は 一度読んだら良いと思うべな!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

順調!! & 絶好調!!

今年のレク農園での成長は結構良いですね。

すでにきゅうりは食べれるし

20110626_2.jpg

ナスも収穫できるものもある。
20110626_1.jpg
 
自分で作ったのは これが美味いんだな!!

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

韓国がもっこり??

今日は、ボーーーーナス日だったので早めに仕事を終え、帰り道に
ドイツやベルギー ビア を買って帰って 「うめーーー」 って
やろうと思っていたのだが、何故か、車で帰宅なのだが、いつものように
まっすぐ 家に帰ってきてしまった。すなわち、酒屋に寄り忘れたわけ。

で楽しみにしていた、うめーーー! が出来なく がっくし していたのだが
台所をゴソゴソあさっていたら Wifeが以前買っていた 「ソウル もっこり」いや、
「ソウル マッコリ」を発見!

それはこれ
20110624_1.jpg

これは、濁酒とビールと混ざってサワーのような テイストですね。
結構 美味いですね。

中身は白濁していてこんな感じ
20110624_2.jpg
(ピンボケ失礼。いつもの携帯より)

ということで、ほろ酔い気分で、ボーーーナス日を過ごしている!
<まさGさまにお奨めします>

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

男と女の違いの むふふ画像!!

ネットサーフィンしてたら こんなのがあった。
男と女の違いの むふふ画像!!

joseigokorohamuzukasii.jpg


lol

男は単純で女は複雑だそうだ。。
最近の女子は、スイッチ1つのような人も居るけどね。なはは。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

WZR-HP-G302H の USBデバイスのインプレ

インターネット接続には、ボキはメインには、NTTの光を使って、Asahi-Net という
プロバイダを使っている。でルーターなのだが、以前から 無線LANを使っているのだが
今回、ちょっと、グレードアップしてみました。
バッファローの WZR-HP-G302H です。
こんなやつ
unnamed.jpg

なんでこれにしたかというと、様々な事があるのだけど
・やや電波強度上げたかったことと
・リビングのTVに無線LANで繋ぎたい
・このルータには USB端子があり NASが組める

というとこかな?
他のでもできるのだけど、今まで使っていたのが旧式だったので換えて見たわけ。

で一番やりたかったことはNASなんだが(Network Attached Storage)
以前は、静音ファンレスで サーバーたてて、遊んでいた時期もあったのだけど
結局やめてしまった経緯がある。理由は、
「ずっと電気入れておくのが嫌になった」「そこまで必要が無いと思った」「管理が面倒になった」
かな?

でNASなんだが、これは、特にPCが立ち上がってなくとも、ルーターさえ通電していれば
外部から、ルーターを通して 家のデータにアクセスできる訳。
そんでもって、HDD使う程のデータを外部とやり取りする訳でないので
16GBのUSBメモリーをルーターに挿してみた。これなら、HDDの電源も要らないし。
すなわち、停電とか気にする必要が少なくなるのでR。

で、ボキは、なるべくお金を使いたくないので、IPアドレスは動的で
固定アドレスの契約はしていないので、DNSの解決をしなくてはならない。
これは定番の Dyndns 使って 無料にてDNSの解決をしている。
(Dyndnsは、現在、昔に比べてやや使い難いけど。まあ無料だからね。)

でだ、外部から、USBメモリのデータにアクセスしてみた。

結果:むむむ思ったより トロイ。。 1.5GBのデータのアップロードに
   約20分ちょっと掛かった。
   でDownloadなのだが。。。 あれ?ダウンロードの方が時間かかるな。。

むむむ。もうちょっと検証してみるべ。。

まあ兎に角、外部から自由にボキの家のデータアクセスがサーバーPC無しでできるのは
結構良い。何に 使うかというと 友人と動画データのやり取り等したいと思って
なのだ。

ではでは。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキの思考(生き残る道)

えーーと、ボキは、様々のことするけれど、特にオールラウンドで才能があるわけでない
ことは、昔から自覚している。

そーーね、例えていうと、昔の国立系の大学の入試は、7科目+α位の科目があり
私立だと 3科目程度かな? ボキは、全ての科目で平均的に ”出来る”人間ではないのだ。
(好き嫌いが多いだけか??なはは。)なので、私立系?かな?

A1Cの A1AAの順位でも そうでしょ? 今年は、総合なんてどうでも良く、とあるカテゴリー
だけは、一位(同率一位だけどね)を保っている。というか、総合最下位で カテゴリー表彰
ではTOPを狙っているのだ。

そうそう、仕事でも同じようにしている。ボキは、機械屋としては、平凡な才能というか
知識です。なので、そのままでは職場では 特に目立つこともなく 埋もれてしまう。
ではどうするか? どこかのカテゴリーだけは、TOPクラスの人の知識や経験を持つように
一所懸命努力や勉強をすることにしている。またそういうところには、お金も自分で投資する。

そうしてくると、ボキという人間は、あることだけに かけては、一流と肩を並べるもしくは
TOPクラスの人間をも越す くらいになれることがある。凄く狭い範囲であっても。


よって ”とろい” ”頭の回転が遅い” ボキの生き残る道は上記のようにするしかない。

これが、”ボキOM” の思考及び行動になっています。

さて、とろい ”ボキOM”が、天才、秀才、一流と言われる人を、特定の狭い分野だけでも
追いまわしますからね。。  lol

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

原子炉建てやのカバー

福島の原子炉建てやのカバーを付ける為に現在注力を注いでいるようだが、今、一番の最優先でやることなのか?
ボキの中では、理解不能。

Bye

今夜の 8J1MORSE/1 の運用にて

本日、平日だが、私の最後の8J1MORSE のオペレートが出来る日でしたので
21時頃から、禁断の7M CW それも CW帯の真ん中付近で QRVした。

DXが呼んでくるかな?と思ったのだけど。。
DXは、USA 1局と 韓国局数局でした。

で国内組のパイルをさばいていたのだけど、最初はCONDXが悪く
あまりダンゴに呼ばれることもないので、普通にできていたのだが
途中から急に各地から強力に呼ばれ始め 聞き分けがダンダン厳しく
なったのだが、なるべくスプリットにしないように我慢しながら
やっていたのだけど、後出しじゃんけんや 超スロー打鍵や 599TU おじさん
とか出てきて非常に取りにくくなり、ついに UP1 とした。

しかし、UP1に慣れていない人が多く ちょうどUP1のところで
団子状態で呼んでいるので、UPの意味が無くなってしまった。。。
これには非常に困った。
UP1は必ずしも 1KHz上で 呼べというわけでなく
UP1付近(私の感覚だと 0.7~1.2 くらい上と思っている)

それでも 0.7~0.8UPで呼んでいる人が居るので 数人をそこでピックアップして
私のピックアップは、そんなに上じゃないよ! と 表現したつもりなのだが。。
多くの方がUP1ちょうどで呼びまくっている状態。。


数十局やったところで あまりにも、効率が悪いし、周りに迷惑をかけそうなので、
シンプレックスに戻すというアナウンスを何回もして、元に戻した。
ちゃんと付いて来てくれる人は、どんどんピックアップできるのだが、どうも上で
未だ呼んでいる人が居る気配。。
(ここで、SIMPLEXと打っていたつもりが、SIMLEXと打っていたことが判明!
皆さん、スペールミスを全国(近隣DX)に 何回も流してしまった!
 大変恥ずかしい Y )

そんなこんなしばらくして、えらく疲れたところで、知り合いが呼んできて、
何やら、高速で, PSE SLB SLBと
打ったように聞こえ へ?? SLBって何だ?と思って、BKで聞き返したが 分からず
私の耳がPOORなので 恥ずかしながら、 QRSをお願いした。 やっと分かった。
PSE SSB と打っていたのだった。 もう時間も遅いし、止めようと思っていたところだった
ので、最後に7MのSSBでやろうと思い、CWは QRTして SSBにQSYして 知り合いと交信!
おーーー! ロシアン ビーコンがピーピー聞こえる中、SSBで交信でけた。
たまには、7MのSSBも面白いもんだなと思った。そこで 私のオペレートする 8J1MORSE/1
は終わった。4日間で 380局でした。

私のヘボオペでも、呼んでくださった方、ありがとうございます。
楽しめましたし、沢山サービスも出来たと思っています。

また、個人コールでお空で お会いしましょう! ALL!

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW



8J1MORSE 運用しているよ!

金曜日の午前0時から 結構 8J1MORSE/1 を運用しています。
今まで

7M CW ー 少々
14M CW - 少々
50 CW - 沢山
50 SSB - 沢山
50 AM - 1局
144 CW - まあまあ
430 CW - まあまあ
430 FM - 沢山

という具合。

430 FMに出て1QSOを長く話したので 局数はあまり伸びて
ませんが、 総300局程度でしょうか。。
まだ、明日の夜がありますので、若干増えると思います。

で明日で私のオペレートでは最後の日(火曜日からは7エリアへ移ります)なので
最後の夜はフィーバーしちゃうかもしれません。ただし、仕事から帰った後なので
疲れて寝てしまうかもしれません。今のところ予定は書けません。

期待していた 14Mがどうも時間的に私と合わず DX狙いができておりません。
7Mは、ロシア程度とは出来ていますが、50WとDPだと 飛びませんね。
やっぱり、200Wは出したいのですが、8J1MORSEの免許された最高出力は50Wで
さらにクラブ登録RIGを使用していますので、慣れないし大変です。
私のアンテナでは、7M、14MでEUまでぶっ放すことは、この土日ではダメでした。

最後に、8J1MORSEは、国内のサービスのみを行っていると思われているようですが
海外からかなり期待されているので、DXも当然、狙っております。
ただ、私の設備ではNGでございました。今後、6ヶ月間で かなりでかい
アンテナを持っているメンバー局にバトンが渡っていきますので、特にHF~50Mは
DXもパイルに参加してくるはずですので、国内組は海外局がコールしている時は
ほんのちょっとで良いので 開けてくれると 8J1MORSEとEUやUSAと繋がりますので
よろしくお願いしたいと思っております。

特に、今回、4エリア方面に ここを読んでいるほとんどの人は知らないと思うが、
表の顔は酔っ払いおじさんなのだが 裏の顔は、DX オーナーロールの方が控えている。
この方の設備と経験をもってすれば、EU等楽々だろう。AFなんかもできちゃうと思っている。
期待しています!!

p.s.
EUやUSA局よりレアな 神田某局が呼んできてくれません!!
かなりの時間 V/Uにて 都内に向けて”発砲”しましたが。。 悲しい!!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

8J1MORSE を 4日間 運用するよ!

今週金曜日(10日)から来週月曜日(13日)が、ボキの
8J1MORSE/1
のオペレート日になりました。(多分運用場所は、ずっと相模原市中央区 JCC111002だと思う)
皆さんよろしく ES マジでお手柔らかに!!


運用用のRIGも入手出来、セッティング中。開始日の金曜日がそろそろだ。
ドキドキ!

8j1morse_1.jpg

でどのように運用しようか未だ悩んでいる。
7MのCWで週末の昼間に出たりすると、大パイルになり
当然スプリット運用になると、周りの局に長時間迷惑を
かけそうな気がする。。
そうすると、7Mの昼はやめにして、ハイバンドでやるかな?
もしくは、夕刻から明け方にかけて海外狙いをやるか?
夢が広がるにゃー。

そうそう、今回はモールスをアピールする意味もあるから
普段モールスをやらない人にも交信せんとならんから
PHONEもでないと。。

そうそう、神田のCWレア某局とも是非交信に持ち込みたい
と思っている。144あたりで、東京23区方面にビームを
向けるかな?Hi

ともあれ、皆さん よろしく!

是非、見つけて QSOして下さい。

では
CU ON THE AIR
Dirtbike rider aka JJ1IZW

キャンプ PART1(EU16iのインプレ編)

えーーと
土日とバイクがらみでキャンプに行ってきました。
(モービルからもA1CのOAMにもチェックインしたぞ)
このキャンプの記事は、PART1とPART2に記事を分けます。
まずは、PART1!

で、夜は恒例(高齢 lol)の直火の焚き火!
これが良いんだな!!
20110605_1.jpg


次、
HONDAの発発(EU16i)を買ったので、試しに使ってみた。
まずは、バイク洗車の為に、友人のケルヒャーの高圧洗浄機
を駆動してみた。高圧洗浄機は定格 1200Wの消費電力
と書かれており、この発電機は1600WまでOKなんだが
普通は負荷する側がモーター等の場合、モーターの起動時
には定格以上の電流が流れる為に せめて半分の余裕を持ちたい
ところだが、実際に動くかやってみたところ、充分起動でき
パワフルに洗車できました。

動画はこんな感じ


http://www.youtube.com/watch?v=-mIlpettIuA
ケルヒャー使用は、○

次、
私の車は、HF~430までQRVできる FT857DMという無線機
を積んでいます。その電源は、普段は、車に標準に付いている
バッテリーに繋いで使っていますが、エンジンを止めて
50W送信すると、バッテリー容量が減り 数時間で 自動車の
エンジンが始動できなくなる恐れがある。

これに対して、最近は、105Ah程度の ディープサイクルバッテリー
をサブバッテリーとして積み、普段の走行時に充電しておいて
車のエンジンを止めて無線を運用する際は、サブバッテリー
からだけの供給として行っている人が多いようだ。
確かに、バッテリーなので 音しないし、ノイズも出ないので
非常に良い方式なのだ。
しかし、常にクソ重たい 105Ahのバッテリーを積むのも
なんだか少し気が引ける。。

なので、特に無線をするために買った発電機ではないのだが
ちょっと、無線用に使ってみた。
このHONDAの発発EU16iは、AC100Vは当然出るのだが、DC12Vも(8A)
も出力できる。(バッテリー充電用)
よって、車のエンジンを切って、この発電機の12Vを車のバッテリー
に繋いで、無線機を使ってみた。
こういう使い方はして良いものなのか良く分からんのだが。。。
(普通は、AC100Vに無線用の12V安定化電源を繋いでやっているみたいですが)


一番懸念されるのは、エンジン音と発電機から発せられるパルスノイズ。

結果として、
エンジン音(エコスロット「入」では 12V充電できないので、発発の回転が上がる
エコスロットル「切」の状態でやらねばならないが、音はほとんど気にならない程
で車内には入ってこない。 ノイズの方だが、確かに発生するが、交信に支障が出る
程のノイズは、ボキの環境下では大丈夫だった。

20110605_2.jpg


その動画がこれ。


http://www.youtube.com/watch?v=wh5m0sViHos



http://www.youtube.com/watch?v=FGVfoLcMuJU

なので、特に、50W運用の無線には問題ないようだ。
(再度書くけど こういう使い方良いのかな?)

P.S.
EU16iの欠点は、3つかな?
・20.5kgは、重く感じる

・ガソリンを入れるところが確かに小さいので
 ガソリン入れながら、給油状態を確認しにくいのでこぼす。

・長期保管時には、キャブレータのドレインから フロート室
 のガソリンを抜かないとならない。 発発エンジン動かしながら
 コックOFFにして フロート室のガシリンを抜く手法は取れない
 (しかし、アクセスは良いので 特に苦にはならない)
 また、この発電機は 燃料タンクからの燃料は、重力による
 自然落下でなく、ポンプを使っている模様なのでこのような
 仕様になっているみたいだ。
ね?ノイズ気にならないでしょ?

というとこでした。
Bye
DIRTBIKE RIDER aka JJ1IZW

嬉しいじゃねいか!

実は、先日 誕生日を迎えたんだが、お祝いしてくれる 日本人は
もう、こんな年にになると 友達でも居ないのよね。

しかしだ、ボキには、オーストリア(ラリアじゃないよ)の友達?というか
なんと言えばよいのか分からないのだが、兎に角知り合いがいるのだ。
その名は シルビアさんとユディットさん(女性なのだ!)

彼女達とは、MUSICAL繋がりで ネット上で知って 実際に会ったこともあります。
で、オーストリアはドイツ語を話しますが、ドイツ語圏の方と日本人は 非常に
気が合うのではないかと思います。

ほれ こうやって ちゃんとプレゼントも送ってくれるのだ。
いいだろーーー。がはは。

2011_06_02_1.jpg


彼女達は日本語もちゃんと勉強していて、日本語の会話は、まあまあ出来るし
日本語を書くこともできる。
2011_06_02_2.jpg
素晴らしい!!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: