おこちゃま。

福島の原発の修復への工程表とやらを東電が1ヶ前に出したんだがそれを以前
ここで紹介したが再度、約1ヶ月後の今日。ここに載せる

20110511k0000m020143000p_size8.jpg

さてどうですかね、以前言った通りに、この工程表通りには何も進んでいない。
また、全く載っていないことを現在やっている。
やっぱり!
 
今日のNEWSでは、2号機の燃料プールに循環型の冷却器を付け稼動させたとあるが
この工程表にはない。あるのは4号機のプールだ。
また、2号機のプールは、現在70℃程度と低い よってそんなに優先順位高く
ないのでないの?

1ヶ月前に言っていた事ちゃんとやって欲しい。
っていうか、再度書くが、こんなの工程表ではない。
これは お子ちゃま レベル。

おかしいな? 東電以外に 東芝や日立の原発関連の方々が 入って
いるので、そういう人達はこんな幼稚なもの作らないと思うのだが。。

また、福島原発には、どことは書かないが、3~4社の大手ゼネコンが
入っているのも知っている。それらのゼネコン各社は、東電の言いなりだけで
やっているのか?自分たちで 考えて ワークフロー作っていないのかな?
不思議だ。。

で、ネットで検索していたら
このページがソースなのですが
http://www.houseoffoust.com/fukushima/r3May27.html

3号炉の真上にあるものが。。。。傾いている訳ね。。とすると 炉は。。。。
これ、健全だった3号炉の写真らしい
R3_equipment.jpg

で今は、○で囲んだとこ。。
r3large.jpg

ふむーー。原子炉は、傾いているのか?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX3の日本語説明

既に、他のBLOGでも書かれているようだが、USAの エレクラフト社の
日本総代理店を名乗る EDCに 説明が出ました。

それはここ
http://www.edcjp.jp/whatsnew/KX3.html

さてさて、分かり易いとおもいきや、ミスだらけなので 注意しないと。。
多分、本家が発表している方が正しい情報だと思います。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

JARL総会

が本日大阪で開かれて、それがUSTERAMでライブ中継されていたので見ました。

現在、会長の原会長の ”振舞い” を長い時間見ていましたが、質問者等の方を
ほとんど見ることもせず、正面のどこか遠くを見ているような視線で
終始、無表情であった。
失礼な言い方かもしれないが、「座っているだけ」に
見えました。

ここ最近の総会では、常にあんな感じなんでしょうか?
私は、総会に行ったことがないので分からないのですが。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

会話は 通じればよいのよね


http://youtu.be/yhMN2ocFfNc

このVIDEO CLIP見て思うこと。
楽しい会話が良いね!!
ジョークやユーモア。

その時、通じれば良いので 何語だって良いじゃん。

CWでも同じだと思うな。
欧文、和文、ローマ字。

毎日、毎日 同じ事ばかり 言う ”会話”って面白くないよな。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

QTC!! 8J1MORSE の運用

という局が CW=モールス=MORSEを記念して
6月1日より半年間運用される。

この特別局(記念局)は
①モールス生誕220年
②マルコーニ大西洋横断無線通信110年
③日本のアマ無線試験からのモールス実技科目廃止決定

から CW=モールス通信をアピールしようということです。
なので、運用は、CWがメインになるでしょうが、それでは
CWを既にやっている人だけの ウチワの催しになってしまう
ので、Phoneの運用も考えています。

その中で、多分ですが、数日間 私がオペレータを
する予定である。
うみゅーーー。嬉しいのだが、非常に 大役なので 緊張するーーー!
えれーパイルになるだろうと予測。
オンフレでは捌けないなかもしれない。。
7Mでは恐くてできないかも。。 ハイバンドが最近好調なので
ハイバンドでやろうか?? そうすると、海外からもガンガン呼ばれるのか?

うーーー。緊張するーー。
QRS(字間のあけたゆっくり符号)でお願いしますね。 lol

詳細は、もう少し経ったら分かると思います。

Bye
Dirtbike Rider aka ドキドキ JJ1IZW

一昨日と昨日で どうにか 夏野菜を

レク農園で、一昨日、昨日と連ちゃんで、夏野菜の準備をしました。
いやーー。こちらは 暑くて 暑くて、直射日光下では、熱中症になってしまいそうで
フラフラしてしまいました。

で、全部ではないが、後は、ワイフが平日でできる範囲です。
ここまでの作業が一番大変(力仕事・暑さ)なんですよね。

今年は、原発が テラベクレルというとてつもない単位の放射能を巻き散らかした
おかげでここ神奈川もお茶の葉っぱが出荷基準値以上となりました。
ということは、このレク農園の土壌も汚染はされているだろう。
でも、食べるしかないのですよね。スーパーに行っても、関東圏の野菜が
ほとんどですから。。(東電は、関東圏は、生活環境の汚染はたいしたこと
無いという見解で、現在裁判しているようですが。。ふざけた 企業だ!)

で、こんな感じになりました。

2011_05_22_1.jpg



このレク農園の借りれる期間は、来年1月末まで。もう1年有りません。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

哀しい茶葉の検査拒否

武田教授のBlogによると
http://takedanet.com/2011/05/110520_e459.html

だそうです。はーー。自分の事だけしか考えない大人が多い。。(俺もか?)

因みに
氏のBlogに色々な真実が書かれており、興味深い
http://takedanet.com/

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX3 VIDEO-CLIP

がありました。



http://youtu.be/mbtyRyEEADo

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

KX3の写真

無線の世界では、米国のエレクラフトから KX1とK3のハイブリッド無線機
みたいなものが出るということで、NEWSになっている。

ネットで探してたら、それらしき 写真を入手。
これなのかね?
2011_kx3_1.jpg

2011_kx3_2.jpg

2011_kx3_4.jpg

2011_kx3_5.jpg


うーーーん、作る楽しみがないみたいだにゃーー。

KX1、K3は、違うカテゴリー? の無線機なのだが
それを合わせると、なんだか 中途半端なものに思えるのだが。。。
実際はどうなんでしょうか?
私は、あまり気持ちが動かんのが、本心。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

かなりしつこく書く

うむーー。浜岡の原発を停止する時に、海水が入ったことを
あまり世間では、問題視していないように感じるのだが。。。


http://www.chuden.co.jp/energy/hamaoka/hama_info/hinf_tenken/__icsFiles/afieldfile/2011/05/20/230520shuhukusuiki5u.pdfこんな事を平気で

 「なになにしていました」と平然と報告できるもんだ。

他の原発も同様と考えるのが自然。
日本の 原子力推進派の 技術力って こんな程度なんだよな。

はーー。 レベル低すぎ。。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

温度測定

血圧測定に続いて 温度測定の話。

えーーーと、 燃料棒が溶けて容器から下に落ちているのに
容器の温度測って 100℃以下だから 安定しているとな?

そりゃ、離れているところ計れば低いわな。

そうそう 使用済み燃料棒の入っていない プールの水や
その映像を。。。。。
燃料棒の入っていた プールはどこへ?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

血圧測定

昨日、何気なく寄ったホームセンターの健康グッズコーナーで、血圧測定器
があったので、試しに計測したら 3度やっても だいたい 135/95 とやけに高い!!
げげげ、特に下が100近い結果が出たときも。家に帰って、”下の血圧高い” でネットにて
検索すると 下の血圧が高いのは 動脈硬化が進んでいるとのこと。

そんでもって、どうも気になるので、今日、畑に行く前に オムロンの血圧計を
買ってきた。それで、ちゃんと監視しようと。

で夕刻ですが、食事前に計測すると

2011_05_15_1.jpg

れれれ? 103/69 と低め?? ちゃんと、巻きつけOKサインが出ているのでそんなに
値が狂っていないと思うのだが。これじゃ低血圧??

昨日が立った状態で計測したので、おかしかったのかな?
もしくは、自律神経系がおかしいのか?

ともあれ、そんなに高血圧ではないようなので一安心か? 引き続き 計測はしますが。
(上は103って、低いね なんでだろ? 高校生の頃は、120/75 位だったような)

なんだか、血圧に振り回されているのでR。

追記
その後、何回か右腕にしたり、左腕にしたり、お風呂からでて少ししたとき
とかやってみました。
かなりばらつきますね。
BESTは 124/72 ていうのも計測された。
どうも右腕だと、低めで正常範囲、左腕だとやや高くさらに 下と上の差がやや縮まって
しまう傾向があります。 はて?


Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

発々の修理

本日、発々の修理をした。それはこれ
2011_05_14_1.jpg

先月の最初の頃で計画停電が始まった頃なんですが、とある無線クラブ所有の
発々が、動かないとの話を聞いて、ボキの”直し心”がフルフツと沸いてきて
直すことに、で車にボキの工具を載せてその方の家に行って 修理を試みた。

そもそも エンジンが動かない大抵の理由は、3つしかない。
1、燃料が燃焼室に入っていかない。
2、プラグの火花が飛ばないか弱い
3、空気が薄い(空気が入っていかない)

よってこれらを確認し直せば、95%以上の確率で大抵直る。

で現状把握したところ
・プラグの火は飛ぶが、どうも 飛ばない時があるような。。
・空回りさせても プラグを見ると濡れないので 燃料は燃焼室に入っていない。
・空気は入っていそうだが、エアクリナーが経年劣化でボロボロである。

でお決まりのキャブを分解したら、案の定 使用後キャブのフロート室の
ガソリンを抜かないで かなりの期間(半年位)放置していたとのことで
ガソリン劣化による、フロート室内ベトベトと ジェットの詰まりを確認。
さらに、ボロボロになったエアクリーナの破片がキャブ内のバタフライに
あっちこっちにへばり付いていた。

よって、キャブ内を灯油で洗浄した。しかし、細い針金の手持ちがなく
ジェットの詰まりは、洗浄で改善はしたのだが、イマイチだったが
時間もなくそのまま組んでみて エンジン掛かるか試してみたが、
ちょっと、掛かりそうな感じではあったが、やはり始動はしなく
ボキの家に持ち帰ることに。

そんでもって、今日、やっと修理時間が持てたので 気になるメインジェット
をピンポイントで見てみることにした。
一回ばらしたので、今日は、ばらしも慣れて数分でキャブを外した。
それがこれ
2011_05_14_2.jpg

そして、キャブのフロート室を取って、メインジェットを取って、明るいとこで見てみる
2011_05_14_3.jpg

むむむ、前回洗浄後はわずかだが少し光が見えたような感じだったが、今回は全く見えないので
この1ヶ月でまた完全に詰まったのか?
で、キャブクリーナを吹きかけるも中々向こう側が見えるように ジェットの穴の詰まりが取れない
ので、あまりやらない方が良いのだが、ここは 強引に #30(直径 0.28mm)のステンレスワイヤ
でグリグリと少しづつやり ”貫通式”が終わった。。←(変な事、想像しないで下さいね)
それはこれ
2011_05_14_4.jpg

※前回の修理時にはこの細いステンレスワイヤの手持ちがなく、洗浄しかできなかった。

ここまでやって、再度キャブクリーナで吹いてみると、見事に反対側まで 液が飛び 中も洗浄された。

で逆順で組み付けた。最後にエアクリーナがボロボロで無いので、しょうがないので 軍手を半分に切って
とりあえずの処置。
それはこれ
2011_05_14_5.jpg

蓋をして、燃料コックをONにするとやはり 燃料がポタポタと落ちる。やはりパッキンを痛めた模様
だけど、この発々のコック部分はカシメでアセンブリされているので 純正部品はアセンブリで交換
しないとならない。とりあえず、一回 ONにひねってポタポタ燃料は落ちるが、キャブのフロート
室にも燃料が供給されていることを確認。コックをOFFにして フロート室だけの燃料で エンジンを
掛けてみた。
おーーー、動いた 動いた!

それは、これ

http://www.youtube.com/watch?v=O8ITXnZ7R1c

あとは、下の写真の燃料コック部分をアセンブリ交換すれば
どうにか、使えるようになります。
2011_05_14_6.jpg

この夏は、発々が 必要になるかもよ。
ボキは、他の発々を注文中。キャンプとか無線の移動運用でも
欲しいので、いい機会と思って1600Wクラスを注文してみました。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Special Call と正夢か?

最近、無線関連の夢をみるのでR。

何故か、FT9000 という自動車が買えちゃうような無線機を ボキが買って
その無線機で、8J1CW というモールス記念局のオペレータをして 海外から
バンバン呼ばれて、それを、ボキがテキパキ 捌いている夢。

もしかしたら 正夢?

なはは。
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ほんとに こんなものしか作れない会社なのか?

しつこく 福島原発のことを書きます。
これが、東電から発表されている 工程表とやらです

20110511k0000m020143000p_size8.jpg

これみて皆さんは本当にどう思っているのか?

学生じゃないんだから。。

こんな単純なものでないのは、誰もが分かっていると思うのだけど。
特に、”考えられる障害” とやらが これだけ????
100位は考えて欲しいよね? そして それらの障害をどのように
克服するのか1つ1つ考えるのが ワークフロー。
上記の ”工程表”には、 障害に対する解決する策が1つも書かれて
いない。そして期間が書いてあるけど。何故そのような期間になるのか
積み重ねの工程が記されてきない。

これは何だろ? 

で、東電(他の電力会社も同じ)は、今は、お金の心配ばかりしてている。

海外の人 呆れているんだろうな。。。。

P.S.
今日は、1号炉の水位が全く でたらめだったと。。
ほんじゃ、他の炉の 様々なパラメータも デタラメ の可能性もかなり高い訳だ。
まず、現状把握もできていないとなると、この2ヶ月は何だったんだろう?
現状把握を再度1からやり直すべきだね。
ほんじゃ~。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

お花畑に~

この5月連休は、チト 旅行していたので 畑を放ったらかしにしていたの
ですが、かなり暖かいということもあり 今日 恐る恐る 畑に行ってみると
案の定 巨大化した人参やレタス&お花畑(ブロッコリー等花が咲いた! なはは)
にになってしまった。 

特に、虫除け用に 寒冷紗兼防虫ネットを付けていたのは、もうはち切れんばかりに
なって、「まあ! ご立派!」 状態。 
いかんなー。手抜きをすると。。 花咲いたら 食べれん。。。

巨大化状態
2011_05_08_6.jpg

ご立派状態
2011_05_08_5.jpg


因みに、このレク農園は、お花は禁止!野菜を植えて下さいという規約が。
うみゅーー。この場合は 野菜にお花が咲いたので 許してもらおう!
なはは。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ONKYO DC213 のタッチパッド ドライバー

以前このBlogで、ONKYOのDC213という ネットブックと呼ばれる ノートPCを
29800円で買ったことを記したが、あまり使っていなかった。

2011_05_08_0.jpg

なぜかというと、文字入力中に カーソルが意図しないとこに飛んだり
MS-IMEの日本語変換処理にどうもCPUが非力なのか 入力スピードに
付いてこない感じがあって とにかく 何でも キーボードでの入力が
し難かったのでR。よって、いつも入力にストレスを感じていた。


で、昨日、友人に何気に その事を言ったのだけど その返答は、2つ

1,カーソルが飛ぶのは絶対に入力中に気がつかないのかもしれないけれど
  微妙にタッチパッドに触れているからなるのだよ。
   (自分では全く触れていないつもりなのだが。。。)

2,日本語入力は Google-IMEの方が軽いよ。

との事。

まず、2の方のGoogle-IMEを入れてみた。 
結果、うーーん、気持ち軽くなったかな? と言う程度 しかしまだカーソルぶっ飛び
は、時々発生する。

そんでもって、DC213の工場出荷状態のタッチパッドのドライバーは
「ELAN PS/2 Input Device」でバージョンは7.0.5.5なのだが
このドライバーのプロパティーで見ていくと、タッチのタップをOFFにできるはずの
「オプション設定」ボタンはあるが、灰色反転していて設定ができないのような状態。

ふみゅーー。と思って ネット検索してみたら、私と同じ悩みを持っている方が
多数いることを確認。そして、どうも WIN7用の バージョンの新しいドライバー
は、この細かい設定ができるとの情報を得た。なので 早速 ググッたら

以下のサイトに 新しいドライバーがありました。
http://www.bravofiles.com/driver-ELAN-PS_2f2-Port-Input-Device.html

このサイトのドライバーは
ELAN PS/2 Port Input Device Version: 7.0.6.5  です。


そんでもって早速 Download して ZIPファイルを解凍して SETUP.EXEを ポチ。
ドライバーの書き換えを自動でやってくれる。そして再起動後、ドライバーのプロパティー
は、このように オプション設定可能になった。

2011_05_08_1.jpg

そこで「オプション設定」のボタンを ポチっと

2011_05_08_2.jpg
 
ほれこの通り、色々設定できるようになった。
(工場出荷時のドライバーでは、これができないのですよね)

そして、タッピング や ドラッグアンドドロップ機能をOFFにした。 

そしたら、 おおーーー 非常に入力し易くなりました。

他にToshibaのダイナブックのノートPCを持っていて それは タッチパッドの
タッピングをONにしていても 特にカーソルぶっ飛びは起きない。。
これは微妙なキー配置とパッドの位置関係や筐体からパッド沈み込み量などで
このようなことが起きていると思う。

すなわち、ノートPCの微妙な形によって このタッチパッドに意図してないのに
触れてしまうようなことがあるみたいだ。
DC213ユーザで お困りの方はお試しあれ。

あっ! ただ言っておきますが、私の環境では大丈夫だけでありますので
この記事を読んで やってみて 何か不具合が起きても 当方一切責任は
負いませんので、自己責任でやって下さいませ。あくまでも 情報のみ
ということです。

あーー、。これで やっと 移動時の無線のロギングが楽になります。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

腐りきってる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110505-00000078-jij-bus_all

によると、東電は、

”最大限のリストラや合理化を実施しても賠償費用の支払いが困難となる可能性
があるため、国の支援を強く求める”

というように動き出していると。。

あまりにもふざけている。腐っているどころじゃないな。

役員報酬を半分にすると?? なんで報酬がいるのか?
さらに半分にしても 今の時点で2千万円だって。。
どこが、最大限のリストラや合理化なのか??

まずは、そのリストラや合理化をやってからだよ。お願いするのは。
やる前にお願いするな!と言いたい。

因みに 東電の資産は 10~15兆円程度らしいですね。
ほーーー、いっぱいありますな~。 

肝心なことには動きが遅いのに こういうことは、クイックに動けるのか。。。

また、ボキは 東電がすべて悪いとは思っていない。
そもそも 国策で原発をやってきたのだから 前自民党にも責任が
あると思う。

さらにだ、ここでは、どこの電力会社と公表はしないが、東電以外の
地域での話だが 原発を受け入れた市長さんは 以前 受け入れたら
ほんとに 裕福な地域になったと 説明していた。

今後は、原発を受け入れる側の市民も熟考して欲しいものだ。
とにかく、

1,今、止まっているまたは 試験中の原発は、まず再稼働
  させるには、早過ぎる。
2,本当に 原発がないと 電力に困るのか よく調べる必要も。
 (CO2の問題も、電気を起こすときだけでなく、建設、稼働、廃棄処理等
  全てのファクターで考えるべきである)
3,稼働中の原発は本当に 充分な安全性があるのか? また、不十分ならば
  即刻止めて処置すべし。活断層の真上の原発は、問題外なので 廃炉。  


bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

隠密QRV用アンテナ改造要す。

先の記事で紹介した隠密QRV用アンテナですが
どうも 聞こえるのですが飛びが悪く QSOに難儀
するので、昨日、近くのホームセンターに行って
園芸用のAL(アルミ)の針金を買ってきて
4重により合わせて強度を上げて事務用のクリップ
で既存エレメントとラップさせて 追加し
長さを500mmUPさせ 約1900mmとしました。そして
タップにを変えて 調整後、SWRは1.2くらいで落ち着かせ
ました。

それがこれ。撤収前の写真。風が強くALエレメント部が
曲がってしまう。

2011_05_06_1.jpg


そうすると、急に今までより ノイズが増え明らかに
良くなった感じです。

うみゅーー。1.4mのエレメントでこのシステムだと実交信には
難しい。このシステムでは、エレメントが2mくらいないとどうも4~5WのQRP
(CW運用ですが)ダメみたい。
今後の課題です。多分密巻き部のロスが大きいのだと思う。

昨夜は 10W局が 519くらいで入っていて 呼んだが、こちらは 219や319で
した。多分10Wまで上げられれば(今回は荷物の制限で小型12W程度リニアアンプ
持ってきていない)519程度まで上がったと思います。よって2mでどうにかという具合。


これは、これで残し、今後は 5m長さになる ロッドアンテナを持っているので
それを活用するアンテナを作るかと思っている。
また、5mまで伸びるロッドアンテナは仕舞い長が約1m弱なので 飛行機の手荷物
としては難しいので 3m位に伸び、仕舞い長が50cm程度のものを特注するかな?
とも思っています。誰か共同で特注しないかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ホテル

この滞在中のホテル?は快適なのだ。ここは今日非常に暑いのだが、中は涼しい。
先人の知恵はすばらしい!
2011_05_05_1.jpg

LOL
Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

巌流島

巌流島に今日行ってきました。

下関に何回も来ているのですが、初めてきました。
ここは普段は無人島です。

こんな、高速の船で関門峡を見ながら行きます。
2011_05_04_1.jpg


今日は、武蔵と小次郎の対決の再現が見れるとのこと。
上陸すると

2011_05_04_2.jpg


そんでもって
色々催し物を見てから対決なのだが、イマイチだったニャー。

2011_05_04_3.jpg


まあいいか。帰りは唐戸市場で 旨い海産物を食べた。
これは、ほんとに旨い。ボキの母親は北海道なので 旨い
海産物の味は知っているつもり。下関の魚は、潮流が速い
ので 魚君達が 北海道のものより旨いです。
ほんじゃ~。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

オバマ大統領のしたこと

オバマ大統領のしたことは、ノーベル平和賞をもらった人の
行動(決断)ではないと、ボキは考える。
USAの思考が嫌いになってきた。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

隠密QRV用 アンテナついに 始動

仕事の出張で ホテル泊の時、 ホテルのほんの小さい、そして
わずかにしか開かない窓から 折りたたみアンテナを水平に出し
QRV用のアンテナを数年前に作ったのだが、不況により 出張禁止令
が出たのでずっと出番の無かったアンテナがあるのだが、 今、
初めて本番? に使用中。このアンテナは分解すると 全てが160mm
以下にになり出張の手荷物カバンにも問題なく入る。
(このBlogになる前の以前のBlogで紹介しました)

現在、山口県下関市にきている。

そこで、ホテルではなく一軒家に滞在しているので庭にある脚立を利用して
垂直に 設置。それがこれ。

これが全体像(伸縮金属ロッド部分は、往年の50MHzのTR1200のものを使用)

2011_05_03_1.jpg


これは コイル部
密巻きと疎巻きがあり、密巻きは上部のテープに巻かれているとこで見えません。
疎巻き部分でタップで調整します。

2011_05_03_2.jpg


これは、カンターポイズ部
(いつもきれいに伸ばすのでなく、このように
  ジグザグというか丸めるような感じで設置する。カウンター
  ポイズの本数が少ない時は、この方が良い結果がでる経験値を
  持つので) 

2011_05_03_3.jpg


さてさて 使い物になるのか?

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
  

おお! QSLカードの一言

アマチュア無線の世界では、交信すると 交信証明証みたいな意味で
カードを交換する慣習があります。そのカードを 無線用語で QSLカードと呼びます。

ボキの無線アクティブは、低いと思っておられる方が多いと思うが
(実際低い方だけどね)隔月で BUROから送られてくる海外・国内のカードはこの位。

20110501_1.jpg

結構あります。(年賀状より多いぞ! lol)

今月BUROより送付されてくる月だったのです。もう整理が大変だし、仕舞うところが無くなって
きました。同一バンド/モードかつ同一場所、だったら もう発行はしないようにしているし
私宛にも特に 上記条件に当てはまるなら 発行していただかなくてもOKです。整理できま千円。

そんな中、1枚、1枚一応目を通して、電子Logに QSL受領マークをつけています。
今日その中の1枚で、感動した一言が。。。 それがこれ

20110501_3.jpg

'77年1月2日 以来のQSOでしたと。。。当時はAMかSSBです。(33年ぶりの2nd QSOだった訳だ。)

ボキは、開局間もない頃の 紙Logをずっと保管はしていたのだが、度重なる引越しを
した際に 紛失した模様(要らないと思って捨てたのかもしれない)なので
昔々のLogデータが無いのでR。でも当時もらったQSLカードはありますので QSLカード
を交換したものについては、カードから記録を追えます。もっとも回収率は半分以下でしょうけど。

しかしだ、相手の方は良く 33年も前のLogをきっちり電子データに入れていたもんだな。
兎に角、嬉しいコメントですね。それも現在 A1 Club という電信愛好家の集まる
同じメンバーだっだのか。。

話は変わり、先日、JE1TRV氏のお宅に K3TN John氏が USAより遊びに来たので
ボキも お邪魔させていただいたのだが、帰国後、封筒に入れて 交信はしていないが
QSLカードを送ってくれた。それがこれ
20110501_2.jpg

こんな感じで、スロー無線Lifeを送っています。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あぶないにゃー!

Youtube 見ていたらこんなのがあったにゃー。
原発君や浜岡君、はたまた ふげん君 あぶないにゃー。
もっと、まじめに考えないとにゃー。


http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI


http://www.youtube.com/watch?v=RBw_nfQ_glQ&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=pFUKKLkN1nE&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=QpLPFXG1bLg&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=ExkDeqHl_tc&feature=related

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW 
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: