JARL QRP CLUB

に所属というか会員だったのだが、3月末を持って 全員会員資格を失い、4月から
再度、登録した人が 会員になる というような 趣旨の会報がでたのが3月なんですが
3月末を持って 全ての会員が 会員でなくなるので 会員でない人に 登録の依頼
するのかな?? なんだか さっぱり分からんのです。

また、前会長さんは、任期を終えたとのことで 何のリアクションも無しとなりました。
よって、 このクラブは、本当に 崩壊してしまったようです。
残念ではありますが、 時代の流れにのれなかったのでしょう。
会報を発行する事がクラブの目的ではないのは誰でも分かりますよね?
この 会報を発行する=クラブの存続 と考えた方の 思考が 古かったのでしょう。

過去に、会長さんにMLで ボキが とある質問したところ
大の大人のボキが 馬鹿扱いされて 「いつぞやの会報に書いてあるから読め!」
なんて ML上でなく会報で、叱られてしまったこともあります。
なんで会報で書くのかね?
本当は、反撃できたのだけど、あまりにも下らんと思ったので
もう関わることはやめたという気持ちになったのですよね。

だってさ、会報が クラブの情報発信の全てでないでしょ。。。。
それに ボキは特に会報を隅から隅まで 読まんよ。(内容が無いものが末期の頃多かったから)

まあ
無線のクラブは他にも沢山ありますが、時代と共に このように 崩壊していく
クラブは、今後増えていくように感じます。

そもそも クラブとは なんぞや? というところから 良く考えるべきだと
思います。
bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

怪しげな車

先日のことじゃった。前を走る 88ナンバーの天井に付いているものは。。
何なんでしょうか? なんかランプのようにも見えるが。何か変に感じる。

例の無線LANのSSIDを 無断で収集している車なのか?
(アンドロイド携帯は、何故か Wifi親機のSSIDで 場所が特定
  できるようなソフトがあるような。。。)

はたまた写真を撮っているのか?
なんだか、気味悪い車なのだった。

20110425_1.jpg

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

(外国) 様から

先日、USAのサイト(BAJA Designs)に KTMのPartsを頼んだのが
今日来ました。
しかし、ちょうど留守していたので、配達届けがポストに
入っていたのだが、その 発送主の名前が  ”(外国)様から ” と。。

20110424_1.jpg


うみゅーー。今まで、外国様からっていうのは無かったなぁ~。
USAからとか アメリカから とかはあったけど。。

昔々、仮面ライダーを子供の頃、見ていたけど、”外国から帰ってきた1号ライダー”
とかあったけど。そのレベルか?

ボキが子供の頃、外国=USA(アメリカ)だったなぁ........

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

久しぶりに畑の話題

BLOGにレク農園の事を書かなくなったのと、原発の放射線の事で
もう、ボキが農園やっていないのではないか? と思っている人いるでしょ??
そんなことはありません。
昨秋に植えた、人参、ごぼう、ネギが 冬を上手く越えてくれて昨今の暖かさから
豊作なのでR。特に、人参は今年は 結構上手くいった。
食べてみたら、葉っぱも美味いね!!

収穫物はこんな感じ。
20110423_1.jpg

ね 美味そうでしょ? 
多少は、放射線多い野菜なのかな? 土に溜まっていくみたいだから。。。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

44億円の原発税?

ここを読んで欲しい
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110420-OYT1T00024.htm

燃料棒が挿入されるごとに 税金が支払われる仕組み と。。知らんだ。
この44億は、毎年何に使われていたのかなぁ?

それと、現福島県の知事は、前知事が MOX燃料を使うのは反対派だったので
それを 押さえ込み 知事になり 3号機に MOX燃料を入れるのを許可したそうな。
(あくまでも ネット上での 情報ですが)
また、そんな知事を選出してしまったのも 県民なのだが、
上記のような、MOX燃料推進派だと県民は知っていたのか??

現知事は、非常に 原発推進派だし、東電寄りなはずなのに
なんで、 東電社長や会長と 面会しない! とか言っているのか?
もしかしたら、パフォーマンスなのか?

分からないことばかりなり。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

工程表

ボキが以前のこのBlogの記事で早く 原発復旧のワークフローを作れもしくは
提示せよ。と書いたが ここ数日で 名前は ”工程表”という形で出てきた。

しかしだ、非常にそれは幼稚で、物作り屋や工程管理する ”プロ”が作ったとは
思えない。
もしかしたら、もっと複雑なものがあって 我々に見せている部分は、大雑把
なのかもしれないが。。

ただ、やはり、根本的なことができていないと感じる。
なんたって、壊れているという事が明白なものがあるのに
それを無視または、確認するというような ことが含まれている。

7割以上の確率で壊れていると思われるものを いまさら 壊れて
いないかも?と思い それを ワークフローに入れるのはナンセンスと考える。
そういうものは、”壊れた” と考え どんどん 先の手をうつ 復旧作業を
考えていかないと 悪化するぞ! 兎に角、 やっていることが ”トロイ”。あんなので、期間が算出出来るわけない。

どうみたって、あの爆発で壊れていない部品を探す方が逆に難しいと思うのが普通。
何故? 壊れていないと思うのだろう? 不思議だ。

本当は、開発設計の際に使う手法だが、 TOYOTAが最初にやり始めた DRBFM という
手法がある。 これを当てはめて再度 ワークフローを作ることを ボキは推奨する。
(DRBFMは、こういうときに使う手法ではないけれど)
なので、ワークフローを作り直せ! といいたい。


次、
皆、なんか騙されているみたいだが、あの福島原発は 津波には耐えたけど
電源を失って あのような事態になったと思っているのでしょうね?
報道でもそのような雰囲気で語っている。

ボキはそうは、思っていない。
あの地震の規模で、内部の配管は壊れ、さらに 使用済み燃料プールの上に何か物が落下し
燃料棒を損傷させたはずだ。(様々な 内部に居た方の証言から誰でも予想がつく)
よって、津波がなくとも あの原発は、かなりの事故になったはず。
よって、耐震的にも NGだったのだ。


そうそう、似非専門家が 例えば、 過去の津波の高さが 15mだったとしたら
16mの堤防にすればよいのか、はたまた 17mの堤防にすれば良いのか分からん
とか ほざいていた。
それでも理系の人間か? 
15に対して 16や17なんて公差の内だろうが! 
もし、機械製品で 15kgfの力で壊れると分かっていて 実際の製品は
16kgfの耐久で作ったから 大丈夫なんていったら 笑われるよな。
そんな危なっかしいものは、機械製品では無い。

まあ、原発の津波想定と機械製品の安全率とは、ちょっと考えが違うと思うが
機械製品だったら安全率は2~3倍とる。
なので、同様に考えられるならば、津波が15mならば、防波堤は 30m~45m無いと
安心でけん!
実際のところ 30~45mもある 防波堤を作るなんて 基礎部分を考えると
不可能に近いことは、分かるから、原発自身を 海から 50mの高台に作るのが
妥当な考えなんだろうと ボキは考える。
(ただ津波は、岸に近づくと より高くなるので 50mが安全かどうかは
 素人のボキには分からない。その辺は 津波を研究している人も交えて
 考えるべきだろう)

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

セブンイレブン

私が、子供の頃、 セブンイレブンというコンビニが 出来て初めて
TVのCMにて 「開いてて良かった!セブンイレブン」
とか 流れていました。
そして 名前の通り 「朝7時から夜11時までお店が開いている」事に衝撃を
覚える程でした(ね?)
当時はスーパーマーケットは、だいたい 朝10時~夜7時位までの営業
だったと記憶している。
その位でも 日本人は、ちゃんと生活していたのだ。

ところが、今はどうだ?
コンビニは、24時間営業、スーパーマーケットだって 朝8時~夜10時というのは
普通になってきている。(ここ関東首都圏では)

確かに便利は便利のような気がするが、24時を過ぎたら首都圏でも ほとんど 
電車も動かないのだから、そこまで やる必要はないと 私は、思う。
要は、ここでも 無駄とは言わないが、”余分”な エネルギーを使っているのではないか?

なので、コンビニだって 7~23時だっていいじゃないか。 スーパーも10時~19時に戻せば
良い。それ相当の生活になるだけで、特に 困ることでもないと思う。
実際、EU諸国は、コンビニなんてないよ。日曜は百貨店すら休み。
ただ、主要な駅には、ちょっとしたものが買える キオスクみたいなものが 夜遅くでもやって
いますが、それでも 23時頃までかな?

日本が 異常といえるように 夜でも ギラギラ明るい国なのだ。
以前、宇宙?から アジアの夜を撮った写真を見たことあるけれど
日本の関東地方と関西地方が、極端に明るく輝いていました。

電力(エネルギー)使い過ぎだね。。
都知事が言っているように ”政令”で少し セーブするようにしたらどうかね?


また、蓮舫 という議員は、的外れなことばかり言っていると 私は個人的には思っている。
(目立とうとしているだけにしか 見えない)
自動販売機を止めるのに難色を示し、平気で関東の工場群の停電を行うのはどうなのか??

日本という国は、物作り国家なのだぞ! その物作りをする工場の電気を止めたら
どうなるか 今回の 計画停電でわかったろ!
全く反省する 気持ちもないみたいでいかんね!(首都圏電車の電力供給もそうだ)

優先順位というものが、全く分かっていない ご様子。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


50Hz/60Hz

日本の家庭で使われる交流は 50Hzと60Hzが日本にはある。
そうなった理由は、ネットで調べれば沢山でてくるのだが
これを 一緒(統一)にする方法とかの情報は、無いに等しい。

今回の震災で 60Hz区域の方から電力もらおうとすると
結局 60→50Hz変換をする 設備の容量というものがあるらしく
大きい電力を供給できないとのこと。。

そんじゃ、政府の力で ”統一プロジェクト”を 始めたらどうだろうか?
国会で、やめろ・やめない とか 言っていないで こういうところの改善
とかした方が、余程、国益になるのじゃないか?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ついに花粉症 発症!と 「けるひゃ~」

標題のとおり、全く花粉症とは縁のない ボキでしたが、
2週間前くらいから 急に。
症状は、まず、
・鼻水が絶え間なく出る。(粘度高い)
・喉が痛く、さらに 咳き込んでいます。まるで喘息のように。(かなりひどい)
・痰が絡みます。これまた 粘度が高くなかなか 外に出てくれないし
 次から次へと続いています。

えれー つれーです。
で花粉量ですが、ここ相模原は、今年は 物凄い量なのではないか?
花粉症と書いたが、もうこれは、花粉というより もう少し大きいかたまり
の空気中の浮遊物(ダスト)に近いような。。

何故なら、毎朝、通勤車のフロントガラスに 今まで見たことのない量の花粉らしき
黄色のような、黒っぽいような ”ダスト”が着いており、ワイパと水で 落とすと
その拭取り外周に 泥水のように なって付着するのです。 こんな量は今まで経験ないです。

そんなもんだから、発症したと思う。

で、車だけでなく、家(ベランダ、玄関周り、庭)、自転車カバー、バイクカバー 等にも
物凄い量の付着で、少々の水では、落とせないくらいです。

そんでもって、買いました。 けるひゃ~ の高圧洗浄機。
バイク仲間は既に持っていて 良く現地で貸してもらってその良さと
ケルヒャの 耐久性の高さは充分知っている。
しかし、やや音がでかく 住宅地では、やや使いにくいのですが
静音でさらに強力TYPEが出たようなので、今日 ホームセンターに行って
実際の音を聞いてみたら 「オーーー。これなら OK!」っていう感じ
でしたので、早速、注文しました。これで、花粉だらけな我が家を 綺麗に
するぞ!!

でその静音TYPEのものとは これです。
「ケルヒャー 高圧洗浄機 静音タイプ K4.00 」(50Hzと60Hzは兼用でないので 注意)
k400.jpg

今度、インプレでも書いてみます。

p.s.
この手の 他メーカの高圧洗浄機は昔からあるのですが、 はっきり 言うと 「皆使えない」
1番は、直ぐ壊れる。次に、圧力・水量が少ない というものばかりなり。
しかし 「ケルヒャ」 は そうそう 壊れませんよ~。


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

未だ隠ぺいするのか??

私は、ほんとに 頭にきている。 ここまできても チマチマ隠ぺい工作
しているね。 政府も東電もだ。(多分マスコミも)

なんだか、各企業にも チマチマ お願いし始めている様子。

BTW
今日NEWSで
「4号機の使用済み燃料損傷の可能性」 って。。 損傷している可能性の方が高い
のだから、そういうのは 可能性とは言わない。
「損傷しているとみられる」とちゃんと言わんかい!

次、
4号炉ではなく 1号炉と3号炉の 使用済燃料棒とかプールの状態はどうなっているのか
もう分かっているはずだ。4号炉の方に目を向けさせる気?
早く 1号炉と3号炉のプールの状態を 発表せい!

次、
事故後 チェルノブイリの 1/10位の放射線を出したので チェルノブイリレベルでない。
というが、 じゃあ あと 10ヶ月程度 出し続けたら 同レベルやん!
で、この処理に最低でも5年~10年 と言い出した。 どれだけのの量トータル
で出てしまうがが重要だ。

ったく イライラするな。
bye now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

桜と雲の色

土曜日に 両親の面倒を見る為に 実家に行ってきた。
母親の ”ボケ”症状が少し進んだような気がする。
もう 年齢が年齢だけにしょうがないのか?

で相模原から 東京の西東京市(旧:田無市)に行く途中の 街道では
桜が咲いていてとても 綺麗であった。
でもね、北側(すなわち福島原発の方向)の雲の色がやけに黒いのが 少し気になった。
やはり、空気中に不純物が 浮遊しているのかな? 花粉なら良いのだけどね。

20110410_1.jpg

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ワークフロー

原発処理のワークフロー(仕事の流れ)が無いのか 提示されていないので
混乱しているように感じる。
会社での仕事のプロジェクトでも全く同じなのだけど、ワークフローがないと
どうにも プロジェクトが進まない。

現在の福島原発の処置がそのように思う。ワークフローがあるのか?
まずはそれを、放射能専門知識者、原発製造メーカ各社技術員、自衛隊、政府
が集まって決めないと。

要は、まず、最終目標なのだけど、分かっていることは、
「原子炉を安定冷却すること」 には間違いない。
では、その最終目標を行うにはどのような手順、どのような 装置が必要かを
決めなくてはならない。このように目標から どんどん 逆順で しなくては
いけないことを 決めなくては。
当然、枝分かれ(やってみたらNGだったという場合も想定して)も沢山あるだろう。
早く、それを 作って欲しい。というか もし出来ているなら それを開示して欲しい。

私のような素人考えでは、説得力がないのだけど、
TVに出てくる 「似非専門家」によると 兎に角 電源を確保して ポンプを回して
水を循環させ 熱交換器によって 冷却し続けるシステムが必要と言っている。

確かに、それは正解だと思う。しかしだ、前の記事でも書いたように それは
爆発前の 全ての 配管等が 物理的に存在するもしくは壊れていない状況下での
話だろう。
今の原発の状態を見る限り、どうしても 現状の配管・ポンプを使うことは無理だろう。
なので今、原発でやっている作業の意味が 私には良く分からない。
今、やっていることは、原発の中にある高濃度放射線を出す水の除去というが、
その水を除去しても 私の考えでは そうそう 原発近辺での放射線量が下がるとは
どうも思えない。 要は、目的が良く分からない事をしている=無駄な時間を費やしている
というように見える。(もしかしたら、違うのかもしれないけど)

アメリカやフランスの見識者に このワークフローを一緒に考えてもらった方が良いのじゃないの?
今までの対応を見る限り、東電、原子力保安なんちゃらかんちゃら、似非専門家 では無理だ。
特に、東電、原子力保安なんちゃらかんちゃらは問題外であるが、 似非専門家も 理屈ばっかり
で、実際にその 原子力設備を見たことがないものと思われる。
似非専門家が描く原子力プラント概念図と 実際の原子力プラントは、違うのでR。
似非専門家は、実際の原子力プラントの 配管図・総ASSY レイアウト図を見たこと
ないのじゃないか? 見たことないなら ペケ! よっぽど メーカ技術者の方が
役に立つ情報が頭に入っていると思われる。

早く、ワークフローを作って下さい。もしくは ワークフローがあるなら 開示して下さい。

それと、全く別の部隊で、以下の2つの事を暫定でよいのでやって欲しい。

1、他の稼働中原子炉の電源供給が止まったことを想定して、当然 ディーゼル発電機
  を複数台用意しておくこと、例え備え付きの発電機がNGになっても 移動式の
  電源確保をできる システムを用意し 日本の全ての原発に8時間以内で 送る届け
  られるようにすること。台数は、稼動原発の 2/3は必要だろう。
  小さくても良いから、複数並列接続で 容量を確保できる 移動式が良いと思う。
  (無いなら、日本の重工業メーカに 政府命令で 作らせるように指示せよ)

2、今、小さい津波やでかい台風がきたら 全ての作業がNGになる可能性大なので
  早く福島第一原発の津波や台風対策を 施して欲しい。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あまりにも 馬鹿げてる。

昨夜、ちょっと大きい余震がまたあった。 宮城付近で震度は 6弱 
6強ででそんなに揺れていないはずの 女川原発は、またまた福島と同じように
電源を失い 非常用ディーゼルエンジンの電源でどうにかもったと。。

3系統だが4系統のバックアップがあるというが その系統の元を示して
くれないのでよく分からんのだが、ディーゼル発電機以外は、単にどっかの
電線に繋がっているだけでないの? もしかしたら。

そんなの 全然 別系統じゃないやん。 だって実際、昨日の あの程度の
震度6強の地震で ディーゼル以外の 系統は死んだと NEWSは伝えている。
要は、 電気止まったら 3系統は全て死ぬのでしょ? こんなの
全然、バックアップじゃないよ。 このシステムを持って 安全という
原発推進派の人の 脳みそ みてみたい。

追記:一部記事中に 被災者の方の心情を害すようにも感じるという指摘
   がありましたので、表現を変えました。また、訂正の流れが分からないとか
   何の訂正なのか分からなくなるので、訂正前の表現は 字消し線にします。

   なお、私が 表現したかった事で 言葉に不備があって 気分を害された
   方がいらっしゃいましたら お詫び致します。 
   私は、原発の耐震と安全管理上の ”想定”を 言及したかっただけで
   ありますので、それ以外の意味は有りません。


ーーーーーーーーーーーー 


そうそう。話は少しだけ変わるが、原発の制御室の 単なる部屋の照明点けて
喜んでいるのも変に感じるのだが。。 

だってさ、こう考えたらどうか?

自動車が走っているとき 事故起こして 前の部分が めちゃくちゃにつぶれて
ラジエータが一部壊れて 水漏れ エンジンはオイルパンが壊れて 油漏れ
バッテリーもどこかに吹っ飛んでしまった。

そんでもって、事故起こした 自動車の周り の整理をせず 家の AC100V電線を
引っ張ってきて あれ? 自動車は 直流12Vだった。 なんてのん気な事言って
AC/DC コンバータ至急用意して バッテリと繋がっていたハーネースに その
コンバータの12Vを繋いでみた。 そしたら 自動車の室内灯が点いたそうな。
で キーを アクセサリのとこまで回してみて メータ表示器を作動させて
補器類の状態がみてみたいだと。でもアクセサリーまで回すと何が起こるか
分からんから 回せないと。。 何の為に 電源繋いだんだよ!

さらにだ、例え、アクセサリーのとこまでキーを回してもだ 自動車の前部分が
つぶれているので センサがダメになって 補器類の状態がわかるかどうかも分からんと。
もっと、さらにだ、例えセンサが生きていて、エンジンのオイル警告灯が点いたところで
オイルパンから オイル漏れているし、ラジエータは壊れているしそこに繋がる
配管(もしくはホース)も切れて 冷却水は漏れているので 
そんなこと確認しても。。。。

つぶれて動かないエンジンをどうしても冷やしたいならば

やるべきことは、
まず、全く別の車の ラジエータとその配管及びハーネスを用意して
それを、エンジンに繋ぐ。 だと思うのだが。。

けっして既存のどうなっているか分からんものを動かしてはならん。
また、元からついていた配管やハーネスは、どうなっているか
分からんから 使ってはならん。

と思う。

なので、早く別系統の冷却装置をどこからもってきて それを エンジンに繋ぐ
という処置はできないものなのかね?
なんで壊れて動かないと予想されるものを 無理に動かそうとするのか?

Dirtbike rider aka JJ1IZW  

これが GE製の 福島原発らしい

下の写真をクリックすると でかく表示されます。福島原発と同等のGE製 原発。

lib358981.jpg


さてさて、使用済み燃料棒はどの辺にあるかというと
ふんふん 14番のとこか。

あれ? やけに高い位置にあるな。。 クレーンの直ぐ下くらいか。。

ということは!!!! 
どこにいっちゃったのかな 大事な使用済み燃料棒。。。。。

何だか、考えたくないけど。。。 現実なのか。。。
夢であって欲しい。

おお! 今、またでかい 地震が。。。。。
治まった。。
津波が 原発にいかないことを祈る。
もう祈るしかないよ。

bye

Dirtbike rider aka JJ1IZW

素朴な疑問

私は、化学を勉強はしたことあるけど、もーーーーだいぶ前だし
そんなに得意というわけでもなかったので 知識は 非常に乏しい。

そんな私が、今日 耳にしたのは あの原発に 不活性ガスである窒素 を
入れるという。
多分、科学者(化学者)も了解済みなのだから OKなんだろうが、
周りには水素ガスが発生しているので

私の中では、 N2+3(H2)=2(NH3) と ならないの? と素朴な疑問が。。
で アンモニア NH3が 発生しても 原子炉の中近辺で 大丈夫なのかな?

ほんと素朴な疑問。。。
多分、”頭の良い人達”集団なので 大丈夫なのだろうが、なんだか
気になってしまったのでR。

で、
こんな サイトを見つけた。
この方、土壌汚染には かなり詳しいみたい。
http://moribin.blog114.fc2.com/

因みにこの方のある記事中で
「ダッシュ村のある浪江町・津島などは、桁違いのと
 んでもない高い放射性物質が土壌から検出されています。」

とあります。 ダッシュ村は 浪江町なんですかね?
そして、今回の事で町が大変な状況のようです。
浪江町のHPが臨時になっていました。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

直ちに

人間は水が絶対に必要である。飲まないと数日間で死ぬのだろうね。
でもね 直ぐには死なない。

よって、「人間は水を飲まなくても 直ちに 健康を害することは無い」

もしくは、
ヒ素を ほんの微量の摂取なら 人間は直ぐには死なない。

しかし 、少しずつ毎日 摂取すると そのうち あの世へ。。

なので、
「ヒ素は、ほんの微量なら 直ちに 健康を害することはありません」

って具合ですかね?

Dirtbike rider aka JJ1IZW

福島原発以上にたいへん危険な状態の高速増殖炉 もんじゅ

関西電力の 福井にある 福島原発以上にたいへん危険な状態の高速増殖炉 もんじゅ
をご存知なのだろうか?関西の方々。 
以下ののところをちゃんと読んでみるべし

http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251

ナトリウムの恐さを理解しましたか?

もし、何か今回のようなことが起こったら、水は使えません。
爆発あるのみ。。。
水との反応は、こんな感じ


ネットで色々ググって もんじゅを良く勉強してください。
なぜ、自殺してしまった方がいるのかも。考えてください。
事故が起きたときに、水で 冷却ができないというのは
もう これは 原子爆弾に近いと思う。
さらに今は、廃炉にする方法も見つけられないということは。。。。

これを、絶対に稼動させてはいけません。日本滅亡ばかりでなく 近隣諸国まで
巻き添えにしてしまいます。  真剣に考えてください。

原発非推進派 aka JJ1IZW

納豆モンスター

3/11以降 近所のスーパーから 全く納豆が消え去ってしまっていた。
私は毎日 納豆を食べるので 困っていた。代替品として 黒豆等で
しのいでいた。
毎日、クッキーモンスター ならぬ 納豆モンスターと私は化し
”納豆” ”納豆” と思っていた。

で、今日の昼にスーパーに行ったら、納豆と3週間ぶり
にめぐりあえた。買えたのは1パック3つ入り。
なんだか、食べたことの無いブランドのものだけど買ってきた。
2011_04_02_1.jpg

これで、納豆を口にできます。
これから 徐々に 納豆は市場にでてくるのかな?

やれやれ。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

発電機

今、計画停電とかあるので 発電機(発発)が売れに売れている。

で小型で家庭用というかキャンプ等で使われる 発発は大きく区分すると

・ガソリン式
・ガス式
となる。その他方式は少ないので、今考えない よって2つと考えて良い。

次に上記の2つの方式でも 今度は電気的に区別すると

インバータ無しとインバータ有り と言ってよいのか?
この辺、私は良く分かっていないが、インバータ無しと言っても
完全に無いのでなく簡易インバータという意味なのか?

※ インバータ有りというのは、家庭で使われている 交流(100V)の
  ように サインカーブを描くもので どんな電気機器でも
  ちゃん 動作する。
  インバータ無し(簡易インバータ)だと サインカーブでない 
  へなちょこ交流なので、サインカーブを前提に作られている電気
  器具が動作しないことがある。

まあ、その辺は この記事で書きたいことではなく、最初に書いた
ガソリン式かガス式か? ということについて少し書いておく。


それぞれ、短所、長所が いまのところある。

で、”故障”という意味で起きやすいのが ガソリン式
何が悪いかというと、 今の小型発発のガソリン式(ディーゼルではない)
は、小型のキャブレータを使って燃料(ガソリン)を 気化させて
(気化というより霧状にしているのだが) それを 燃焼室に送って
いる。

このキャブレータが ”くせ者”で、 キャブレータは、ガソリンタンクから
供給されたガソリンを キャブレータの下に ある フロート室に一旦貯められ
そこから 小さい穴のノズルを通して ガソリンを 霧状にしている。

そんでもって、ガソリンは、長期間放っておくと 気化しやすい部分が気化して
残った部分は、気化しにくい ガソリンの要素が残る。それがさらさらしているなら良いが
そうで無く少し粘度がある感じなのである。

それが、霧状にするところの小さいノズル(メインジェットやスロージェットと呼ぶ)
を通過する際に穴の中に詰まってしまって うまく ガソリンを供給できなくなり
結局、発発を始動できない状況に陥る。

バイクとかでも同じなのだが、長期間乗らないと同様の事が起こる。
長期間放っておくと キャブのフロート室とジェットはこんな感じになってしまう。

20110402_1.jpg

この状態は、かなり悪い状態。良く洗浄するとか、ジェット交換ということになります。


じゃあ どうやって なるべくこのようなことを回避するかというと
まず、エンジンを止めるときに、スイッチで 止めるのではなく
エンジンを動かしながら ガソリンタンクについている燃料コック
をOFFにして フロート室にガソリンが無くなるようにして 止める
という方法。
多分、これは、発発の取り説にも書いてあると思う。

もしくは、フロート室についているドレイン用ネジを緩めて、ガソリンを
フロート室から抜いておいて保管する ということもできます。
さらに、1~2ヶ月間動かさなかったら、ほんの2~3分位でよいから
1~2ヶ月毎には、始動させる。ということをしておくと、かなりの確率で
キャブのジェット詰まりによる 始動困難ということにはならない。

ということで、このようにメンテが面倒というのが 現在のガソリン式
発発の欠点ですね。

それに代わって、ガス式の発発が ありますが、上記に示したような燃料の
変化による キャブのジェット詰まりは 無いので 比較的 長期間なにも
しなくても OKというのが ガス式のメリットです。

ところが、ガソリン式は燃料が2~4L位あれば 物にもよりますが 10時間以上
とか 動きますが、ガス式のものは、今 カセットコンロに使うような カートリッジ
式のものを使っているので あの大きさのものを2本セットして やっと1時間程度
動くという具合。要は、長時間動かすには 何本ものカートリッジ式のガスのタンク
が必要となり、その保管等や 経済面でも ガソリン式に比べて 不利となる。

こんなタイプ
img1.jpg

mgc900gb.jpg


よって、ガス式の場合は、カートリッジ式のガス容器では不便なのでR。
(1時間程度だけ動けばよいし、普段はほとんどノーメンテでよいという方
  には便利です)

で調べたら、こんなものが、あるようですが、これも ちょっと。取り扱いや
ガス無くなったときの充填がやや面倒かな? 業者さんに充填してもらわないと。。
6610_1.jpg


よって、今のところ、家庭用の発発でこれぞ! というものが無い。
良く 上記の 長所、短所を考えて買うしかないです。
私だったら、カートリッジ式容器を常時20個位 ストックできるなら
のガス式を薦めますけど。


P.S.
あとこれは ガス式、ガソリン式のどちらでも起こるのだが、エアクリーナ
(空気を吸うとこについている フィルター)が長期間使わずに置いて
おくと経年劣化して ボロボロになり それを知らずに、動かすと
そのボロボロをキャブが吸ってしまうと それが詰まってしまい
ボロボロの破片の除去が劣化したガソリンより大変になってきます。
久しぶりに発発を動かす時には、エアクリーナを触って状態を確認
してから 動かした方がよいでしょう。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: