原子力安全・保安院が 独自に試算した数値??

原子力安全・保安院=事故発生後から住民が被ばくした放射線量を独自に試算した数値
とかで 福島県飯舘村は、未だ避難しなくても大丈夫とか言っているのだが。。

国際原子力機関(IAEA)が 避難した方が良いと言っているのに なんで
この事故の原因を作った 原子力安全・保安院 の言うことの方が優先なんだ?
そして 政府は、特に 動かない。
(因みに 独自の試算とやらは 仮定ばかり入っているのだ)

やはり、この場合は IAEAの意見を受け入れるのが自然だと思うのだが。。
もうダメダメだね(含む 枝野くん)

JJ1IZW

タイと東京ディズニーリゾート&東電会長の言葉

今日、新聞読んでいたら、政府が国内、国外に 電力不足になるので
プラント等の援助依頼をしたそうな。 そうしたら、 タイ国が
今、未稼働になっている 日本の火力発電プラントを 無償で3~5年
位 貸してくれるとの申し出があったと。。

ボキはね、この記事読んだ時、泣けてきましたよ。ホントに。

お金持ち大国より 直ぐに オファーしてくれる タイ国の
そのガスタービンプラントの発電力は、はっきりいうと少なく
24万4キロワットと少ないものなんだけど出来る限りのことしてくれる。
「うれしーじゃねいか」(ヤンクミ風)涙がウルリ。
国内だってその位の設備を持っているまたは 作れる能力のある企業なんて
沢山いるのに名乗り出ないのか?

でだ、 さらに新聞を読んでいると 東京ディズニーリゾートが4月6日にも
オープンされるとの記事。 ここは 大電力消費場所で 1日、57万キロワットだそうだ。
一般世帯数にすると約6万世帯分。 
通常営業でなく 通常より7割の電力にするという。でも 57×0.7=39.9万キロワットなのだ。

タイ国がオファーしてくれたプラントより はるかに超えているのだ。
ここでボキのウルリ涙は、引っ込んじゃったよ。
タイ国の気持ちは こんな事じゃなかったんじゃないかと。。

まあ、東京ディズニーリゾートは、楽しい所だし、外国人も多く 外貨分も稼げて
日本にとってはプラスの部分なんで自粛 自粛というのも問題があり、できるだけ
OPENはした方が良いとは思うのだが。。。。 なんだか タイ国の人に申し訳ない
気持ちでいっぱいだ。 
兎に角、日本という国は、あまりにも夜中でも ギラギラの街なのだ。
あのLONDONでさえ 夜になると かなり暗くなる。
こういうところでも ボキは EUの人達の暮らし方は 素晴らしいと思う。

さてさて
話は全く変わり、 今日 東電の社長は めまいと高血圧で 入院したと。。
そーーですか。。 で会長とやらが 記者会見で 言ったことの1つとして
福島の第一原発の 「1号機~4号機は 廃炉にせざる得ない」 との発言。

ボキはびっくり!!!
「はぁ???????? 当たり前だろ! そんなこと記者会見で 言うまでも
 ないだろう。 さらに 5~6号機は 廃炉にする気がないのか??」

東電の会長さんには 「呆れ蛙のひっくり蛙」なのだ。。 
その思考にはついていけん! もう記者会見しなくていいよ!

こういうように思うのはボキだけなのか??
あまりにもおかしくないか?

P.S.
そうそう 神戸新聞での記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0003904325.shtml

甲南大学理工学部の秋宗秀俊准教授は、たいしたことない 放射線だから云々と。。

引用開始
1シーベルト(1000ミリシーベルト)で約10%の人ががんや白血病などで亡くなることは分かっている。ところが低量被ばくだと、死亡との因果関係が分からない。
引用終わり

ほんじゃ、原子炉を助ける為に ずっと福島に行って頂きたいと思う。
(所詮、他人事なんだと感じる)

まあ こんな感じだから 事故は起こる訳だな。
この事故が一段落するのか良く分からんが もし落ち着いたら
日本の原子炉は、小手先だけの対策で フル稼働させて
元通りの 夜中もギンギン明るい 日本の都会に戻るのだろうな。きっと。

早期リタイヤして のんびり EU諸国で暮らしたいな~。

p.s.
今これ書いていたら 速報で 福島の第二原発 (第一の2号機じゃないよ)
のタービン建てやから煙だと。。
おいおい、冷温停止してたのじゃないか?? 何やっているのだ!!
福島第2が 今度おかしくなったらもう どうにもならんぞ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

坑(トレンチ)

福島原発の 配管や配線を通す為に地下に坑があって それは 放射線の管理区域外
である。そこに 水が溜まっていて 放射線量が多いとの報道があり あふれるまで
もう少しとかあふれたとか ありますね。その水はどこから? また どこへ?
海へは10m位だから とか。。

うーーーん 少し変だね。
まず、当然 津波が来たのだから その海水は その坑に入るというのは
単純に考え付くと思うのだけど。

で、坑は管理外で作られているのだから、通常の雨や台風時等には多少の水が
その坑に入るのだから 当然 通常の排水を考えているはずだ。
普通に考えるならば、その排水は、海に捨てたり、地中の浸み込ませるでしょう。

なので坑(トレンチ)に入っている水は、海に少しづつ出ているか 土にどんどん
浸み込んでいるのは確かですね。当然、放射線を出している水は海に既に流れて
いるでしょうね。

何故、放射線を帯びた水になっているのか?というのは、やっぱり配管が壊れて
いるか、放水した水がその坑(トレンチ)に入っているのだろうな。。。

BTW
今、原発で 復旧活動にあたっている方々は、物凄い疲労が溜まっているはずだ。
もう体力的に限界だろう。 早く 食事、睡眠を取れるように 人数を増やして
やって欲しい。 意識が朦朧とした中では、絶対に作業ミスが起こる。
政府は何やっているんだ! 菅首相がヘリで行ったのが悪い/悪くない等と
永田町で言っている場合じゃないだろ。 原発の知識が無いならないで
何がサポート出来るか良く考えて 東電を助けるようにしないと。。
何か、政府は、「東電さん あなたの責任で 直してね」
っていうようにしか思えない。

だってさ
「放射能汚染水の処理、必要なら自衛隊も…防衛相」
だって。。。 当たり前だろ。 未だやっていないのか?

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

少し明るい話を

依然、原発は危機な状態なのだが。。。

この記事は少し「明るい」事を書く。
現在、以前の記事で記したが、我が家は計画停電外なのだが いつ停電の地域になるか
分からないし、さらに地震でまた長時間停電にもなるかもしれない。
もっというと今夏、電力不足になることは確実なので、今回の長時間停電
があっても 1部屋だけは まあまあの明るさが欲しいところ。

キャンプ用品でも 停電時には まかなえるのだが 何回も停電が起きたり
するとちょっと大変。 
実際、地震の起きた日の長時間停電時に ガス式ランタンを使ったのだけど
以下のような懸念があった。
・ガス式ランタンは基本的に部屋の中で長時間使うものではない。
・実際ホントに真っ暗なので(自分の手も見えない)手探りしてたら
 ランタンのガラスを割ってしまった。
・ハンディー蛍光灯のランプや登山用のランプはあるが 局所的になって
 しまう または 明るさがやや足りない。

以上のようなことがあって、本日、ホームセンターで 1400円のスタンドと
LED電球 6.9W(570ルーメン:通常電球の40Wから50W程度の明るさ)
を 1980円を買ってきた。

それで、既存の 普段は無線移動運用や キャンプの時の電源として使う 自動車用の
通常の24Ah程度のバッテリーとこれまた2昔前位の DC/AC インバータを組み合わせて
点灯してみた。手持ちのインバータは75Wと小型のものだが 小容量なのでファンとかも
無いので無駄な電力も消費しない。
また、バッテリーもディープサイクルとかでなく通常バッテリーです。
なので、こまめな 充電が必要かな?


そんでもって、こんな感じに明るく照らせるようになった。
(ダイニングの天井からぶら下がっているランプは点いているように見えますが
  実際は点いていません。机の上の卓上ランプのみです。)
20110327_1.jpg

 これ通常バッテリー と75W DC/ACインバーター
20110327_2.jpg

この位明るいと、何かに足をぶつけたりすることもないです。

これで、今年の夏を乗り切ろうと思っています。

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

放射能(線)は風にのる

私の友人である Wien在住 シルビアさん と ユディットさんが 今回の原発事故
後、直ぐにE-Mailで 安否確認のメールがきた。 私は、大丈夫だから。と返すのみ
特に ユディットさんは、4月に3週間来日予定だったのだが、こちらには来るな
日本旅行はキャンセルすべしという 内容も付け加えた。結局キャンセルされた。

で、その時から、シルビアさんとユディットさんは、しきりに 風の方向の事を気にしている。
なぜなら、彼女達は、子供の頃だったようだが チェルノブイリの原発事故でEU方面が
風下になり、EUでは大騒ぎになった経験を持っているからだ。

政府は、原発から 半径何キロ以内が危険だとか言っているが、間違った判断ではないが
空気中に拡散している放射線を出す物質は、風にのって動くので、半径何kmなんて いう
綺麗な形になる訳ではない。

特に私は、今の状態を混乱させる気は全くないのだが、 全く蚊帳の外という人が
居るので、そうでも無いのだよという 動画を貼り付けておく。

これは、フランスがどうも気象衛星か監視衛星で 風を読んで 原発事故後の拡散状態
を 解析したものらしい。 あくまでも解析なので 実際とは当然ズレがあるでしょう。




つぎにこれは、東京都の日野市の観測データ

20110326_1.gif
出どころはここ
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

上記フランスの解析動画とかなりの部分で一致している。

でお分かりと思いますが、蚊帳の外と思っている方々 少しは真面目に 今の福島の原発のこと
考えた方がよいのじゃないの? 蚊帳の外ではないのですよ!

また、東海地方には、 今後来るだろうと思われている 東海地震の震源地の真上に
原子炉があることを忘れてはならない。
今、ここで 東海地震がきたら もう日本は麻痺してしまうぞ。
今後の 日本の電力のことをよく考えることになりそうだね。
もう2つ動画も貼り付けておく。
*ちゃんと、このビデオの2つを飛ばさず最初から最後まで良く見るべし。






どう判断するかは あなた(今後の国民)次第。

P.S.
東電は今夏の電力不足に備え、夏になるべく電力を消費してほしくないから
料金を上げて抑制したいとか 言い出している。。
なんだそれ???
こんな状況下でよくも そんな発想が出るもんだ。
また、原子力保安なんちゃらとかの組織。。
全く他人事会見やめてくれ。 あなたたちの怠慢でこうなっているのだぞ。
要は、安全になるように努める為(原子力の開発を監視する立場)に設立された
組織が、原子力を推進させる組織と一体になって いい加減に進めてきたから
なのだ。

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

計画停電外地域

今、電力不足により計画停電がここ相模原にも実施されていて
勤め先も停電となり大混乱なのだが、ちょっと不思議ともいえないが
不思議なことが、
実は。。。 我が家は、あの地震が起こった日は、7~8時間ずっと停電だったのだが、
この計画停電が実施されてから 一度も まだ停電していないのです。

なので、昨日は、絶対に今度は計画停電になってしまうと思って大急ぎで
会社から帰宅し、食事を取り停電になる準備をした。
で、停電時間になっても停電せず。。あれ?30分位ずれることもあるからと思い
30~40分程、様子を見た。それでも停電しない?? 
なんで、私の家はあれからずっと停電しないのか? と思って 相模原市のHP上を
見に行って停電の細かい資料を見た。
現在のはこれ。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/jisin/group20110320.pdf

赤い部分と紫色部分は、計画停電対象外だそうな。。我が家は 赤い部分の地域。。

なんと、この計画停電の対象外地域だったのだ。(すなわち、今のところ停電はしない)

去年、旧相模原市は大合併して かなりでかい rural 地域と合併した。
そして政令指定都市にもなった。

で今回 計画停電が実施される多くの地域は、そのrural 地域がほとんどを占めている。

すなわち、栄えている地域は停電無し という訳。。

確かにこの赤い部分には、かなりでかい商業地域があるし 沢山の高度医療をする病院
や救急病院もある。また、在日米軍の 補給所もある。
やはりその辺は 停電はできないのだろう。。

ところが、私の家の周りは特にでかい病院とかもないのだが。。。 赤く塗られて指定外。
何故指定外なのかな??
不思議なのでR。 ちょっとした 工場は確かにあるが、それはどこでも同じだろうな。。

しいて言えば、昔ながらの地主さんが沢山居る地域で、さらに 市議会議員さんの家もあるからか??

なんだか、非常に不思議なのです。この停電対象外の分け方。。どこかに理由が書いてあれば
分かるのだけど。。 はたまた 送電線の関係なのか??

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。
(ナベツネさんとは、全く反対の考えですよ。私は。)

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW

神奈川県相模原市中央区の「今日」

今日は、通常通り、我が家から約8キロ離れている会社へ雨の中
マイカーにて出勤。ガソリン計は、半分よりやや上のあたりを示していた。

出社したのだが、会社近辺が、計画停電で12:20から夕方まで続くということで
午前中にて、全部門 帰宅命令。
先週は、馬鹿でかい 緊急用発電機を回して ばかでかい工場や建て屋の電気を
自力で供給したが、あまりにも燃料がもったいないので このような措置となった。

そして、12:30頃 会社から車で出ると、信号器も全て 動いていないし
交通整理する警官も居ない交差点が多数であった。
あの天下の国道16号の交差点でさえ交通整理する警官が居ないので渋滞がいたるところに。。。
しかしながら、何回も 信号機が停電することを経験してきたので
皆さんが思っているよりは、譲り合いがあり、そんなに危険という感じではなかった。

家の近くまできたところで、ガソリンスタンドがあり、給油待ちで
並んでいる台数が4~5台だったので私も一応 燃料を補給する為に
並んだ。ほんの5分位待って 給油できた。それも 給油量制限無し
だったので 満タンにできた。
どうにか、ガソリン不足による 「パニック並び給油」現象も 沈静化してきた
みたいだ。(だけど、レギュラー 1L 151円は無いよな、高い!)


後は、いつもと違うことは、「納豆」「単1、単2電池」が全くない ということだけか?
その他物資は、通常通りと見て 良いだろう。
計画停電がいつまで続くかわからないけれど、これが 各工場へ影響しているので
生産が上手く機能せず。ここを改善しないと。

以上 今日の状況報告まで。
bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

え!三号機は、プルサーマルだったんだ

タイトルの通り、三号機だけ他の号機と違っていたのか。。。。。
知らなかった。
何故、しっかり報道しない?
Bye

電池交換器(単1、単2電池の無い方へ)

今、単3電池はどうにか 入手できるけど 単1、単2電池が売り切れですね。

ここで、単3電池でも 単1、単2 のように使う方法を紹介する。

要は、ケースを作れば良いのですよ。
時折、2次電池(充電可の電池)のコーナに売られている
単3に被せるケースと同じこと。(今はこのケースも売り切れだから)


単3電池にまず紙でこのように2~3周巻きつけてテープで止める
2011_03_21_1.jpg


このまま紙で巻いてもOKですが 少し成形するために 布ガムテープでこのように巻く
2011_03_21_2.jpg


後は、単2電池の太さ(約25mm)になるよう紙でぐるぐる巻く
2011_03_21_3.jpg

はいこれで 単2代用は 出来上がり。
最初に 紙で巻いてあるので 電池も取り外せる
2011_03_21_4.jpg


もっと早い方法は 幅広のマジックテープがあれば出来ると思う
今私は手持ちで 幅が狭いのしかないので 試せないが
一応巻いたものは、 2箇所位巻けばOKか?
2011_03_21_7.jpg



次、単1電池の場合 これはやや 難しくなるが
上記で作ったものに 単一電池の筒の部分の高さ(約55mm:適当でよい)と
太さ(約32mm:適当でよい)になるように 紙をどんどん巻きつける
2011_03_21_0.jpg
上の写真のように+極の出っ張り部で 約10mm短い(寸法はやや誤差はあります)
よってここの10mm部を 足せば良い


これは各自試せば色々なアイデアがでそうですが、とりあえず 私は
長さ約10mmの ストレートタイプの圧着端子に マジックテープ(ベルクロ)
を巻いたものを作ってみた。
2011_03_21_8.jpg
今分かりやすいように圧着端子は半分以上出っ張らしていますが 実際は押し込むと
ちょっとだけマジックテープ幅より上に出っ張ります


端子を押し込んで先ほどのものの上の載せて単1も完成
2011_03_21_9.jpg

これで容量は 単3だけど 単1 単2 電池の代用にはなるわけ。
この時、単3電池が 充電可能な2次電池なら 何回も使えますね。


上記のものって現在 プラスチックで製品化されているけれど
私が、小学生の時に「東京都生徒児童発明工夫展」で賞をもらったのが
最初なんですよ。その時、特許や実用新案とっておけば 今頃 左団扇
の人生だったかもね。一番最初はどうもマブチモータがこのケース真似して
作ったみたいだけど。。(ちょっとボキのプチ自慢が入ったね)
でも、このくらいは誰でも考えるかな?


BTW
先日、停電の時、固定電話回線は生きているのに、最近の多機能FAX電話だと
受話(掛かってきたもの)はできるけど、こちらから発信ができなく
えらく困りました。取り説にも記述があった(NEC製)確か FAX電話でも
ちょっと前のは 発信できたと思ったのだが、最近のはダメみたい。
(要 取り説熟読ですね)
で仕方ないので 昨日、1980円で単機能電話を買ってきました
それがこれ
2011_03_21_10.jpg

これで停電でも、発信ができます。
先日の地震の時は、携帯がNGでも 固定電話は結構通じていたようです。
昨今は皆携帯ばかりだから 固定電話回線の方が少し?余裕あったみたい。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマチュア局の非常通信マニュアル

アマチュア局の非常通信マニュアルというものが
ここにありましたので、 URLをリンクしておきます。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-4_Hijou/index-manual.htm

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

こんなものを普段から用意しておくと良いかもよ

私は、アウトドアグッズを比較的沢山持っている方だと思う。
(比較する基準はありませんが。。)

その中でも、私は寝袋を夫婦を含めて2種類持っています。

で、3年前位に冬山の極寒用の寝袋を入手した。
(羽毛です:しかし羽毛の寝袋は、やや メンテというか保管が面倒ですけど)
これは、俗に3000mを超える 冬山に持っていくような寝袋です。(-40度まで一応対応可)
買った理由は、防災用 兼 真冬の車の中でも暖かく寝れるようにです。

お値段は高いが、かなり暖かいです。防災用に持っておくと便利かな? 
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1121777

次に、これはさすがに私は持っていませんが、いずれ買おうかなと思っていたもので
冬登山等のウエアはこんなの
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101201

それと、これはインナーに着るもの(これはどこのメーカのでも良いから準ずるものがあるとかなり暖かい)
http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=110

以上のものがあると、平地では、冬でも暖房がなくても OKですね。

余裕があるなら、あると便利でしょう。

P.S.
上記寝袋を 夏場に使ったことありますが、暑くて寝れませんでした。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

地震雲?

今日、 3/18(17:30頃) 相模原市から 日の沈む方向からやや北側に
地震雲らしきものが成長していくのを目撃した。
 
※ 私は 新潟中越のあの地震前にも 今日と同じ場所から あの地震の2日前
   にもっと今日より大きい地震雲を目撃して 地震を当てた経験があります。

で写真はこちら

これが、第一発見時
20110318_1.jpg
上空の雲も変ですが、中央から右下付近に 丸く渦を巻いている雲に注意。!!

そして それから 15分後はもっとでかくなりました

20110318_2.jpg

明らかに変な雲です。これは煙ではありません。新潟中越の時もこのような雲が複数出ていた。

方向から見ると 東海? 新潟?
地震規模も 分かりません。。

でも 今から3日後までは 要注意です。


これは、混乱させるためにUPさせたわけでなく
もし起こっても 冷静に対処できるよう 思ってUPしています。
起こらないこともあります。

確信はないけど、 3日間は、充分 地震に注意をはらいます。

では。

Dirtbike rider aka JJ1IZW/Masa

地震直後の話

3/11 金曜日 15時の少し前、私は、会社には居ず、自宅の1Fの和室にて
ウトウト寝ていた。
(ワイフは 東京の帝国劇場での観劇中だが 1幕と2幕の休憩時間だった)

私の近くにあったのは、ノートPC・携帯電話とスマートフォン。

で、ウトウトしてたら グラグラグラ と 震度2~3位の 振幅の小さい横揺れ
で起きた。 でしばらく 寝ぼけながら 状況見。
少し治まった。ふーーと思った 瞬間。ガガガガガ という感じで 震度3~4程度
のでかく感じる 横揺れがきた。 ここで むむむ と思い かなり警戒した。
この横揺れがかなり長い、さらに 段々横揺れ が 大きくなり 震度5強 程度
まで 増幅していく それも 一瞬でなく 長い長い 1~2分はあったように感じる。

フラフラしながら玄関まで数メートルなのだが 上手く歩けないが
頑張り 玄関の戸だけを開けて 玄関にて 揺れに耐えていた。

そして、揺れが治まり どうにか 家はつぶれなかったと思って、和室の布団に
戻る際に 電気が 既に止まって 停電になっていることに気がついた。

しかた無い と思って 横になって しばらくしたら グラグラと余震が 来る
これは、どうなっているのか? 一体どこが震源地なのか? と 思った。
と思っている間に 今度は 震度5弱の 強烈な横揺れ がまた襲ってきた。

またまた玄関に行き、戸を開ける。 この時の地震もかなりでかく 長く なんだか
もう このまま 家がつぶれてしまう と思ったぐらいだ。

で、この地震も治まったところで 私は、実家の固定電話に 携帯電話から
直ぐに 電話した。この時は、未だ 電話は通じ、短く お互い 無事を確認
して電話を切った。 間もなく 妻から I-Modeのメールで 避難中の知らせのメール
を受信。
こちらからは I-Modeで返信(送信) できない。
次に、NTTDocomoのスマートフォンで ツイッターにアクセスすると マチサガ無線仲間
とは サクサク連絡が取れる。 私の家は停電なので TVが見れないので 情報が遅れた
のだが、ツイッターで 震源地が東北方面で かなりでかい ということを この時知る。
これが、スマートフォン
20110317_1.jpg


ここで、2Fの私の部屋まで行って、以前 手作りした ICラジヲを 1Fの和室
の持ってきた。これは、消費電流が少ないので 何日も聞ける ラジオだ。それもスピーカで聞ける。
これが 手作りICラジオSP付き
20110317_2.jpg

妻は、帝国劇場は東京駅に近いので 徒歩で東京駅に移動して避難している とI-MODEメールが来た
返信を試みるが、なかなか 送信できないが、10回位 トライすると 短い文章なら 送信できることがあった。
よって、かろうじて I-Mode メールで 妻とは かなり時差あるが 連絡が取れた。
妻はそこから 唯一動いた 世界の新幹線 で 新横浜まで 移動して 新横浜駅内で 身動きがとれない
状況とのこと。

結局、23時頃まで我が家は停電したままだった。
その間は、 我が家の固定電話は、FAX付き 多機能電話なのだが 停電になると
なんと、受信の方はできるが 発信ができなくなる仕様で こちらから 電話ができない状態。
携帯電話は、全く機能していない状態。

兎に角 機能したのは
B-Mobile SIM U300を入れた スマートフォンでの ツイッター

ICラジオ

そうそう車のナビに付いている TVを見たが、若干電波が弱いところなので
ブロックノイズの中 津波の状態なども目で確認できた。
そして 車には 100VACのインバータが内蔵されているので
それで、携帯とスマートフォンの充電はでき 電池切れの心配は無かった。

ICラジオで地震関連の情報が次々入ってくる。
ツイッターで友人と情報交換は ほんとに サクサク できるのは意外だった。

因みに 我が家には 光ケーブルが入っているが、光のところのターミナルモデム
と無線ルータは両方共 AC駆動させていて UPSも入れていなかったので
インターネットは ノートPCでもアクセス不可。。
(どうにか 無線移動時用のバッテリー24Ahと 75WまでのACインバータ
 はもってはいたが、インターネットの為に使うのは無駄と思いやらなかった)
なぜなら、スマートフォンで ネットにはアクセスできていたから。

よって、この災害時の直後に大活躍したもの
・スマートフォンによるツイッター
・IC乾電池ラジオ

であったことを 書きとめておく。

Dirtbike rider aka JJ1IZW


現在の状況下において

現在、関東から北方面にて かなり まずい状況になってきていると
思っている。
 

・電気供給が不安定なので、鉄道・製造業が大混乱
・何故か 買い溜めが激しい 特に ガソリン
・次に 日本の大問題の 原発の放射能漏れ
 (これは後々、問題が大きくなる)

そんな中、「のん気な人」「他人事」 のような 事を言う方が
おられるが。。。。。。。。。。。

はーーー。 

Dirtbike rider(ガソリン不足) aka JJ1IZW







非常通信周波数と7Mにて

現在 アマチュア無線家は 携帯電話等通じないとか多いので
無線を使って 非常通信を行っている。
私は、7Mの非常通信周波数や急遽 副といわれる7Mの非常通信周波数
を 今日モービルから 聞いた。

これが、酷い。。
確かに、運営サイドも慣れないので その辺の課題もありそうだが
邪魔をしたり CQを出す輩が居た。
でそのCQ(一般呼び出し)を出す輩を 注意する人が居たのだが
「誰が ここを 非常通信周波数と決めたんだ?」とか 誰かが
「馬鹿」 といったら その馬鹿に反応して 馬鹿とは何だとか
いい大人が 非常通信用として 開けている(クリアーにしている)
ところで 無線で喧嘩しているのですね。

このCQを出した輩は JI8*** というコールだったと記憶しているが
「馬鹿」と言われても 当たり前と私は判断する。

この日本で 非常事態宣言を出しているのに。。。
さらに、特に制限は かかっていない 周波数では のん気な
交信が聞こえたりする。
この のん気交信には はっきり言うと私の常識範囲では 呆れる。。
まあ、私も どうしようも無い状態で 家に居るだけなんだが。。

兎に角、もう少し、被災者の方々を考えた 行動をお願いしたいものだ。

bye
JJ1IZW/Masa




 

びっくらこいたぞ

今日は、実は 私は休暇。妻は日比谷の近くの帝国劇場に行っていた。
ボキは昼寝ぽく寝ていたら 最初 1分位小さい地震が。。でも時間が
非常に長かった。なんだか、この時 危険を凄く感じ、起き出したとこで
大きい横揺れが始まった。それも 1分以上続いたような感じた。
玄関を開けるのが精一杯であとは何もできず。。

その後もかなりでかい 余震がずっと続く。そして 電気は最初の揺れで直ぐ
落ちてしまった。 電気は直ぐ復旧するだろうと思ったが結局 22時近くで
復旧した模様。 ここ良く知らない。なぜなら、Wifeが 日比谷から東京駅
に避難し、都内の交通公共機関は 全部止まったが、唯一動いた 世界の新幹線
で 新横浜まで 移動していたので 夜遅く 新横浜まで車で 迎いに行ったからだ。
結局帰宅は午前1時頃。

ちなみに この写真は、ご飯にタマゴかけて、シーチキンを食べて 夜ご飯を
ボキ1人で 食べているところ。
20110311_1.jpg


田無の実家は、大丈夫との連絡は地震直後、固定電話で話したので大丈夫です。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

4A4Aは耳 いいですね。

無線での 4A4Aですが、あちきも ちょっこし聞いてみました。
場所は、BAJAカルフォルニア半島の近くの島で Socorro Island
というらしい。
詳しくは、
http://www.revillagigedo2011.com/en/home.html

http://www.revillagigedo2011.com/

そんでもって、夕刻聞いたのは 10MHzだった。あちきの MDP-7というアンテナは
10Mと18Mは ちょっこし 耳が悪い。 Sメータがピークで3つ位で319~539のQSBで
QSBの山の時間が短く(そうねー 20~30秒位?)でしか聞こえない。
しかしながら、4A4Aは CQ空振りで CQ連発なのだ。
なもんで TS480HX 200Wで 1UP (XIT利用) ですばやく呼んでみたら
なんと一発コールバックなのだが、あちきの コールサインのラストレターを
4A4Aが打っているあたりでQSBの谷になって319程度なのだ。

うみゅーー厳しい!! ここは勘とわずかな TONEのようなもの?でスタンバイを認識し
こちらから 何故か? 599を送ります。Hi
で、ちゃんとちゃんと ボキのスタンバイと同期するので 向こうには届いて
いるみたいだ。
4A4Aはかなり 耳が良いですね~。感心します。ノイズが少ないのかな?

ログサーチには明日頃反映されるのか? もし HITしなかったら 金曜日あたり
再度やるかな?

で今の SSNが137とかなり高くなってきている。
太陽さん! 頑張って活動してくださいね! 

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

モールス符号を覚えたい方へ

えーーと、色々ご意見があろうと思いますが、
私の 頭の中には 「この音」 「このリズム」「このスピード」で
モールス符号がINPUTされています。
http://a1club.net/sounds/MorseAlphabet.mp3

この音で覚えているので この音聞いて分かるように
トとか ツー って聞こえないでしょ? なので私は
ツートトト とか言われても モールスの符号として瞬時に認識できません。

で以前から言っているように上記の音に
ここのページにある 新合調法という 方法で覚えています。

http://a1club.net/info/shin_gouchou.pdf

でだ、時々
FとLが おかしくなるとかQとYが 区別できなくなると言われる方
は、試しに
上記のmp3の モールス符号の音を聞いて
Fの時 エイユーフォ
Lの時 エアールル

Qの時 ターマーゴキュー
Yの時 ターニケーヤー

と声に出して mp3のリズムと同じになるように合わせてみてくらはい。
で語尾の音が アルファベットの音と同じになっています。

あっという間にゴチャゴチャから開放されますよ。

なぜなら、FとL(もしくはQとY)を間違えるというのはどこかで
点と線のイメージが入っているからなのだ。

まあ、既にベテランの方にも是非 上記4つだけでよいから
合調させて聞いてみて欲しい。。
多分、一旦、そーーー聞こえると 頭から離れなくなったりして。 なはは。

ほんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

どけんきゃしないとならん!

宮崎を どげんきゃしないといかん! と言っていた人が 都知事に立候補か。。

地方の知事ではどうにもならん という理論なのか?

俺には、理解不能。
私は、神奈川県民なので、選挙にいけないが。。
まあ、頑張って 当選して 東京を変えて下さいませ。
(どう変えたいのか分からないが 今後 発言を注意深く
  聞いていくことにしよう!)

しかし、良く分からないのだけど、
知事の現住所というのは、そこの都道府県にないとならないのですかね?
もしそうだとすると、あっち行ったりこっち行ったり 現住所変えるのですかね?

ほんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

「現代自動車」躍進の真因は「脱トヨタ生産方式」にあり

「現代自動車」躍進の真因は「脱トヨタ生産方式」にあり だそうです。
実に 面白い。 

実は、ボキも トヨタ方式が 必ずしも良いと思っていない。工場見学とかも過去に行ったよ!
(私の勤める会社の 親会社が、トヨタの生み出した 設計品質管理法を真似ているが、
  機能していないのを見ているので)

詳しい記事はここ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110306-00000001-gendaibiz-bus_all  

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

できないのに やると言ってしまう(または行動してしまう)

標題の件ですが、
このような事って 日常良く 出くわしませんか?

個人の中でCloseするなら OKですが、
複数の人やもっと大人数の方が絡んでくる場合

できないのに 「仕方ないからやる」 というのは良くない。

できないなら 「出来ない」 とキッパリ断ることが大事ですね。
もしくは、最初は出来ていても何らかの事情で、出来なくなる理由ができてしまった場合、
それを皆に周知させなければならないでしょうね。

JJ1IZWは、やる気が無い もしくは やれる自身がない(全く出来ない)
と自分で判断でき、それが、大人数に関係する場合は、
「やりません」「できません」 と断ります。その方が、皆さんの為。

別に恥ずかしいことではない。

というようなことが最近 2件程、感じたので、ちょっと 書き残してみただけ。:-P

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

前原外務大臣の違法献金問題

前原外務大臣、在日外国人から違法献金を20万円位?? 額良く知りませんが
もらったとの事で、外務大臣を辞めると。。 ふーー。

どうなってるのかね?この日本という国は。
そんなこと がたがた やってばかりで、肝心な 将来の日本を考えて
欲しいY。
そもそも外務大臣って大臣の中でも 主要なポストでしょ? ころころ変わるな!
(そーーーり大臣もだけどでね。)


まず、今の経済問題。
次に 年金をどうするのか?

それと北朝鮮に拉致されたとしている人どうするのか?
国家が拉致を認めているということはですよ。
その国は国を挙げて悪事を働いていたのだから、当然 その罰を受けるべきでしょう。
そんなことは、許しちゃいかんでしょ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

青色 ハロゲンバルブ

えーーと、ボキは、詳しく光の勉強をしたこともないので
えらそーーな事は書けないのですが、車やバイクで HIDバルブが出た頃から
HIDでなく 従来のハロゲンバルブのガラス部に 青色の着色
をして 55W→110W相当 5000K だの7000Kだの というふうに
書かれた ハロゲンバルブが売られているが、これは、表示として
不当のような気がする。

まず、K(ケルビン)は 明るさの単位ではなく これは 赤→白→青
にしたがって増える単なる 色の程度を表す数値であるので 明るさとは
全く関係ない。

明るさの単位は、ルーメン、カンデラ、ルクス等です。
詳しくは

http://costplan.jp/ke/light/tec-denkyushoku-akarusa-1.html

次に、55w→110W 相当と書かれているようなものもあるが、これは
何の比較なのかさっぱり分からん。 そもそも W(ワット)は
エネルギーの単位なので 明るさの単位ではありません。
従来のハロゲンバルブの「W」とは 明るさを示すものでなく
エネルギー消費量です。
(だって HIDの35Wでも充分明るいでしょ?)

なのでこの110W相当という表示には 何の根拠もなければ 意味も無い
と思うのですが。。。 
ここで、光量UPと表示されているならば、具体的な数字や
根拠が必要なはず。
K(ケルビン)が上がると光量が上がるということはありません。

次に車検対応という言葉が記載されている。
これにも ごまかされているように感じる。

これは、車検には 何ケルビン以下や以上が不合格という具体的
数値が無い(はずです??) 単に 車検官の見た目で判断
なはず。
で一般的には、6000K以上になってくると 車検官は
車検基準である。「白色」や「淡黄色」のこと から外れる
と感じるでしょう。そうすると NG。
よって、普通は6000K(色ですよ)以下なら OKなんです。

最後に、青い色というのは、フォグランプに使われていないので
お分かりのように、遠くに届き難い。
そして 人間の目では 明るく感じない色と言われていますね。

なので、青色を ヘッドライトに使うと暗く感じるはずです。
特に、雨の日、霧の日 なんかでは。

それだけの話。

まとめると、ガラスやバルブを着色して青色にしているハロゲンバルブは
ハロゲンの中身が同じそして構造も同じならば ノーマル クリアのバルブと
比べて明るくなる要素は無いと言ってよく、
むしろ 暗くて見にくくなる。 というのが ボキの言いたかったことでやんす。

兎に角、定量的に明るさを測る(比べる)ならば
ルーメン、カンデラ、ルクス で表わすべきでしょう。

P.S.
最近、登山等で使うヘッドライトでLEDのがあるけれど
確かに、消費電力がLEDは少ないので 一般の豆球より
長い時間点灯させることはできるけれど、どうも 暗いですね。
ここは、使用者の使い方次第ですけど、いざという時に 明るく照らす為の物
なんですから 豆球の方が良いと思うのはボキだけ???


Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

大学入試でのカンニング問題を考える

世間では、大学入試において インターネット上にて 問題を
携帯電話から 送って ネット上で 回答を得て それを
写し取っていたという カンニング入試 が問題視されている。

そんでもって、大学側は、警察沙汰にして そのカンニングした
予備校生が どうのこうの 悪いと 言っている。

ボキはここで、考える。
はい、確かにカンニングした奴は非常に悪いのは事実で、処罰(処分)される
べきでしょう。これは大前提。

しかしね、ニュース見ていると
大学側も 危機意識 ゼロですねぇ~。

1、まず、監視員が見つけられなかったのは、どうなんですか?
  何の為の監視員なのか? そこには 落ち度がないのか?

2、ボキは劇場なんかに、携帯電話の電波が受信できないようにする
  機器が、入試会場にあるものだとばかり思っていたが、なんと
  設置またはリースで短期設置も していなかったとか。。
  (そもそも、大学の教室に 携帯電話は要らないので 普段から
    そのような装置いれればいいじゃん。授業中携帯メールしている
    のが多いそうですね)

3、ニュース見ていたら、 携帯電話の電源をOFFにさせて 封筒に入れて
  糊付けして仕舞わせる という対策を取る なんていう 学校が
  ありましたが。。 馬っ鹿じゃないの???
  携帯は1台しか持っていないという固定概念がある。
  
  携帯2台以上持っていたら 意味ないやん。ダミー携帯1台渡せば
  監視員は安心しちゃうじゃん!!
  もっと、深く考えてよ!

4、何年か前に韓国で 入試のカンニングが問題になったけど、その時
  日本の大学は何もしなかったのかや?? 

5、そもそも、日本の入試制度もそろそろ 変えてみたらどうだろう?
  欧米のように、入試はさほど難しくなく、単位取得をもっと難しく
  して卒業できる者こそ ”真の卒業生” にすれば良い。
  だから、大学で理系はだいたい第二外国語を ドイツ語を選ぶ人
  多いけど、まったくしゃべれないのだよね。
  EU等の大学では、少なくとも 2年間 日本語を学んだ人は、
  日本で1人で旅行できる位の日本語しゃべれるよ。


こんな事書いていると、ずーーっと前のBLOGにも書いたけれど、
ボキの友人が、大学のエンジン設計の授業で ピストンスカートが
極端に短く、バルブ挟み角 が大きい エンジンを設計してその図面
を提出したら、開口一番、 「こんなエンジンなんか だめだ!」

なんて言われて、良い点数もらえなかった人が居るのだけど。。
今の 4st MX バイクのエンジンは、 ピストンスカートは
彼が設計した位 短いのでR。
頭が カチカチ の人が多いのね。
もっと、新しいことを 柔軟に受け入れないと。。

全ての大学がこのように カチカチ頭だとは思わないけど
少なくとも、「携帯 封筒に入れて 保管すれば OK」なんて
思うようじゃ。。。。。。。。。

兎に角、大学サイドも もっとしっかりしろや! というのが
ボキの思うこと。

そうそう、今後はブルートゥースやWifiの利用とかも考えられる
そこまで ちゃんと考えてね!

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

お! お! 1978年 山形インターハイ 沖縄 辺土名高校のビデオを発見

探してしたものが。。
YOU TUBEでアップされたのを見つけた!!

このBlogは Part2なのだが、以前のBlog PART1で ボキが
アツく語った 1978年 山形インターハイ で 平均身長 170cm程度
の小さい 当時は無名だったチームが 平均身長180cmを超える 
バスケットでは名門高校をインターハイで バタバタ 倒して
4位にまでなったことがあります。
当時は ”超音速ファーストブレーク” なんていわれました。

そのチームは、 沖縄県の 辺土名高校。(ボキは一切関わりはありません)
(ただ、当時はボキは、都立高校ですが バスケット少年だったのだ)

で再度書きますが、 このチームの特徴は、身長が低いので圧倒的に
バスケットでは不利なんですが そこを逆手に取った練習を あの暑い
沖縄でしてきたと当時の監督(中京大卒の方)は 雑誌で語っていたのを
当時読んだことがあります。
まず、得点ですが、だいたい 100点ゲームになる。相手も100点以上なのだ。
で、その思考とは、バスケットは 相手より1点でもよいから 多く得点すれば勝つ
のだから、ゴール下ではあまり競り合わず、ゴールを許す。その代わり、超高速で
走りでかい相手よりいち早くゴール下に行き 直ぐ得点。そして 通常10分位しか
体力的に持たないといわれていた オールコートマンツーマン プレスディフェンス
なのだ。凄いよ、最初から 最後まで プレスディフェンスをするのだから。
さらに、走る 走る。 

それと、当時の監督は、スタメンの練習は、 残り10分と仮定して、その差20点が
あったとして、その20点を10分で ひっくり返す練習をしてきたと。。

そうそう、残り10分あたりは、非常に体力が切れてくる頃なのだから、そこを
相手より頑張れば、逆転できるという 当時としては バスケットでは考えられない
戦法だし、考えても実行できないというのが常識。
それを、打ち破って 出てきたのが 辺土名高校なのだ。

で動画でだが 貼り付けておく。
これは、100点ゲームではないが、後半の残り5分までは一進一退なのだが
上記で言ったように 残り5分頃から 本領を発揮するのがよく分かる試合です。
ホントは もっと 凄いのだけど この試合のビデオしか見つけられない。
でも、ボキはこれで 充分だけどね。


http://www.youtube.com/watch?v=UIxA5fXu5V0


http://www.youtube.com/watch?v=DM9UqyqYSGo&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=0sjv7LACcC0&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=44DenEIkPFs&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=vcCFo2-ARZc&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=CUFowlcQMn8&feature=related

Dirtbike rider aka JJ1IZW


100万円の電気自動車KIT

100万円で 電気自動車(EV)にできるKITがあるそうです。

ふーーーん。小さい会社でも充分できるわけね。
以前も言ったけど、将来は 電気(電機・電器)会社が車を作るかもよ。
 
例えば、三菱自動車と三菱電機が 対抗車のEV作ったりして。。

俺だったら どっちの会社の買うかな? 電機の方だったりして。なはは。



bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

アンドロイドな生活

うむーー。去年8月終わりから使っている スマートフォン
Xperiaですが、つい最近 自動Updateで ソフト的にやらせる
マルチタッチ対応 になりました。 まあ 便利なので 良かった
と思っていたら 落とし穴が。。。

以前 z4Rootで ルート化していて そして Wifi親機
(XperiaがWifi親機になるのですよ!テザリングではないよ。当然テザリングも してますけど。)
とできるようにしてあったのだが、このUpdateで z4Root が使えなくなる仕様になっていた
ようで 先日、wifi親機として使おうとしたら 動かないのですよ。
クッソーーー やられた。でも いたちごっこなのでR。

ネット検索したら 出てきました出てきました! やはり ボキと同じ悩みの方が
そして”SuperOneClick”を使うと Root化できちゃう訳。

早速やってみました。私の場合、一発でOKでした。

なはは。
これでボキのちょっと古くなってきたXperiaでも色々できるY。

P.S.
ROOT化とは別な話なのだが 2.1のアップデート時なのか?マルチタッチ時の
Updateなのか分からんが プリインストールされている YOU TUBE アプリ
が動かなくなっていますね。 これもネット上で対処の仕方でてたりしますが
これは、Updateでおかしくなるのだから Docomoさんが 直して欲しいところ。
後々 この対処もレポートしてみます。

で、 マルチタッチ後の Root化の
参考サイトは、
http://sachiusukunai.blogspot.com/2011/01/xperia119root.html

http://www.andlife.org/root2/#more-143

ここで注意!
Root化は 保証対象外に多分なるので 自己責任で!
そして、私もこれであなたの スマフォが おかしくなっても
一切責任は負いません。


Dirtbike rider aka JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: