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フロントフォークオイル交換

えーーと、今日は、残業分を代休に回す 残業代休というもの 取らされた。。

なので 今日は ”お休み”だったのだ。
気温が18℃位まで上がったので 前からやりたかった XR200Rの 整備を午後から
暗くなるまでずっとやっていた。 足腰が痛いでやんすよ。

その整備の中の1つで、フロントフォークのオイル交換をした。
バイク乗りで フロントフォークオイル交換の重要性を認識している人結構
少ないのですよね。特に オフロードバイクでは、サスペンション命なんで
非常に重要メンテ項目なのでR。

XR200Rは 古いバイクなので カートリッジサスペンションでは ないので
いたって簡単。

まず、タイヤ外す
2011_02_25_1.jpg

フロントフィークを外す
2011_02_25_2.jpg

フォークのトップのネジの蓋を取って 中にあるスプリングを取って
さかさまにして だらっと オイルを出す。
2011_02_25_3.jpg
げげげ、やっぱりかなり汚れているというか、粘度が少なくなり サラサラしている
(これじゃ、ダメです)

できたら 指定オイル(番手が同じでもメーカによって粘度が違うので注意)を
フォークの中にズボズボと多め入れる(油面高さ70mm程度に)
ボキは,今回は ホンダ ウルトラの#10番を入れました。
(XR200Rは なんと ATFオイルが指定なんですけどね。昔のカートリッジじゃない
Hondaのフロントフォークは ATFオイルの指定が多いです。)

そんでもって、そこから、静かにテレスコのインナーを伸ばしたり縮めたりして
まんべんなく、オイルをいきわたらせ、気泡抜きも。
そして、しばらく放置プレイ(20分位かな?)
※ もし、オイルの油面が変化して下がってしまったら 追加して70mm程度にしておく。


で放置プレイ後、皆さんは 油面高さ合わせる為の バカ高い治具使うのだけど
これはボキの特許?のやり方。
家庭洗剤の シュパシュパ っとやるポンプ部分あるでしょ?その下にある
ホースを油面高さに切って置くわけ、そんでもって 多めに入れたオイルを
これで抜けば、油面高さはいつも同じにできちゃうよん!!

その写真はこれ
2011_02_25_4.jpg
ボキは今回油面高さは 95mm程度にしました。

そんでもって、スプリングをインナーの上から入れて 蓋を閉めて終わり。
XRのスプリングには上下があるので注意だよ、ピッチが狭くなっている方が
上にきます。

2011_02_25_5.jpg


カートリッジの場合は 中に棒がありそれが上部蓋と連結されるわけだが、
(例えばME06とかME08等)それを締めるに苦労することがあるが、取り説には 
紐や針金使って 引っ張りそしてネジ締めするとか書いてあるが、XR系はそんなもの無くても、
バイスプライヤーと厚みの薄い17番のスパナがあれば出来ちゃいますね。
工夫してやってみてくんさい。

あとは、バラシと逆順で組み立てるだけです。

このとき、フロントブレーキの ピストン固着とかないか確認すると共に
ついでだから、ブレーキピストン周りにモリブデングリスを塗布しておきませう。

あと、フロントアクスル(棒ね)もCRCとかじゃなくて、モリブデングリスを
塗布して入れると、少々の水や泥でも 錆なので固着することは無くなり
ますので是非、アクスルには モリブデングリス 塗布して入れて下さいませ。

皆さんも、フロントフォークオイルを交換すると見違えりますので
是非、トライしてくださいませ。

ということで、今日はこれ以外に アッチコッチ修理(整備)してましたが
いちいち 携帯で撮りながらやると 作業効率が悪いので 写真はこれで おしまい。

あーー 久しぶりに4~5時間も整備してたから 足腰が痛いでせう。年を感じる。

ほんじゃ~。

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