FC2ブログ

長い文章

ボキは 機械系の仕事をずっとやっています。
なので勤めるところは、転職をしたって 物を作っている最前線の
製造工場ばかりなのでR。
俗に言う オフィイスという感じではないな。


そこで会社に入って一番最初の頃に学ぶこと。

1、工場は危険箇所ばかりなので、どういうことが危険なのか?ということを
  年がら年中 上からも言われ、下へも教育する。

2、物作りには、必ず 文章にて(図面も含む)設計検討書等を残す。
  この検討書や図面が財産なのだ。これが残されていないもしくは
  おろそかにしている製造会社があるならばその会社は、たいした事ない会社
  と判断して良い。
  
で2の部分なのだが、
この文章を書くことは、25年近く 働いているけれど いまだに難しい。

どこが難しいというと 簡潔に書いて かつ 分かり易く 書くことが重要だから。

ダラダラ 長い文章は 読む気にもなれないので、NGで 誰も読んでくれないし
内容を把握し難い。

例えば、ボキの会社の週報は、A4の幅の たった1行で 週にやったことを
誰でも分かるように 簡潔に ”起(承転)結 ”で書くことを やらされている。
(1行では さすがに難しいので ボキは いつも 分からんとか上から言われていますけどね) 

工業界では、人に理解して欲しい文章を書く場合は なるべく 短く短くなのでR。

論文なんかでも 全く同じで だらだら論文を結構 目にすることがあるが
眠くなっちゃうよね。 
だから~。 結局、何がどうしたのよ? って言いたくなります。

論文だって、ページ数は沢山あっても、 概論と 細かい内容に分かれて
いるのが 分かり易いです。

といいながら この Blogは、 だらだら 文章なのだ~~。 なはは。
(きっと、この記事で何が言いたかったのか分からん人多数でしょうけど。。
  分かる人には分かるはず)

ほんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW(2月12日記)
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: