JARL 原会長 辞意表明?

とある筋からの情報なんだけど、アマ無線の JARLの原会長が辞意を表明
したと 聞いた。 ほんとなのか?
ただ、会長を退いて、理事には残るらしい との情報。

ソースがはっきりしていないので もしかしたら 誤報かもしれませんが。

誤報だったら ここで 記事を訂正いたします。

とりあえず。
CU ON THE AIR

Dirtbike rider aka JJ1IZW

.mil とは??

最近というか、ここ3~4ヶ月くらい前からかな?
変な ドメインのアクセスがこのBlogにあるのですよね。
それは、 .mil というもの これ アクセス解析では 米軍となって
いますが、米軍がこのBlog見るかな??

あれかな? Dirtbike rider という言葉で 日本のキャンプのどこからから
バイク好きが見ているのか??
不思議なのでR。

1月の解析
mil_1.jpg

2月の解析
mil_2.jpg

ね? .mil がいるでしょ。。。。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキの本音(本心)と同じVIDEO


http://www.youtube.com/watch?v=t9aPtNC-rIs&feature=related
絶対に軽さは、武器なのだ。 後は、何も言いません。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

WRCマシン(4輪) VS KTM(2輪) YAMAHA WRF450(2輪)

さて、どっちが速いか?






なはは
やっぱり2輪オフローダーの方がロードでも速いのだ!

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

フロントフォークオイル交換

えーーと、今日は、残業分を代休に回す 残業代休というもの 取らされた。。

なので 今日は ”お休み”だったのだ。
気温が18℃位まで上がったので 前からやりたかった XR200Rの 整備を午後から
暗くなるまでずっとやっていた。 足腰が痛いでやんすよ。

その整備の中の1つで、フロントフォークのオイル交換をした。
バイク乗りで フロントフォークオイル交換の重要性を認識している人結構
少ないのですよね。特に オフロードバイクでは、サスペンション命なんで
非常に重要メンテ項目なのでR。

XR200Rは 古いバイクなので カートリッジサスペンションでは ないので
いたって簡単。

まず、タイヤ外す
2011_02_25_1.jpg

フロントフィークを外す
2011_02_25_2.jpg

フォークのトップのネジの蓋を取って 中にあるスプリングを取って
さかさまにして だらっと オイルを出す。
2011_02_25_3.jpg
げげげ、やっぱりかなり汚れているというか、粘度が少なくなり サラサラしている
(これじゃ、ダメです)

できたら 指定オイル(番手が同じでもメーカによって粘度が違うので注意)を
フォークの中にズボズボと多め入れる(油面高さ70mm程度に)
ボキは,今回は ホンダ ウルトラの#10番を入れました。
(XR200Rは なんと ATFオイルが指定なんですけどね。昔のカートリッジじゃない
Hondaのフロントフォークは ATFオイルの指定が多いです。)

そんでもって、そこから、静かにテレスコのインナーを伸ばしたり縮めたりして
まんべんなく、オイルをいきわたらせ、気泡抜きも。
そして、しばらく放置プレイ(20分位かな?)
※ もし、オイルの油面が変化して下がってしまったら 追加して70mm程度にしておく。


で放置プレイ後、皆さんは 油面高さ合わせる為の バカ高い治具使うのだけど
これはボキの特許?のやり方。
家庭洗剤の シュパシュパ っとやるポンプ部分あるでしょ?その下にある
ホースを油面高さに切って置くわけ、そんでもって 多めに入れたオイルを
これで抜けば、油面高さはいつも同じにできちゃうよん!!

その写真はこれ
2011_02_25_4.jpg
ボキは今回油面高さは 95mm程度にしました。

そんでもって、スプリングをインナーの上から入れて 蓋を閉めて終わり。
XRのスプリングには上下があるので注意だよ、ピッチが狭くなっている方が
上にきます。

2011_02_25_5.jpg


カートリッジの場合は 中に棒がありそれが上部蓋と連結されるわけだが、
(例えばME06とかME08等)それを締めるに苦労することがあるが、取り説には 
紐や針金使って 引っ張りそしてネジ締めするとか書いてあるが、XR系はそんなもの無くても、
バイスプライヤーと厚みの薄い17番のスパナがあれば出来ちゃいますね。
工夫してやってみてくんさい。

あとは、バラシと逆順で組み立てるだけです。

このとき、フロントブレーキの ピストン固着とかないか確認すると共に
ついでだから、ブレーキピストン周りにモリブデングリスを塗布しておきませう。

あと、フロントアクスル(棒ね)もCRCとかじゃなくて、モリブデングリスを
塗布して入れると、少々の水や泥でも 錆なので固着することは無くなり
ますので是非、アクスルには モリブデングリス 塗布して入れて下さいませ。

皆さんも、フロントフォークオイルを交換すると見違えりますので
是非、トライしてくださいませ。

ということで、今日はこれ以外に アッチコッチ修理(整備)してましたが
いちいち 携帯で撮りながらやると 作業効率が悪いので 写真はこれで おしまい。

あーー 久しぶりに4~5時間も整備してたから 足腰が痛いでせう。年を感じる。

ほんじゃ~。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

カップラーメンの容器

全然知らなかったんだけど 日清のカップヌードル系の 即席ラーメンの
容器は、今は紙製なんですね。昔は、発砲スチロール。

で調べてみたら 発砲スチロールの容器は、様々に揺れ動いた歴史があるのですね。
知らんかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E9%BA%BA

なんせ、ボキは ”お坊ちゃま君”なんで カップラーメンは食さないから。。ヌヘヘヘ。


BTW,
でもね、ホントの話。 回転寿司屋に初めて入ったのは、結婚して2年目頃だから 1996年頃
すなわち、34歳になるまで 回転寿司屋に入ったことなかったんですよ。
(お坊ちゃま君だから 普通の寿司屋さんには しゅっちゅう行っていましたが。。)

で初めての回転寿司屋は 友人と行ったのだが あの独自なシステムが分からなくて
ホントに 回転寿司屋初めてなんだ~ と 驚かれた事がある。

特に会計システムとか。。 お皿を持って レジに行くのかと思った。。

とまあ また下らん記事を UPしてしまった。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

東芝ダイナブック CX/47EE の電池のその後

以前の記事で
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-860.html
ボキの寝る布団の横に置いてある ノートPCの 2次電池の サードパーティ製への取替え後
ですが、今のところ順調です。というか 快調です。

以前は6セルだったので、持っても 3時間弱。3時間は持たなかった。。
(劣化が進んだ時は、15分程度しか持たなかったけどね)
で3セル増やした 9セルの社外の2次電池ですが、このように 後ろに出っ張りみっともない
のですが、持ちは ノーマルより良く、4時間~4時間半 程度は 持つようになって
大満足なのでR。

201102_21_1.jpg

あとは、何年持つか? というところかな? ノーマルは2年強で ダメになった。

これはどこまでいけるか???

ほんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

V I P

V I P(べりー いんぽーたんと ぱーすん)なのだが。。
これね English Native Speaker の発音を聞くと
日本人だと B I Pに聞こえてしまい。 ????ですよね?

はぁ? 何? ボキの英語耳が悪い。。

そうです、ボキの耳は悪いでちゅ。

で、今日、中国から パンダが 慎重に特別機で運ばれてきた。。

これこそ VIPなのだ。
そう! ベリー(V) インポータント(I) パンダ(P) なのだーーーー。
がははは。



実はTV ネタ でした。
bye for now
Dirtbike reider aka JJ1IZW

DVD やBlu-ray

DVD やBlu-rayの話があったので。。。
ボキはね。以前から

http://jp.dvdfab.com/index.htm

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アマ無線局免許を包括免許にさせる方法?

日本のアマ無線局の免許制度は、包括免許でないので、何か変えるとその都度
報告または申請して新たな免許をもらうというように非常に面倒なのでR。


包括免許制度にしたい人は 沢山いるだろうな。

で エジプトや中東で現在 改革が進んでいるので 日本も
単にアマ無線という 趣味の世界レベルに過ぎないが 改革したい。

そんでもって、良く、改革して欲しいという声だけは聞く。
しかし、具体的に何か動いている人は、稀でしょう。

で、思ったんだけど、
50W以下の無線機で 自作とか技適外機の増設の際等で
(例えばQRP機 出力 0.1Wとかでも)TSSという団体にて
保証認定等 受けずに しっかり 落成検査を受けるように
沢山の人間がしたらどうだろう??


法律上では、むしろ 落成検査を通すやり方の方が正規で
TSSを通す方が、省略系なんだと思っているのだが。。

総通はかなり困るだろうね?
困って、ついに 包括免許に解禁!ってならないかな?


多分ダメだろうけどね。なはは。

一応 落成検査とかは 2万程度のお金が必要だし
無線機1台あたりに また費用が別に掛かってくるので
ホントにやるか? ということはあるけどね。

それと、そうしたら 検査費用値上げをしてくるかもしれんな。。

でも、ある時、不意をついて、一遍に 1000人位 やったら効果ありそうだよな。。

包括になったら、何か電波で 他人に迷惑を掛けた場合のルールを厳しくすれば良いと思う。

そもそも 現在(昔もだけど)TSSの保証認定なんて 紙だけの審査なので
実際に見に来ないので、極端な話 ”嘘”も書けちゃうし、
また、紙の申請通りと思っていても 実際と差異がある場合だって考えられる
ので、実質的な事を考えると ほとんど無意味に思える。(ほとんどね)

こんな事、書くと きっと ”あの人”から レス付くかななんて思っちゃいますが。

兎に角、現在のTSSの保証認定制度はおかしいと思う。実質を検査しないから。
どうせしないなら 無くす。
または実質重視にするなら ちゃんと 無線機持参で検査すれば良いのにね。


P.S.
最近は、200W以上の 免許だって ほとんどの人が、代行業者に頼んで
いるんじゃないかな? 

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アマチュア無線免許制度を詳しく知らない人の為に
ここで間違っていけないのは、アマチュア無線で実際に電波を出すには
2つの免許が必要です。

1つは、無線従事者免許 もう1つは 無線局の免許

で、無線従事者免許は現在 1級~4級まであって これは国家試験または
国家試験に準ずる規定の講習会に出席し最終試験 に合格しないと 取得できない。
(1級~2級は、国家試験のみで 講習会制度はない)

次に、アマ無線局に限って言えば、 無線局免許は、試験は無く 従事者免許
を持っていれば 申請のみで 開局できる。

無線の従事者免許は、一生有効で 特に更新は無い。
無線局免許は、5年間有効で 5年毎に更新していかないと
続けられないようになっている。

ここで、今 ボキが言っているのは、この5年で更新しなくちゃいけない
無線局免許の話をしています。

この無線局免許は、無線装置の入れ替えや増減させたりする毎に いちいち
報告の場合やまたは申請して ちゃんと新しい免許にしないとならないのです。

ところが、この申請の際、一般市販品でない無線機等は、他に妨害を与えないか
検査する必要があるのですが、出力が 50W以下の場合は、TSSという団体に
紙だけの書類で 保証認定が取れて それを添付すれば 特に実機の検査無しで
免許されます。
で、このTSSなんですが、認定するのに 単に紙に書いた書類だけで認定しています。
実機の検査はしていません。
よって、無意味なんじゃないか?
免許持っているので、実際に迷惑を掛けたときに厳しくして、包括免許制度といって
従事者免許を取得したなら その免許の許可された範囲内で 免許人にて自己管理
しましょうよ。 というものです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

上から目線

ツイッターのごとく つぶやき。

なんで たいしたスキル、知識、経験がないのに 上から目線で 何でも 言うのかね??
すごく 無線界に多いのだ。。 

どうも気になってシマウマ。

ボキもその傾向はあるけど。

ほんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW

アアチュア無線の 電子申請Liteを ”やっと” やってみた。

標題の件、5年更新(再免許申請)局免を電子申請Liteでやってみた。

まず、ボキは この現在の電子申請にに対して批判的な態度を取ってきたのだけど
実際は一度もやってみてなかったので 体験しようと思い やってみた。

で、更新前の状況は、 ”移動する局”の免許の方は
自作機とかもあるので、 以前までは TSSに ブロックダイヤグラム図とか
を手書きでかいて 保証認定を受けて お手紙でやっていた。
なので、自作機とかも既に 全ての無線機が登録免許済み。

5年目の 再免許(更新)を電子申請でやってみようと思ったのが
1月の終わり。
HP上でできるので、アクセスしてみたら なんと ID と PASSWARDは
電子的に配信されず。。。 よってその日は申し込みのみ。

お手紙にて IDとPASSWARDが 3~4日後に 送られてくる。
来た日が 2月2日だった。 その夜に HP上にて 申請手順に入る。
再免許は いたって簡単で、特に どの無線機がどうのこうの ということは
記入(入力)は必要としない。 
必要なのは、何台登録しているか? ということ。
ここは、きっちり把握しておかないとならない。(無線機に貼る証書の為だけだけど)

入力はそうね 5分未満で終わった。そして、手数料だけど、ボキの場合、
MIZUHO銀行で ネット上でできるようにしてある。
なもんで、入力の終わりの方で どのように 手数料を払うかというとこで
ネットバンキングを選ぶと、いとも簡単に MIZUHOのネットバンキングと連動
するイメージで簡単にできた。
 
ここまでが、2月2日の夜 だったと思う。で 2月4日に 審査終了 となり
この時点で 直ぐに紙の免許状と無線機に貼る オレンジ色の証票 を送ってもらう為の
返信用封筒(80円切手を貼る必要あり)の準備ができていなく、結局 封筒を送った
のが2月10日頃 で 本日(2月19日)に 免許状と証票が来た。これで 全て終わり。


20110219_1.jpg


50W以下のアマ無線局は、紙の再免許申請だと3050円、電子申請Liteだと1950円
その差は1100円(約2/3の手数料に減る)

感想。。
1、思ったより簡単にできた。なので 再免許は、電子申請の方が良いと思う。

※ 変更申請とかは、かなり面倒そうだけど、さらに自作機の 電子申請は
  これとは別?の TSSの電子申請があるらしい.各局の話を聞くと
  自作機とかの変更電子申請はやや面倒らしい。それと新規免許の場合で
  技適機でない場合。

2、電子申請なのに やはり 手紙が必要(実際は、自分で取りに行っても
  良いので 都区内にに住んでいるもしくは働いていて昼間行ける時間が
  あるなら手紙は必要ない)
  返送用手紙を送るのは、なんだか面倒だね。
  証票も再免許なら 要らないようにすれば良いのに。。そうすれば
  免許状だけになるが、これも アマ無線局ならば PDF ファイルとかで
  送ってくれるようにすれば便利なんだけどね。
  
3、電子申請が紙に比べて 速いかというと処理は速そうそうだが
  結局手紙のやり取りがあるので それほど変わらない。
  ただ、手数料の振込みとかも楽なのと 手数料が 2/3になると
  いうことはメリットがある(あくまでも再免許の場合)

という結論。
まあ、包括免許でも、アマ無線は問題ないと思うのだけどね。。

そんじゃ~。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

謎の軍隊 JSDF

You Tube見ていたら 日本の防衛シシテムの発表されている一部を
謎の円盤UFOに 似せて作った動画があるのを発見。

ボキはこの手のもの興味がありまする。

これ、1960年代に1980年の世界はこなるだろう予測したTV映画
全部実現されている。。。



日本のもの。


これ以前のblogで載せたっけ?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

長い文章

ボキは 機械系の仕事をずっとやっています。
なので勤めるところは、転職をしたって 物を作っている最前線の
製造工場ばかりなのでR。
俗に言う オフィイスという感じではないな。


そこで会社に入って一番最初の頃に学ぶこと。

1、工場は危険箇所ばかりなので、どういうことが危険なのか?ということを
  年がら年中 上からも言われ、下へも教育する。

2、物作りには、必ず 文章にて(図面も含む)設計検討書等を残す。
  この検討書や図面が財産なのだ。これが残されていないもしくは
  おろそかにしている製造会社があるならばその会社は、たいした事ない会社
  と判断して良い。
  
で2の部分なのだが、
この文章を書くことは、25年近く 働いているけれど いまだに難しい。

どこが難しいというと 簡潔に書いて かつ 分かり易く 書くことが重要だから。

ダラダラ 長い文章は 読む気にもなれないので、NGで 誰も読んでくれないし
内容を把握し難い。

例えば、ボキの会社の週報は、A4の幅の たった1行で 週にやったことを
誰でも分かるように 簡潔に ”起(承転)結 ”で書くことを やらされている。
(1行では さすがに難しいので ボキは いつも 分からんとか上から言われていますけどね) 

工業界では、人に理解して欲しい文章を書く場合は なるべく 短く短くなのでR。

論文なんかでも 全く同じで だらだら論文を結構 目にすることがあるが
眠くなっちゃうよね。 
だから~。 結局、何がどうしたのよ? って言いたくなります。

論文だって、ページ数は沢山あっても、 概論と 細かい内容に分かれて
いるのが 分かり易いです。

といいながら この Blogは、 だらだら 文章なのだ~~。 なはは。
(きっと、この記事で何が言いたかったのか分からん人多数でしょうけど。。
  分かる人には分かるはず)

ほんじゃ~
Dirtbike rider aka JJ1IZW(2月12日記)

相模原も雪!!

今日の夕刻には雨だったんだけど、6時過ぎ頃からかな?
なんだか 会社の窓の外を見ると 雪がガンガン降ってくるのでR.

なので、皆さん早く 帰り始めるので ボキも19時あがり。
足は車なんですが 夏タイヤ なんでゆっくり走って無事帰宅。
セレナは、この位の雪だと 止まれないのでなく 発進時にソロリと
出ているのだけど思った以上にスリップするね。
AT(CVT)の制御の仕方で こーーなるのかね?まあ危険な状態になるような
レベルではないけど。

で 帰宅時はこんな感じだった。
20110214_1.jpg

夕食後に外見ると、まだまだ積もりそうなので、明日の通勤用にあらかじめチェーンを付けて
おいた。
明日は、どうだろう?早起きしないと。

例のクイックチェーンです。
取り付け時間は、慣れれば やっぱ1~2分位かな? 雪で夜だ
と30秒は無理だよ。
でも、この位の時間ならOK OK。

ほんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

買ってきた。

実は、世間と同じように 金曜から3連休だったんです。
なので、異動後の疲れを取る為に ずっと 金曜から家の外に一歩も出ず
休んでいたのだが、どうも 反って 心に良くない。
(どこかに出かけないと休んだ気がしない)

なので、今日の午後3時に急に思い立って、川崎の オフバイクの用品が沢山
置いてある店に 車で Wifeと一緒に出かけた。
で買ってきたのが これ

20110213_1.jpg

多分 左下の金属のムカデみたいな物は 何なのか 分かる人は 少ないのじゃないかと思う。なはは。

ほんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ムバラク体制崩壊から考えること と JARL さらに 現在の企業の状態

これは、あえて 無線ネタなのでR。

エジプトで独裁政権を続けてきた ムバラク氏が ここにきて
市民の圧倒的な 圧力に屈して ついに 逃げ出したとな。。

独裁はいずれつぶれるのであるな。今の時代。

で話はここから
日本アマチュア無線連盟も ずっと会長の座を続けている人がいる。
もう何年やっているのか? 1970年頃には 現会長だったような。。
詳しく調べていないけど。
仮にそうだとすると今は、2011年だから 41年もやっているのか?
(※ すいません、正確な年数にあっては自信ありません)

Anyway,
長い期間やっていることには間違いなく、さらに 現在もうかなりの年齢なので
いい加減、後に 譲ったら良いのだが。。とボキは思っている。


現在、でかい企業も同じで 定年でガッポリ退職金をもらっても
雇用延長で数年しがみつき、
さらに子会社に天下りして そこに数年勤めそこも定年扱い。
子会社からも額は少ないだろうが また 退職金が出る。

ここで辞めるかとおもきや、今度は、子会社に入っている 派遣会社に登録
して、また 仕事を続ける。

これねーーー。 何故 ここまでしがみつくかは、充分 良く理解はしてます。
でもねーーー。
今の時代、若者が就職したいのに 就職できない時代背景なのだ。
よっぽど、お爺さん1人雇うより 若い人材を1人雇った方が 会社にも
世の中の為にも なりますね。
これから、定年を迎える団塊の世代の方々、と JARLの会長さん
若者と日本の将来も考えて行動して欲しい。

引き際を、ちゃんと考えてくれ~。 

Dirtbike rider aka JJ1IZW

もや の原因は中国? の問題を考える

九州~中国~近畿地方に、濃いもやが観測されたそうで
成分を分析したら、どうも化学物質だそうで、中国からの大気汚染物質らしいと報道されている。
(あくまでもらしいですけど)

このNEWSを読んだ人は、中国は けしからん! と思う人が多数だろう。

ボキも けしからん! と思う事は思うのだが、 実際、日本は中国に対し
あまり 排気ガス対策をしていない 内燃機関を含む工業製品を輸出している
のであるから 日本も結局 原因の一部になっているのじゃないか?

やはり こーゆー 事は、 上空400~1000km位から 地球を眺めて 良く考えるべきだね。

そこからは、国境は見えない。。

P.S.
新燃岳は、関係ないのかね?

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

錆び付いている

今日、久しぶりに夕刻に電波を出した。

関東地方雪が積もっているので我がアンテナにも雪が付いて
しまって 同調点がずれてしまっていて ATU使ってどうにか
CQを出した。

で、とある 欧文CHATerな人が呼んできてくれたのだけど
どうやら 3W程度のQRPなので 弱くて取り難いので DPなんだけど
相手局側に8の字指向性を活かすためアンテナ回したら、逆に全くとれなく
なてしまい 元の90度ずれたところでどうにか取れるのですよね。
(丹沢反射なのか??はたまた 雪でアンテナの指向性がくるっているのか?)

で信号を見失ったと打電(i lost ur sig. で通じた なはは)したら QROしてくれて
途端に599!! 3Wで319~419(ノイズあり) 100Wで 599ですね。

で、少しQSOが進んだところで どうもPADDLEの接点の調子が悪く 上手く打てないし
さらに久しぶりにパドル(JA-2)を動かしているので どうも 私の PADDLE捌きも
錆び付いているの 2乗なので 申し訳ないくらい POORな打鍵になって
しまった。

ボキの場合、未だ CWスキルが低いので ちょっとやらない時間 おくと 途端に CWの
打鍵が おかしくなってしまう。。
そうすると焦ってしまい 英語の方もボロボロ。。 恥ずかしいY。

ふみゅーー。難しいのーー。CWは。
1アマ、2アマ の試験から CWの試験がなくなりそうだけど、
全くCW符合を打てない1アマ2アマが 出てきそう。。。
まあ、良く練習してから出てくれば問題ないのだけどね。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW
 

おおお 太陽が。。

太陽君が久しぶりに活動している。
今年は、CONDXが上がってくるのか??

これは
2011 Feb 09
1210 UTC
です。

201102_10.jpg

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

時速100km/h の風 とアンテナ

実は、先日仕事で とある車両が 時速100km/h で走るので
一般の風速の単位にするとどの位なのか? と思った。。
(その車両アンテナが付くので。。。。。)

無風状態として 時速 100Km/h の風速は

m/s の単位換算するだけで 一般の風速の単位になるのだから

100km/h = 100000 m/h =100000/(60*60)m/s
= 27.7777 ~ m/s で約 28 m/s

ここで以下のURLを参照
http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm

そうすると、屋根が壊れるくらいの風速な訳だな 時速 100km/h というのは。

車両で 100km/h で走るということは かなりの 風を切って走るわけですな。


で無線の話。
こう考えると100km/h 以上でも(なはは) モービルホイップやアンテナを
取り付ける 基台は 強力な台風に耐える構造な訳だ。

そうそう、受風力は 風速の2乗に効いてきますからね。
(2倍のSpeedなら 4倍の力になるからね)

ここのURLに アンテナと風のことが書いてある
http://www.nec-anten.co.jp/technical/book021.html

とまあ、どっていうことない 事なんだけど。。
時速100Km/h の風のイメージがでけた。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW


薄板板金物の強度とアンテナステーの話

この記事は、アップロードされるのは 月曜の日付になるはずだが、
実は、土日に書き溜めておいて タイマー機能で 投稿させている。

で、話なのだが、 金属構造物において強度の解析時に 静解析で
行う場合で 薄板板金物の場合(具体的には、t=1.6mmとかならかなり怪しくなる)
に そのものの全体大きさや形状にもよるのだけど、高級解析ソフト
で解析して OK 充分持つと判断して 実際に作ってみて試験したら
あっという間に 壊れる。 ということがあります。

これこそ、頭でっかちな コンピュータで解析したから 大丈夫です。
って言い張る 典型的な お坊ちゃん君なのでR。
特に、研究職とかで、実物や作っている所の現場を見ない人に多いですよ。

じゃ何故壊れるか?
ここを読んでいるあなたは、直感的に分かりますか?

実に簡単。 実物を見ていれば。



薄物板金物の場合(特に溶接なんかあったら)いくら平面だっていっても
平面がうねっているわけですよ。溶接なんかあったら 当然 溶接による
歪が絶対にある訳。

で いくら高級解析ソフトでも この平面部のうねり なんかは 考慮できない訳。
すなわち 平面度0は実際には無理というか うねっている 部分を解析にて模擬する
ことは不可能に近いというか 現在のソフトでは無理でしょう。
(部分的にわざとうねりを作ることは可能だけど、実物と同じには作れん)

なので、実際と机上計算では、かなりの差が生まれることがある。

例えばですよ。薄い紙でも良いから考えてみて下さい。
紙を面内で変形させようとしても 静解析ソフトでは もの凄い力まで持つ
結果がでます。

でもですよ。実際は紙はぺにゃぺにゃなので 面内に力を入力するとごこかで
ぐにゃ と直ぐ 曲がるでしょ? そしたら 直ぐそこから 変形して折れる。
(面外に変形する) これなら 容易に頭でも想像できると思う。

こういうことが、金属だって薄ければ薄いほど 起き易いのは どんな人でも
分かると思う。

これは、ほんの分かり易い一例ですが、 こういう 机上と実物
が大きくずれるということは世の中には沢山あります。


で無線関連で身近な例では、
アンテナステー や 雨どいを回避させる部材
(FTIさんのは、丈夫にできていて大丈夫ですね)

例えば、アンテナステーがいくら 引っ張りで1t まで持つとかいっても 
緩んでいると全くステーとして機能しなく、少しでも動くとアンテナをつけている マストに
全ての力が掛かってしまう。
そうすると マストが変形してしまう。そうすとアンテナは倒壊する。

また、雨どい回避材でも 薄いL型断面では、大きい力が掛かった時に L型が保てない
でちょっとでも変形したとすると真っ先にその変形した部位に応力集中して 壊れるか
変形し、結局ステーが緩み マストが折れる。という図式になります。
雨どい回避材が木造部材から抜ける抜けないの 話し以前の問題。

なので、アマ無線のアンテナ等では、ステー強度は当然なんだがそれより
ステーをいかに ピンと張らすか?というとこに気をつけた方が良いと思う。
ただ、むやみに ステーに初期張力を掛けてしまうのも問題なので ここは
難しいとこですね。夏場と冬の温度差による ステーの膨張もちゃんと考えないとね。
冬にピンとしていても夏に緩々じゃ 危ないからね。

追記
良く、マストが2重管だから 曲げに強いと思っておられる方がいるが
それは、間違いではないが NG!
パイプの内側方向にいくら 厚みを増しても 曲げに対する強度はあまり変わらん。
材料力学の最初の方で 学びますね。
あるパイプとその中を全て埋めた 中実棒でどれだけ違うか?
というような問題。
ほとんど、強度UPといえるようには上がらないのですよ。
(パイプの外側に径が大きくなるように増すなら 強度はUPします)

で何故2重管があるかというと アンテナやブームを取り付ける際に
UやV字型のボルト/鋭利なコの字金具 等を用いて締めこんでいく
わけだけどその時 パイプが変形しないように2重にしているもの
だとボキは思っている。<多分ね>
(パイプのような円形の断面が崩れていくと 急に曲げに対して
  弱くなっていくから)

そんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

CQ CQ CQ de JJ1IZW/1 111002 PSE K

所謂 無線のCWでの JCCサービス の話ですが

例えば、表題のように CQ de コールサイン JCC/JCGの数字 PSE K
と HF帯にて、打つ人を時々 聞きますが、私はあまり好ましい事で
ないと思うのですが。。

要は、コールサインの後の数字 なんです。
これ、私は 日本の JCC/JCG ナンバーと分かりますが
分からない人は全く 分からんでしょうね。
(コールの一部か または コールサインの繰り返しと思いきや
  よく聞いたら数字で ???? っていう感じになりませんかね?)

やはりせめて JCC 111002 って 打った方が良いと思うのだけど。。

bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

お弁当の事業仕分け

うむーー。
お弁当や刺身または寿司に一緒に入っている 緑色のプラスチック製の
葉っぱあるでしょ?
 ”葉欄モドキ”っていうのですかね? 名前知らないけれど。

これこれ
2011_02_05_1.jpg


これって、ほんとに 要らない物だと思うのですが。。
仕分け部分に使っているという人もいるけど。ホントかなーー。
こんなの無くても おかずの仕分けできると思う。
また、見た目 というのも 理解はしますが、機能としては
働いていないと。。

で、これを お弁当等から ”事業仕分け”として 省いたら
一体いくら安くなるのだろう?
さらに、これ作っている会社はどこかにあると思うけど
潰れちゃうのかな?

しかしだ このエコ時代(ボキはエゴだけど)に ここに
何故 メスが入らないのかな?
要らないと お弁当が売れなくなる??

せめて、食べられる物にすれば良いのにね。

このまま ”葉欄モドキ” だったら
ボキだったら 事業仕分けするな。。

bye for now

Dirtbike rider aka JJ1IZW



異動後

仕事上での異動があったのですが、今回のは ボキの仕事人生において
ちょっと、大きい出来事なのでR。

この不景気のさなか、生き残る為に やや 手段選ばずという選択を
余儀なくされた。

1、仕事の質が大きく変わる。(ボキの持っている仕事スキルとは大きく離れる内容)
2、作る物が大きく変わる (ボキの知識では ”役者不足”である)
  
等々
ここでは詳しく書けないが、かなり”変化”がある。

よって、 ボキの頭と時間は 仕事でかなり取られるようになるであろう。
よって、毎日書くことを目標に頑張ってきた 本Blogだが ここにきて
毎日更新は、難しくなってきた。
まだ、このblogを閉鎖する気持ちは無いけれど、以前のように 頻繁に
更新はできないだろう。

また、無線の空での ON AIRも昨年に比べて 極端に減ると思う。
(こっちの 交信も減る)

そんな状況~~。

ほんじゃ。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

自分が合わせる。

この記事に関し、わざと 無線カテゴリーとして書く。

今日 とある方のBlogを久しぶりに読んだ。

今日だけは、全く同意見であった。

無線界には
スポーツをあまり得意としていないとか
学生の頃 スポーツクラブに入っていない方が
多いように感じる。

ボキもけっして スポーツ万能人間ではない
が、中学、高校、大学と バスケットをやっていたし
スキーもやっていた。
また、社会人になってからは モータースポーツを 嗜んだ
人間なのでR。

そんなボキが無線界で思っていることは、
何かの自分で操る機械物に対し、無線界では
第一印象で全てを決めている方が多いように感じる。

ファーストインプレッションも大事な時もあるが
多くの人は、機械品を ちょっと触っただけで 自分にフィット
しないとか 動きが悪いとか 評価してしまう。

ボキの長い スポーツの観点から感じることとして
これは、 単純な一つ評価にしか過ぎない。

ボキの考えでは、
自分がその道具に合わせるのですよ。それには時間が掛かるかもしれないが
それを操れた時は 最高のパフォーマンスを発揮する。
なんてうことが多いのですよね。。

例えば、車の免許を持っていて 30年以上の運転歴があっても
F1マシンに乗ったら 違和感だらけでしょ?
実際に乗ったなら、直ぐエンストかスピンでしょうな。。

でも F1パイロットが乗ったら 物凄く速く 上手く走るでしょ。
(バイクのレーサーマシンだって同じ事よ!)

また、そういうF1パイロットは、へっぽこ車でも
その辺のボーイズレーサーが運転する車なんかも
簡単い追い抜くでしょうね。。

そういう事を是非 ”理解” して欲しいもんです。

再度、書きます
 
”自分で合わせる” ということがあるという事を忘れてはならない。
合わせることができるというのは、高度なスキルなのだ。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ほがらかに笑って過ごす

一昨日の30日 日曜日は、オフクロの89歳の誕生日だったので
実家近くの 木曽路という店にて 兄貴夫婦も交えて 集合した。

親父は相変わらず、頑固で 世の中の文句や人の悪口が多い。
聞いていてちっとも面白くないし、周りの者は段々 嫌気がさしてくる。

それと反対にお袋は、実に ほがらか で ボケもある程度進んできている
にも関わらず ジョーク言うし、笑顔が絶えない。 人の悪口はまず言わない。
そして、いつも "感謝”の気持ちを持って生きている。

ホント 対称的なのでR。
ボキはどっち似なのかね??

で、日曜の帰り車の中で思ったことは、 京都のベネシアさんだっけ?
ターシャお婆ちゃんだっけ? が言っていたけど、

「どれだけ笑ったり ほがらかに人生を過ごしたか?」 というのが
一番の幸せじゃないか?とボキもだんだんそう思うようになってきた。

人生において 何かを達成する為に 苦労して苦しんでやっと達成したとしよう。

そして 死ぬ寸前に ”あーー俺は こんなこ苦労してやって 達成できたんだ”
っていう満足感のある 死に際より ボキの場合は、どれだけ 沢山ほがらかに
過ごしたか? 楽しく過ごしたか? っていう方がずっと幸せな人生だと思ってきている。何故か。。

まあ、それは置いていて、
何時も、文句や悪口ばかり 言っていて それで人生が終わるのは 馬鹿らしいね。
(そういう奴に限って、実行力の無い奴なんだよね)

ということで
お袋の 89歳の誕生日にて 家族揃ったとことで 目隠しパチリ。
20110130_1.jpg
こうやって見ると ボキは お袋似 であるな。

bye for now
Dirtbike rider aka ニコニコ JJ1IZW
プロフィール

Masayuki Okamoto

Author:Masayuki Okamoto
まさのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
今までの閲覧者数:

現在の閲覧者数: