3面記事

金曜日の朝日新聞の朝刊の35面(3面記事のとこ)を読んでいて
ボキの目はある写真に釘付けに。。。

あーー。2年前に世の中にリリースした、ボキの仕事で担当で
あった ある車両が写っている。(ボキの ”心=精神”が入ったやつです)
札幌市手稲区と栃木県真岡市 で最後には缶詰状態になって 
どうにか 仕上げた 思い出深いやつ。

今、人の為ににちゃんと 働いているのかと思うと 嬉しいY。

転職前の仕事は、実際に動いているのを自分の目で見ることができない
場所に行ってしまうものだったので そういう 心を持てなかったのだけど。。

今の仕事は、時々 ネットや新聞で 自分のやったことが見れる というのは
やっていて良かったと思えるね。

ただ、最近は コンプライアンス コンプライアンス と五月蝿く
詳しくこのようなBlogで書き残せないのが 残念無念。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ADEOS じゃなくて(lol) ideos

b-mobileがいつのまにか
IP電話のU-300SIM のスマートフォン 出していたのね。。

http://www.bmobile.ne.jp/ideos/voip.html

うみゅーー。未だ詳しく調べていないけど。 通話もできてこの値段か。。

気持ちが 揺らぐぞ!
人柱になってみるかな?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

送別会

先週の金曜日は ボキの送別会兼新年会。
今日の金曜日は、数年前に脳梗塞で倒れた人で 復帰してきた人
が居るのだけど、 完全には戻らず。。 長い話が理解できなかったりする。

やはり 現在のボキ部署では 仕事にはならない。
それで、別の部署へ。。

仕事が忙しく倒れてしまった人なのだが。。。。

まあ、ここまで会社の状態が悪くなってくると当然の 動きでは
あるのだが、 仕事し過ぎて倒れて、完全復帰できなく そして 違う部署へ。。


なんだか 考えてシマウマの出来事なのだ。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

つぶやき

ある方の つぶやきを読んだんだけど。。
まさに 今回のボキの異動も人減らしの固定費のつじつま合わせなのだ。。

ふーー。2年の間に半分近く人が居なくなったのだが
ついに ボキも人減らしの中の渦に入ってしまったのでR。

まあ、会社を首になったわけでなく、配置転換ではあるが。。
でも、ボキはその部門(課)において ”要らん” と誰かが思ったから
異動なんだよね。そっかーー 要らない存在なのか。。ボキは。

今年の夏の ボーーーナス はどうなることやら。。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

あきれ蛙の ひっくり蛙なのだ!

お兄さん(ボキのこと)は 怒っているというか、呆れかえってしまっているのでR。

とある方から ソフトが動かないとの 質問が。
ボキは原因を調べようと、幾つかの 質問とそれを実行しての結果が知りたく
細かく指示までして 待った。また エラー等出ていませんか?とも尋ねた。

で答えは、「動かない」 「なぜ動かないのか分からない」 としか返ってこない。
じゃなくて ボキの指示したことを やってみた結果が知りたいのだ!

最後の頃に分かったんだけど ちゃんと エラー表示が出ているのに そのエラーについて何も
言ってこないので ボキは正常動作していると思っていた。 そのエラーこそ犯人なのに。

なんだかなーーーー! もう 関わらないことにしよう!

世の中いろんな人が居るね。

Bye
Dirtbike rider aka JJ ・------ IZW

雪用 タイヤチェーン

一昨日に 車の雪用タイヤチェーンを買ったのだ。

雪国の人は、ほとんど スタッドレスで チェーンを付けないで
走っているのだが、ボキの中では、危険に感じるのだが、どうなんですかね?
実際、冬に北海道に行って何回も現地の人の車に乗りましたが、慣れては
いるもののやはり スタッドレスより チェーン付けた方が絶対的に
制動力、駆動力は上だと感じました。

単に、振動とか嫌なんですかね? それと 雪が無い部分(ラッセルされている道もあるので)
の道だとチェーンは、かなり磨耗するので1シーズン持たないかもしれないし、それで付けない
のだろうか?

まあ 、前置きはこの位で
ここ相模原では ほとんど雪が降らないのだが時々、ドカッ
と積もる時もあるので その時にはチェーンが必要となる。

4WDとスタッドレスでもOKなのですが、わざわざ 冬の間 雪も降らない
のにスタッドレス履くのも(所有するのも)勿体無いし、普通の路面だと
スタッドレスがグリップ力無いので何か嫌なんですよね。
なので ボキは万年 夏タイヤです。
で、いざという時だけ 夏タイヤ(ノーマルタイヤ)にチェーンを履く
スタイルを続けています。

このチェーンですが、昨今の車は タイヤとサスペンション部のクリアランスが妙に
狭いので、ゴムのチェーンが多いのだけど、あのゴムのやつは成形物なので収納時に場所
とるし、雪の中で付けるのは、結構面倒なので 時間が掛かって びっしょり 濡れちゃう
事も時々ある。
一番は、最後にチェーンを締め上げる時に ゴムのやつだと 寒いので 硬くなって
いるし、引っ張る力もかなり必要なので の外側のゴムをキュッっと締めるのが大変
なのでR。

よって、クイック装着タイプで金属チェーンでさらに狭いクリアランスでもOKなのは
無いか?と思って探していたら ありました。

※今まで、この手の物は何個か試しましたが、いまいちなものが多くて。

イタリア生まれのもの。
http://www.chuhan.co.jp/chain.html

http://www.tirechain.jpn.org/konig_comfort_magic.shtml

これ 試しに付けてみましたが、30秒というのはともかく、60秒位で 片側 付けられますね。
そして9mmリングなので かなりクリアランスの狭い車でも大丈夫そうだけど。実際に走って
遠心力与えないと金属チェーンは分からんからな。。。

まあ、今年 雪降ったら、インプレしてみます。

そんじゃ~。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

IC-μ3 復活

ボキが22歳頃に買ったIC-μ3だから もう27年前の430FM ハンディー機を
持っている。 これ未だ現役で使うこともある。

VX-8を買ったので引退させようかと思っていたが、VX-8の使い勝手があまりにも
悪いので、継続させている。

ところが、IC-μ3/μ2の弱点である 電池パック破損なのだが ご多分に漏れず
ボキのも まず、最初に付いていたものは プラスチック部分が 曲がってしまい
(変形して)接触不良で 買って4~5年で 交換した。
当時、その交換時に 練馬の大泉にあったパーツショップのおじさんは
これね純正はダメで 色は違っちゃうけど 業務用の無線機で互換品があるから
そっちにすれば? とアドバイスを受け CM-20という乾電池用のパックにした。

それから 何年だろう?10年以上は、大丈夫だったんだけど、だいぶ前に今度は
金具の部分が折れてしまい 使えなくなった。その時この電池パックを探した
けれど、時既に遅しで もう電池パックはネットで探しても無く、 かろうじて
ニッカドのパックCM-23というものがネット上で売られていて 入手して 今まで
使っていた。でも 乾電池は使えないので不便であった。

ところが、本日、休暇だったので何気に ネットでこの乾電池パック(CM-20)
を検索したら 2店舗で在庫があるようだ。

早速その内の我が家から20km離れているが、自動車で今日行けそうな
ショップに電話して在庫しているか尋ねた?
そうしたら、中古品でもなく なんと! 新品のものが1個だけあるとの事。
早速キープしてもらい 今日の午後買いに出かけた。
そのショップとは 綾瀬市にある ”ラジオドック”というお店。

http://www.radio-dock.jp/sale.htm

店長さんは、マランツのサポートエンンジニアだったと。。
で、現在は、その技術を活かして メーカーサポート外の無線機修理
等をしたりしている と おっしゃって おられました。

そんでもって
これが 電池無しのIC-μ3(当時としては 珍しいでしょ? DTMFユニットを組み込んだやつです
 海外ではこの時代 DTMFで自宅の固定電話をコントロールしてあたかも携帯電話のごとく使用できる
  もんでしたね。) (VX-8と比べてみました)

2011_01_24_1.jpg
電池さえ無ければ、VX-8より小さいです。



で、今日 入手した これが新品 CM-20
2011_01_24_2.jpg


これを先程のIC-μ3に ”合体”させるとこのように。
2011_01_24_3.jpg

大きさに時代を感じますね。でも結構使い易いので、また現役復帰させます。

延命はできましたが、さて あと何年使えるのか?

でも昨今の無線機より なんだか 本体は壊れないね。この無線機は。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキの Morse runner をやっているとこを動画キャプチャしてみた。

無線のバーチャルコンテスト ソフトのモールス ランナーを
10min の パイル無しでやっているところを 動画キャプチャしてみました。
ただ、音が MICを介してなので 変な音とハウリング ぽくなってしまって
います。 なんか PCの画面で 音声もMICを介さない 良いソフト無いですかね?
ボキはこのソフトを使いました。

http://nonn-et-twk.net/twk/CamStudio/

で撮れた動画はこんな感じ。



http://www.youtube.com/watch?v=e4Ttf4-44dA

ボキの弱点と入力速さ(遅さ)が良くわかるでしょ?

皆さんのも見せてほしいY。

で外人さんの HST 様子の動画見つけました。
これ 取れません。ボキには 凄いな~。




Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

野菜高騰の中 レク農園でどうにか しのぐ

現在、野菜が高騰しているようですね。
我が家が契約している レク農園での収穫物ですが
やはり、こちらでも やや 影響を受けています。

まず、ブロッコリーやカリフラワー が上手くいっていません。
その他はどうにかです。
で今日は、食べきれないので つい先日まで やや放置していた
けど、葉っぱが生き生きしていた紅化粧という品種の 小型ダイコンの
葉っぱが弱ってきてしまったので 全部収穫しました。
どうも寒さに弱いみたい。

現在、相模原では、雪は全く降らずですが、霜は降りています。
雨は この冬 ほとんど降っていません。
さらに夏が暑かったので、冬野菜用の準備が遅れたせいなのか
野菜の育ちもあまり良くないというのが、現状。

で写真は、
(紅化粧の葉っぱが よれよれでしょ? わずか1週間前はまあまあ大丈夫だったんですけど)
2011_01_23_1.jpg

で土の乾燥状態がわかるだろう写真は
2011_01_23_2.jpg
 
ね。かなり乾燥しているでしょ? 土の中は一応 水分があるようですが、やっぱり
水が不足気味です。なのでこの後、凍り易いのであまり水やりたくないのですが
水やりをやって帰ってきました。

スーパーでは野菜がかなり高くなっていますが、我が家では、どうにか
これら野菜で ”ただ” とは思わないけど ”ただ野菜”で 繋いでいます!なはは。

ほんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW 

地デジ化によるアナログ停波

が、今年の7月でしたかな?行われるのですよね?
ボキの家は全て対応済みなのだが、どうなんだろう?
いきなりとボキは思えるのだけど 今年の7月に停波
は早いのではないか?と思っているのだが。
また BSは統合されて 難視聴者用番組も編成があるようだ。
よって お年寄りが楽しみにしていた 番組が見れなくなる
という話も聞いた。

たかがTVされどTVだと思うよ。
因みに ボキの両親は今年で89歳で 父母だけで2人で
実家に住んでいる。
特に母親の楽しみはTVが多いようだ。外と触れる機会がだんだん無くなって
きているので 新鮮な情報を得る手段の一部となっている。新聞も未だ読める
ようだが、活字は大きいけれど やはり読みにくいようだ。

で実家は未だアナログなのでR。デレビは液晶のデジタル対応なんですけどね。
BSだけデジタルで見ていて 地上放送は アナログのままなのだ。
ボキが工事するかな?とも言ったのだが 頑固親父は 未だ良いとか
言っているね。 当日になって NHKにでも抗議電話でもしそうだなこりゃ。

話が逸れた。 
要は、まだまだ デジタル対応になっていない家が沢山有るはず。
なのに7月頃 停波して良いのかね? 抗議電話殺到しそうな予感。

そうそう 今、相模原からボキの家は 50~60km離れている東京タワーの地デジ電波を
拾ってみている。 これは数年後 例の墨田タワーに変わると思うのだけど
そうするとやや方向が変わってしまうので、アンテナの向きを変えないとならん
と思うのだが、この工事費は ボキが負担するの??
なんだか分からんこと多いのぉー。

これって、以前あった東京都から始まったディーゼル規制問題と似ている。
害の無い ディーゼルエンジンまたは ディーゼルでないガソリンエンジン
まで 単に型式から 単純に公害エンジンだ!とお役人が決めつけて
民個人の財産(車のことね)を勝手?に始末させられてしまう事になったんですよね。

で面白いことに、あのディーゼル規制は、一番悪の ドデカイ 車や大型特殊の
エンジンは規制外になったりして結局 個人規模の4ナンバー程度の大きさの
車ばっか被害にあった訳。。
もっと面白いのは、同じエンジンでも 4ナンバーが対象だったので(5ナンバー
は対象外) 4ナンバー車をちょっとだけ変えて(簡単な構造変更)5ナンバー車
にすると そのまま乗れちゃうなんていうものなんですよね。

一番最初の目的 大型車のあの排煙をなんとかとか微粒子がとか言っていたけど
規制にかかった多くは そういうエンジンを積んだものでなかったんですよ。
結局目的外の事をした訳ね。
(ただ、今はメーカも大型トラック等のエンジンはかなりクリーンなもの
  にしているので、メーカを動かしたということは評価できるけどね)

で地デジなんだけど なんで 急いで地デジにしないとならんのかね?
確かに地デジは、綺麗だし様々な情報も多量に送れるそうなので便利では
あるが。。

Dirtbike rider aka JJ1IZW

桜井 真一郎さん

今日の朝刊の片隅に 桜井真一郎さんが亡くなったと。。
この方は、 プリンスに時代から7thスカイラインまでを開発した人です。
最近のスカイラインはなんだか あまり面白くないように感じます。

ボキの中では、6代目の後期型の 2000 RS TURBO までが スカイラインのような気持ちがある。
それはこれ。

Nissan_Skyline_R30_2000_RS_Turbo-C_002.jpg

この頃まではカッコ良かったよなーー。
6代目が終わり 7thが出たときには 世間は、結構騒いでいたけど、
ボキは、 ややがっかりした。あの頃から だんだんと。。。。。。。

けど、7thの 4WS部を開発したのは、ボキの大学の先輩なのだ。

まあ話は戻り、あのスカイラインを作った 桜井真一郎さんが
亡くなったとは、少し さびしいのぉ~。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ステッカー

えーーと、ボキのところにも送られてきました。2011年の無線の QSO Party
参加ステッカー。50Mと144Mで20局以上やったやつ。

2011_qso_party.jpg

因みに、このQSO Partyとか ホニャペケパーティー と称する 無線の
ものは ”CONTEST”なんですかね? ボキは コンテストじゃないと思って
いるのだが。。。

さてさて、
ステッカーといえば、 メキシコの思い出。メキシコの子供は、何故か
ステッカーに物凄く興味を持っていて BAJAに行った時も、 警官が
ステッカーよこせ! とか レースを見ている地元民の子供を持った
ママさんが ボキに ステッカー ない? とか色っぽい目でうったえて
くるのでR。
当然、ボキは警官の場合は 死にたくないので 即渡すし、色っぽい
女性にも 直ぐ渡しちゃう お兄さんなのであった。なはは。

Bye
Dirtbike Rider aka JJ1IZW

何もしていない

実は、今日は 有給休暇だったのだが。何をしていたかというと。
寝て 食べて TV見て うだうだ していた。
今日は 何もしていないのでR。

なので何も書けないのでR。なはは。

あっ! そうだ 手持ちの LA1600という ICを 眺めたぞ。
(これでやるかな? 「ゼロから...... 無線局」

そうそう、最近 町田のAさんが どうも元気ないように感じるのだが。。
先日モニター付きインターホーン越しに映っているお顔もかなり疲れている
ようにも感じた。

実は ボキも 最近かなりお疲れでやんす。
会社から家に帰ってきてからすることは、 食べる、寝る、起きる、風呂、また寝る
という事くらい。
ふーーー であります。
Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やめろ! っといわれても ♪

やめろ! っといわれても ♪
やってしまいたい年頃なのでR。ボキは、永遠の少年なのだ。

東芝ダイナブック(ノートPC)の 2次電池がダメになった
ので、純正でなく 安いサードパーティー製のを買って入れてみた。

右が純正(6セル) 左が今回買った奴(9セル)
3セル多いので若干 容量UPしている。
10.8V 5200mAh → 10.8V 6600 mAh

容量が増えた分、今のところ 駆動時間は1~2時間程度伸びて
いる表示になっているが。。

さて一応、国内PSE規格取得と いっていますが。
果たして大丈夫なのだろうか?

シールには、「シルバーセンター」 と書いてあるぞ。
お年寄りがやっている会社なのかな?
純正は、セルは日本製だけど 作ったとこは 中国なんですが
この新しいのは MADE IN CHINA としか書いていない。
中身のセルはどこ製なのか??

baterry_dynabook.jpg

9セルの方は、出っ張るので見かけは格好が悪い。しかし プラスされている3セルの部分が
下方向に盛り上がっているので 置いた時ちょうど良い角度になり 打ち易く入力はし易いぞ。

買ったとこはココ。
http://www.denchipuro.jp/warranty_return.php

そんじゃ~。
Dirtbike rider aka JJ1IZW

Morse Runner

Morse Runnerを A1 FORUMで やってみれ! なんて書きこんでいるので
ちょっこし やってみたが。。 

morse Runner

むむむ 難しいね。
やっぱ、タイピングが遅いので そっちに気を取られて 上手くいかないもんです。
ボキの場合、30WPM 付近が 符号を 聞き取る リズムも良いし リアルタイム
タイピングのギリギリかな?
これって、リアルタイムじゃなくて いったん全部記憶してから
後からタイプしているのかな?? ボキは海外コールを全部 記憶は出来ませんね。
聞こえてくるのをタイプするしかないので タイピング時間でこの得点は決まって
しまう。。


結果はこんな感じ。

2011/01/17 Pts/Mlts/Score/WPM 25/25/625/31

00:00:19 RA9CKQ 599 0001 599 0001 RA9
00:00:35 JN6RZM 599 0001 599 0002 JN6
00:01:14 ZS6Z 599 0001 599 0003 ZS6
00:01:30 UY5VA 599 0001 599 0004 UY5
00:01:46 W8RZ 599 0001 599 0005 W8
00:02:08 JA6BP 599 0002 599 0006 JA6
00:02:33 S53C 599 0003 599 0007 S53
00:02:54 OE4WWL 599 0003 599 0008 OE4
00:03:11 CT9L 599 0002 599 0009 CT9
00:03:32 OM7ZZ 599 0001 599 0010 OM7
00:03:51 EI8CE 599 0001 599 0011 EI8
00:04:13 W6AEA 599 0004 599 0012 W6
00:04:31 OK2CMW 599 0007 599 0013 OK2
00:04:49 SP6OHU 599 0012 599 0014 SP6
00:05:22 EA5DCL 599 0014 599 0015 EA5
00:05:44 W1RAN 599 0003 599 0016 W1
00:06:40 T95LSD 599 0012 599 0017 T95
00:07:01 OZ4NA 599 0002 599 0018 OZ4
00:07:18 N5PD 599 0005 599 0019 N5
00:07:35 JA1JQM 599 0011 599 0020 JA1
00:07:53 WA8VNE 599 0007 599 0021 WA8
00:08:17 KR4ZA 599 0024 599 0022 KR4
00:08:38 GM4EQY 599 0004 599 0023 GM4
00:08:57 KA7NNJ 599 0006 599 0024 KA7
00:09:57 K6VWE 599 0020 599 0025 K6

はっきりいって トロイねボキは。。

まあ トロイところが ボキの長所だと思って過ごすか。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

ボキが無線にのめり込んだ 最初の理由を

ボキが無線にのめり込んだ 最初の理由を考えてみると。。
実に不謹慎なのでR。

開局は RJX-601のAM/FM の50Mですから 通信系はAMで
ラグチュー系は FMで という時代で SSBはあったけれども
6mでは 未だそれほど と いう時期でした。AMが全盛だった。

で、中学生ですから 当時だと女の子と会話なんて 中々できない
のですよね。でもね 50Mには結構 YLさんも沢山居て
無線だと これがなんと 女の子とお話もできる訳。
それもFMなんかだと 夜ベットで寝ながら お話もできちゃうのよね。
これは素晴らしい! だって 当時 電話なんかで中々女の子なんかとお話
できないし、そもそも 長電話していると 親が五月蠅い訳。
無線だと 全く OK OKだし、全然 違う中学生の方や
はたまた 高校生のお姉さんとも お話ができるんですよ!
こりゃ 当時の中学性(わざと中学性と書いてシマウマ)には 楽しいよね。

で、本来の 無線通信とか自作とかの趣味もAMの方で できるしね。

当時の50Mは、ボキの中では 天国でしたな。 

これがボキが無線にのめり込んだ 最初の不謹慎? な理由ですかね?

P.S.
その後、21Mで DX → 430 FM ラグチュー → モービルのみ430運用
となっていってしまったのだけどね。

皆さんはどうだったんだろう?
YLさんの影響は無いの??

追記
これは、ボキが開局後の話だから 最初に無線を始めよう
としたきっかけとは違のでR。
最初のきっかけは純粋に 異国の遠くの人と
交信(コミュケーション)をしたかったからだ4

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

kitchenmachines  と Kitsch

昨晩、ボキのYOUTUBEの動画に以下のようなコメントっが付いた。

Yaesu FT-817 any time. YAESU make radios - Kenwood make kitchenmachines !

うみゅー。語学力の無いボキには キッチンマシーン をどう解釈するのか分からん。
だけど 雰囲気からして 良くない方の意味のような気がするのだが。。
俗語だと思うのだけど。。この場合はどう理解するのだろう?
もしかしたら両方の意味を持つ?
Pse teach me!

btw,
ドイツ語で Kitsch(キッチュ)という言葉がある。
最初、上記のコメントを読んだ時なぜかスペールが似ているので キッチュなマシーンと読んで
しまい。 キッチュなのかと理解した。
ここを読んでいるあなたは、 キッチュの意味を知っていますか?

多分、お利口さんの方は 辞書のとおり 「俗悪、低俗、まがい物、まやかし」
なんて理解していて、要は、「悪いイメージ」であると 答えるだろうね?

このKitschは、ミュージカル エリザベートにも何回も出てくる言葉で
ボキは、辞書で調べたけれど この意味がウイーンに行ってエリザベートを見た時
雰囲気で どうも違うようにも感じたのでR。

で、ウイーン地元民であるシルビアさんに 観劇後に Kitschの意味を
尋ねたことがある。

そうしたら、良い質問だねと。
Kitschは、2つの意味を持つと。
1つは 辞書と同じ意味。
もう一つは、若者なんかでは、逆に普通でない物なので日本語で言えば
「いけてるね!」っていう意味で使う場合があるとのこと。
要は、逆の意味でもあると教えてくれた。

あなたは知っていました? Kitschの両方の意味を。

bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

HF Packer Amp Version 4

http://site.hfprojectsyahoo.com/hf_packer-amp

によれば HF Packer Amp Version 4 が出たようですね。
これは、1.9M~28Mまでのリニアアンプで 出力は約35Wのものです。

日頃QRPでやられている方でどうしてもQRPでは無理で
ちょっこしPOWER UPしたい時には便利なのでR。

ボキは Ver2をFT817に繋いで使ったりしています。
まあまあ良いのですが、IRF510 という MOS-FETは
結構ぶっ飛びやすいので、細心の注意をして使う(作るときも)
必要がありますね。(ボキは、7~8回は IRF510 飛ばしましたよ。)

だけど、240ドル位だと 今は2万円位でこのリニアのKITが入手できるのか。。
お買い得といえばお買い得かな?
因みに ボキは REV3を予備で持っていますが、未だ作っていません。Hi

P.S.
安定志向を望むならば 東ハイのリニアの方が良いと思いますけど。
(50Mまで東ハイは対応しているし)

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

移動するか。。

移動といっても 無線の移動でなくて こっちの”異動”が ボキに降りかかって
きました。 なんとなく感じてはいたけど。。

うみゅーー。この 25~6年 数々の異動は経験してきたけど(転職を含めて)
今回の異動は、この先、また大波乱が十分予想されるものだけに ボキの心の中
にはかなり グサッとくるものでRね。

水木しげるさんのような ”強い心”が 欲しいY。

まぁ~ 成るようにしかならんけど。

しばらく、何もする気になれない日々を過ごしそうだにゃー。
溜まりに溜まって 毎年、発生した有給休暇全部と言ってよいくらい
を切り捨てているけど、少し使うかな? 平日に最近休んでいないもんな~。
どなたかと一緒の気持で 約50歳(実際は49歳ね。なはは)になるので
ここら辺で 少しライフスタイルを考え直すべきかな? と思っている。

Bye
Dirtbike rider がっくし JJ1IZW

ノートPC用 リチウムイオンバッテリーパック

ボキの普段利用している 東芝ダイナブック(CX/47EE)の電池パックBAPAS111が
もう寿命のようで持ち時間が20~30分と激変してしまい(以前は2~3時間はどうにかもった)
交換したいのだが、純正交換品は約2万7千円也。
これはいくらなんでもPCの値段からしても 高価なのでR。

でBAPAS111のサードパーティー製? のが 5000円~9000位で 出ているのを
ネット上にて確認済み(値段の違いは容量みたいだ 純正は5600mAhかな?)

これを買うかなとも思っているのだが、リチウムイオン電池セル単体が
千石とかでも入手できるみたいですね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/06/23/010.html
結局、ノートPCのバッテリーはこのような リチウムイオン電池のセルが入っているだけ。

で話はここから、完全同一セルを入手できなかった場合、容量が多少違ってしまうので、
充電系の制御だって違うと思うので危険なのだろうか?

なので、せめてサードパーティー製のバッテリーパックの形で1年保障とか付いているものの
方が良いのですかね?

で、いくらなんでも 純正の値段のバッテリーパックは高過ぎるよね?下手なノートPC買えちゃう値段
だもんなぁ~。

おーーーい JUNさーーーーん。
なはは。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

430 FMで長時間 ラグチュー

今日は、とある無線家が我が家にくるので、その案内用とか帰り時に 430のFMで
話をしていた。ここまでは良くある話なのだが、 帰りながらQSOしていてその方が
その方のご自宅に着いたというので
では、HFでも移るかなと思っているところへ、Sメータ振り切れで ボキのコールサイン
呼ぶ方が。。うん? 知り合い? 一瞬思ったけど 聞いたことの無い 相手の方の
コール。なんだろう? 先程から 周波数をこちら先に使っているのに 突然コンテスト
を連呼する局が被ってきたりしていたので その文句なのかな? と思った。

しかしその憶測は、違って妙にシグナルが強いので どちらかと思ってコールしたとのこと。
確かに振り切れなのでR。
よくよく聞くとお隣の市の町田市の方なのだが、相手の方が高台なので 完全にアンテナ同士
見通し5km圏内の距離でした。

で久しぶりに 1st QSOなのに 長々と1時間以上かな? 話していました。
相手の方は 50~430がメインみたいで 特に430が面白いとおっしゃっておりました。
特に、アンテナにこだわっているとのこと。やはりメーカー品では、限度があるみたいで
KITアンテナみたいなものを改造したり、自作したりすると。
氏曰く、今のCONDXでは HFで国内やるより 430で 高性能アンテナの創作での長距離
交信の方が楽しいと。

確かに、ボキが開局した頃は 430って未知のBANDで誰も出ていないような感じ
でした。そんでもって、伝播も短いとしか思っていなかったですね。
開局して1~2年位経った時だったかな?(昭和51年~53年頃)
430で400~600km位だったかな? 飛んだとかNEWSになっていたのを思い出します。
(今の感じだと、当時の430って 今の1.2Gとか 2.4Gみたいなイメージですかね?
 1.2Gは一時関東圏は人が多かったみたいだけど、結局144/430に戻ってしまう
 傾向がありますね?)

とまあ、下らん事書きましたが、今日は、1st QSO局なのに 1時間以上
楽しくお話できたという 記事でございました。
和文CWができない(しない)私としては、1st QSOで 1時間以上も交信
するなんて ここ数年は無かったなぁ~。
Phoneも 中々面白いというか 良いもんです。 なので 私の車のナンバー
は 73-88なのでした。

P.S.
どうも正月から風邪気味です。体調不良でやんす。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW


Do you know a meaning of Forum?

Do you know a meaning of Forum?

The meaning of Forum is Open discussion place.
It is not a personal diary.

Please feel atmosphere.

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

QC QC

実は、先日の NYPで CWのみやっていましたが、 
QC QC QC de ****** って打っている人
を見つけてしまった。
えーーー! これは、何だべ? 

わざとかな? 誰も応答してなかったけど。。
いくらなんでも ここは 間違わないと思うのだけど。

お正月なので 変なのが出てくるのか?
(そうそう、正月に 都内に行くと たいがい スゲーーー ヘタッピ運転
  の車に出くわしますよね? おれだけかな?)

まあ、中国のビーコンを コールしてしまった経験有りのボキだけどね。。なはは。

Bye 
Dirtbike rider aka JJ1IZW

仕事の話

ボキの現在の仕事は、建設機械や特殊車両(詳しくは書けませんが 公道も走れるような。。)
の開発・設計です。
これらの 多くは ディーゼルエンジンでやんす。でディーゼルは、排気ガス規制が年々厳しく
なってきて、現在3次排対応ですが、この先、非常に厳しい4次排ガス規制がやってくるので
その対応に追われている。
今、物が売れない景気状態なのに 企業は、その開発予算を捻出してやっていかねばならない。 
現在は 国内、US、EU向け(排ガス対象国) へは、景気が悪いのでほとんど売れていない。

でどうにか 売れているところは、中国、インド それと オイルマネー国.
その中で 現在は、中国、インドは 排気ガスはどうでも良い国なので、昔の
排ガス規制非対応エンジンを載せて(安いからね)売っている。
なので、中国、インドが有るからこそ 現在の開発予算がどうにか捻出できている。

中国、インド 様々なのでR。

今、ここで 中国、インドの景気が 悪くなったら 日本の工業は壊滅的な事になると思うよ。

世の中、”モチツモタレツ” であることを忘れちゃいかんにゃー。

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW

これ いかに?

今 エコ ブームの世の中。
良く、エコ とエゴ は紙一重ということも言われていますが。。

私は、あえてここ1~2年のエコごっこを  ”ブーム”と ここで 記しておく。

俺ってひねくれ者だね~。(自分で思っている)

まずは、自動車
ハイブリッド、ハイブリッド と言われていますが
・ハイブリッド車で高速でどこまで走れるか 長距離を乗る これいかに?
・ハイブリッド車に ハイオクエンジン?? これいかに?



電気製品関連
・エコポイント家電 その期間 やけに高かった これいかに?
・エコポイント家電 旧家電品 壊れていないのに 買い替え これいかに?
・エココポント家電 旧家電品 山や河川敷に 不法投棄 これいかに?

Bye
Dirtbike rider aka JJ1IZW



今年 初の収穫


霜が降りたりしてますが、どうにか野菜は、育っています。

bye

--
Sent from my Android phone with K-9. Please excuse my brevity.

Woods riding

本日、某所にて 正月恒例の Woods Ridingに友人3人とボキ
の4人で行ってきた。
頂上付近に神社みたいなものがあり、以前は毎年 そこで
毎年 バイクで死なないように お参りしていたとこ。。

で本日だが、体調不良なのか? 体力の急激な衰えなのか?
たった 1km程度入ったとこで ボキは急激に ハァーハァーって
いう感じで 息があがり 苦しくなってきた。ちょっと我慢して
さらに わずかに登ったのだが、本当に苦しくて 最後にはフラフラ
してきたので 山の中で バイク止めて ヘルメット取って 座り込んで
しまった。

先行していた友人達が心配して戻ってきてくれたが、ボキは 直ぐに
出発できないくらい 息苦しいのでR。
なので、20~30分位休息。。 でボキだけ 下りようかとも思った
のだが、登ってきたとこで 難所が1つあり 1人でそこを通過
するのはなんだか危険なので、 友人の1人が楽チンな トライアル車
できていたので ボキのXRと交換して乗ってもらい ボキはトライアル車
で上を目指すことに。
さすが トタイアル車はこういうとこでは楽チンで ヒョイヒョイの
登れる。
ということで、無事?に神社にも着き お参りもでけた。

でこんな場所です。神社のとこから 下を見た図

2011_01_03_1.jpg


この方、(目隠ししてと言われたので)はボキの Woods Ridingの師匠
Mr,O氏

2011_01_03_2.jpg


昔は、夜中に Night Woodsとかも この方としていたにゃーー。
夜、オフバイクの暗いライトだけで こんなような所の山中を走り回るのは
非常に練習になったよ。 

あれは ”勘”というか ”次への予測” と急傾斜路面での
極低速でのアクセルコントロールを養うには 非常に良かった。

因みにここは、バイク・チャリ禁止場所ではありません。
(でも教えると、沢山入ってきてしまい ヘタッピが路面や
 自然を 荒らすような事するので 教えられません)

良い子の皆は真似しない方が良いね。(マジで滑落するから)

ボキは滑落した経験3回ありますが、何故か生きています。
なはは しぶといのか? 

まあ 今日は、神様が ”お前、無理すると死ぬぞ”という 警告
だったような気がする。
体力が落ちてきているので 少し回復させないと。。
まずは、無線ばかりやっていると いかんね! 
体を適度に動かさないと 早死 しますぜ!

山歩きなんて 健康的だよな(バイクじゃ 半減か?)

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

やっぱり 練習サボると

今日、無線のCWにて NYPに出てみた。全部 縦振れでやってみたのだが
最近あまりカラ打ち練習してなかったので どうも 一つ一つの符号は打てる
のだが 単語として流れるように打とうとすると ずっこけてしまうことが
多発。。 やばい。。練習サボったからかなぁ? あと部屋が冷えている時に
打とうとすると 上手く手が動かない事もあります。
どうにか、2つの縦振れ使ってごまかし ごまかし やっていましたが
どうも いかん! 手が上手く 今日は動きません。

で NYP中に 縦が上手いと言われている某局の 信号を7Mでキャッチして聞いていたが
その方も はっきり言って 全然流れる符号になっていなくて 非常に聞きにくい打鍵。

多分練習サボっているのだろうなー と思いながら聞いていました。

うみゅーー。 やはり 適度に練習しておかないといかんね。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

むむむ ボキの頭には無かった 真空管自作

海外のHAMが真空管を自作していると QRPのMLに投稿があったので知った。
むむむ 凄いお爺さん?がいるな.
ボキの頭では、真空管を自分で作るという頭が全くなかった。
トランジスタやICを自作というのは、かなりの設備が必要なので
まず無理だろうが、真空管は個人で買えそうなレベルの道具でどうにか
作れそうな気がする。(実際はわからないけどね)


Fabrication d'une lampe triode
アップロード者 F2FO. - 技術レビューと科学ニュース動画。


日本のHAMが生まれる前に 1SO(ワン エス オー)磯 英治さん(もう亡くなっております)
が自分で関東大震災の後、無線機を作った話を 私が子供の頃、当時のNSB(日本短波放送)の
子門と照子のQSOジョッキーの公開放送で 生で聞いたことがある。
自作で出来なかったは ヘッドフォンだと言っていたが(真空管は買ったと思うけど)
そういうものなのかな?ヘッドフォンより 真空管の方が 難しい感じがするけど。
(多分、安く手に入るものは 買って、高価なものは 作ったという意味で 磯さんは
 言われたと思ってますけどね)

ともあれ、昔の人は VCなんかも 自作したらしいし 今のHAMの 行動力とは桁違いだよな。

Bye for now
Dirtbike rider aka JJ1IZW

A Happy New Year

あけまして おめでとう ございます。
本年も この BLOGで うだうだ 自分の為に
書いて行く所存でございます。
よろしく お引立てくださいませませ。lol

良く 批判だけの記事の Blogを見ますが、
批判は誰でもできますね。

どうしたら 変わるのか? 
という事をこのBlogではなるべく書いて行きたいと思っています。

また、人や物事の短所ばかり詰める人も居ますが、それも誰でもできる。
長所を見ていくようにしたら 世の中 楽しくなっていくと思います。
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